• ベストアンサー

親との関係。

kaoru-kumaの回答

回答No.4

 僕は彼氏のいる相手と付き合っていたことがあります、浮気をするのはとても辛いものでした。不倫がどういうものなのかは分りませんが、本当に、おつかれさまです。  あと、僕はこれからの進路について泣きながら親と言い合いをしたことや、5年間父親と口を聞かなかったことがありました。 今では仲直りしています。その時両親との関係を修復するためにしたことは、(1)両親からの誹謗中傷にめげないでその言葉を受け止めるということと、(2)自分の生き方を曲げずにちゃんと言うということでした。今家を出ることは逃げだと思います。今その状況にいるYummmmyさんがそう思っているならそうだと思います。落ち着いてから(Yummmmyさんにちゃんとした考え方があるのだと両親がなんとなく分かってくれたとき)家を出るのがよいのでは…。退職祝を渡すタイミングは、Yummmmyさん自身が(今だ!)と思った時に渡すのがベストではないかと思います。  好きならしょうがないっす。ただ、それが真剣であることを両親にちゃんと伝えることは大切なのではないでしょうか。それで両親から刺されてもしょうがないっす。親は最初、自分たちの世間体を考えた意見しか言ってくれないと思いますが、徐々にあなたのことを考えてくれるようになると思いますよ、そのためには親からの誹謗中傷・しかとなど、辛いこともあるとは思いますが、逃げずに頑張っていただきたいです。 ぼくもそろそろ勉強に戻ります。 今日も一日おつかれさまでした、おやすみなさいです。

Yummmmy
質問者

お礼

勉強で忙しい中、ご意見ありがとうございます。 今はまだお互い不信感があふれる渦中にいて、 本当にこの関係を修復できるのか、不安ですが、 私も両親に自分の気持を分かってもらいたいという気持ちが大きいです。 だからこそ、ばれた時は全てを話したつもりですが、 さすがにソレは逆効果だったようで・・・。 それでも、私は自分がしてきた事に後悔はしないように生きてきました。 これからも後悔しないように、きちんと両親と向き合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 親孝行できなかった私

    親孝行できなかった私 30代前半女性ですが数年前に父が定年退職をするにあたって母が私と妹に「お父さんの労をねぎらって 3人で何かプレゼントしようか?」という話を持ち出し私は反対して差し上げませんでした。 その理由には父に昔虐待されて苦労させられた嫌な思いがまだ残っているからです。 しかし最近父の容態が思わしくなく気の毒にも思えるときがあります。 同居はしてませんが時折悲しくなるときがあるのは私も年齢行ったからでしょうか?

  • 遠距離と親について

    前にここで質問させてもらったものです。 本当は彼の所へ行きたいけれども親の勝手な判断でしばらくは実家で我慢して 仕事をしてみようと言う事になってしまいました。 私は山梨で彼は神奈川です。 親は彼のこと(特に態度)が気に入らないらしく、かなり付き合いを反対されています。 親は「さっさと別れてしまえ」と言います。それは嫌です。 たまに友達のところへ泊まりがけで彼に会いに行こうとすると父は「日帰りで帰って来い。帰ってこなかったら家に入れてやらないからな。」と言います。母は父が主導権を持っているので何も言えません。 おかしいと思いませんか?それとも私がおかしいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 親との関係性について

