• 締切済み

疑われて

職場で先輩の仕事に使う大事な物が無くなりました。机の上に置いて少し席を離れ戻ったらなかったと。 その時に私がその机の近くにいて先輩のペンなどがあったのを確認していたので伝えました。 そしたら、私が怪しいという事になりました。 確かに私も同様の物を使ってるので無意識に自分のと勘違いし持って行ってしまったという事もあり得るので色々身の回りを探しましたが見つかりませんでした。 職場自体も探しました。職場の人全員名入りで持ってるので他の人も探してました。 ですが、やっぱり私を疑っている雰囲気です…。 バッグ、ロッカー、ポケット等先輩立ち合いで調べたのにないと言うことはやはり無いのでは…と。 少しは疑いが晴れたかと思いきや今度は私が持って行って無くしてしまったのでは?ということに…。 入社浅い信頼も浅いし近くにいたばっかりに「私じゃない」なんて言い切る事もできず、悶々としています。 先輩も無くして大変不安なのは分かります。でも見つからなかったら、ずっと疑われて行くのか?と思うと…。 こういった状況になったときはどうしたら良いのでしょうか? 皆さんのご意見宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

先輩が職場を離れたときに、会社のほかの人のデスクにはだれもいなかったのですか?外部の侵入者がもっていったということはないのですか?誰があなたが盗んだと始めに疑ってきたのですか? 自分は「盗んでいない。はっきり言って疑われて困っている。」と上司にはっきりというべきです。 もしかしたら、あなたをおとしいれようとしている誰かが仕組んだわなかもしれません。それか、先輩がうっかりどこかにやってしまったのかもしれません。 あんまりあなたを悪いようにいうなら、上司に話し、警察にとどけてもいいかもしれませんよ。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

きちんと主張しないといけませんね。 それでも陰険に疑うようなら。 私なら「逆ギレ」します。 だいたい原因の一つに、先輩の管理の悪さもあるんですから・・・。

回答No.4

で、質問者じゃないんですか? なら「違います。」で良いです。 とにかく白黒はっきりしましょう。

  • Boo-king
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

「私じゃない」と言えない質問者様 その言葉が言えないから、あなたが疑われているのです。 通常、自分がやっていないのであれば否定するはずです。 相手を疑心暗鬼にさせる要因を作っているのは自分なのです。 はっきりと「私じゃない」と言いましょう。 物が無くなる⇒あなたが原因・・・つまり 相手はあなたのことを泥棒扱いしているのと同じなのです。 もはや、入社が浅いとかの問題ではなく、人間としてどう? ってレベルなのですから、自分がやっていないのであれば、 「私じゃない」と言って、 自分の意思を相手に伝えることも重要なコミュニケーションの ひとつですよ! こういったコミュニケーションで信頼を築いていけばいいのでは ないでしょうか?

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

「私ではないです」と言い切っていいのではないですか? その会社にいる期間の長短は全く関係ないですよ。 毅然としておられたらいいと思います。 というより、気になりますね、その社風。 無くしたほうが悪いんですよ、管理ができてない。 いきなり人を疑うその性格が気に入らないですよ。 ついつい、ポンと置いたまま、忘れてしまったとか、何かの間に挟まっているとか、あるかもしれないのに。 全員で仕事中に大騒ぎで探すほどの物ですかね? なんだか小学生を見ているようです。 そういう幼い人につきあって、気を遣うのは損です。 自分がやっていないのであれば、疑われたことを謝ってもらうくらいでいいのではないかとまで、思いますよ。 ほんと、気持ちをしっかり持って。自分が悪いことをしていないなら、大丈夫です。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

なぜそこまで質問者さんが怪しいと疑われるのでしょうか? 先輩のペンがそこにあったことを伝えただけでどうして疑われるのでしょうか… なにか異常な感じですね。 人間関係のトラブルなどないですか? とにかく、自分は何も知らないことをはっきり主張しましょう。 曖昧な態度やオドオドした雰囲気だと余計怪しく思われます。 次にこの話が出たとき、 「決して自分は取っていない」と泣いてでも主張すべきだと思います。

