• ベストアンサー

DVDドライブの選び方

多少の傷や、読み込みができなくなってしまったDVDでも読んでしまうような、読み込みが強力なDVDドライブってどんなものがありますか? 使用していて、いいのがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私が使って効果が出たのはパイオニアドライブのDVR-112Lでした。 つい最近必要に迫られて購入しました。 エラーで停止する不良DVD-Rをある程度読み込めたので、ドライブ交換して良かった、と思っています。 今も復旧作業で活躍しています。

wave1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、パイオニアは強いみたいですね。 購入の参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.3

読み込み能力の優れたドライブに関してなのですが、実は傷によるものと品質(劣化含む)によるもの とで挙動が大きく異なることがありますので、分けて考える方が良いでしょう。 傷に関してはソニーNEC系が比較的強く、パイオニア系が弱いようです。 一方、低品質メディアの読み込みには、ドライブよりもそこに載っているチップがRenesas系または Pana系に影響されるというデータがあります。 どうもチップがRAWレベルで読み込み時の挙動をコントロールしているようです。 メーカで言えば、パナソニックやパイオニア系が強いと言うことになります。 特にパナソニックドライブの低速読み込み時の異常な強さは比較的有名らしく、読めないディスクを お持ちの方などはパナソニックを購入されることが多いらしいです。

• origy
回答No.2

型番までは覚えてないのですが、バッファローの外付けドライブで「読めなかったり再生不可のディスクも読んでしまう」との宣伝文句が箱についている品があります。8000~9000円くらい。 ただ、あまり強力なドライブはレーザーの波長が焼きこみか消去の波長に近いので、最初は読み込めてもしだいに読めなくなっていくという記事を見たことがあるので要注意かも。ダメなディスクを読み込めたら、別のディスクにコピーしておこう。そして再生は普通のドライブで・・・。