    はじめまして。最近親との関係に真剣に悩むようになり、この場でご相談させていただけたらと思いました。長文で読みにくい所が多々あるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は30歳、独身の女です。幼少時から実親との精神的な関係があまり上手くいっておりません。特に何か大きな原因があったわけではなく、小さな事の積み重ねだったと思います。 まずうちの家は共働きで、私が生まれた頃から家業が大変忙しかったため、私は一つ上の兄とともに、平日朝の7時から夜の8時頃まで保育園に預けられ、土日は母方の祖父母の家で過ごすという状況でした。特に私が小学校へ上がる前までが忙しかったようで、一緒に過ごした、食事をした、遊んだという覚えがほとんどありません。ただ、一年に二度ほど3泊程度で旅行に連れて行ってもらっており、その時の事は覚えています。 進学については、熱心に援助してくれたと思います。中学・高校は兄とともに私立に行かせてもらいましたし、習い事もさせてもらいました。お金をかけて育ててくれたと思っています。ただ、小学校に上がってからも、基本的に普段の会話がほとんどない家庭でした。諸事情で敷地面積がやたらと広い家に住んでいたため、私が高校ぐらいになると食事もバラバラにとるようになり、一日中顔を見ない、誰がいつ帰ってきたのかも分からないというような事はよくありました。 両親共、少し物の言い方がきついタイプで、親戚や知人等ともそれが原因で揉める事が過去に何度かありました。また議論になると、相手の人格を否定する、罵倒するといった癖があります。叱責される時は「お前はちょっと頭がおかしいんじゃないか」「お前みたいな性格に育つなんて、本当に情けない」等の言葉は、よく言われました。また父は気分屋で私が幼少の頃は、急に私や兄の胸倉をつかんで何度も殴りつけたり蹴りつけるという事が数回ありました。滅多にはなかったのですが、いつも何故そうされたのか分からず、父の「謝れ」という言葉に対して、言われたとおり謝るだけでした。母がいないところで、そういった事を行っていたため、母はいまだに父がそのような事をしたとは信じていません。 幼少期はただ悲しくて泣いてばかりだったのですが、それが段々強烈に反抗するようになり、時々掴み合いの喧嘩までするようになりました。中学校辺りから両親との関係性は正直上手くいっていないな、と自覚するようになりましたが、大学に進学した後はもう悪化する一方でした。両親は私がすることをいつも心配しているらしく(私には心配されているという実感はないのですが、理解はできます)、たびたび諌言を口にするのですが、その言い方に私自身が納得できず反抗、口論となり収拾がつかなくなるというパターンです。 親のそもそもの人格、物の考え方については尊敬できる部分もありますし、悪いものだとは全く思っておりませんが、こと親子関係になるとお互い何かあれば衝突、衝突、また衝突……とその繰り返しです。口論の最中は人格攻撃になるため、終わった後の疲労感や不毛感にたまらなくなります。 同時に私自身親から少し何か言われただけで、自分でも理解できないぐらい怒りを覚えて冷静さを失ってしまう事を自覚しています。何一つ素直に聞き入れることができず、自分だって出来てないじゃないか、自分達がこういう物言いをしてきたじゃないか、何を偉そうにこっちに注意じみた事を言うのか、とまくし立てるばかりで、それが口論の火に油を注いでいるのは分かっています。しかし、何故か親から少しでも注意をされると不思議なほど怒り、傷ついてしまいます。 私は一昨年から2年間留学をしたのですが、そこで出会いお付き合いをしている男性と将来を考えるようになり、今年の4月から向こうの国(EU圏)で一緒に暮らすことになりました。今すぐ結婚というものではなく、形としては同棲という事になるため両親ともひどくショックを受けてしまったようで、母からはたびたび「あんたなんかが、外国で暮らしていけるわけないじゃない」「自分の年齢をちゃんと考えなさいよ。取り返しつかないんだから」というような事を言われてきました。正直腹が立ちましたが、両親が心配してくれているのは分かりますし、ここで言い争っても意味がないと言い返すことはしませんでした。しかし、向こうの男性からとりあえず電話でだけでも挨拶がしたい、という申し出に対しては、こっちは英語ができないし話せるわけない、まだそんな時期じゃないと、父と母揃って頭から拒否されてしまい、話し合いができないでいます。 そんな中、母が私に「物の言い返しがきつい時がある」と言った事をきっかけに口論に発展してしまい、話の流れで母が「あんたは、いつも中途半端に何でも終わらせてきた、それを反省もした事が一度でもあるのか? どこへ行くのも勝手だが、失敗しても自分で責任をとるしかないのに、ちゃんと分かっているのか。あんたの物言いからはこの家が嫌だから出て行くようにしか取れない」ということを言われ、心の底から悲しくなりました。話の流れでの事で母に深い意味はなかったのだと思うのですが、ずっと中途半端な人間だとずっと思われていた事、私が両親を憎んでいるかのように言われた事がどうしても頭から離れず、2日経った今も母と言葉を交わす事はおろか、顔を合わせることすらできません。 4月には日本を発つので、もう時間がないのですが、自分の中で両親との関係の修復を望んでいるのかいないのかも分からなくなってきました。これを機に、もう「親子」といった括りではなくて、本当に最低限の連絡だけをするような仲にしたほうが、お互い傷つかないで済むのでしょうか? なかなか踏ん切りもつきませんし、方向性が見えなくて沈みがちになってしまいます。私と親との不和は、やはり小さい頃からの親とのコミュニケーション不足の積み重ねが原因なのでしょうか? どうにも落ち込んでしまう日々です。 だらだらとした長文で本当に申し訳ありませんが、同じような経験のある方のご意見や、中立のご意見をいただけると嬉しいです。私自身の性格も直せるのであれば直したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 親との関係で困っています。

