• ベストアンサー

尽くす女性とは、都合のいい女性のことでは?

尽くす女性というと、男性(恋人、夫)に料理や洗濯など…家事全般をこなし、話(愚痴など)を聞いてあげて、一歩二歩下がって…というようなイメージに辿り着きます。これは単に、男性にとって都合のいい女性ということではないのでしょうか? 私は全くそのようなタイプの人間ではないので、余計にこのようなイメージに辿り着くのかもしれません。 この偏見を払拭できる、ご意見やアドバイスを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49496
noname#49496
回答No.2

確かに貴方のイメージでしたら都合が良い女と「=」だと思います。 ただ重要なのは、「気の配り方」だと思います。 相手が良かれ良かれとあまりにもつくしてくれる事が、善意の押し売りをされているようで息苦しくなる場合もあります。 逆に、普段イメージと違うタイプでも、ちょっとした気配りをさりげなくされると、それだけで楽になれる時もありますし、愚痴を聞くのでは無く、愚痴を言っている事を怒ってくれる方が楽な時もあります。 なので「イメージ」=「都合が良い」となりますが、だからといって必ずしも「イメージ」=「恋人(結婚相手)にしたい女性」とはなりません。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 「尽くす」ことと「気配り」は、似ているようで似ていませんね…何だか、ハッとしました。

その他の回答 (8)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.9

尽くす女というのは、男が行き詰りかけた事を察知して、元気ないのねって言える人です。 全然違う観点から、女性として、人間として、意見を言う。 これが、男からすると、新鮮な発見で、気持ちが軽くなります。 自分の事を必死に考えている事が伝わってきて、たとえ幼かろうが、その人の人生経験と照らし合わせて、必死に心配して語りかけてくれます。 その一途さに、魂が救われたような感じになります。 ああ、尽くしてもらってありがとうと思うのは、こんなひと時を共有した時です。 男に尽くす女性って、こんな人ですね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性にとって、尽くす女性というのは、母親的な要素が含まれてくるのでしょうか?

noname#105808
noname#105808
回答No.8

まず対象がつくす甲斐のある男ってとこがキーではないかと思います。 男女の仲の話ではありませんが、昔となりの課の課長さんが女につくさせる・・・のがうまいひとでした。 いい意味でです。 営業と営業事務の女性という関係になるのですが、直属の部下になる女性はかなりいたれりつくせりで世話を焼いていました。 当時はワープロ打つのも本人ではなく、その彼女が打つのです。 他の課の課長さんはすでに自分で打っています。 その課長さんは字がすごく下手なんですが、その下手さがかわいくて・・・机の上はごちゃごちゃだし、書類の整理なんてとんでもないです。提出物の期限は守れないし・・・ だけど、営業成績はすばらしくいいのですよ。 そして笑顔がいい。 女性への気遣いもうまいのです。 ちょっとエッチなことを言ってもこのひとが言うとセクハラにならない・・こんなひといるでしょ? 男力(おとこりょく)が高いとでも言うのでしょうか。 なんていうのか・・・このひとのために私がしてあげなくっちゃって思える・・・これがないとです。 別に何かをくれるとかおごってくれるとかはいいのです。 (まあこういったひとは自然にしてくれるのですけどね) 都合のいい女性とある意味紙一重の部分はありますよね。 でも違うのですよね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 男女の仲でなくても、尽くすという関係性があるんですね。参考になりました。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.7

またまたですが ご意見やアドバイスは無理みたいですので 尽くしたくなるような、男性にめぐり合ってください。 そしたら、都合のいい女との違いがわかると思います。 感覚の問題ですから、経験をしなければ無理だと思いますので。 もし、そういう男性にめぐり合えなかったら あきらめてください・・・。

i-noch-i
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 自分の為以上に、相手の為に家事全般をこなしても苦にならなくなるようになるのか…う~ん、想像できないです。自分なりの尽くし方を考えます。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.6

そういう女性は都合のいい女ではなくて 理想の女性と言います。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 尽くす女性=都合のいい女性=(男性にとって)理想の女性…どうしても、私の中ではこういう図式になってしまいます。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.5

人によってはそうですし、そうでない人も。 都合がいいって悲しいですね。 やはり”もちつもたれつ”ではないかと。 他の回答にも書きましたが 人付き合いは 「人みて法説けです」。 異性関係も。 対象が違い、間違った方向に尽くして悲しい、辛い、見返りがないとなると 都合いいのかもしれません。 本人がそう思ってしまうのだから よって”もちつもたれつ”であれば 都合がいいという ネガティブな方向になりません。 ちょっと質問から的外れているかもしれません が 思ったことをコメントしてみました。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちつもたれつ…日本語っていいなぁと思う瞬間です。都合がいいことを、愛情と勘違いしている人はいないのでしょうか?

