• ベストアンサー

おもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。 義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。 旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、 「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」 とのことでした。 私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…) その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか 浮かばなく悩んでいます。 すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので… お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!! それともデザートを作った方がよいのでしょうか…? (ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^; 私の料理のスキルは…そんなに高くありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.3

高齢になると沢山は食べれませんので、豚と野菜大目のしゃぶしゃぶがいいと思います。  漬物、(沢庵ときゅうり・(青ちそ)千切りに塩少々と白ゴマかけ)  酢の物 白魚・わかめ  素朴ですが冷やしトマト    デザート 白玉小豆 (市販の小豆煮)       白玉  (白・抹茶)       でもお祝いなので抹茶でなく冷凍のかぼちゃを2個位チンして白玉に色つけしては、黄色って幸せ色ですから。  如何でしょうか。沢山のご馳走は、相手も無理をして食べるようになると思いますので考えてみてください。  嫁の立場も姑の立場も経験して見えたのは、私が無理をして沢山作った物を残すまいと無理した姑のこと、余り気を使わせないようにいつもと変らない食卓の準備する嫁のこと考えると至らなさに今になって身がすくみます。  料理のスキルは真心が一番です。私は姑よりも料理もうまかったのですが思いやりが足りませんでした。嫁の良さは料理も掃除も得意でないのですが一緒に居る間は気分良く過ごせるような気遣いが主人も私も一番のご馳走でした。仕事柄私たちの朝と若い夫婦の時間はかみ合いませんが、若い夫婦の方が気を使ってるのはいつの時代も確かですから。  手作りデザートなら嬉しいと思いますよ。食後少し間をおいてくださいね。夜お茶で休めないような方なら湯上りにアイスクリームか、水分の多い梨を少しお出しするとか。相手を思いやる言葉一つで幸せになりますから。大丈夫です。息子の親は一番は息子の為に考えてくれるお嫁さんの存在がプレゼントですから。自信もってね。 に

55koharu55
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました! 先日無事にお祝いの会を終えることが出来ました。 とても和やかで楽しかったです。 義父お得意の漬けたきゅうりを持ってきてくれたので それを切って出しました^^; 酢の物の他にもう一品長芋とオクラの小鉢を作っていたのですが みんなお腹いっぱいで出せませんでした。 手作りが間に合わず、デザートは、ぶどうと梨を出しました。 やっぱり思いやりなんだな…と思いました。 料理の味うんぬんより、皆が元気で集まれたことが ごちそうなのかな、と思える雰囲気でした^^ またお呼びしたいと思います。 最後の一文はちょっと涙目になってしまいました;; 嬉しいです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

すきやき、しゃぶしゃぶに限らず、鍋物の時って冷たい料理が欲しくなります。熱々ですからね。口直しというか、合いの手にひんやりさっぱりしたものがあると嬉しいんじゃないかな。 酢の物なんてどうですか?きゅうりもみとわかめの酢の物なんて簡単でいいですよ。冷蔵庫でよく冷やしておいて、お鍋の途中で出してあえるといいです。 あとは飲んべえのおとうさんのためにおつまみになるようなもの、前菜は何か考えていますか?簡単なものでいいので2、3品あるとみばえがします。 食後は果物でもあればいいと思います。

55koharu55
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! 先日無事にお祝いの会を終えることが出来ました。 とても和やかで楽しかったです。 口直しに冷えた酢の物っていいですよね! アドバイス通りのきゅうりとわかめの酢の物に もずくを入れてみました。 料理の途中に出しました。 デザートは、ぶどうと梨にしました^^ アドバイス助かりました^^ 本当にありがとうございました!

回答No.1

偉いですね~♪ できる範囲の精一杯、で、「おお、すごいね!」と思われなくてもよいのなら、私のレベル(低い)ではこんな程度ですが↓。 すき焼きなら、漬物が食べたくなります。 市販の浅漬けの素で、白菜やキャベツやキュウリや人参やナスを、どかっと漬けて、できたら漬ける時に、輪切りで売っている赤唐辛子や、千切りにした生姜も一緒に入れたら、「少し工夫してみました。えへへ」といえば、手作り感がアップしていいと思います。 しゃぶしゃぶなら、おにぎりが食べたくなります。 混ぜる素、とか、しらすとか、梅干とか、具を数種類にして、ミニおにぎりをいろいろ用意するのはどうでしょう。 デザートは果物が好きでーす。 あ、私の好みはどうでもいいですね。 あまり参考にならないと思いますが、応援してマース。

55koharu55
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! 先日無事にお祝いの会を終えることが出来ました。 とても和やかで楽しかったです。 漬け物やおにぎりは全く考えつかなかったので なるほど!!!!と思いました。 義父が漬けたお得意のきゅうりを持ってきてくれたので それを切って出しました^^;先手をこされた! デザートは、ぶどうと梨にしました^^ 偉い&応援、という思ってもみなかった言葉を いただけてすごく嬉しかったです;; 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 焼肉用のお肉の他の料理を教えてください。

    「牛ロース・カタロース焼肉カット」というお肉をいただいて、冷凍庫にずっと入ったままでどう料理に使ったらよいかわかりません。 焼肉として食べる以外に使いたいのですが、どんなレシピがオススメでしょうか? 料理はあまり得意な方ではありません。。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単デザートレシピを教えて下さい。