    親との関係で困っています。 私は今、高校2年生です。 父は、仕事で忙しく、家に帰ってくるのは2ヵ月に1度程度です。なので、普段は母と私、そして4つ離れた中学1年生の妹の3人で暮らしているような状態です。 私は中学に入った頃から、母とぶつかる事が極端に多くなりました。高校生になってからも、あまり良い状態では有りません。 母の言う事に納得が出来ず、私が「どうして?」だとか口答えをするのが、ぶつかる大きな理由です。 素直に受け入れなきゃと、思っては居るのですが、母の言ってる事とやっている事が大きく違うような気がして、どうも素直に受け入れる事が出来ないでいます。 最近では、ロクに口もきいてくれず、妹との明らかな態度の違いが正直辛いです。 母との関係をこのままにして置きたくない、と思い「話がしたい」と言った事もありましたが はぐらかされて結局終わってしまいました。 母も、私のためを思って色々な事を言ってくれていたんだろうと思います。 母の言う事全部が全部、理不尽なものだった訳ではありません。 しかし、最近の母は、どう考えても私の事を嫌っているとしか思えません。 私はどうしたら良いんでしょうか。長文失礼しましたが、アドバイスお願いします。

  • 毒親からの解放

    毒親から解放されたいです。私自身は、母親はおそらく精神疾患かアルコール依存症であると思っており、家族のためにも病院に連れていき出来れば入院させたいです。 親を精神科などに強制的に受信させる方法 こういった問題について相談できるところ(公の機関など)がないか 精神科に入院させる場合、どのくらいの費用を見ておけばいいか 詳しい方や経験者の方に、教えていただきたいです。 (私は20代後半・会社員です) ーーーーーーーー 母は私が小さいころからちょっとしたことで火がついたように怒ったり、客観的に見ても度が過ぎていると思うほど暴力をふるったりする人でした。恋愛関係のことなどで「汚らわしい」と言われたり、いわゆる「毒親」だとずっと思っていました。 就職と同時に私自身は家を出て一人暮らしをし始めたのですが、実家に残してきた妹が今度は標的にされたようで、職場環境も相まってか妹が適応障害と診断されました。 最近の母は相変わらずちょっとしたことで怒り、暴言を吐くことに加えて「私なんて○○だから死んでやる」と言ってみたり飲酒した状態で車を運転しようとしたり、自暴自棄になっているともとれる状態が続いています。 母は酒好きで、毎日発泡酒を欠かさず飲んでいます。飲酒後は特に暴言・暴力が激しいようです。 また、妹に対する執着心がひどく、自分の思う通りにコントロールしようとしてくるそうです。例えばずっと実家にいろ、○○に転職しろ、など。 実家には父もいますが、母に対して強く出れず、また定年退職後で以前のように稼げていないことが引っ掛かり、余計に強い態度に出れないようです。(母の暴言の中には父への侮辱も含まれているそうです) このままでは妹の症状もよくならないですし、父も母の行動や暴言に疲弊しておりダメになってしまいそうです。私たち姉妹がは親と縁を切って妹を実家から出すことも最終手段として検討していますが、父は私たちに理解を示してくれているため、出来ればそれはしたくないとも思っています。 母を入院させ、父と妹の心の健康を確保してあげたいと思っています。なんとか受診させる方法はないでしょうか。 妹が休職中、父は定年退職後のため、入院費用などは私が出すことになるだろうというのも覚悟しつつ、いくらかかるものなのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 親との関係...

    私は私立高校に通う高2です。 姉は就職して家をでているので、今家には私と両親で住んでいます。 私の両親は離婚してもおかしくないぐらい、関係が冷え切っています。 家にいても両親は顔を合わせないし、口も聞きません。なのに、同じ家に暮らしています。私はそんな家にいて居心地が悪いです。まだ、両親が言い合いになって、言いたい事言っている方がマシです。 なぜ、離婚しないのでしょうか。母は父の事が嫌いで、父が家に帰ってくるだけで、嫌な顔をします。 ちなみに、私の両親は中学教師をしています。離婚をしないのは世間体のためか、ただ、離婚する勇気がないだけか... 私はここ数年大晦日には旅行に行きます。父抜きで。母と私だけで。 大晦日に家にいると都合が悪いのです。母は父の実家に行くのを嫌っています。お正月に父の実家に行きたくないのです。だから大晦日から出かけて2日くらいに帰ります。そうすれば、父の実家へ行かなくていいからです。 でも、正直私は大晦日に旅行に行くのは嫌です。家でゆっくりと年を越したいです。 この前友達に、大晦日って家ですごすー❓って聞いたら、当たり前でしょ。ってかえってきました。私は友達が正しいと思います。 しかも、母と2人きりの大晦日は楽しくありません。母は姉といるほうが楽しく見えます。どちらかというと、私は父といる時のほうが楽しいです。 母とはすぐ言い合いになるし、私と一緒にいるとき、母はあまり笑いません。 私が大学生になったら状況は変わるかもしれないけれど、とりあえず今年も母と大晦日に出かけます。そして、きっと、来年も変わりません。私は息がつまります。 なぜ、両親の関係のために、私までわざわざ大晦日に家を出なければいけないか、分かりません。父が可哀想です。私は両親が離婚してもいいと思っています。 でも、私が大学生になって家を出ない限り、状況は変わらないと思います。 そう考えたら、高校卒業まで後、1年半です。つらいです。 話は変わりますが、母は家で食事を作りません。料理が苦手ではないのに、めんどくさいようです。なので、毎日外食です。お弁当を買ったり、ガストにいったり。 この状況は私は小学校低学年の時からです。毎日外食、嫌で仕方がありません。 しかも、母は物が捨てられない性格なので、家はゴミ屋敷状態です。 寝る場所なんか、荷物に囲まれていて、家とは思えません。4LDKなのに、部屋は母の荷物で2つも物置きになっています。 ありえません。早く家を出たくて仕方がないです。 ちなみに、私は高校まで片道1時間半かけて通っています。中学までは地元の公立に通っていたのに、母に洗脳されて、片道1時間半もかかる高校に行っています。 父は私が嫌いや学校に行っているのを知っているので、学校の近くに家を借りてもいいといってくれました。 私はそうしたいです。 でもこのままだと、今の状況から抜け出せそうもありません。 どうしたらいいでしょうか?それと、両親が離婚しない理由が何だと思いますか?

