• ベストアンサー

なぜ女性のイメージは量産され続けるのでしょうか?

例えばコケティッシュとか娼婦だとか早熟な少女だとか聖母だとか 理想の女性のパターンは出尽くしているのにもかかわらず 実態を抜きにして「イメージ」があらゆる芸術や文化で 生み出され続けるのはどうしてなんでしょうか? また、男性にはこういった類型が発展しづらいのは何故でしょうか? 「女はきれいで男は汚いから。」以外の理由でお願いします。

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

男性社会だからです。 コケティッシュ・娼婦・早熟な少女・聖母 全て男性が女性に望むものの一部分を増幅させたイメージです。 マスコミも芸術も全て男性主導ですから、そうなるのです。 たまに女性作家が活躍しても、しょせん男性社会の枠組みの中での活躍ですから、その女性作家も意識的無意識的にそうしたイメージの生産者にならざるを得ないわけです。 お書きになっている 「女はきれいで男は汚い」 それこそがまさに男性社会の価値観ですね。 本来「きれい」というのは「好き」と限りなく同義語なのです。 誰でも好きなものがきれいに見えるのです。 男性に性的魅力を感じる普通の女性ならば、女性より男性を美しいと感じるはずです。(少なくとも私はそうです。) にもかかわらず、女性の中にも「女の方が美しい」などと言ってはばからない人がいますが、彼女たちは男性社会の価値観に毒されたかわいそうな女性たちなのですよ。 それだけ男性社会は根が深いのですね。 ただ、男性に対する理想のイメージの類型化が見られる世界もありますよ。 ハーレクインロマンスのような、女性をターゲットにした恋愛小説や、少女マンガ、女性マンガなどの世界には見られます。 冷たいエリートと周囲には思われているけど私には一途な男。 田舎もので粗野だけど私を大事にしてくれる心優しい男。 お金持ちの息子でとてもカッコよくていろんな女と遊びまくっているけど私にだけは本気な男。 全て「私を愛している」というのがセットになるのが、男性社会が生み出した女性の類型とは違う部分です。 これは、男性と女性の生物学的な役目を考えれば納得がいくところです。 男性は極端な話ただ子種を撒き散らせばいいだけの話ですが、 女性はその中から生存に有利な男の子種を選び出して子どもを産んでその男の協力の下育てなければならないのですから。 男は自分のそばにいてくれなければ困るわけです。 それゆえ「私を愛している」というのが類型の必須条件になるわけですね。 というわけです。

5567
質問者

お礼

そういう一面もあるのでしょうが 現代は少なくとも、女性が自己表現しても 法的な束縛は無いわけでその中でも 男性が女性に期待するほど 男性に対する類型が生まれないのは何故だろう と思ってしまいます。 ハーレクインとか一部の少女漫画は 類型と言えなくもないかもしれないですね。

