• ベストアンサー

魅力を感じなくなってきた彼氏。これって私のわがままですか?

21歳の女子学生です。彼氏は一つ年下の学生です。付き合って3年半で、結婚の約束をしています。 彼氏は自宅から往復5時間かけて大学に通っています。ちょっとした小旅行です(私も一度行きましたが二度と行きたくないと思いました(^^;))、そのせいで学校への足が遠のき、卒業が危うい状況になってしまいました。 そんな彼氏を励まし、支えてあげるのがホントの愛なんでしょうけど、私は昔から親の価値観を刷り込まれていて、元「エリートと結婚したい女」だったので、もし彼氏が留年したらと思うと、この人でいいのか、と不安になってきてしまいました。 留年するかしないか、という結果だけでなく、私は真面目に卒業単位も教員免許の単位まで順調に取ってきたのに「なんでこの人は・・・」とそのいい加減さ(まぁ事情があるにせよ)に呆れてしまいます。 今まで私の気持ちにこういう波は何度もあったのですが・・・それでも付き合っていっても大丈夫なのでしょうか。私は自分を守りたいだけなんでしょうか?思いやりがないんでしょうか?彼氏が男としてダメなんでしょうか?あなたならどうしますか? なんでもいいのでご意見等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4149
noname#4149
回答No.11

chara2002さんは彼のことが好きなんですよね。 >きっとどんな回答を頂いても、彼氏とは別れることはできないんですね だったら、やはり彼と真剣に話し合うべきです!!chara2002さんは結婚したい程彼のことが好きですし、他の男では彼にはかなわないとまで言ってますよね? だったら、今のままの彼では当然結婚なんてできるわけもないし、そのいい加減さも直らない。そんな彼を変えられるのは彼女であるchara2002さんだけではないでしょうか? 真剣に話しても誤魔化して終わってしまう。それはchara2002さんが本気で真剣になっていないからなのでは…?誰だって本気の真剣を見せれば、笑って誤魔化すような人間いません。 もう1度、じっくりと彼と話し合ってください。彼がまた誤魔化そうとしてもchara2002さんが誤魔化されないように、きっちりと答えが出るまで話し合ってください。 彼が変わるかどうかはchara2002さんにかかってますよ!!☆

chara2002
質問者

お礼

samioさん、再度ご回答ありがとうございます☆★☆ そうですよね、私しか変えられないですよね・・・σ(^◇^;) それに、確かに真剣になってないのは私なのかもしれないです(〇o〇;) なんか彼氏と離れてる時は色々考えて不安になって、今度会った時は徹底的に話をしよう!とか思っても、会って話をしてるとだんだん向こうのペースに乗せられて楽観的に「なんとかなるのかも」とか思ってどうでもよくなってしまったり、私は何より彼氏の笑顔が好きなのでついつい深刻な話は避けてしまったり・・・(汗) こんなコトではダメですね(^^;ゞちょっと厳しく頑張ってみます! 男は甘やかしてはいけないのですね★ どうもありがとうございました(^▽^)

その他の回答 (11)

• s_doc
回答No.12

> えっ大学一日しか!?それは初耳です~すごいですね☆大器晩成というか・・・。 はは、「週1日しか」って書かないと誤解されかねないですよね。 ↓このお方

参考URL:
http://www.asahi.com/science/news/K2002100802683.html
chara2002
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます☆ あ、なんだぁ~入学式だけしか行ってないとかかなぁ、って変な誤解してしまいました(笑) ありがとうございました。

• s_doc
回答No.10

回答No.6へのコメント 「でも、やっぱ好きだって気付けたのでしばらく見守ることにします。やっぱり好きなうちに別れるのは無理ですよね・・・。そういって女の人はダメ男にハマっていくのかしら…(^^;ゞ」 これを見て倉田真由美「だめんずウォーカー」を紹介しようと思って、 過去の質問を検索してたら参考URL1の質問が見付かりました。 回答など参考になると思います。 参考URL2は「だめんずウォーカー」のご紹介です。 chara2002さんの行動が客観的にどう見えるか参考になるかも。 今日は奇しくも、 大学に1日しか行かずアルバイトに明け暮れてもノーベル賞受賞が決まった方の話で持ちきりですね。 本人の志と努力次第ってことでしょうか?!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190902,http://www.wakuwaku.co.jp/kuratama/job.html
chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 参考URLもありがとうございます。 「だめんずウォーカー」とは初めて知りました!本屋さんに置いてるのかな?探してみます(^◇^) えっ大学一日しか!?それは初耳です~すごいですね☆大器晩成というか・・・。 結局人生何があるか分からないんですよね。エリートでもリストラとか病気とかでどうなるか分からないくらいですし。些細なコトで本当の事が見えなくならないように気をつけないと・・・。 やっぱり好きな気持ちは貫きます。先の事を心配しすぎて今の関係が悪くなるのもイヤですし。何があっても、見守って、支えてあげられるような器の大きい女を目指します☆

