• ベストアンサー

「最終兵器彼女」は女でも感情移入して、面白く読める?

最近、高橋しんさんの「最終兵器彼女」を読んでみたら、すごく面白くて、まだ1巻しか読んでいないのですが、はまりました。 そこで思ったのですが、この作品は女の子、といいますか、女性の方が読んでも、感情移入して、面白く読めるのでしょうか。ちなみに私は男です。 といいますのも、私は少女漫画で、あまりにも少女漫画的な美少年が出てくると、それだけで、引いてしまい、読み進めれません。で、逆パターンはどうなんだろうと、かねがね思っており、その中でも、この「最終兵器彼女」の「ちさ」というキャラは女の人から見てどうなんだろう、と思ったので質問しました。

noname#4712
noname#4712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kae54
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

高2の女です。私、「最終兵器彼女」でボロ泣きしましたよ! ちさは、なんていうか可哀相な子ですよね。 可愛いと思いますし、主人公の彼女への愛情と恐怖心っていうんですか? それがスゴク伝わってきて大好きな作品でした。 ただ最後が、え、宇宙飛んじゃうの?とあまりに飛躍しててビックリ。 友人から貸してもらってたので内容は詳しく覚えてないんですが、 女の子でもイケると思います。人によるんじゃないかな。 男の子でも少女漫画(ギャグだけど)読める人とか周りにいますし☆

noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女性の方だけど、ちゃんと読めるちゅうことで、なんか安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず一言. みなさん,主人公の名前は間違えないようにしましょう. 『ちせ』です. ちなみに,男の子のほうは「しゅうじ」で 二人とも苗字はないそうです. なんでも親しみをもってもらうためにつけなかったとか. ちなみに私はオトコですが, この漫画は捉え方によって評価が変わりますね. この漫画をただの恋愛漫画と捉えると, おそらく他にももっと良いものがあると思います. しかし戦争漫画(+恋愛)として捉えると, ものすごくこの世界に入り込めます. 私としては,地球の裏側で起こっている イラン戦争よりもこの本のほうが現実味がありました. 下手な空想世界の戦争漫画よりも, 今もし日本で戦争が起きたらこんな感じになるんだな, と切々と感じました. しゅうちゃんが好き,ちせが好き,という感情ではなく, みんなが好き,地球が好きという形の感情移入になれば, 男女関係なくこの世界に入り込めるのではないでしょうか. また,全人類がこの思いを持てば,戦争はなくなるのでは・・・ 自分で書いてて恥ずかしくなってきましたので このへんでそろそろ. 以上,「最終兵器彼女」が今まで読んだ漫画ベスト3に入るtimetravelerでした.

noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はまだ1巻しか読んでないけど、この後、話が大きくなっていくみたいですね。楽しみです。 私としては、最終兵器が彼女だったら、っていうその発想だけで、かなりのインパクトでした。

  • tantan33
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

立読で1巻だけ、読みました。 恥ずかしながら泣きそうになりましたよ(^-^; 読んだのが昨年だったと思うので、具体的にどのあたり?と尋ねられると困りますが、 1巻ラストにちせの日記があったと思います。 「もう元の体にもどれないって..」みたいな。 あれがー... きましたね。 アニメも深夜にしていましたが、こちらは録画忘れ等で見たことが有りません。 この人のイラストを見た時は「ちょっと大人しめだけど、好きな人に言われたらどんな事だってします☆」 みたいな男性受け狙いのイラストっぽくて読む気になりませんでした。 たしか... Hっぽいのも書いてたと思うので。 「最終兵器彼女」も最後には体を使っちゃうわよ!みたいな感じの意味かな?とまで。  なぜ読む気になったかというと、他に立読みできる漫画がなかったのと、メル友さんに薦められて、です。  「泣きそうになったのなら、なぜ続きを読まないのか?」と尋ねられたら、続きを立読できる本屋がないのと、漫画喫茶には抵抗があるからで。 これ、ゲームにもなってますよね? どんな内容なんやろ...? ちなみに私は32歳 女性です。 はははー(^^ゞ

noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 面白かったのですね。そういう方もいらっしゃると。よかった。 私もはまったとか言いながらその後を読んでいないのは、ちょっとでもお金をケチりたくて、100円で売ってるところ探し中だからです。300円のところはあるのだが…。 ちなみに私は「きみのカケラ」の方が好きかもしれないです。字が「最終兵器~」よりは多いし。そっちもお勧めです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