その他の回答 (4)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

>また、男性にはこういった類型が発展しづらいのは何故でしょうか? 恐らくですが、女性はとらえどころが無いからじゃないかと。 つかんだ と思っても次の瞬間、もう手をすりぬけており、男はそういうものに翻弄されたいという本能があるからじゃないかと。 例えば西洋のある宗教では、神を超越した者、永遠に理解することができないものとして崇拝対象にしていますよね。 理解するに至れないのだから終わりが無い。 つまり永遠に宗教をやっていけるので、安心感があるわけです。 2千年ほどまえのある書物がエジプトから出てきた。 そこにこんなことが書いてある。 <我は最初にして最後なる者ゆえ。  我は誉れある者にして侮られし者。  我は娼婦にして聖なる者。  我は妻にて処女。。。。  我は石女にして多くの息子あり。。。。  我は把握し得ざる沈黙。。。  我は我が名の言辞。 > 雷、全きヌース という題名なのですが、古代では雷を神だと思っていたようなので、この我は神のことだと思えるんですね。 で、どう見ても男神じゃなく女神ですよね。 5千年ほど前に社会は父権社会になりましたが、その前は母権社会だったのだそうです。 だから財産は母親から娘に相続されていっていた。 権力もそうで、この母権社会の集団に、自分達の集団が認めてもらい、権力を得るには、その母権の系列の女性を嫁にもらうことで、権力や財産を分けてもらえていた。 そうやっていくうち、宗教みたいな組織化をするようになり、宗教ができてきたんじゃないかと。 父権社会になった後も、その名残が残り、巫女のような存在が神殿におり、その巫女と交わることで、男性がリーダーの社会は恩恵をもらえるとされてきた。 ヒエロスガモスってもので、神殿の外に住んでいる娼婦としてラハブだったと思いますが、聖書にそれが描かれている。 恐らく神殿の外じゃなく、中核に実際は住んでいたと思えます。 聖書ではラハブはイエスの祖先だったと思います。 つまり、イエスは聖なるものの系統だってわけです。 そのラハブの功績でイスラエル人は危機を脱出したとなっています。 で、神殿娼婦ってものがあり、ラハブは神殿娼婦だったとされています。 神殿の祭司たちのトイレとして置かれていたわけじゃなく、選ばれた聖なる者に祝福を与える女神の地上の体現者として、普通の人々とは別格の存在として神殿にいたのだと思えます。 それと同じようなものが、日本の遊女。 彼女らは帝の庭に住んでおり、自由にどこでも旅行できる特権を持っていた。 帝すらものいいできないほどだった。 その格別な地位にいた女性が、やがて律令制度が中国から日本に入ってきたことで、非人だった彼女らが、身分制度ができ、士農工商以下の人間じゃないものとして蔑まれるようになったわけです。 やがて彼女らは吉原に集められ、客を取る遊女とされ、蔑まれながらも男達の羨望の対象として存在することになった。 帝が受けた寵愛を下々のものが受けられるという幻の世界に人々は傾倒していくわけです。 で、金で女を買えるかというと、どんなに金を貢いでも、遊女が認めなければ、遊女から寵愛を受けられない。 それでせっせと男は遊女になんとか認められようと努力するわけです。 京都になんとか祭りというものがあり、おいらんだったか忘れましたが、その人が市内を豪華な着物を着て練り歩くそうです。 そのおいらんの旦那は鼻高々です。 そして人々はそのおいらんの旦那が誰であるか知り、はぶりの良さに仕事が順調であると知り、そのビジネスに参入したいとなるわけです。 女神に祝福されたものとして、聖王みたいなものとなり、栄華を極めるってわけです。 でも、おいらんから寵愛を受けている間はいいのですが、おいらんから認められなくなったら没落するしかない。 そうならないようにお仕事を懸命にやるわけです。 たかだか一人の人間の女じゃないか と思うでしょうけど、縁起とか得体に知らない何かを人間は恐れ崇拝するので、おいらんに「ただの女じゃねーか」とレイプすることはないようです。 で、古代ギリシャでは女神崇拝から、現世の地上の男のリーダーを神格化するようになっていったようです。 で、男色などが盛んになり、男の肉体美を賞賛するようになったらしいです。 男神崇拝なわけですが、女神崇拝の概念を、男神になったときも使用したようなんですね。 それで、ゼウスが雷神みたいなものになったんじゃないかと。 権力のある人は少年愛をするようになり、少年と交わることが一つの権力者のステータスとなったようですが、少年愛=女神化だと思うんですね。 男でも女でもない中世的な何かに情熱を注ぐことで、かつての女神崇拝の名残を行っているんじゃなかったのかと思います。 そういうものがあり、教皇の中でも男色家も出てきたんじゃないかと。 もしかして修道士が同性愛に走るのも、女神崇拝の名残のより男色家になっていかざるを得なかったのかとも思います。 中世の日本の権力者も男色家が多かったことから、同じルートを辿ったようです。 女性のイメージの量産の一つが少年愛。 うーーん どこまでイメージを増加させ続けるんでしょうね。 人間では量り知ることができないものが神という概念だとしたら、永遠に量産し続けるんじゃないかと。

5567
質問者

お礼

女性は男性の症状なので 捉えようがない、と言うのが有名な心理学の格言 らしいですね・・・ しかし男性のほうが不思議に見えなくもない気がします・・・

回答No.3

(主に男性の)社会的に女性は価値媒体だからでしょう。 萌え、ロリ、腐女子、エロカワイイ、、、よくわかりませんが、まーとにかく、男性社会における1つの興味がある対象だから、女性が変態(形を変えるということ)する存在で、オトコがそれらをレシーブする側。多用な形態の価値が求められているから、流行り廃りを繰り返している。その理由は、ヒトは変化を求める生き物だから。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

