家庭的なキャリアウーマン像、男性の視点から紐解く

このQ&Aのポイント
  • 家庭的なキャリアウーマンは、仕事に情熱を注ぐ一方で、料理や家事もこなすマルチタスク能力が求められる存在です。そのため、男性からは料理や家事に対するイメージが苦手という先入観を持たれることがありますが、実際には得意な分野もあります。彼女たちは自分自身のことも大切にしながら、家庭と仕事の両立を実現しています。男性は、仕事の能力だけでなく、家庭的な部分を感じる機会にふれた時に、結婚に対する視点も変わることがあります。
  • 結婚に本気で取り組んでいるキャリアウーマンにとって、男性にアプローチする方法も重要です。まずは自身の魅力をアピールすることが大切であり、仕事の一面だけでなく、家庭的な一面も積極的にアピールしましょう。料理や家事などのスキルを持っていることをアピールすることで、男性に家庭的な一面を印象付けることができます。また、共通の趣味や関心事を持っている場合は、それを話題に出すことで会話が盛り上がり、親密さを深めることができます。
  • 家庭的なキャリアウーマンとして結婚相手を見つけるためには、仕事の能力だけでなく、家庭的な魅力もアピールすることが重要です。男性が家庭的な一面を感じるためには、料理や家事などのスキルだけでなく、自身が結婚や家庭にどのような価値観を持っているかも重要なポイントです。また、相手の意見を尊重し、コミュニケーションを大切にすることも大事です。家庭と仕事のバランスを取りながら、自分らしく輝く家庭的なキャリアウーマンを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭的なキャリアウーマン像をおしえてください

特に男性の方にお願いします。 私は30代後半の女性です。 若い頃から夢中で仕事をしてきました。 もちろんそこそこ恋愛もしていましたが、縁なく今も独身です。 30代前半の頃、自分で会社を立ち上げ、夢中で頑張り、今は従業員も数名いて、ようやく落ち着いてきたという感じです。 起業してからこのかた、男性の方(年代関係なく幅広く)からは、料理とか家事全般苦手だというイメージをもたれています。 実際、「料理なんてしないでしょ。食事はどうしてるの?コンビニ弁当じゃ体に悪いよ」なんて押し付けがましい・・イヤ、有り難いご高説をいただきます。 でも実は料理は得意で、一人分の食事でもちゃんと作って食べていますし、掃除は休みの日しかしていませんが、洗濯もマメにやっています。 だって、女ですからね、だらしなくしておくのはやっぱり嫌なんですよ。 でも、世の男性からは、「仕事ができる=家庭的ではない」というイメージで捉えられているのかな・・・とも思ってしまうところもあるんです。 男性の方はやはりそういうイメージをもたれるものなのでしょうか? また、仕事ができるキャリアウーマンでも家庭的な部分を感じる時ってどんな時ですか? 私、本気で結婚したいんですよ。 ちゃんと男性に見てもらうためには、アプローチの仕方も大切かなと思いまして、参考になるアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

40歳男性です。 やっぱり「仕事ができる=家庭的ではない」と考えてしまいがちですね。 私の場合は、自分が仕事と家事とどちらもしっかりと両立することができないので、 仕事と家事を両立させることは神業に近いと感じてしまうのです。 ですので、「仕事ができる=家庭的ではない」とは女性に限ったことではないと思います。 結婚している男性でも、仕事はこなすけれども家の事は何もしない、という人が多いと思いますが、 それと同じレベルではないでしょうか。 仕事ができるキャリアウーマンでも家庭的な部分を感じる時ですが、 普段仕事中はきりっとしているけれども、 ちょっとした合間や休憩時間などに仕事中には見せない笑顔など見た時など 家庭的な面というか、ほかの女性と変わらないんだな、と感じます。 私の経験から言うと、 その人は特にキャリアウーマンというタイプでもなかったのですが、 食事をしていて天ぷら(から揚げだったかな?)を食べている時、 「ちょっと塩を付けて食べるとおいしいよ。」 と言われてその通りに食べてみると、 思いのほかおいしく感動したことがあります。 食べ方や掃除などちょっとした裏技的なことをアドバイスするだけでも、 家庭的な面をアピールすることはできると思います。 蛇足ながら、 キャリアウーマン=家庭的ではない、という問題よりも、 キャリアウーマン=ガードが堅そう、というイメージが強く、 こちらの方が問題だと思います。 私の単なる偏見が多分に含まれていることを承知で失礼ながらあえて書きますと、 バリバリ仕事をする女性は「恋愛なんてジャマ」というオーラが出ている人が多いように感じます。 結局結論は同じところに落ち着くと思いますが、 仕事中のきりっとした面と、 感じのよい笑顔と両方見せられると 仕事もできるし、家庭的でもあると男は感じるのではないでしょうか。

