• ベストアンサー

「公官庁」と「官公庁」

「公官庁」、「官公庁」の言葉の意味の違いと使い分け方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.3

国家機関側から発言すると官公庁。 地方公共機関側から発言すると公官庁。 お互い相手を上に見たくないという意識の現われといいましょうか。 日本から発言する中国との関係は日中関係。 中国から発言する日本との関係は中日関係。 日本から発言する韓国との関係は日韓関係。 韓国から発言する日本との関係は韓日関係。 見たいなものですね。 まあ一般的には官公庁といいます。

Andi_A4
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく納得がいきました。

その他の回答 (3)

noname#79650
noname#79650
回答No.4

>ネット検索すると、官公庁、公官庁両方あって悩んでいます グーグルで検索すると。 官公庁=約3,560,000件 公官庁=約55,800件 です。また、インターネット上の辞書で検索した場合は 「公官庁」という言葉は掲載されていません。 No.3さんがおっしゃるニュアンスも理解できますが、 一般的には「誤用」と考えて問題ないと思いますよ。

Andi_A4
質問者

お礼

ありがとうございます。官公庁を使うことで統一しようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

官公庁としか自分は聞いた事がありませんが、 ネットで検索すると公官庁という言い方が出てきます。 ただ、まったく同じものです。

Andi_A4
質問者

お礼

ありがとうございます。ネット検索すると、官公庁、公官庁両方あって悩んでいます

noname#79650
noname#79650
回答No.1

公官庁→× 官公庁→○ でいいと思いますよ。

Andi_A4
質問者

お礼

ありがとうございます。ネット検索すると、官公庁、公官庁両方あって悩んでいます

関連するQ&A

  • 公官庁から広告の仕事を受注したい。

    デザイン会社で働いていますが、仕事が少なく公官庁の入札に参加したいと思います。申請の方法は分かったのですが、仕事をどう見つけるのかが分かりません。有料のサービスは見つかりましたが、無料で入札情報を確認する方法を探しています。 どなたかご存知の人がいましたらお願いします。

  • 公文書と私文書の違い 混乱しています。

    息子からの質問が有りました。・・・・ニュースに有ったけど、公文書とは何? 返事・・・官庁が出す責任を持った書類の事。 息子・・・個人や会社が出す書類は責任が有るでしょ。 返事・・・責任は有るけど、呼び方の違いかな、少し考えさせて。 という訳で返答に困りました。 辞書で調べましたが、「公文書とは、官公庁が、押印を押し、責任を持つ書類」 とありました。 申し訳ありませんが、 公文書とは辞書の通り? 会社などが発呼する書類(個人でも同じと思いますが)には当然責任が発生します。 公文書・私文書・・・ 少し混乱しています。 どなたか、詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 官庁折りを教えて下さい

    官公庁指定の折り方『官庁折り』の仕方を 詳しく教えて下さい。 A3サイズの図面をA4サイズに折りたいんです。 今後の為に他のサイズの折り方も知りたいので 詳しく載っているサイトなどがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 公欠

    高校の公欠について質問です。 私は先月に国家Ⅲ種の行政を受験して、もうすぐ一次の合格発表です。 合格したら、各省庁の業務説明会や官庁訪問などをたくさんしなければなりません。 業務説明会や官庁訪問は平日に行われます。内定するためには絶対に参加しなければなりません。 なのに、学校は公欠にしてくれないのです。 「一次試験や二次試験は公欠にするが、業務説明会や官庁訪問は公欠にできない」と言われました。 他の高校では、公欠になる学校もあるそうです。 公欠の基準というのは、学校によって違うのですか? 教えてください。

  • 官僚が公開請求した私人に交付したコピーは公文書か?

    ウィキペディアによると、公文書(こうぶんしょ)とは、政府や官庁、地方公共団体の公務員が職務上作成した文書、とあります。 官公庁で作成されて組織的に保管されている公文書は、公文書原本と思います。 これに対して、私人からの情報公開請求に対応して、官公庁で作成されて組織的に保管されている公文書原本を官僚がコピーしたものを、官僚が、情報公開請求した私人に対して、交付したもの(官僚がコピーしたもの)は、公文書でしょうか? また、仮に公文書であるとして、「公文書原本」でしょうか?

  • 「公制」って何ですか

    カテゴリ違いだったらすみません。 機械加工関係のカタログで「0402(公制1005)のチップ」という表現が出てきたのですが、この「公制」とはどういう意味でしょうか。前後の文脈から0402というのは部品のサイズを意味しているらしいと言うところまではわかったのですが、「公制 部品 サイズ」などで検索してみても中国語しか引っかかってこなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 公官庁の就職の際、入社のことを「奉職」と表現すると思いますが、私学の場

    公官庁の就職の際、入社のことを「奉職」と表現すると思いますが、私学の場合は、何と表現したら良いのでしょうか?お教えください。

  • 官公庁 予算

    官公庁の方が予算の話をする際に、「座布団」がある、とか無いとか言う言葉を使うのですが、この座布団とは何のことでしょうか?

  • 官公庁

    よくテレアポの求人で職場が官公庁と記してあるのですが、そもそも官公庁というのはどんな所なのでしょうか。何か役所みたいなイメージを勝手に思い浮かべてしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。

  • 公とは?

    信玄公とか頼朝公とか言う。公とはどのような意味ですか?

専門家に質問してみよう