  • 京都の料亭と退職祝いの品

    3月末で父が定年退職を迎えます。 父の定年祝いと今まで父を支えてきた母のお疲れ様会を兼ねて、父と母にサプライズプレゼントを用意しようと妹と考えたのが京都の高級料亭での夕食です。(母が昔から行きたがっていたため。)でも滋賀在住の妹はまだ大学生で料亭なんて行った事なし。私は大学から東京で、東京のいいお店なら知ってるけど京都は・・・。ということでお店が全く決まりません。 そこで予算は一人2万から3万、祇園近辺でいいお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。(できれば個室希望です) また父には退職祝いも贈ろうと思っているので、皆様ならどういうものを贈るか、または贈ったかを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 親との関係

    親との関係で最近悩んでいます。もともと父が若干酒乱気味で、逆に母は厳しい方の人だと思います。常に頭のいい兄と比較され、親を好きになることはあまりありませんでした。 大学入学と同時に家を出てずっと、一人で暮らしています。離れて暮らしてからは、親との関係も悪くはないのですが、たまに実家に帰ると親の為にといろいろと気を使ってしまい非常に疲れてしまいます。 あまり、帰りたくもないのですが、親は私が実家に帰ることが疲れを癒せると信じているので断りにくいのです。 先日知人の親が相次いでなくなったこともあり、親には感謝しているし、大事にしなければと思うのですが、そのこと自体がストレスになっている気もします。どうすればよいのでしょうか。

  • 親とのこれからの関係

    自分の親の関係とこれからについて質問したいです。私は今年で19歳になりますが6年前親が別居し始め今は父方の方で弟ふくめ3人で生活しています。母の方は知らない内に住民証をどこかに移転しもう6年あっていないです。母と父が一緒に暮らしていた時はお金の面でもとても困ることはありませんでした。別居をしはじめお金の面父の言葉使いも荒くなり給食費が払えなく肩身の狭い学生生活を送り高校は家庭の問題もあり中退してしまいました。今はアルバイトしています。正直親にはもう呆れています。親にはけじめを付けて離婚なりして欲しいです。自分も精神的にもう疲れています。正直な話誰か助けてください・・・・・もう辛いです・・・・・親の件とこれからの自分はどのようにして行けばいいのですか?よろしければ誰か教えてください。

  • 親の離婚について

    過去に似たような質問があるかもしれませんが、携帯から利用のためご容赦ください。 父の借金が原因で、親(共に61歳)が離婚しようとしています。子は、私(29歳一人暮らし)と姉(31歳実家暮らし)です。 2年程前にも父が競馬で作った借金が発覚し、100万円返済しております。その時も離婚話が出ましたが収まりました。その後、反省したようでしたが、また競馬で借金を作ったようです。金額を聞いても「わからない」と言っています。母、姉、私は呆れています。父から「離婚する」と言い、母も「2年前に離婚して100万返さなければよかった」と言って離婚に応じるようです。 父は定年退職していますが、半年くらいしたらまた働くそうです。フリーで建築業をしており、ボーナス退職金もなく、母も専業主婦だったため、あまり貯蓄はないようです。 姉と私は母の味方です。私は、成人して一人で生活していけているので、親の離婚は仕方ないと思っています。 ここで質問です。 母にとって、離婚することが一番の選択でしょうか?(離婚後の生活が心配です。離婚しなければ、父が亡くなった場合、父の年金も貰えるとかあるそうで) 親が離婚した場合、私と姉の名字は、母の旧姓になりますか? 私と姉に、父の借金を返済する義務は生ずるのでしょうか? 明日、実家に帰って証人欄に記入するよう言われています。無知のため、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう