• ベストアンサー

会社で2度もミスしました。

今日会社でミスをしてしまいました。ここ一ヶ月で2度も。 一度目は10万近くする材料を間違えて切ってしまった。 二度目はその材料を切る機械の先端部分を6本中3本も折ってしまった。 一度目は会社の人に「誰にでもミスはある 完璧な人間はいない」 と言ってくれたのですが、 二度目はさすがに会社の人も呆れ顔でした。今度ミスしたら、おそらくクビでしょう。もう後がありません。せっかく奴隷制度のような前の会社から開放され今の会社に入れたのに、できれば辞めたくありません。こんなにミスをするなんて、使えない脳みそに腹が立ちます。しかも去年の12月にも車の衝突事故もしていて、修理代で、貯金が底をついています。私は物事を考えながら行動しているので、他人からはボケーとしているように見えるそうです。目的地を通り過ぎて、気づいたら「何でこんな所に立っているのだろうと」思うことが結構あります。  それで2つ聞きたいことがあるのですが、  1 会社でミスして弁償や給料から引かれた事がありますか。   引かれたことのある人は何回目のミスでいくら引かれたか教えてく  れるとありがたいです。  2 このゴミみたいな脳みそを治す方法、ミスを減らす方法を教えてほしいです。

noname#49728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

No.1さんが仰るように、会社の懲罰は懲罰規定などで決められています。 適法な範囲の懲罰は大したことありません。給与水準にもよりますが、1万円×数ヶ月程度、腹を括っておけば大丈夫じゃないですかね。 弁償なども、故意じゃなければ請求出来ない場合が殆どです。 それより恐いのは始末書かな。 始末書を相当数溜めておけば、会社が解雇出来る正当な事由として認められる可能性が高まります。 ミスの原因は、質問者様が書かれている通り、「考え事」じゃないですか?言い換えたら集中力の欠落です。 作業と仕事は、厳密には違うんですよ。 作業は、余り考える必要はありません。逆に他のことは考えず、その作業に集中することの方が大切です。 仕事というのは、金儲けと言い換えても良いかも知れません。これには知恵が必要です。 どうやったら早く出来るか? どうやったら安く出来るか? など、どんどん考えなければなりません。 最初に考えて、考えがまとまって作業を開始する時には、もう考えちゃダメ。 作業中に考えなければならないのは、最初の考えが間違ってた場合などです。 そういう場合は、一度作業を止め、もう一度考えて、その後作業するべきです。 集中力を高める方法も沢山ありますが、簡単な方法は、何かしている時に考え事をしてることに気付いたら、していることを止めて下さい。 仕事のミスも交通事故も「何でこんなとこに・・」っていうのも、全て集中力が無いことが原因ではないですか? 視点を変えると、考え事の方に集中力があるんです。だから仕事に集中とか、運転に集中とかも、やれば出来るハズです。 人間って、二つのことを完璧に同時にこなすなんてことはナカナカ出来ません。 仕事が出来る人って、「どっちからやろう?」とか、悩んだり考えたりしてませんよ。 スパッと決めて集中してやって、次も集中して、その次も・・・って具合で、悩んでる人の数倍の仕事を確実にこなしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私は普通に仕事しても人より劣っているのに頭の中は考え事。 前の会社に開放され今の会社で仕事に対する考えが甘くなっていたのかもしれません。集中して仕事に取り組んでいきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

1 無いです。No1さんと同じ意見です。 蛇足ですが、失敗したことはたくさんあります。初めてやる作業での失敗は心底反省の後に、同じ失敗を繰り返さないと誓って、次に生かすしかないです。 同じ種類の間違いを何度もしないのが肝心です。 2 自分の心に言い聞かせるしかないです。一つ一つの仕事、どんなに小さいと思えることでも誠心誠意取り組むしか方法は無いと思います。妄想しそうになったら仕事の手順をなんども頭の中で反芻するってのはどうでしょう? まだ1ヶ月、されど1ヶ月。 大丈夫ですよ。人はみんなミスをして成長しますから。ゴミみたいだなんて言わないでっ。どんなエラそうな上司でも、みんな1つや2つや3つや4つ。必ずミスして、成長したんです。 10年後の未来では、この失敗も笑い話の武勇伝になってるかもしれません。がんばってください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >10年後の未来では、この失敗も笑い話の武勇伝になってるかもしれません。  前の会社でもミスをしていたはずですが、僕の脳みそではそのミスすら思い出せません。 痴呆症になってるのですかね?

• kodakara
回答No.5

当然保険は民間の損害・賠償、労災共に掛けていますので、社員に払ってもらう事はないですが、器具工具備品などへの破損や、事故などへの意識づけはしっかりしてるつもりです。 あなた様に言える事は、ついうっかり!を無くして、確認!確認!確認!あるのみです。 あせらずにね! うちは電気通信工事業なので、事故したりミスをしたりすると大変な事故被害になります。下手すれば死亡事故にもつながります。 ですから、車の運転は勿論、作業中、作業後、常に安全確認です。 ついうっかりと、手に持った小さなビスを電柱から落としただけでも通行人への被害は多大です! あなた様も必ず防げるミスですから、大丈夫!! ついうっかりを無くして確認!確認!確認!ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただでさえ仕事が人より遅く、怒られているのにそんなことしていたら・・・。と思っていましたが、ミスして大きな損失を出すよりはマシですね。 常に確認して仕事してみます。

• jimmy35
回答No.3

建設業に勤めています。左の「あなたはどんな人」欄は一般人としていますが、専門家に近い部署にいます。 1.ありません。NO.1さんと同じ答えです。 2.ある大手ゼネコンの安全スローガンをあなたに送ります。「まず、確認」 あとこんなページがあるので、よく読んで参考にして下さい。 http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/humanerror.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アクション・スリップ そのページ参考になりました。 そのページの通り私は 恋人 を 変人 と書いたことがあります。

• madmax4
回答No.2

妄想癖があるようですねー 集中力がまったく無いですね そこら辺直しましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >妄想癖があるようですねー  集中力がまったく無いですね その通りです。その直し方を教えてほしかったです。

• zorro
回答No.1

1.給料を減額することは懲戒処分に当たります。会社の規定で確認を・・・ 2.同じミスを繰り返さないようにする。・・・・あまり気にしすぎるといけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるべく気にしないようにします。