• s_doc
回答No.9

往復5時間が留年の原因になるようなら、 なぜ近くに下宿でもしなかったんでしょうね。 その原因が一つの判断材料になる気がします。 例えば病弱な親御さんを気遣ってということであれば、 思い遣り溢れる方なのかもしれないとか。

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 金銭的な面と、現在母子家庭なので実家を離れられない、というのが理由です。 主に金銭的な面だと思います。

noname#4149
noname#4149
回答No.8

ホント遠すぎですよね!!5時間かけてまで行きたい大学なのでしょうか??でも5時間かけて通うほどですからよほど行きたいんでしょうね…(?‐?) chara2002さんは彼の事好きですか?人として、男として。chara2002さんはただ、彼に社会的地位やお金だけを求めてませんか?確かに結婚するならばそれは大事なことですよね。でも、それ以上に彼のことをどう思ってるのでしょうか? ホントに好きだったら、chara2002さんの気持ちを全て彼に伝えましょうよ。 ここに書いたこと全部。そうしなきゃ彼は今のまま何も変わらないですよ。 「私はこうしたい、だからあなたにはこうしてもらいたい」ってハッキリと伝えるべきです!!!それで、彼の行動が変わるかどうか…。 それを見て、これからも付き合ってくか、それともやめるか決めたらどうでしょうか??

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ いや~もともと大学はあまり行きたくない人で、他に行くところもないし、というような消極的な動機です。そういう人が今多いのが残念なことですよね。てゆうか、そんな人でも(てゆか私もですが)大学に行かなくてはろくな就職ができないような社会が間違ってるんです!(怒) やりたい仕事に弟子入りするとか、専門学校だけにするとか、そういう方が絶対いいのに。 話がずれましたが・・・気持ちを全て伝えても、あまり真剣に取ってくれない所があって・・・。傷つくことを恐れて笑って誤魔化してしまう感じです。困ったひと・・・。

回答No.7

そもそも彼はなぜそんな遠い大学に通っているのでしょうかねぇ・・・?往復5時間はすごいですよね・・・相当根気強い人ではない限り足が遠のいてしまうのは予測できるような気がしますが。 学歴だけが男性の魅力のすべてではありませんが、あなた言い分も少し分かる気がします。一度、思い切って彼に正直な気持ちを伝えてみてはいかがですか??そこで、「別れられては困る」と、必死になって通学するようになれば、また今までどおりいいお付き合いをしてゆけばいいし、それでもどうにもならなかった場合ははっきり言って別れたほうがいいかもしれませんね。愛を確かめる意味でも、彼の誠実さを確かめる意味でも、何か効果があるかもしれませんよ。 応援していますので頑張ってみてください!!

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですよね~やっぱり無理がありましたよね。 気持ちは伝えているつもりです~留年したら別れる、とか言ったりしたんですが。 それでも「明日は行かんでいいねん」とか言って行かないんですよね。確かに行っても出席取らなくて授業も聞かないようじゃ遠いだけで意味がないし・・・と思ってしまって。 ほんとーに留年したら別れも考えますが・・・。 でも実際、留年ってそんなに問題あるコトなんでしょうか? 後で「あ~そんなコトもあったなぁ」って笑えるようなことなんでしょうか? それもよくわからないのですが・・・。