関連するQ&A

  • 友人の書類の受け渡し方について

    先日、違う部署にいる友人に職場でプライベートで使う書類を受け取ることにしていました。(その人とはプライベートでも付き合いがあります) 僕が出勤して職場に入るときにその人がいたので、書類を持ってきてくれたのかと思ったら、職場にあるので今から持ってくるとの事でした。 その時にもし僕が机にいなかったら、机の上でも書類を置いていて下さいと伝えました。 一度席に座りましたが、机についてすぐに上司から呼ばれたので、急だったこともありバッグを机の上において席を離れました。 その後、10分ほどして席に戻ると、バッグの中にその友人が持ってきたであろう書類が入っていました。 僕は机の上に置いておいてくれとは言いましたが、なにもバッグの中に入れておいてくれとは言っていません。それにその友人がバッグの中に入れるときにバッグの中身が見られたかと思うと、いてもたってもいられません。 中身がなにか分からないよう入れ物に入れてくれていたので、別に机の上に置いてくれていても構わなかったと思います。 他人ではありませんが、この友人の人のバッグを勝手に開けて書類を入れるという行為は常識から考えておかしくないですか???

  • これって嫌がらせですか?

    よろしくお願いします。 職場で自分のロッカーの外側に濡れた傘がぶら下がっていました。 扉は雨水で濡れ、腹が立ち並んであるロッカーの隅にでもぶん投げてやろうかと思いましたが、人がいたのでやめました。 以前にも仕事で使うペンを無くし、作業場のどこかに置き忘れたのだと思ったのですが、ロッカー内の手前の視界に入りにくい場所に“立てて”置いてあったり、ロッカーの前に物が置いてあったり、などといったことがあったので。 自分の傘を他人のロッカーの外側にぶら下げたりするのでしょうか。

  • 職場でお菓子がなくなります。

    職場の更衣室のロッカーには外側に個人個人のポケットがあり名前も書いてあるので、お土産など職場の人からのお菓子は大体そこに入れられています。 何回か他の人のところには入っているのに自分のところにはないということがありました。 ちょっとモヤモヤしましたが、貰える時もあるし…と思ってたのですが。 それならまだ良いのですが今度は朝出勤した時は入っていたのに夕方帰る頃に見たらなくなっていたことがありました。 それは数回あって、ただ落ちてしまって誰かが拾ったのかもしれないし、一度くれた人がまた回収するのも多分ないだろうなと思うのですが、もしかして誰かが盗った?と思ってしまいました。 職場でも結構頻繁に悪口を近くで言われています。全員かは分かりませんが特定の人からは嫌われているというのは感じます。 証拠はないので疑うのは悪いんですがもしかするとロッカーに鍵がないから開けられている可能性もあるかもしれません。 お菓子程度でと思うかもしれませんが、職場の人数が多いのでロッカーも多く、一人だけ置いてないとすごく目立つので恥ずかしいです。 この人だけ無いなと思われてると思うと恥ずかしいです。 嫌がらせとかいじめなんでしょうか?

  • ポケットに手を突っ込んで歩く

    職場でポケットに手を入れて歩く 人が数人います。 先輩なのでなかなか そのような事を注意できないんですが、 それってやはり感じ悪いですよね?? その人は目上の上司と話すときにも 片手をポケットに入れてたりします。 これは社会人の常識として おかしいですよね?? そのような人、普通にいますか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 彼女からもらったプレゼントが気に入らなかった場合

    40代前半カップルです。 彼は特別オシャレというわけではないですな、持ち物など身の回りのことに対してこだわりやポリシーがはっきりしているので、プレゼントには毎回悩みます。 今回は小物なら差し支えないかと思い、お揃いで家の鍵につけるキーホルダーをプレゼントしました。 デートは週末にしかできないのですが、毎回ちゃんと付けてくれていました。 ある平日、私の職場の近くまでたまたま営業で来てると彼から連絡があり、急遽ランチできることになりました。 店に着いて、彼がポケットからスマホや財布や鍵を机に出そうとしたのですが、その時鍵にキーホルダーはついておらず、彼も気付いて慌ててさりげなくポケットに戻していました。 私が気づいたことには気付いていないと思いますし、私もあえて指摘はせず気付かないフリをしました。 いつもはちゃんと約束して会ってるので、私と会う時は付けてくるけど、普段は外してるんだと分かってちょっとショックでした。 私に気を遣って本当はつけたくないけど無理につけてくれてるのも申し訳ないやら、悲しいやら。 女性の皆さん、そういう経験ありますか? 男性の方、もし気に入らない物をもらったら同じようなことしますか? いくら好きで大事な彼女からのプレゼントでも、それとこれは別ですか?

