• ベストアンサー

自衛隊にゆとりの時間って、あるの?

愚問ですが。自衛官のひとって、独身寮で生活するうえで二人部屋とか三人部屋で生活すんですよね。集団生活ですよね。 よく、自衛官の方のHPを見させてもらってるんですが。このように、空いた時間を自分の好きな事に使えるのでしょうか?自宅では許される事も、自衛隊の規則の上で特に私用で使うパソコンとかラジカセ・TV・ゲーム機とかって生活の上で必要の無いものって持ち込めるの?規則とか厳しいんじゃ? 自分のHPとかドコで作ってるの?もしくは、どっかに別にそういう自由な場所が設けられてるとか?例えば、自分の趣味で模型とか作ってる人ととかはそんな物持ち込めませんよね? 愚問なので、多めにみてやってください。ゴメンナサイ

noname#235324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero2
回答No.2

各都道府県には、いくつかの自衛隊募集案内所がありますので、そちらで問い合わせたら、きっと詳しく教えてくれると思います。  独身寮の生活ですが、陸上の場合ですと2~4人部屋ですがパーティーションで区切られていて有る程度のプライバシーは守られています。  午後5時に仕事は終わりますので、基本的にその後は消灯時間まで自由時間です。もちろん私用で使うパソコンとかラジカセ・TV・ゲーム機とか生活の上で必要の無いものでも持ち込めます。(ただ、電気使用許可をもらって、電気代は払う必要があります)  ただし、収納スペースに限りがありますので何でもかんでもというわけにはいかないと思いますが。    趣味の模型作りも良し、外出してパチンコ、一杯飲むも良し、まぁ、普通の企業の寮と大して変わらないのかなぁと思って良いと思います。    

質問者

お礼

大変興味深い回答ありがとうございます。なかなか詳しい内容ですね。いろんなHPを見て周りましたが、このような内容を知りませんでした。 心より感謝しています。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

営内者についての質問だと思います。営外者は官舎や借家に住んでいます。 今は昔と異なり個室になっているのではないでしょうか。まあ最初の教育部隊ではそうも行かないでしょうけども、部隊では持ちこめるようです。まあ規制されるのは個人の銃とか刀とかですが、これも正規に届け出れば可能だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。自衛官になったら、どうゆう生活をしていくのか気になってました。規則の上で生活し、集団でどのような時間を与えられるのか分からなかったので・・。 なかなか回答を得られなかったので、うれしいです。