• kanoyu
回答No.6

chara2002さんは彼のどこが好きなんでしょうか・・・。 大学のこと単位のこと留年の心配については書いてあるんですけど・・・chara2002さんの気持ちがわかりにくいんです。 >私は昔から親の価値観を刷り込まれていて、元「エリートと結婚したい女」だったので 彼の存在って、そういう理由だけでchara2002さんが付き合う事を選んだ相手なんでしょうか。 たしかに、お付き合いする大切な人ですから、できるだけ自分の理想に近く何事も順調に進める強さをもった男性の方が、いざ結婚を・・・と考えた時にはいいのでしょうけど。 それだけじゃないですよね? chara2002さんが彼を好きで、今感じている彼のいいけげんさがchara2002さんの耐えられる範囲のものなら、このまま付き合っていても何も問題はないと思います。 彼は好きだけど・・・そのいいかげんさがどうしてもchara2002さんがイヤなら、今無理したっていつかは別れてしまう方向へと進んでしまうんじゃないんですか? 思いやりがないのかな?とか、彼は男としてダメなのかっていうのは、その彼とお付き合いしているchara2002さんの価値観の問題なんじゃないのかなって思うんです。 どんな事でも人によって、相手に対する評価って違うものだと思うんですよ。 自分を守りたいだけなのか・・・chara2002さんだけでなくみんな誰でも自分を守りたいんじゃないですか? 自分を守るにしても、自分の事ばかりを優先に考えるのと、価値観の不一致に自分で気がついて彼との将来を真剣に考えるのとはちがうんじゃないかな。 もう一度彼とのお付き合いについて考えてみてください。 chara2002さんの考え次第では、相手を守る事が自分を守る事につながる場合もあるんじゃないでしょうか。 彼を好きだって気持ちだけじゃ思い通りにならないのが恋愛なのでしょうけど・・・難しいですね。

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね・・・やっぱり条件とか関係なく、好きです。もう他の人なんて好きになれないんじゃないかと思うくらい、大好きです。そんなにつきあったことはないんですけど・・・少なくとも今の私の知り合いの男の人は彼氏の足元にさえ及びません。(笑)それくらい、きっと惚れてるんでしょう。時々それがわからなくなるだけで。 だけど結婚ってなると・・・。 でも、やっぱ好きだって気付けたのでしばらく見守ることにします。やっぱり好きなうちに別れるのは無理ですよね・・・。そういって女の人はダメ男にハマっていくのかしら…(^^;ゞ

• ayamanma
回答No.5

こんにちわ。こういう気持ちってなんとなくですが理解できるな・・・。 でもね、 <元「エリートと結婚したい女」だったので、もし彼氏が留年したらと思うと、この人でいいのか、と不安になってきてしまいました。 とあるけど、元って言っている割には、留年したらエリート?にはなれないわって言う気持ちがあるんじゃない?社会的に認められないと思っているとか。 留年にかかわらず、いろいろな面でルーズさを感じるようだったら別れた方が得策ではないでしょうか。恋愛中に自分を守ったり思いやりがないかなと感じるかもしれないですけど、ただ一点においてどうしても譲れなくて別れたとしても、それは許されることです。

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 考えた結果、認められたいのは私の家族、特に母親にだと思います。 母さえ結婚に賛成してくれたら、この愛を貫きなさいとさえ言ってくれたら、私はきっと迷うことなく彼氏と一緒に、ずっと一緒にいられるんです。 留年したらまた結婚が遠くなる、その事が一番イヤなんです(>_<)

• rilfee
回答No.4

間違っていないと思います。 確かに往復5時間は大変でしょうが、社会に出たら、もっと大変な思いをする事もあるでしょう。 そうなれば、あなたの「なんでこの人は…」も、増えていくように見えます。 あなた自身、環境が変われば新しい出会いもあるでしょうし、人を見る目も変わってくると思いますので、結婚の約束は保留の方がよろしいのでは? 私は(も?)、物事を中途半端にする男の人や、ずぼらな人や、根性ないような人にはイライラしてくる性質で、逆に、だからこそ、そういう人には最初は「ついててあげなきゃ」なんても思うのですが、結局は自分が疲れるだけだと気付き、嫌になります。 冷たいと言われればそれまでかもしれませんけど、自分にとって、これは、受け入れたくても受け入れられない部分なんだろうと思う。 友達には「そんなんじゃ、あなたに合う男の人なんて、きっとどこにもいないと思うよ」と言われてますけど、一回結婚に失敗してますので、もう妥協はしませんわ(笑)

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 確かに…社会に出ればお互い変わるでしょうね。 でもそれに負けない愛を今まで育んできた、って変な自信もあるし・・・ あぁ、わからなくなってきました。 私にとって、ほんとにどうしても受け入れられないことなのか、っていうとそれさえも疑問です。ずぼらでも何でも、卒業さえしてくれたら・・・。 でも今の自分の価値観が本当に正しいのか、正しいというかこれで一生が決まるかもしれないのにそれで後悔しないのか、っていうのも心配ではあります。