  • 私は23歳の社会人です。男です。

    私は23歳の社会人です。男です。 今、真剣に悩んでます。 働いてる職場で、どんどん人が辞めていきます。 去年の時点で3人で辞めて、今年で2人辞める予定です。仕事をしてる業界的に、人の出入りが激しいため、仕方のない事だとわかってはいましたが、こんなペースでどんどんと人が辞めていくとかなり不安になります、 さらに、今の責任者の方はイライラすると、会社のロッカー、机を殴るなど物にあたり、暴言に近いようなことも言ってきます。 上司がかなり優しい人で、色々とお世話になったいたし、人員調整等で凄く大変そうにしてる姿を見ていたので、辞めるとは言い出せなかったのですが 正直、いつ自分に危害が加えられるか不安です。 職場で同じ空間にいるのも嫌なくらいです。 上司にも思い切って相談した事はありますが、人が見つかればすぐに異動等をさせたいけどすぐには人が見つからないとの事でした。 安心して今の職場では働けずにいます。 私は今の職場で働き続けるべきでしょうか?

  • ライブハウスで荷物どうしてる?

    今度、ナミキジャンクションでのライブに行きます。 ライブハウスですから、荷物、どうしよう?と思ってます。 皆さんどうしてますか? 両手が空くように、ショルダーバッグ斜め掛けにしたら、危ないでしょうか? ジャマになりますか? 多分、ピョンピョン飛んだり跳ねたりします。 お金とチケットだけ、ポケットに入れて行くのも考えたんですが、ライブの前に買い物とかしたらなあ…などと思って躊躇しています。 ちなみに、ナミキの近くにロッカーとかありますか? 知ってる方おられましたら教えてください。

  • オープニングでロッカーのない職場

    オープニングのサービス業(販売)の仕事で面接で、ロッカーがなく、貴重品は自分で持ち歩くと言われました。 店頭に基本たつわけで、品出しなど作業もあるし、持ち歩くといっても、ポケットに邪魔にならない程度に入れるという事だと思うのですが、公共交通機関使っての通勤だし、不便すぎるなと思うのですが、ロッカーがないってだけで、辞退するか悩みます。 盗られなかったらいいけど、今の時代どうなるかわからないし、不安に思いながら働けるか?と思い。 買い物の基本をICカードにしてポケットに入れれば問題ないのかと思うけど、お金だけでなく、スマホや、鞄ごと盗難にあうかもしれないし。 やりたかった仕事だから悩みます。 ロッカーも置いてくれない職場は、よくないですかね?

  • 過失として処理

    間違ってうっかり職場の備品を持ち帰ってしまった場合に(ポケットに備品入れたままにして持ちかえったり)、警察を呼ばれて、疑いをかけられた時に、本当に間違って持ち帰ったのに「知らない」と言って持ち帰った事自体をとぼけた場合に、勝手に故意で持ち帰ったり、または間違って持ち帰った事の、どちらかの扱いになって処理される事ってあるのでしょうか? ‥本当のことを言って、(うっかり持ち帰ったこと)故意扱いになるのが怖いので、事実自体を否定しても、過失扱いになる事ってあるんでしょうか? 誰かが(または疑いをかけられた人が)間違って持ち帰ったんじゃないとか‥ 本当の事言うのが一番なのでしょうが‥

  • 探し物、透視出来る方、助けて下さい!

    大変な物を無くしてしまい、眠れない夜を過ごしてます。 無くなった事に気づいたのは先週の土曜日です。場所は職場の自分が書類を保管していた場所から無くなりました。私が持ち出したのかもしれないと思い、自分の家や身の回りも探しまくっている状態です。その記憶も定かではありません。4冊だけが無くなってしまったのですが、その4冊だけが違う袋やバッグの中に入った状態で、どこかに無くなってしまったのか…何らかの形で何処かへ移動してしまったのか…全くわからない状況です。 透視出来る方、どうかよろしくお願い申し上げます。 1986年9月13日

専門家に質問してみよう