noname#254711
noname#254711
回答No.4

「尽くす」のは「誰の為に」する行為でしょうか? 男にとって「都合の良い女」は 自分に「尽くさせるのが簡単」とでも思っている女性なのでしょうね。 そういう男は、本当に「自分の為に尽くした」行為でも どこか不満が残っているはずです。 満足できるのは「その女性が、自身の為に行なった事」が その男にとっても「喜び」であった場合のみです。 要は、「尽くす」のは自分自身の為であって それが結果的に、相手の喜びでもある・・・ そういう事ではないのですか? 商売人がお客様に尽くすのも、お客様の喜ぶ顔を見たいが為ではないのですか? 単に「お金の為」なんて言われてしまったら 身も蓋もありませんが・・・

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 尽くすことはどうも、利害関係があるように感じてしまいます。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

尽くすというのは身を呈することではありません。 こころを尽くすことです。 ですから尽くし方は人それぞれですね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 私なりの尽くし方を考えます。

noname#87729
noname#87729
回答No.1

要はバランスが取れていればいいと思うので、女性が尽くす分男性も尽くす。 尽くし、尽くされ、という関係であれば形式はどうあれ双方お互いを大事にしていて幸せ! で問題ないのではないでしょうか。 例えば、女性が一歩二歩下がって男性を立てることにしても、 それが当然と思っているようなのはダメ男な訳で、やはりその気遣いに対して 感謝の心を持ってまた違うところで女性に尽くしているかどうか?が重要でしょう。 「内助の功」という言葉がありますが、女性のサポートがあって成功した男性は 何よりも成功したのは妻のお陰と感謝を忘れない人間が出来た人であることが多いような気がします。 尽くされる方にも尽くされるに足る器が必要なのでしょうね。(↑色々な人の手記などを読んでの感想) 自分も若い頃は古い慣習はみんな下らない!みたいに思った時期もあったのですが、 古い慣習の中にも当然守るべきルール、モラルと言うものが実はあって、そういうお互いの 心遣いがしっかりと保たれていれば形式は古くても双方幸せになれるものなのかな? と最近は思います。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 バランスはあらゆる面において大事ですよね。個人的には、内助の功なしでも成功できる男性に魅力を感じます。

関連するQ&A

  • 家庭的な女性はお好きですか?

    男性はお料理が出来て家事をやってもらえる女性の方がいいですか?  私(27)には付き合って3ヶ月の彼氏(33)がいます。彼は結婚願望もあるようなのですが、最初は「母親の料理が美味しいから、彼女に料理とかしてもらいたいと思わない」と話していたのに、最近、私にお料理を作ってもらいたそうなんです。  私も家事をすることは苦ではないので、今は彼のお家に遊びに行ったときにお洗濯くらいはたまにしているのですが、料理は彼が最初に言っていたことと違うのでどんなきっかけでそう思ったのか不思議です。。。

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 結婚は自分にとって都合の良い人を探しているだけ?

    20代の男性です。 自分は結婚に対して良いイメージがありません。 そのことを知ってか知らずか、職場のおばちゃんから様々な最近の結婚事情について等のアドバイス!?を聞かされます。 「最近の女性は気が強い人が多いから注意しなよ」等、いろんな話を聞いてきましたが、特に印象に残った話がありました。 最近の女性の結婚する理想の男性像は「平日はバリバリ働き、休日は家事、育児をする人」らしいのです。 男性が上記のことについて意見をすると「雑誌に”平日はバリバリ働き、休日は家事、育児をする人”が良い夫だって書いてあった」という返答が返ってくるんだそうな。 最近の女性は「雑誌やテレビで紹介されていた内容がすべて正しい。記載されていないことをしない家の旦那はダメな旦那」だと思いこんでしまう人が多いらしいのです。 (実際は女性向けの雑誌に女性が不利になるような内容が書かれているわけがない) なるほど!と思いましたね。 「平日はバリバリ働き、休日は家事、育児をする人」って要するに自分は(女性は)何もしたくないから何でもしてくれる”都合の良い人”を探しているんだと思うようになりました。 どんな建前を言おうと結局は 「恋愛や結婚の相手に選ぶ人=自分にとって都合に良い人」 でしょうか?

  • 若い男性の方,帰国女性に興味ありますか?

    帰国子女といわれる女性のイメージと,帰国女性の魅力について,あなたの独断と偏見で構いませんので教えてください。 もう一つ!目の前にいる気になる女性がいて,何かの拍子にその女性が帰国だと知ったらどう思いますか?嬉しいですか?ドキドキしますか?恋人が帰国子女だったら何をしてみたいですか? ※あ,ボクは帰国子女フェチの男性です(笑)

  • 「共感しにくい愚痴」どうすべきか

    女性に質問です。 よく「女性の愚痴は共感を求めているだけ。男性は助言や指摘をしたがるが、それは間違い」と聞きます。 でも中には共感しにくい愚痴もあります。愚痴る側の身勝手、偏見、事実誤認など。そんな場合の質問です。 (1)そういう愚痴を聞かされた男性(夫や彼)は、一般的にどう反応すべきでしょうか。あなたならばどうしてほしいでしょうか。 (2)共感しにくい愚痴に対して、女性同士では、普段どんな受け答えをしていますか。