回答No.3

結婚の約束というのは本人同士の間で、ということでしょうか? あまりこの約束に縛られないほうがいいかと思います。 もうご両親への紹介はしているのでしょうか? まだだとします。すると >昔から親の価値観を刷り込まれていて ということで、ご両親は娘の結婚相手はエリートって思ってるってことですよね!?そう思ってるご両親やら親戚やらからはいろいろ言われることでしょう。。 まして結婚相手が留年したり卒業できなかったりしたらchara2002さんはその彼氏を自分の家族から守る立場にたたされるわけです。 その時にchara2002さんが 「私は彼が好きなの!!誰がなんといっても彼と結婚するの!!!」 っていう強い意志がないとくじけちゃいますよ、きっと。。 結婚して生活していく時に 「だから言ったでしょ!エリートと結婚しないから苦労するのよ」 ぐらいのことをご両親から言われないとも限りません。 そんなとき、気持ちが揺らいでしまうようなことがあれば結婚生活を続けていくのは困難かと思われます。 まだ21歳とのこと、まだ将来を確定的なものにするには早いかもしれません、早いというよりもまだこれから考える時間はたくさんあります。そんなにあせって結婚する必要もないので、自分の人生ゆっくり考えてくださいね、そしてどうか幸せになってください。

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 当人同士と、相手のご家族公認、という感じでしょうか。 おっしゃる通り、私の家族からは歓迎されていません。会うことすらしようとしませんし。まぁそれは「まだ早い」というのもあるみたいですが。 父は医者で姉も医者で、私は医者にならない代わりに医者と結婚する、と昔は半ば冗談半ば本気で言っていました。今は、何が何でも今の彼氏と結婚する、というような宣言はしていますが・・・今後の彼次第と言われています。 まだ21ですが私は今すぐにでも結婚したいぐらい結婚願望が強くて、将来結婚が有り得ない人と付き合うのは時間の無駄だと考えるので・・・だからと言って今の彼氏と簡単に別れられるはずもなく(私の気持ち的に)、でもいつか別れるなら早い方がいいし・・・とか考えてしまって。 きっとどんな回答を頂いても、彼氏とは別れることはできないんですね。 こうして質問させて頂いて、彼氏への気持ちを再確認したかった、っていうのもあるのかもしれません・・・。 ありがとうございました。

• choco87
回答No.2

こんにちは。 不躾な言葉になるかもしれませんが 書き込みさせて頂きます。 真面目に勉学に取り組んできたchara2002さんから見れば 彼の態度や生活がだらしなく、いい加減さに飽きれるのも ムリはありません。 彼には彼の言い分もあるかと思いますが。 思いやりと情けは紙一重ですね。 chara2002さんの考える思いやりが彼にとって プラスになるとは限らないと思います。 ご質問の内容だけでは <あなたならどうしますか? には答えかねますが、 chara2002さんの価値観や今まで幾度と味わった気持ちの波から 察するに、今後この状態が改善されるとは思えません。 気にならなくなるか、彼が頑張るか?? それともchara2002さんが変わるか??でしょうね。 あと気を悪くされるかもしれませんが chara2002さんの価値観からすると 自分の彼と友人の彼を比べて 劣等感にかられることがありそうですね。 人は人、自分は自分という気持ちがなければ 優劣感は必ず付きまとうでしょう。 今の彼とわかれたからと言って では次の彼はステップアップできるか??と言えば そうではなく、逃がした魚は大きかったという場合も 考えられます。 要は、chara2002さんが今の彼に対して これからの将来が見据えられるか?です。 やっぱりダメな男だと判断すれば 今が潮時でしょうか?? ほんとうに言葉が過ぎてごめんなさい。 この世の中に自分の希望に完璧な人と巡り会えるというのは希です。 そのこともよく考えて見て下さいね。

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんですよね…今後次第なんですよね。 劣等感…はナイと思うのですが~別に贅沢な暮らしをしたいわけでもないし、お金のかかるような趣味もないし、ただ子どもがいて、家族皆で笑っていられたらすごく幸せだろうな、って思うんです。 でも笑うことさえできない状況じゃ、いくら好きでもやっていけないだろうと思うし・・・ 将来が絶望的になってダメ男と判断したら自然と迷うことなく離れていけるのかもしれませんね。 でも情ってけっこう手強いでしょうけどね・・・(^^;ゞ 全然、言葉過ぎてませんよ、気になりませんよ(^ ^) 確かに、理想の人とは巡り会うのは難しいですよね・・・。 そのルーズな面以外は、今の彼氏は大体理想なんですけど。 ありがとうございました☆