• ベストアンサー

「公官庁」と「官公庁」

「公官庁」、「官公庁」の言葉の意味の違いと使い分け方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.3

国家機関側から発言すると官公庁。 地方公共機関側から発言すると公官庁。 お互い相手を上に見たくないという意識の現われといいましょうか。 日本から発言する中国との関係は日中関係。 中国から発言する日本との関係は中日関係。 日本から発言する韓国との関係は日韓関係。 韓国から発言する日本との関係は韓日関係。 見たいなものですね。 まあ一般的には官公庁といいます。

Andi_A4
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく納得がいきました。

その他の回答 (3)

noname#79650
回答No.4

>ネット検索すると、官公庁、公官庁両方あって悩んでいます グーグルで検索すると。 官公庁=約3,560,000件 公官庁=約55,800件 です。また、インターネット上の辞書で検索した場合は 「公官庁」という言葉は掲載されていません。 No.3さんがおっしゃるニュアンスも理解できますが、 一般的には「誤用」と考えて問題ないと思いますよ。

Andi_A4
質問者

お礼

ありがとうございます。官公庁を使うことで統一しようと思います。

• mat983
回答No.2

官公庁としか自分は聞いた事がありませんが、 ネットで検索すると公官庁という言い方が出てきます。 ただ、まったく同じものです。

Andi_A4
質問者

お礼

ありがとうございます。ネット検索すると、官公庁、公官庁両方あって悩んでいます

回答No.1

公官庁→× 官公庁→○ でいいと思いますよ。

Andi_A4
質問者

お礼

ありがとうございます。ネット検索すると、官公庁、公官庁両方あって悩んでいます