  • 女性に質問:女性はお金がある人を好きになるのですか

    こんにちは、匿名でおねがいいたします。 タイトルから失礼なこと申し上げたと思っております。どうぞ、お気を悪くなさらずに、、、。 女心についてわからない頃が多々あります。レクチャーしていただけませんでしょうか? 私は、男性39歳 独身 スクールに通いながらアルバイトをしています。一人暮らしです。 車はなく原付バイクです。自炊します。 収入は今は、120万円ほどです。 少ないと思いますが、120万円とカミングアウトして、「お金あまり関係ない」など、言ってくださる方などいらっしゃるのでしょうか 結婚に子供、お金が必要ですね。 何とか生きられる状態というのは、女性は望んでいないのですよね? 家事が好きなので、家事も洗濯もします。そういうことは大事にします。 上で色々書きましたが、優しさや、手伝いや、洗濯など、そんなもんより、、1円でも多く稼げってことなのでしょうか? よくテレビに出る貧乏芸人を支える恋人もいたりしますね。。あのようなのがあればな、、、と寂しい気持ちにもなります。 恋愛は、収入が上がってから考えて下さい。。。ということでしょうか? 貧乏だと、恋愛もダメ、女性が寄ってこないのでしょうか?? 女性は、あの人がお金持っているとわかったら、「恋人になりたい、結婚したい」 となるのでしょうか ご助言いただけましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 生活感・家庭的な女性とは?

    生活感・家庭的な女性とは? こんにちは。 知り合いの男性から生活感がないと言われたのですが、 どうしてそう見えるのか聞いてみたところ、見た目ではなくてなんとなくそう思う、といわれました。 言動かなあと思ったのですが、私自身は自宅住まいではありますが家事は一応手伝っています。 (当たり前のことすぎてすみません・・) ・部屋の掃除は自分 ・洗濯物を干す(洗うのは水道代の面から家族と一緒です)  &たたむ、しまう ・食事を作る(平日は帰りが遅いため土日にやってます) こういうことしている感じがにじみ出ない、ということなんでしょうか。 というか、これだけではだめなのでしょうか(´・ω・`) 外見は気を遣っているので、見た目からは生活感はまるで感じられないとおもいます。 男性は家庭的な女性が好きっていいますよね。 私も男性からいい風に見られたいです。料理も勉強しているので 料理とか洗濯とかちゃんとしていそうだね、と思われたいです。 質問なのですが、男性から見て「家庭的だなあ」とか「生活感があるなあ」と思う女性っていうのは 思わない女性とどこが違うのでしょうか? 教えてください^^ よろしくお願いいたします!

  • 家庭的なキャリアウーマン像をおしえてください

    特に男性の方にお願いします。 私は30代後半の女性です。 若い頃から夢中で仕事をしてきました。 もちろんそこそこ恋愛もしていましたが、縁なく今も独身です。 30代前半の頃、自分で会社を立ち上げ、夢中で頑張り、今は従業員も数名いて、ようやく落ち着いてきたという感じです。 起業してからこのかた、男性の方(年代関係なく幅広く)からは、料理とか家事全般苦手だというイメージをもたれています。 実際、「料理なんてしないでしょ。食事はどうしてるの?コンビニ弁当じゃ体に悪いよ」なんて押し付けがましい・・イヤ、有り難いご高説をいただきます。 でも実は料理は得意で、一人分の食事でもちゃんと作って食べていますし、掃除は休みの日しかしていませんが、洗濯もマメにやっています。 だって、女ですからね、だらしなくしておくのはやっぱり嫌なんですよ。 でも、世の男性からは、「仕事ができる=家庭的ではない」というイメージで捉えられているのかな・・・とも思ってしまうところもあるんです。 男性の方はやはりそういうイメージをもたれるものなのでしょうか? また、仕事ができるキャリアウーマンでも家庭的な部分を感じる時ってどんな時ですか? 私、本気で結婚したいんですよ。 ちゃんと男性に見てもらうためには、アプローチの仕方も大切かなと思いまして、参考になるアドバイスをお願いします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 女性から見て、動物好きそうとか料理ができそうなイメージがある男性は、どんなところを見てそう思うのでしょうか? そのようなイメージがある男性は、男らしい感じはしないということでしょうか?

  • 既婚の方々へ 家事は女性が?

    男性も女性も、 ご結婚されてる方に質問です。 現在の、家事担当は、やはり女性の方が主ですか? (料理・洗濯・掃除。。 あと最近は、介護なども。) たとえ共働きでも、暗黙の了解で、 家事分担の割合は、 女性のほうが多いですか? 夫婦で一緒にどこかへ外出して、 一緒に家に帰ってきたとします。 その時、いつも自動的に、お茶を入れるのはどちらですか?