namida-s
質問者

お礼

ちょっとした裏技的なことでもアピールできるんですね。 思っても見なかったです。 皆さんのお話を聞いていると、いくらでも表現できるということに気がつきました。 私が「女」をサボっていたことに深く反省です。 「恋愛なんてジャマオーラ」私もちょっと前まで出していました。 会社を軌道にのせるのに夢中で、その時は「今はそういう時期なんだ」と思って仕事していたんです。1日は24時間しかありませんから、それをどうバランスよく公私に振り分けるかの問題だと思うのですが、気持ちに余裕のないときにお付き合いする方は、きっと上手く行かないし、その方に真剣に向き合えない自分がいるのをわかっていながら惰性でお付き合いするのは失礼かと思っていました。 会社がいずれ軌道にのれば、毎日みっちり働かなくても、従業員にそれぞれ責任を持って仕事を任せることもできるので、勤めている女性陣よりかなり有利に時間は自由になるのだからと言い聞かせていたんです。 その間に「女」を意識しない習慣がついてしまっていたのかもしれません。「家庭的=女性らしいちょっとした所作」なんですね。 私が自分で起業したのは、勤め人では時間が自由にならなくて、家庭のことも子供のこともままならないからで、自分が経営者なら仕事をしながら昼間も子供の面倒も見れるからなんです。 それなのに大切なことを忘れてしまってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

 おそらくは、会社内ではなく、パーティーその他の場を想定しているのだと思いますので、難しいところですね。  もし見せる機会があるのであれば、料理・掃除その他家事ですることを見せることです。ある程度親しくなれば、ネクタイやシャツに汚れがあれば、洗濯することを申し出れば、否応なく家庭的に見えます。後は着付けの乱れた部分や、背広についたゴミを取る等の仕草も、家庭的に感じます。  雰囲気も重要です。人にもよるでしょうが、私なんかですと、ややおっとりしたタイプが主婦的に見えます。実際は、おっとりしていても、目に付かない部分では効率的なのですが。キャリアウーマンの方だと、「仕事をしている」見た目も必要ですから、そういう雰囲気を醸し出すことは否定的な方が多いですね(仕事で生きるのに必要なことですので、悪い考えている訳ではありません)。  仕事以外の場では、緊張を解いて、普段の表情を見せる工夫をしてみたら如何でしょう。話すときも、いわゆるビジネスの場での話し方とは変えた方が良いと思います。  最後に、男性が、キャリアウーマンと主婦を分けて考えるのは、そのように考える女性が多いからでもあります。このサイトでも、仕事をしたいから、男性と付き合うことを避ける女性の投稿は多く見かけます。単なる先入観ではなく、事実がそうなのです。

namida-s
質問者

お礼

会社内は男性がいないので、仕事で知り合った取引先や経営者団体の集まりで知り合った方などが対象になってきます。 お察しのとおり会社内を想定していないので難しいところは確かにあります。 でも色々と細かいアドバイスありがとうございます。 確かに随所随所でできるアプローチ方法ですね。 そんなさりげないしぐさ、すっかり忘れてました。 ありがとうございました。