基本的に男は野郎に興味はないですが、 女はは女性に興味があるんじゃないでしょうか。 そう考えると男も女も女性に対して興味があるので、 興味の対象としての女性は圧倒的にマジョリティなんじゃないですかね。 或いは男の性欲が女性のイメージをマジョリティにしているのかもしれません。

5567
質問者

お礼

あぁ それはあるかもしれないですね。 男性も女性も欲望の対象が女性に向かっていると言う でもレズビアンよりホモセクシャルの方が圧倒的に 多かったりするのが不思議ですが・・・

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

本質的に、遺伝子を残す手段として考えたとき、 男性は女性に、より健康で妊娠出産に適した個体を求め、 女性は男性に、生存コストを請け負ってくれる個体を求めます。 前者は、外見でかなりのところが判断できるに対し、 後者は必ずしも外見では判断できないことが原因でしょうか。 狩りをする力から始まり、権力を持つもの、富を持つもの… 無論それだけではありませんが、 現在では、相対的に金を持っている男の方が魅力的なようです。 (既婚率は所得水準と正の相関がありますし) ところが、男性が女性に求めるものはあまり個人差がありません。 健康であることを示す色つやの良い肌、 発情していることを示す充血して鮮やかな色の唇、 やや瞳孔が開いた目つきなどは、女性をより魅力的に見せます。 化粧でのファンデーションや口紅、目を協調するメイクは オスを交尾に誘う上で非常に効果的な方法です。

5567
質問者

お礼

生物学的な側面もあると思いますが、少し、私の疑問とは 違うようです。 うまくいえないんですけど。 女性は社会ではマイノリティのはずなのに イメージとか象徴ではむしろマジョリティであり男性が 弱者になる理由を知りたかったのですが

関連するQ&A

  • 皆んなから男の子っぽいイメージしかないと言われます。

    こんにちは、もうすぐ6ヶ月の初妊娠です。 周りの友人、知人から 私は「女の子を出産する(連れて歩いてる)イメージがない、お腹の子は男の子だと思う」と皆に言われます。 久しぶりの友人からも会っていないのに妊娠中を告げると必ず言われます。 まだ性別は聞いていませんが、あまりにも皆が男の子って言うので私もそんな気がしてきました。 腹帯にも女(逆が生まれるって噂)と書いてあり、おみくじにも男と書いてあり、洗脳か?と思う程男の子のイメージが強いみたいで… 特にどちらがいいとか理想は全くありません。 そこで、同じように性別がわかる前に周りから男!女!と言われた方の実際はどうでしたか? 顔つきやお腹の出方などを見てではなく、妊婦さん本人のイメージで言われた性別って当たってましたか? 2つに1つの確率ですが、唯一実母のみが女の子と信じていて(願望が強い?)「男の子と皆から言われる」と話すとなんだか可哀想で… 似たようなエピソードをご存知の方回答お願いします。

  • 「透明感のある女性」はどこに現れる?

    漠然とした質問ですみません。 何となく気になっていたことをあえて質問してみます。 原田知世さん、石田ゆり子さん、深津絵里さん、本上まなみさん、蒼井優さん、本仮屋ユイカさん・・・ のような、透明感があって、あまり俗っぽくなく、自分に素直に生きていて、どこか少女っぽい、 Googleで「透明感のあるメイクとは」と検索することはない、 (全部僕の勝手なイメージですが、何となく伝わりますでしょうか)、 みたいなイメージの女性は、現実世界ではいったいどこに現れるのでしょうか。 外見的に肌が綺麗とかいうこともあるかも知れませんが、 おそらく僕が好きな内面的なイメージがそういう女性に現れているような気がしています。 そういうイメージの女性の生態が知りたいです。 でも少なくとも合コンぽい合コンになんて来そうにないですし、 牛丼屋や田んぼにはいなさそうです。 芸術関係かカフェか成城石井(都市限定)か、車で移動しているか、それともずっと在宅なのか・・・。 おそらく、人が多い街中の雑踏では、彼女らは存在感が薄いので見過ごしてそうです。 男性・女性とも、勘でけっこうですので、むしろ勘で、イメージを教えてください。 また、そういう女性身近にいますか?現れたことありますか? やっぱり、そもそもそんなことを考える邪な男は彼女らと交差する運命に無いんでしょうかね? (あくまで上に挙げた人たちは「イメージ」です)

