• ベストアンサー

複数PCと2台プリンタとの接続に困ってます。

複数PC(5台:すべてのOS、WindowsXPsp2プロフェッショナル)とプリンタ2台(HL-5040、PX-V630)の接続で困っています。 プリンタとは、USB接続(プリンタ接続口は、Bタイプ)を考えています。 今までは、パラレル接続でやっていましたが、新PCの購入でパラレル接続口がなくなってしまいました。 条件としては、作業者は、PC画面、左上のファイル→印刷→印刷したいプリンタを選択→印刷 というだけで、切り替えが必要ないという事にしたいです。 宜しくお願い致します。

• tk-5
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.3

ご質問の真意がわかりにくいのですが、もしPC1台あたりにそれぞれ2台のプリンタを接続したいのなら、ANo.1さんのおっしゃるとおりUSBハブで分岐させてやればOK。 そうではなく、5台すべてのPCで2台しかないプリンタを共有したいのなら、ANo.2さんの回答にあるようにLAN環境を構築し、プリンタもプリンタサーバーを介してネットワークに接続するしかないでしょう。 プリンタサーバーを使わずにPCだけLAN接続してプリンタを共有する方法もありますが、その場合はプリンタを接続してるPCが立ち上がってオンラインになっていないと、他のPCから印刷できなくなります。 既にLAN環境が構築されているならこのような質問はされない(と勝手に推測)でしょうからLAN環境は無いものと仮定しますが、たとえば5人の作業者それぞれを印刷のたびにプリンタまで歩かせたくないというなら前者の方法、PC5台+プリンタ2台という限られた資産で実現しようとするなら後者の方法になるでしょう。 なお蛇足ながら、後者の方法でLAN環境を構築するとプリンタの共有だけでなく各PCでインターネット接続やファイルの共有も可能になります。またその程度の規模であればそれほど高価な機材も必要ないので、通常の業務用途であればLAN環境を構築するほうがリーズナブルだと言えます。

tk-5
質問者

補足

5台すべてのPCで2台のプリンタを共有です。分かりにくくてすいません。 LAN環境はあります。ルーターとスイッチングハブを使ってやってますので、すべてのPCでインターネットもできます。 NO2のやり方でやろうと思ってますが、USBの穴が一つしかないみたいですが、2つタイプが必要となるのでしょうか?もしそうであれば、2つのはないのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• yphkz4063
回答No.7

1台のPCに、2台のプリンタの接続と、ドライバーのインストールをします。 他の4台のPCは、プリンタが接続されているPCから、ドライバーのインストールをします。 Windowsのメニューの[スタート]>[プリンタ]>[プリンタのインストール]>[ネットワークプリンタ、または他のコンピュータに接続されているプリンタ]からインストールできます。 これでプリンタが接続されているPCさえ起動していれば、5台のPCのどこからでもプリンターは使えます。

• gatt_mk
回答No.6

念のために言っておきますが、プリンタサーバには双方向通信サポートのものとそうでないものがあります。ご質問者がお使いのHL-5040、PX-V630ともに双方向通信サポートできないプリンタサーバでもとりあえずは使えるとは思いますが、双方向通信無しのプリンタサーバではプリンタ添付ソフトが一部機能しない可能性があります。 一般的にプリンタ添付ソフトでは双方向通信機能を使いプリンタのインクの状態などをパソコン側でモニタし、インクの消耗状態を把握しています。双方向通信無しのプリンタサーバではそうした情報の通信はできなくなりますが、パソコン側からの印刷データの送信には特に支障はないはずです。 実際にPX-V630で双方向通信機能無しのプリンタサーバ(LPV2-TX1)を使った経験もあります。

tk-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 双方向通信サポートのものを購入しました。

• gatt_mk
回答No.5

プリンタサーバには1台で2台のプリンタを制御できるものもあります。2台のプリンタが近くにあるのならそうしたものでもかまいませんが、プリンタを移動することなどを考えると2台のプリンタサーバを購入しておいたほうが便利かと思います。 http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanhdpsu2.html

• USKy
回答No.4

ANo.3です。 2台のプリンタをそれぞれLAN接続しようとするなら、それぞれのプリンタに一意のIPアドレスが必要になるので、プリンタvsプリンタサーバーは1対1の関係、つまりプリンタサーバーが2個必要になります。 種類によって多少の違いがありますが、ボディはたばこの箱よりも小さいくらいで、片方にUSBポート(プリンタ側)、もう一方にLANポート(ネットワーク側)を備えているという単純なものです。

tk-5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ありがとうございます。助かりました。 プリンタサーバ2個にしました。 無事にできました。

• gatt_mk
回答No.2

パソコン同士がLAN接続されているのならプリンタサーバの導入を検討されたらいかがですか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html プリンタサーバはプリンタをLAN接続させ、ネットワーク上のすべてのパソコンから印刷が可能になります。 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/p_server.html

tk-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い情報ありがとうございます。 かなり参考になりました。

• dor_2112
回答No.1

USBハブでつなげればいいのでは?

tk-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCが5台と多いですし、あと、プリンタ側の接続口がBタイプみたいですので、できないのかなと思ってました。