• ベストアンサー

ごまだれの使い方を教えてください

pifukacoの回答

  • pifukaco
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

やはり和え物が簡単で美味しくいただけますね。 ごましゃぶのタレ(ごまドレッシングでもOK)とマヨネーズを合わせて 蒸し鶏と一緒にサラダで食べると美味しいです。 蒸し鶏は、皿に鶏と酒を少し入れラップをして、電子レンジで熱を通して、 酒蒸しを作ります。 後は食べやすい大きさに手で裂いて野菜と混ぜます。 いろいろな野菜と相性が良いと思いますよ。

kanna33
質問者

お礼

鶏とも相性いいですよね。 やってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • しゃぶしゃぶ用ごまだれを作りたいのですが

    市販の胡麻あえの素を使ってしゃぶしゃぶ用のごまだれを作れますか?? 作り方を教えてください。

  • すき焼きのつけだれ

    しゃぶしゃぶだとごまだれ、ポン酢がりますよね? すき焼きの場合は、生卵しかないと思うのですが、 生卵以外のつけだれってありませんか?

  • しゃぶしゃぶについて

    料理に最近こっている一人暮らしの男です。今日、ごまだれを自分で作って、豚ばら薄切肉でしゃぶしゃぶをしました。でも結局ごまだれは失敗してしまい、念のため購入したポン酢で食べたら、すごくおいしかったです^^; 豚バラ肉の薄切りが特にいい肉だったので良かったのだと思いますが、気になることがあるので、料理に詳しい方、ぜひご教授ください。 ・しゃぶしゃぶに豚バラ肉は普通使わない? ・ごまだれに、だし入りの味噌汁用の味噌を使うことはできる?(味噌入りのごまだれで、おいしいレシピがあったら教えてください!) よろしくお願いします。

  • すりごまの利用法を教えてください。

    すりごまをたくさんいただきましたが、うちはあまりごまを好みません。でもごまは体にもいいので是非食したいと思うのですが、なにかいい料理法とか使い道はありませんか? ちなみにサラダにかけるごまドレッシングやしゃぶしゃぶ用のごまだれは大丈夫ですが、お浸しなんかにかけるごまはダメです。

  • ほうれんそうのごまあえ

    ほうれんそうのごまあえは、温かいのが普通なんでしょうか。それとも冷たいの? あと、きんぴらはどっちでしょう? 私は温かいほうが好きなんですが。 どちらも冷蔵庫によく保存しておくのですが、温めるか、そのまま食べるかいつも迷います。みなさんは、どうしてらっしゃるのでしょう?

  • 市販の半熟卵に付いてくる出汁が溜まってしまいます。半熟卵はお醤油で食べ

    市販の半熟卵に付いてくる出汁が溜まってしまいます。半熟卵はお醤油で食べるのでいつも冷蔵庫に入れておくのですが何十個となると勿体無くて捨てられません。何かお料理に使えないでしょうか?茶碗蒸しの出汁として使ってみましたがいまひとつ、美味しくありませんでした。

  • 茶碗蒸しであまった卵液は?

    昨日茶碗蒸しを作ったのですが卵液がかなり余ってしまいました。 捨てるのが勿体無く冷蔵庫に入れているのですが 1.卵液を他の料理にアレンジできますか? 2.保存は冷蔵庫で何日ぐらい大丈夫でしょうか 3.冷凍できますか 二日連続茶碗蒸し・・というのもどうかとおもうので できれば別の日か、茶碗蒸しの残りとわかりにくいような 料理に使えるといいのですが・・・

  • しゃぶしゃぶ、他の料理名をつけるとしたら?

    しゃぶしゃぶ、知ってますよね? 薄切りの肉をだし汁などにくぐらせて、他の具材と一緒に食べる料理ですが、これは、「スープの中で肉を泳がせるように揺すって火を通す」というしぐさと音から、“しゃぶしゃぶ”という名前になったそうです。 さて、このしゃぶしゃぶですが、他の言い方で料理名をつけるとしたら、どんな名前が思いつきますか? 湯通し鍋、くぐらせ鍋・・・どうもしっくりきません。

  • おもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

    9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。 義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。 旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、 「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」 とのことでした。 私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…) その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか 浮かばなく悩んでいます。 すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので… お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!! それともデザートを作った方がよいのでしょうか…? (ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^; 私の料理のスキルは…そんなに高くありません)

  • しゃぶしゃぶは料理として欠陥ありすぎ!!!

    とかいう人が多くて困りますよね 肉のうまみ(脂)が逃げるから駄目なんだそうです もったいないんだそうです あきれますよね、霜降りを美味しく食べるために脂を落として食べよう、という発想がしゃぶしゃぶなのに! 大体うまみが逃げたらもったいない、=料理として駄目って発想は短絡的です 独創性や味付けなど、他のところで補えばいいのに、素材の味を少しももらさず提供するのが善とされているのは理解できません 日本料理はこういった短期的な損得ばかりを勘定にいれたせいで、明治までは独創的な料理の発展がおくれたとおもってます こういった間違った知識を鵜呑みにして、しかも短絡的かつ小さな視野でしか見れない似非料理ファンをどう思いますか????