noname#75422
noname#75422
回答No.2

私は女性で今は結婚してますのでそれなりにできるのだろうとは思われてるようですが、独身の頃はそりゃぁひどい評価でした。仕事ができるタイプの女性じゃないですが、家庭的じゃなさそうなタイプの女性っていますよね?身なりが派手だったり遊び好きだったり。そういう系統だったので、到底家事をするようには見えなかったようです。 でも実際は毎日お弁当を持参してましたし、忙しい日々でも毎日掃除をしてました。とりたてて家庭的というわけでもないと思いますが、ごく普通に家事はこなしてました。 が、普段家事をやらなさそうに見えるタイプが普通に家事をこなしてるだけで、案外見る目って変わるみたいですよ。いつもそのギャップに驚かれてました。だから特に目立ったアピールは必要ないんじゃないかって思います。 ご飯を作るのも掃除や洗濯も特別なことではなく、日常的に誰でもがすることです。生きるためには自分でやらなきゃいけないこと。なのでそんなものはアピールポイントでもなんでもないし、むしろ出来ない人が減点対象になるだけです。ただしこれは男性も同じでしょう。 私は結婚前に主人に料理なんて食べさせたことはありませんでした。出来て当然なので…。料理の味付けが自分好みかどうかは不安だったようですが、食の好みが同じなので大丈夫だろうと思ってたと言われました(実際味付けで文句を言われたことはありません)。 家庭的な部分を強調して結婚できたとしても、それは都合のよいお手伝いさん的な存在にしかなりえないのではないでしょうか。家事能力を強調しなくてもあなたの良さに気が付いてくれる男性を選ばれたら良いと思います。料理をふるまったくらいで簡単に落ちるような男性なんて、仕事も家事もこなせる女性にはもったいないです。結婚出来ればどんな男性でも良いというわけではないでしょうから、その辺は妥協しないでいただきたいです。 男性たちが、仕事ができる=家事をしない、と考えるのは自分たちがそうだからなのではないですか?仕事人間の男性って家庭を顧みず…みたいない人が多かったですから。 でも女性で仕事ができる人って、大抵家事能力も人並み以上にある人が多いと思います。 結婚してしまったら、どんなに仕事してても家事はやって当たり前と思われる程度のことです。自然体でいられるのが一番では?

namida-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普段家事をやらなさそうに見えるタイプが普通に家事をこなしてるだけで、案外見る目って変わるみたいですよ。いつもそのギャップに驚かれてました。だから特に目立ったアピールは必要ないんじゃないかって思います。 回答者様は特に目立ったアピールをなさらなくてもそのギャップをアピールすることができたんですね。 その自然さが魅力だったのでしょうね。 >その辺は妥協しないでいただきたいです。 きゃー、あおらないでください。(笑) 別に妥協しているわけじゃないので。 私が持ちたい家庭像が、私の作った手料理を家族で囲んで食事をする暖かい家庭像なだけです。 それに料理を作ってあげて、ホロッと心がほだされる男性って自然な感じでいいじゃないですか。 私も重たい荷物をさりげなく持ってくれる男性にホロっときます。 ただ、それを構えずに自然に相手に伝えられるといいんでしょうね。 回答者様のように。

  • tacmac
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.1

自分は30代後半男です。 残念ながら「仕事ができる=家庭的ではない」と捉えられることは多いかもしれませんね。 それは「仕事ができる=家庭的ではない」という事を植えつけるに足る女性が多いということの結果なのかもしれません。 でも必ずしもそうではないとも思います。 自分はたまたま、学生時代に小さな広告代理店の会社でバイトしてましてね、そこの営業部長は30代前半の女性だったんです。 部下18人のスケジュール管理からミスのフォローまで、何でも把握してる凄い人だなと思って感心してました。 その反面、 「この女性、仕事しか頭にないんだろうなぁ」 なんて勝手に考えてたのも事実です。 ところがその人時々こっそり弁当持ってきてましてね。 チラチラ見てたんですが、ある時、 「おいしそうですねそれ」 っていったら 「見ないでよ」って言いながら「食べる?」って卵焼き一切れくれたんです。 その卵焼きにはシーチキンが入ってて相当おいしかったのを今でも忘れません。 「コレうまいっす」って言っても、 「おだてても時給は上がらないわよ」なんて言ってましたが、 目はちょっと嬉しそうだったのも忘れません。 またあるときは飲み会の帰りに社員の人数人と泊めてもらいましてね、誰かがお腹すいたなぁって言ったら、 「しょうがないなぁ」って言いながらご飯炊いてオニギリつくってくれまして。 コレがまた完璧な三角形で。 もう惚れましたね。 別段綺麗な人でもなかったですが、年の差考えずに惚れました。 ちなみにその時に一緒に泊めてもらった中の男性社員の人と結婚してましたよ。 イメージ的にはキャリアウーマンって感じの人でも掃除はしてるというイメージもありますし、洗濯もしてるだろうけど、料理が…っというのはあると思います。 貴女が結婚相手に狙う男性の層にもよるとは思いますが、ホームパーティとかどうでしょう? 全部手作りで自慢の腕をふるってみては? 意外とコロッと落ちますよ。男ってそんな単純な生き物です。 ※体験談が半分以上を占め申し訳ありません。

