• ベストアンサー

idiotとstupidなど

RubberDuckyの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私の浅い経験からですが idiot も stupid も人に対して使った場合はかなりシリアスな悪口になると思いますし、その程度にはほとんど差が無いはずです。ただ使い方として idiot は人に対して使うことが多いですが stupid は人だけでなくいろいろな行為や事柄に対しても使います。例をあげると He is idiot. (人にたいして) This is stupid question. (ものに対して) silly は上の二つに比べるとかなりかわいげがあります。「バカ正直」とか「くそまじめ」といった言葉の「バカ、くそ」にニュアンスが似ているようです。「ばかげた」といった感じもありますね。 蛇足ですが Silly love song という歌がPaul McCartoney の曲にありますよ。このようにsilly も人以外にものにもつかえます。 foolish はstupid や idiot ほど悪意は感じられないもののかなり広い範囲をカバーしているように思います。 ご参考になれば幸いです。

xiamei723
質問者

お礼

人に対してと、物に対してと、使い道が違うんですね★ そう言われてみれば、stupidは色々なシーンで見かけたりします。 sillyは最初の2つに比べると比較的やわらかいニュアンスなんですね。 ありがとうございます、参考にして人や物に使い分けたいと思います。