  • 所謂オシャレなデート

    23歳の大学生(女)です。 私は今まで長期間男性と付き合ったがなく、ほぼ恋愛未経験者といってもいいレベルです。もしかしたら男嫌いの気があるのかもしれないし…また、まだ女友達とお茶したり遊びに行ったりする方が楽しいと感じてもいます(まだ精神年齢が子どもなのでしょうか)。 前置きが長くなってしまいましたが、私は基本的に時間をゆったりと過ごすのが好きなのです(^^)。だからか、デートも都心の方に出たり、夜景のきれいなところだったりする所には興味が薄く(むしろ嫌い)、カフェで本を読んだり、美術館に行ったり、静かな海を見に行ったり、コンサートに行ったり(芸術鑑賞が大好き)するのが理想です。 でもこの理想かなり地味というか(少女趣味的?)、男性にとっては華の欠けるデートですよね…。 う~ん…(.. )所謂今時のデートコースではなく、こんな地味デートに共感を覚えてくださる男性っているのかなと、最近不安になります。 女性・男性の皆さん、上記のようなデートがメインですよ~って方いらっしゃったら幸いです☆皆さんのデートコースをお聞かせ願えないでしょうか?少しの安心が欲しいこの頃です…。

  • 女性の人間関係

    ドラマや小説、雑誌、ネットなどで、女性の人間関係は陰険だとよく聞きます。けど、実際どうなのでしょうか? 私が見る限りの女性陣は、一緒に遊びに行く約束をしてたり、食堂でご飯を食べてたり普通に仲良くしているように思えます。男の前では仲良くしてるけど女だけになると……ということなのでしょうか? また「女の人間関係は陰険」という仮説が正しいとした場合、その原因は何なんでしょうか? 人間の性格は後天的なものが大きいですよね。ということは幼い頃に「女の子らしい教育」を受けた結果、そうなったということでしょうか?少女マンガや女の子向けの雑誌や番組は、男の子向けのものと比べてそんなに異質なんですか? あと一言で「陰険」と言っても良くイメージがわきません。女性の方で、何か陰険さの滲み出るエピソードみたいなものを教えていただけると嬉しいです。

  • メールで・・

    高校1年の男です。 クラスの中で気になる人ができたのです。 自分は受身なタイプなので、いつも何もしません。 しかし、今回はクラスの女友達にその事を気づかれると、 メルアド知ってるから、メルアド教えていいかって その子に聞いてあげるよと言われたのです。 いろいろ迷ったんですが、何もしなければ何の発展も ないと思い、聞いてもらえるように言ったんです。 それで、2週間前からするようになったんです。 最初は類型とか昔習い事の話で何通か話せたんですが、 それ以降あまり話せることがなく相手からの返事も 淡白です。 どういったこと話せばいいんでしょうか? 女友達曰く、いい子らしいので、返事もしてくれます。 一回忙しいと言われてきられましたが・・・ 絵文字とか♪とかつけてくれるようにはなったんですが。 これからどういったことをしていったほうがいいんでしょうか? 長くなりましたが、回答お願いします。

  • カップルの会話は、女3:男1がベストでしょうか?

    男女の会話の割合について。 女が3、話すとすると、男は1話す。 それが、理想のカップルのような気がします。 上手くいっているカップルの 男女の会話パターンで、次のが多い気がします。 女 「こういうことがあった」 「だから私は、こう思った」(感想) 「だから私は、次からはこうしたい」(未来への意思) 男 「そうか。わかった」 男は黙って札幌ビールみたいなCMが昔ありましたが、 男はあまり喋らないのが、いいカップルの条件の一つのような気がします。

  • 教えてください。よろしくお願いいたします。

    これは今読んでいる文章の一部分です。 何が男らしく、何が女らしいとされるかも文化によってちがうということは、文化人類学という学問分野で研究されています。この問題についての有名な本、マーガレット・ミードの『男性と女性』にはこんなことが書かれています。 「あるところで少年が無限に傷つきやすく、たいせつにかわいがられなければならないものと考えられたかと思うと、別のところでは、少女のほうがそうだという。」 「ある民族は、女は戸外に出せないほど弱弱(よわよわ)しいものに考えているが、また“女の頭のほうが男の頭より強いから”といって、女を重いにもつのはこび手として適任(てきにん)だと考える民族もある。」 6 (4)同じ素質(そしつ)が、一方の性のものとされたかと思うと、別のところでは他の性のほうにくっつけられる。また、(5)相反する二つの特性(とくせい)が気まぐれに男と女、二つの性に割(わ)りふられているというのです。 質問1.「一方の性のものとされたかと思うと、別のところでは他の性のほうにくっつけられる。また、相反する二つの特性が気まぐれに男と女、二つの性に割りふられているというのです」というセンテンスの意味がわかりません。助けてください。