26歳女性です。 嫌いじゃあないですねえ。最後まではまだ読んでませんが、5巻ぐらいまでは読みました。 結構好きですよ(^^) ただ、感情移入という面に関しては・・・?って感じです(^^; そこまで考えるほど読んでないですからねえ。 ちなみに「ちせ」じゃなかったですっけ? 全体的には好きなんですけど、 まあ、なんというか、実際の(現実の)物とは完全に別物、いわばファンタジーのような感じです。 (内容はそんなもんじゃないですけどね。これから先もっと凄いことのなりますので(^^;)

noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう、「ちせ」です。なんか間違えたような気はしてました(^^; なるほどー、やっぱり読めても、感情移入って程ではないっちゅうことですね。 彼女が最終兵器ってそのむちゃくちゃな高橋ワールドが私は好き。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

私の感想です。 何がそんなに面白いのか理解できない。今サンデーで(ずっと休載してますが)連載の「君のカケラ」も理解不能です。もう3回目あたりから読んでません。私には最終兵器彼女がビデオ化など、人気があるのがわかりません。 「ちさ」というキャラがどうこう以前なんです。。 別に女の子女の子してるから嫌いとかではなく、ストーリーですね。。いい人は面白かったのに・・・ でも「おいおい、そんな女はいないよ!」と突っ込み入れたくなるマンガは嫌いではないですよ。 なので「ちさ」事体は嫌いではないです。

noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり感情移入できないのですね。残念。でもなんとなく、そうかなとは思ってました。 私は『最終兵器彼女』から高橋さんにはまって、いいひと、きみのカケラと、読み進めています。全部面白いです。全部まだ一巻しか読んでないけど。いいひとは女性でも大丈夫なのですね。

関連するQ&A

  • 最終兵器彼女

    高橋しんさんの最終兵器彼女という漫画は面白いですか? 買おうと思っているのですが… 7巻まで出ているようですが、"最終兵器彼女 クラスメイト"とかっていうのもあるみたいで、クラスメイトっていう本は続編みたいなものなのでしょうか? 読んでみた事がある方、教えて下さい。

  • 最終兵器彼女について。

    いつもお世話になっています。 高橋しん先生の【最終兵器彼女】、色々わからない点があったことを除き、とても面白いなぁと思って読んでいました。 それで、一番疑問に感じたことについて、どなたかご存知ないかと思い、質問させていただきます。 なぜ、ちせは兵器にされてしまったんでしょう? 全7巻全て読みましたが、未だにわかりません。 ”多分こうだと思う”というご回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 「最終兵器彼女」ラストシーンについて

    高橋しん「最終兵器彼女」のラストシーンは何の暗喩なんでしょうか?全体的にカットを組み合わせた前衛的な?表現(エヴァンゲリオン以来流行りましたよね)なので、何がどうなったのかわかりません。ちせちゃんもやたらボーっとしてたり人格変わったりだし、いっぱい人間死ぬし、何の表現なんでしょうか? 個人的に「いいひと。」の方が好きなのですが、他に高橋しんで癒し系の漫画はないですか?いい漫画を知っていたら紹介してください。

  • 読者を感情移入させるためには

    当方、漫画家を目指す投稿者です。 そこで一番苦手なのが感情移入させるストーリー展開です。 キャラや話の展開は良いと評価をいただくのですが 感情移入できないのが欠点だと、よく指摘されます。 私の書き方としては、出来事があってキャラが「それをどう思ったか」 又は「これからどうしようと思ったか」をモノローグで書いています。 感情移入ができないというのはモノローグが下手なのも あるかと思います。 なので今はモノローグが上手い漫画(NANAなど)を読んで 勉強しています。 何かこうしてみては?などありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 「最終兵器彼女」の次に読む漫画は?