namida-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり仕事をしているとお料理が・・・というイメージがあるものなんですね。 若い頃は友達や仲間と、よくホームパーティーやっていたんですけどね。 最近はほとんどやらなくなってしまいましたね。 最近は仕事の付き合いの延長が多くなっているので、あまり親しくない人まで自宅に呼びたくないので、ターゲットの方一人というのは少し難しくなってます。 でもお弁当という手はありですよね。 たとえばちょっとしたレクリエーションのときにお稲荷さんや自家製の糠漬けなんかもって行くことできますね。 機会があったら試してみたいと思います。 それにしても、若い頃と違って、表面上見えるイメージのみで女としての評価を受けることが多くなっているように感じます。 若い頃は、年齢を重ねると、人ってもっと物事の本質を捉えて人間を見ていくものと思ってましたが、そうでもないんですよね。年とってもたいして変わらない。 私も、仕事の時とプライベートで顔を変えていた(女を出すと結婚したら取引も終わりと思われることも多くて顧客を獲得しにくかったり)のも悪いんですけど。 最近は全てに肩の力を抜いて、少しずつですが、自然に振舞えるようになってきました。 自然な笑顔に手料理で、コロッと心を動かしてくれる男性がいるといいのですけど。

関連するQ&A

  • キャリアウーマンとは、どのような女性のことでしょうか?

    いわゆる”キャリアウーマン”とは、どういった女性を指すのですか? 働いている女性の中でも、キャリアウーマンと、そうでない人の境目はなんでしょうか? いまいちイメージが掴めないので、教えて下さい。 個人的な感覚、身近にいる方での例、一般的な定義など何でもOKです。 ・労働時間 ・勤続年数 ・定年まで働く予定か否か ・職種 ・役職の有無 ・年収 ・性格 ・外見 ・仕事に対する価値観 ・生活スタイル ・貯蓄等の資産 (ざっと思いついたのは以上ですが、もちろん、その他ご自由にお書き下さい。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • お嬢様とキャリアウーマンどちらがモテル?

    最終学歴は大卒です 私は遺産相続で貯金が2000万と5000万で新築のタワーマンションを購入しました 私は平日は就業しており、大手の庶務課で働いています と言っても、本当にドラマのショムニみたいなお仕事です 私の好きな男性はバリバリ働いている高級店の販売員のお兄さんで 年齢は26歳くらい 私は30代ですが一度も結婚したことがありません(過去に国1公務員と国2公務員の縁談を断っています) バリバリ働く男性って自分と同じようなキャリアウーマンが好きですよね きっと お兄さんとも話合わないですし・・・・・・ キャリアウーマンではないお嬢様がする仕事ってやっぱり人気無いですか? 私なりに頑張って働いているので仕事の評価は一番いいものを頂いたのですが 今の会社に満足しているので転職するつもりもありません

  • ノー天気なキャリアウーマンに困っております。

    私は東京に本社のある関西のある事業に勤める技術スタッフの副長をさせて頂いております28歳の男性です。 東京本社の超エリート営業ウーマンかつ超有名な女性管理職の2つの顔を持つ36歳のスーパーキャリアウーマンの超高価なハイテク機器の契約の際の技術面のお供をさせて頂くために上京しました。私もその女性を尊敬しておりましたので一緒に仕事が出来る事を楽しみに上京しました。 この女性、時間の感覚がなるでなく深夜3時ごろ「起きてる?あのさ・・・明日の会議で・・・・・」 「寝てるわ!そんなん知らんちゅうねん」ともいえず、何とか受け応えしました。 待ち合わせ時刻に2時間ぐらい遅れる事はざらです。その上自分が営業先に対してのイメージが沸かなければ「今日は止めにしましょう!・・・・・」って2時間も待たせておいて真顔で言います。 この女性が会社では素晴らしい成績を残しているの不思議なぐらいです。 皆様の周りでこんな人はいますか? また、どんな付き合い方をすればいいのでしょうか?

