• ベストアンサー

企業説明会での質問

企業説明会ではどのような質問のやり取りがされているのですか? 「社風」など聞くのは場違いですか?(今更という意味で) あと、質問をする際のマナーで気をつけることがあれば教えて下さい。 質問前に、講義の御礼を言うなど・・・ 心配症なのでお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

個人的には,「社風」という言葉は,言い換えると「雰囲気」だと 思います。 その時その時の職場のメンバーの個性なり能力なりで,異なるもの だと思います。コンビニ等で画一化された店舗形式であれば,店内 を流れる音楽は同じだし,品揃えもおおよそ同じですが,それを 「社風」とは言いません。 言葉で説明できるものではないので,質問されて言葉で回答できる というモノではないと考えます。 会社で「社風」というなら,学校なら「校風」というのかもしれま せんが,いろんな性格の学生さんがいる学校において,一律的に 「こういう雰囲気の学校です。」ということは,感じ方の違いと 言うか,そうは思わないという学生もいると思うんですね。 企業側も「社風」を聞かれても困ると思います。 会社の雰囲気は,企業訪問,企業説明パンフレット,企業説明 ビデオ等で自分で感じとるものだと思います。 雰囲気がよく分からなければ,企業研究不足だと思います。 質問をする際のマナーとして, (1)既に,説明会で説明された事項は聞かない。 (2)既に,会社説明パンフレットに書かれている事項は聞かない。 (3)質問時間は質問をする時間なので,講義のお礼を言うなら簡潔に。 説明会では,企業側もよく聞かれることは前もって説明している ので,何か質問事項はないかと学生さんも四苦八苦すると思うの ですが,すでに説明されたことを,わざわざ質問する学生さんが たくさんいますので,それを気をつければ,企業側もしっかり 説明(回答)してくれると思いますよ。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

どんな質問でもOKです。お礼を言うのはよいことですが、マナー等は特にありません。