    先日「最終兵器彼女」を読んで、とても感動しました。 こんな感じの、切ないストーリーと考えさせられる内容の漫画または小説はないでしょうか? できればそんなに古くないもので、絵がきれいな少年コミック、青年コミック、小説を探しています。 感動するストーリーがよいですが、非現実的なストーリーやSFもの、少女マンガ系は苦手です。 最終兵器彼女は少しSFでしたが、その内容にとても感動してしまいました… 似たような質問が多いのにすみませんが、あまり「最終兵器彼女」のような漫画は読んだことがないので、どなたかお勧めの漫画を教えてください。

  • BLを愛する方に質問です。

    初歩的な質問なんですが・・・。結構、愚問かも。ここ、何ヶ月か、BL映画、アニメを見たり、漫画、小説読んだりしたのに、おバカなのか、全然解らないんですよ。トホホです。 一般的に少女漫画といえば、男女間の恋愛で、その主人公の女の子の代わりに自分を代入して感情移入して読むもんだって思っていたんです。 一、なぜ、女の子キャラが美少年や美青年の恋愛対象になるより、男子のカップルのほうが好きなのですか? 二、もし、性格いい美少女キャラが出てきて、片方の男子を取ったらどう思いますか? 三、その美少女キャラは「私自身だわ!」って思いませんか? 四、自分の好きな男性キャラと自分のカップリング(自分は「受け」か「攻め」になる)妄想しませんか? 五、カップリングの際、「受けキャラ」が好きで、「攻めキャラ」を設定しますか?または「攻めキャラ」を決めてから「受けキャラ」を選びますか? 六、自分の好きなキャラみたいな男性に告られたら、OKしますか? おバカな私の愚問ですが、どうか、宜しくお願いします。

  • 感情移入しすぎてしまう、自分が空虚に感じる

    ゲーム、ドラマ、本に感情移入しすぎてしまい、自分の人生の空虚さに愕然とし辛くなります。 しかもやっかいなのが途中からということです。 主人公がわたしの理想、あるいは似てる生き方だと感情移入するのですが、それが崩されると辛くなるのです。 たとえば、物静かで真面目で好きな女性を影から助け、向こうも好意をもっているが、結ばれることはないと気持ちよくみられますが、いきなり距離が縮まった瞬間、見る気を失せます。 別に最初からプレイボーイなら、何人の女とつるんでても何とも思わず、客観視できるのですが。 感情移入した後にやられるとアウトです。 こういった異性パターンのほかに理不尽な目に遭ってる場合は怒りがわきます。 たとえば、ゲームで主人公が無実の罪で投獄されたのに、その相手を許した場合など。 モンスターや悪魔は消す相手なので、悪どくても「まぁそんなものだろう」と思いますが、人間にやられた時はメチャクチャ腹が立ちます。 許した主人公にも腹が立ちます。 「とどめをさせよ」と思います。 どうすれば感情移入せず、作品を作品として見られるでしょうか? 感受性が強くていいことだみたいな慰めはいりません。 わたしは改善したいのです。

  • 少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公

    少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公のマンガ、アニメってありますか? 18禁(BL含む)、萌え系(少年エースやまんがタイムキャラット) 男が不自然に少女たちにもてるような作品 作者の性別は知りませんがアンパンマン、くれよんしんちゃんなど は除きます。 とても古い作品では少女漫画でピグマリオとか思いつきますが。

  • おすすめ漫画!!

    こんにちは。 最近、高橋しんの「最終兵器彼女」を読みました。 この漫画のような、ハッピーエンドといえるような終わり方じゃないけど、 切なくて、とても心に残り、 読み手によって様々な捕らえ方ができる漫画を探しています。 ご存知ありましたら、お願いします!!

  • どんな少女漫画が読みたいですか?

    最近少女漫画より、少年漫画を読む女性が増えました。 疑問に思ったのですが、読むならどんな少女漫画が読みたいですか? また、どんな主人公に感情移入しますか?