  • 高収入キャリアウーマンの婿になりたい

    高収入キャリアウーマンの婿になりたい というのは現時点の日本では夢想論でしかないでしょうか? その種の女性は仕事が忙しいから、比較的低収入でも家庭的で家事のできる男性を求めるニーズもある、という風にも一見みえるのですが、ネットやマスコミで蔓延る「女性の理想(妥協)の年収○○万」といった記事を見ていると、明らかに、「つべこべ言わず男性は金が全てだ」といわんばかりに見えます。 実際、僕もせっかく取った福祉の資格もあまりの低賃金ゆえに飼い殺していますが、そこに、普通の会社員と結婚して支えてもらいながら、 特養に勤めていて、仕事に対してやりがいだの云っている従妹から「○○ちゃん(mnrtnpp)、社会福祉士持っててうらやましい」とか云われると悔しくなります。

  • 家庭的。

    家庭的。 よく、男性の方が家庭的な人がタイプと言われますが、 皆さんは、家庭的というと、 どんなイメージを抱きますか? 料理、 ミシンが使える 掃除・・ 色々 教えてください。

  • 専業主婦かキャリアウーマンか

    現在就職活動をしており、女性のキャリアについてまとめられた雑誌を 貰ったので読んでいたのですが、そこでは、キャリアウーマンの絵は 綺麗に素敵書いてあって、生涯の収入も凄く高い。 逆に専業主婦はジャージ姿で犬をつれたちょっとみすぼらしい姿で描かれていました。 夫と離婚することを考えたらリスクのある選択肢である、とも描かれていました。 まるでキャリアウーマンは偉くて専業主婦は夫に頼っていて良くない、 みたいな感じを受けました。これは単にそういう雑誌だから そう書かれていたのか、社会的にもそう見られているのかどちらなのでしょうか? そして、女性に質問ですが、結婚して子供が出来てからも仕事を 続けていますか?(続けたいですか?)夫の転勤などがあればどうしますか? 小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか? 私は、それは少し可哀相だし自分で面倒みたいと思います。 私なら家に帰ってお母さんがいないと寂しいと思います。 でも子供が高校大学に入れば暇になるだろうし、悩みます。 男性に質問ですが、奥さんは家にいてほしいですか? 女性の自立は家庭崩壊に繋がる危険性があると思いますか? 以上よろしくお願いします。

  • 40代独身で、キャリアウーマンでもない

    もうすぐ40歳になる独身女性で、フリーランスで働いています。 恋人はいません。 仕事は、嫌いではないけど、好きでもないというのが正直なところです。 ※もともとは好きで就いた仕事で、若いときは楽しく働いていました。 でも、30代半ばを過ぎたあたりから、情熱を感じなくなってしまいました。 いまは「食べるために働いている」というのが本音です。 同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、 独身で、結婚の予定がなく、キャリアウーマン(もしくは仕事が大好き!)でもない場合、 生きるためのモチベーションを、どのようにキープしていますか? 好奇心は旺盛なので、趣味や勉強やボランティア活動など、 興味をもったものには、何にでも挑戦するほうです。 でも私の場合、「その場しのぎ」以上にはなりません(あと友達付き合いも)。 正直、なんだか生きてても虚しいなぁ、親が死んだら私も早く死んでしまいたいなぁ、 なんて考えてしまいます(もちろん、自殺する勇気はありません)。 独身主義ではありません。 お付き合いはしたのですが、ご縁がありませんでした。 今でも、結婚はしたいし、子供は可能であれば欲しいです。 なので、半年ほど婚活したのですが、「結婚するためにパートナーを探しまくる!」 という行動のベクトルが、私には合いませんでした(余計に凹んだり、男性不信になったり)。 やはり、まずは自分が、一人でも生き生きとしていなくちゃダメだ! 恋人とか結婚はそれからだよ…と実感しました(子供は半分あきらめた)。 同じ独身女性でも、30代前半くらいまでと、後半からとでは、 いろんな意味で違うと思うんです。身体も変化してくるし…。 自分のためだけに生きるって、自由だけど、孤独です。 独身(未婚、子供ナシ、恋人ナシ)で、 仕事は真面目にやっているけど特別な思い入れはない…という状態で40代を迎えた場合、 どういう心持ちで日々を楽しく過ごしたらいいのでしょうか。 虚しさをどう処理したらいいのでしょうか。 正直、まさかこの歳まで一人だとは思っていませんでした。 あんなに好きだった仕事が、好きじゃなくなるなんてことも、想定外でした。 人生は、思っていた以上に長いです。 でも、現実を悔やんでも仕方がありません。 「自分はこういう風に考えながら楽しく生きるようにしているよ」 というアドバイスなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キャリアウーマンの彼氏の方(彼氏持ちのキャリアウーマンの方も)

