• ベストアンサー

自衛隊について

excelsior_の回答

• ベストアンサー
回答No.3

中卒で自衛隊に入れるか、という質問に限って答えると入れます。 下記の自衛官募集ページの募集項目をごらんください。 色々な採用ルートがあって、難関もあれば簡単なやつもありますが この中の「自衛隊生徒」とは新卒の中卒を対象としたルートで 4年間教育を受けて(これを終えると高卒資格も取れます) その後は3曹として技術畑の仕事に従事します。 誤解を恐れず説明すると 「優秀な隊員を育てるための教科を入れた4年生の工業高校」 みたいなものです。これはもちろん中卒で入れます。 他にもある「一般曹候補生」「二等陸海空士」 「自衛隊幹部候補生(の中のうち一般幹部候補生)」は 受験には年齢制限はありますが学歴の制限はありません。 試験レベルの低い「二等陸海空士」ならば中卒でも十分合格が狙えますし 入った後も本人の努力でそれなりに出世できます。 特に「幹部候補生」は他の公務員でいうキャリアに値する試験で 普通ならば大卒に限った受験資格になりそうですが 自衛隊では中卒でも幹部候補生の試験にパスして 幹部としてガンガン出世することも可能です。 (理論上は、の話で実際は大卒レベルを要求する試験ですので 中卒でそれを突破する学力を身につけるのは大変ですが) …ということで、質問主さんの知っている方がどんな方かわかりませんが 中卒で「自衛隊生徒」「二等陸海空士」「曹候補生」に受かって がんばっていれば営内居住ではなく外にアパート借りて住めるほどに 出世するのは不可能ではないですし実践してる人も大勢います。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html