• ベストアンサー

自衛隊反対の人は

自衛隊反対の人は 自衛隊が違憲で存在しててはならないという主張の人は、災害で自分や家族に命の危険が あっても自衛隊による救援を拒否するのでしょうか? もし救助されたらこの人はあってはいけない違法集団に命を救われた事実に対して、 どういうふうに整合性をつけるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

>自衛隊による救援を拒否するのでしょうか?  実際、阪神淡路大震災では、自衛隊の出動をさせなかったじゃないですか。当時の法律では、自衛隊は知事の要請か総理の命令がなければ出動できません。  しかし、当時の兵庫県知事が要請をしたのは、発生から4時間も経過した後でした。しかも、要請自体、課長補佐(だったと思います)が行い知事へは事後承認の形を取っています。つまり、課長補佐が機転を利かし要請しなければ、自衛隊出動はもっと遅れたといえます。まあ、この知事が自衛隊反対かは知りませんが。    問題なのは、当時の総理大臣「村山富一」です。この人は社会党出身ですから自衛隊反対です。知事が出動要請をしないのなら、自分が出動命令を出せばいいのに、出しませんでしたね。  つまり、6000人の死者が出ようと自衛隊反対だから、自衛隊の救援は拒否したといえませんか?   >どういうふうに整合性をつけるのでしょうか?  自衛隊反対論者の総理大臣自ら、国民の犠牲を無視し、自衛隊の出動をさせなかったんですから、自衛隊の救援を拒否し整合性をつけたといえます。まあ、死ぬのは自分じゃないんですから、救援なんて簡単に拒否できます。ほんと、ご立派な政治家です。  現地の自衛隊指揮官なんて、法律違反と分かってんのに、「自分が責任を取る」といって処罰されるのを覚悟で、偵察ヘリを飛ばし情報収集をして出動準備を整えてたのに。酷い話です。

その他の回答 (13)

• makocyan
回答No.13

おそらくまっ先に救援を要請し、他の人を押しのけてでも自分が先に車輌やヘリに乗り込みます。そして救援に駆けつけてくれた隊員に難癖をつけるでしょう。「なんでもっと早く来なかった」と。  なお、彼らにとっての整合性は、彼らの頭の中でだけで成立すればいいのです。すでに出ている「お笑いピースボート」や「9条ナイフ」でもそうでした。  我々には理解できないですね。

noname#139664
noname#139664
回答No.12

自衛隊反対は反対のための反対という政治信念で、 自衛隊というか軍隊が災害やら戦争で活動するのは反対しないからです。 反対したところで多数派が押し切ってくれることをよくわかっています。

• nacam
回答No.11

現在の自衛隊は解散し、災害救助専門の組織をつくればよいだけです。 小火器や装甲車などは必要ですが、戦車や火砲は必要ありません。 海上自衛隊も解散し、海上保安庁の強化で十分です。 イージス艦なとは不要です。 中型のヘリコプターや輸送機は必要になりますが、F-X戦闘機などは不要です。 なにも、自衛隊が無くなれば、災害復旧活動ができなくなるわけではありません。 災害で救助されても、それは現在の自衛隊が、軍事力の行使と防災などの両方の機能を持っているためであり、そのことでの整合性はとれています。 しかし、本来自衛隊が違憲の組織であるため、災害での支援活動作業は、分離すべきと主張します。

回答No.10

整合性なんて考えていませんよ。 実際、災害で助けられた反戦主義者の人が 「これはお前達の任務だから、感謝などしない」 と、罵ったそうです。 後に、そのことをどう思うか訪ねられた自衛官は、 「そういう人でも助けるのが、我々の任務です」 と答えたそうです。 ちなみに、サンダーバードを平和的な非武装組織と 思っているいる人は結構いるみたいですが、 あそこは、必要とあれば武器の使用を躊躇しない 強硬的な武装組織でもあります。

• topy7014
回答No.9

日本国憲法が、武力(という言い方が適切かどうかは別にして)による解決法を禁じているのは、国際紛争だけです。内乱や自然災害ではどんどん武力を使うべきでしょうし、それが自衛隊の責務です。 もし、自衛隊のうち、一人でも「俺たちの仕事は災害派遣なんかじゃない。本来の仕事は戦争だ」なんて思ってるやつがいたら、個人的にはそいつは自衛隊には、いりません。

回答No.8

ピースボートの事例が正にこれですね。ピースボートは海賊対策での海上自衛隊派遣に反対していたにも関わらず、第66回目の世界一周航海の際、ソマリア沖・アデン湾を航行するに当たって海上自衛隊へ護衛を要請し、実際に護衛を受けています。  代表者は「ご理解いただきたい」とか、どっかの役人みたいな言い訳してしてましたっけ。

noname#160877
noname#160877
回答No.7

私は日本に軍隊(今の所、自衛隊となります)は 必要不可欠だと思います。 でも今の日本の憲法だと、 軍隊は持たないとなっていますので、憲法違反です。 適当な解釈で、自衛隊の人たちは隊で軍ではない、 隊員で軍人ではない、だから軍隊ではない・という 解釈になっています。 日本はいろんな意味で(国歌・戦後処理・沖縄問題・消費税等) あいまいで無責任な無責任な国民&政府です。 でも結論から言えば、救って貰えるのならば整合性をつけずに、 救って貰うでしょう。 だってあなたは、溺れている時に殺人犯に 手を差し伸べられれば助けて貰うでしょうから。 今の日本人なんて、いろんな事に無関心な割には批判ばかりしますからね!

• aloha886i
回答No.6

>なにかおかしな質問ですね。 いえいえ 別におかしな質問ではありません! おかしいといえば辻本清美でしょう 自衛隊の海外派兵を反対していながら自分が関係する変な団体の 海賊からの護衛を自衛隊に頼んだんですぜ! オフザケもいい加減にしろと言いたいね そういえばこのやろう 架空の事務員を仕立て上げて脱税してたよな こういうやつを人間のくずと言うんだよな

• rikukoro2
回答No.5

自衛隊反対の『社民党』は災害救助も『反対』のようですねw 以前、阪神淡路大震災のとき村山首相(社会党)が最後まで自衛隊派遣をしぶったのはそれが理由です

noname#121680
noname#121680
回答No.4

なにかおかしな質問ですね。 自衛隊は災害救助隊ではありませんよ、 災害が発生し知事などの要請があれば救助活動もしますが自衛隊の本来の存在意義は武力で国を守ることです。 災害で自分や家族の命が危険にさらされ、それが誰かに救助された場合、ありがとうといえばいいじゃないですか、自衛隊とどう関係しますか? 自衛隊は独立国が外敵から国民を守るための武力集団です。 私は独立国である以上軍隊は必要だと思いますが、反対する人は頭が腐っていると思います