    初めまして。キャリアウーマンの彼氏、の方に伺いたいです。 私は、高学歴・高身長・デブでブスというモテない条件を全て揃えたような人間です…。それでも2年前くらいに告白してくれた彼(同じ大学の先輩で社会人)と交際を続け今に至っています。彼はこんな私に対してとても優しくて、いつもよしよししてくれたり、信じられないくらい大切に扱ってくれます。彼は考えもすごく進歩的で、本当に幸せです。 そんな私ですが、就職も決まり、来年から社会人になります。自分のようなレベルの低い(女度の低い)私はこの2年が人生の花だった、と諦めて、今後は仕事に邁進しなければならないのかもしれませんが、もしよろしかったら教えて頂きたいのです。職場は、夜も帰れないこともままある会社での勤務で(お給料だけはいいのですが)非常に多忙で、彼もそのことは理解しています。 私が不安なのは、男性というものは、態度に現さなくても「男のプライド」みたいなものを殆どの方が持っていて、自分より多忙で構ってくれない彼女はいやだったり、自分より給料のいい彼女に引け目を感じて、結局彼女に別れを切り出してしまうのではないか、というものです。 勿論、そういう残念な結果になってしまうのは致し方ないという決意の上での就職なのですが、この彼と別れたら他の人など現れそうにもないし、出来ることなら別れずにいたいのです。 1、(キャリアウーマンの方へ)彼の気持ちが離れないための秘訣とか、連絡の取り方とか、平日にも泊まりに行くとか、あまりない時間をどうやりくりするかの成功例を教えて頂きたいです。私は彼が寂しがりやさんなのがとっても不安を煽るのです。でも誠実な人です。 2、(キャリアウーマンの彼氏の方へ)どうしてそれだけの弊害(プライドを邪魔する、忙しい)がありながらもその女性のことが好きなのでしょうか? どういう魅力を持っていれば、彼がずっと愛せる女性でいられるでしょうか。 3、もし、そういった2人が結婚する上で(就職が決まってから結婚の話もされているのですが、まだ21ではちょっと躊躇してしまい、待って貰えないかと言ってます)問題というのは起こりますか?(私も彼も、私が結婚・出産後も働き続けるつもりで考えています) たとえばダブルインカムで彼女の方が給料が高いと、逆に経済面でどちらがどれだけ出すかの割合で揉めてしまうことが多いと聞きました。その場合どう対処するのが賢いのでしょうか。 勤務地は2人とも殆ど東京なのであまり問題と考えていません。 長文でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • CAと外資系キャリアウーマンの英語力

    外資系エアラインのCAさんと海外ビジネスをするキャリアウーマンではどちらの方が語学力があるのでしょうか? 昔は英語の出来る女性=CA(スチュワーデス)というイメージが強く、小さいころは私自身も憧れた時期がありました。 知り合いが元CAで、「外資系CAの英語力はとても高くて、ネイティブレベルでないとCAにはなれない。元外資系CAという肩書があれば、外資系企業のビジネスウーマンとしても十分に通用する」といつも鼻高々です。(現在彼女は専業主婦です) 最近、外資系企業(金融、商社、メーカー、出版...etc)や国内メーカーの海外事業部で働く、所謂キャリアウーマンの方々と一緒に仕事をすることが多くあり、皆さん英語はもちろんのこと専門知識も深くて、「カッコいいなぁ~!!」と同じ女性ながら、惚れ惚れしてしまいます。 交渉、レポート、プレゼン、すべて英語でも日本語でも的確にこなしていらっしゃいます。 場合によっては中国語やスペイン語などを操る人もいたりします。 人によって異なることは分かっていますが、知り合いの言う通り、純粋に語学力だけみると外資系CAの方が能力があるのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問しました。

  • 家庭的になりたくない

    私は料理ができる人が好みだとかいう男性が嫌です。 料理ができないわけではありません。 家庭的な女性がいいというのも嫌いです。 家庭を省みらないとかではありません。 つい、「料理なんかぜんぜんできません」 って言ってしまいます。 それでも料理が必須な場合、打算を考えてしまいます。 それだけに見合う何かを相手に求めたくなります。 将来において自分に得する相手かどうか?を考えたくなります。 又は、料理を振る舞うのはいっそうのこと不特定多数に したくなります。女性も男性もたくさんに美味しい料理を振る舞うのが いいと思います。その料理ができるのがいいといった男性だけに 作るのは嫌です。 おかしいでしょうか? カウンセリングでお話したほうがいいですか?