  • 【願・夢診断】怖い女性の夢

    こんにちは。先日の朝ひどく変な夢を見てしまい、不快な気持ちが晴れません。夢診断をお願いしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 私は野ばらで茂っているエレベータの前でぼうっと座っていました。 そのエレベータには乗りたくない、以前来て嫌な思いをした、とぼんやりと思っています。(その以前の夢は記憶にありません)けれどこのエレベータを行くしかないとも思っています。迷っているとそこに頼れそうな男の人が来たので一緒にエレベータに乗りました。 上の階のボタンを押したのですが途中で止まり、ドアが開きました。そこには震えている少女がいました。私はその子を助けなくちゃと思うのですが、すぐに少女の母親が出てきました。中年のその女性は美しいのですが化粧が派手で、何となく禍々しいイメージです。直感的にこの女性は魔女なのだと思いました。少女は母親に怯えていて、私もその女性を怖いと思いました。 私は魔女に見つかり、失神しました。 気付くと、私は魔女と一緒にバスタブにいました。 少女を探すと、私と共に来た男性と、もう一人の男性の計三人で違うバスタブにいます。 私は嫌な気分になり、少女の純潔が目の前で奪われるのを見て、恐怖で頭がいっぱいになります。 そこで目が覚めました。 強烈な恐怖感が残ったので、何かメッセージ性があるのかとは思うのですが自分ではよく分かりません。 私は20代後半の女で、未婚。働いています。 よろしくお願いします。

  • 「最終兵器彼女」は女でも感情移入して、面白く読める?

    最近、高橋しんさんの「最終兵器彼女」を読んでみたら、すごく面白くて、まだ1巻しか読んでいないのですが、はまりました。 そこで思ったのですが、この作品は女の子、といいますか、女性の方が読んでも、感情移入して、面白く読めるのでしょうか。ちなみに私は男です。 といいますのも、私は少女漫画で、あまりにも少女漫画的な美少年が出てくると、それだけで、引いてしまい、読み進めれません。で、逆パターンはどうなんだろうと、かねがね思っており、その中でも、この「最終兵器彼女」の「ちさ」というキャラは女の人から見てどうなんだろう、と思ったので質問しました。

  • 理想の女性を想像すること

    20代前半 大学生 男 です。ちと、長いですけれど。 私の質問が同じような疑問を持つ人のためになればと思います。 恥ずかしさがあるのですが、匿名をいいことに質問をします。あまり、形式にあてはめるのはよくないと思いますが、「アダルトチルドレン」と呼ばれる人たちの特性に大部分が当てはまる性格をしています。 それに人から嫌われることが怖くて避け、また心を開かず無益無害の関わり方をするために、中学生の頃から異性関係も友人関係もなく常に孤独です。高校の頃からだったか理想の女性のイメージを思い浮かべるようになりました。(理想の恋愛関係といってもいいかもしれない) 互いに干渉し合わず、空気のように相手が傍に居て、無償の愛情を交わし続けます。(あえて言えば有償で、唯一の条件は相手が自分を好いている、傍にいることを望んでいる、ということ) どこかに、「優しい母親(私の現実の母親は感情が平板で冷たい)」の影が見えます。 オタク趣味が大嫌いなので、「自分に都合のいい美少女」、「何でも言うことを聞いてくれる」といった要素はイメージの女性にはありませんけれど、客観的には通じるところがあるのかもしれないです。 希死念慮もありますが、この女性が止めます。と思えば、天国で彼女に会えるからというようなことも想像の中で考え(彼女が言い)ます。この女性に会えたら毎日幸せだろうなと思います。そして、どちらかが死ぬまで愛し続けると思います。彼女に会えるかもしれない、そんな気持ちがつっかえて自殺を思いとどまります。(あとは、自分にある優れた能力がもしあれば、もったいないという思い) と、こんな妄想です。たぶん、健康ではないと自分でも思います。 皆様は「女性」は何者だとお考えになりますか?(私自身、現実の母親、などなど) 私の考えていることはどのような理由で不健全(あるいは健全)ですか? もし不健全なら、どうやって彼女のイメージと折り合いをつけるべきですか?