    簡単デザートレシピを教えて下さい。 お友達3人と、同じ月に生まれた子供の為に 2歳のお誕生日会を開く事になりました。 1人はパンを焼いてくれて たこ焼きをデコして豪華に。 もう1人は 唐揚げとプリン(もう1品揚げ物にするかもとの事) を作ってくれるそうです。 私はあまり料理が得意では無いので 「デザートか、もし無理ならジュースを持って来てね」と言われております^^; でもせっかく皆でやるお誕生日会なので 下手なりに頑張ろうかな?と思っています。 が・・・お恥ずかしい話ですが 今までデザートを自分で作った事なんて無いので 簡単に出来て見栄えが良いデザートレシピが有ったら教えて下さい。 ※我が家にはオーブンは無く、レンジと冷蔵庫しか有りません また、そのメニューなら、これはどう?ってアドバイスも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上司をおもてなしするレシピを教えて下さい☆

    GWに旦那の上司が3,4名我が家に泊まりで遊びに来ることになりました。 お昼過ぎに来て、泊まる予定なので、(1)夜ご飯 (2)夜食(お酒のあてのようなもの) (3)次の日の朝食 を私が用意しないとダメなようです。 結婚して半年、初めてのことなので、どういうメニューを出せばいいかわからず、困っています。旦那は家でお酒を飲まないので、お酒のあてなど、作ったことがありませんし、普段の朝食も食パンと卵・・・といった簡単な物なので上司に対してどういうメニューを出せば、人並みに常識の範囲内というか、失礼にならないのか全く思い浮かびません・・・。 料理に関しては、特に得意という訳ではありませんが、不得意でもなく、どちらかといえば、好きなほうです。 何か、いいレシピがあればアイディアを下さい。 宜しくお願いします。

  • 柚胡椒を使った肉料理のレシピ

    先日、近所の中華料理屋で柚胡椒風味牛タンというのを食べて大変美味しかったので、自宅でも簡単に応用した料理が出来ないか挑戦しているのですがうまくいきません。 肉は、牛にこだわらず豚や鳥、また部位もどこでもいいので、お勧めレシピがあれば教えて下さい。 出来れば、柚胡椒ベースのたれに漬けてフライパンやオーブンで焼くものがベストです。 ちなみに一例として、豚バラで生姜焼きの生姜の代わりに柚胡椒をつかってみたのですが今ひとつでした。

  • 豚・鶏肉をしようした鍋

    鍋をつかった料理といえば、すき焼きが思いつく私ですが・・・。 あんまり牛肉が得意ではないのです>< そこで、豚か鶏肉をつかった鍋料理を教えてほしいのです よろしくお願いします

  • もうすぐ娘の一歳の誕生日です。

    もうすぐ娘の一歳の誕生日です。 義父母を招いて誕生日を祝うのですが、料理をどうしようか悩んでいます。 義母はとても料理上手で盛り付けもいつも美しくされており そのあたりもチェックされると思われます。そして義父は頑固で味にうるさい人です。 正直、私は料理はあまり得意なほうではありません。 また娘は台所に立っているとゲートの横で号泣するため、あまり時間もかけられません。 だからといって仕出し料理というわけにもいかず。。 簡単で失敗なく作れて御祝いらしく豪華に見える何かよい献立はないでしょうか???

  • 料理好きの方!この材料で作れる日本食レシピ教えて下さい!!

    フランスに住んでいます。パリなど都会ではなくかなりの田舎なので、手に入る食材が限られています。 下記の食材を使ったもので、料理下手な私でも作れるレシピを教えて下さい。宜しくお願い致します。 ●醤油 ●マッシュルーム  ●牛、豚、鶏肉  ●キャベツ ●チーズ ●牛乳 ●ピーマン ●きゅうり ●白菜 ●ブロッコリー ●人参 ●ジャガイモ ●たまねぎ ●カブ ●にんにく もちろん、豆腐やかつおぶしなどは手に入りません。。。 

  • 美味しい飛騨牛のお店とそば屋教えて下さい。

    2月に飛騨で1泊します。 折角なので飛騨牛を食べたいのですが、しゃぶしゃぶ・すき焼き・鉄板・美味しいところ知りませんか? 飛騨牛は晩御飯予定です。 次の日の昼食はそばを食べたいのですが、そばの美味しいところも教えた下さい。

  • しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい!

    しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい! すき焼き派であったのが、ゴマだれと出会って、最近はしゃぶしゃぶが好きに なりました。中華料理の火鍋も良く食べます。困るのは、食べ放題のお店 なんです。和風であれば、牛肉か豚肉か・・・中華風ならさらに羊肉まで加わり、 頼む時に一番うるさそうな人の好みに合わせるのが私の今の流儀です。肉によって 値段が違うから、それぞれで頼む気がしないのです(汗)。 食べ放題でも、肉の種類によって値段が違うお店で、例えば3人で牛、豚、羊 のコースを別々に頼むのってありですかね??同じテーブルなら、同じ種類に しなきゃあ、例え店員さんがOKと言ってくれていても、本当はダメかもなんて 思って・・・楽しく食べれられないと・・・二の足を踏んでいます。 皆さんはどうしているのでしょう??

  • ひき肉料理を柔らかく仕上げるコツ

    ひき肉を利用したレシピでよく、材料を混ぜる際に 「しっかり練って」というレシピと、 「あまり練らないで」というレシピを見ます。 豚・鶏・牛でも違うのでしょうか、なかなか柔らかジューシーに ひき肉料理を仕上げることができません。 同じ料理でも、レシピを書く人によってよく混ぜるか混ぜないか 違ってくるのでいつも迷ってしまいます。 どちらが柔らかくなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう