• ベストアンサー

しゃぶしゃぶ、他の料理名をつけるとしたら?

しゃぶしゃぶ、知ってますよね? 薄切りの肉をだし汁などにくぐらせて、他の具材と一緒に食べる料理ですが、これは、「スープの中で肉を泳がせるように揺すって火を通す」というしぐさと音から、“しゃぶしゃぶ”という名前になったそうです。 さて、このしゃぶしゃぶですが、他の言い方で料理名をつけるとしたら、どんな名前が思いつきますか? 湯通し鍋、くぐらせ鍋・・・どうもしっくりきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ちゃちゃっと鍋」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かにチャチャッとやった方が、半生でいい感じに火が通っていいですね。 これをチャーッチャーッとやっていたら、途端に肉が真っ白になって固くなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.8

こんばんは(^○^) 温泉なべ! 冷たいお肉(魚)を、あったかぁ~~い湯の中に浸けて、、お肌の色が美味しそうに変化したらパクリ! 泳がされる時もあるし、じっと動かず浸かってる場合もあります。 温泉のように色んなお湯の中で楽しめます。 「白濁色は豆乳温泉鍋」で「チゲは地獄めぐり温泉鍋」「トマトの赤い情熱温泉鍋」も素敵かも。

localtombi
質問者

お礼

あ、いいですね、温泉! 人間だったらリラックスしてフニャーッとなりますが、肉や野菜もそうなりますね。 そこをパクッと頂きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。 いっそ肉を脇役に考えて・・・ 「ダシ・フォンデュ」なんてどうでしょ?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、フォンデュですか! その出汁に絡めて肉を食するわけですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204112
noname#204112
回答No.6

「野菜と混浴 私(肉)ほんのりサクラ色」 ・・・・・なんのこっちゃ!

localtombi
質問者

お礼

いいですね、肉の心境から言えばまさにそういう感じかも知れません。 でも、のぼせると白くなるので赤いうちに上がってもらいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208371
noname#208371
回答No.5

こんにちは! 何となく「フェラフェラ」。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ヒラヒラでもなくハラハラでもなく、フェラフェラなんですね。 肉は火を通し過ぎない生の方がいいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 『おっぱいフリフリ、フリお鍋』 「いけない!ルナ先生」という古い漫画があるのですが、 シルクのブラジャーの洗い方を教えるのに 『おっぱいフリフリ、フリ洗い』って教えていたんです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あくまでも優しく洗うんですね。 シルクのブラジャーだったら、そうかも知れませんね。 >おっぱいフリフリ、フリお鍋 じゃあ、フリフリして頂く役はフーミンにしましょう(古っ) 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

    お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。 1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。 しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。 皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。 お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか? お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか? 何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです! アレンジしてる方のお話も聞きたいです! 旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。 しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか? 質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • しゃぶしゃぶの作り方

    なんか、情けないような質問ですが・・・。 明日6~7人でしゃぶしゃぶをやることになりました。 やることを決めたのはいいのですが、作り方が イマイチよく分かりません。(分かってるのは お肉を湯掻いて(?)たれをつけて食べる、という ことのみ) お鍋に入れるのは、ただのお湯?それともスープか 何か入れるのでしょうか?それと、肉以外の材料は 普通の鍋物と変わらないんでしょうか?その他にも これを入れたらおいしいとか、そういうのあったら 教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 料理名 焼き肉、しゃぶしゃぶ、ラーメン

    以前知り合いが食べに行きたいと言っていた料理の名前がわかりません。 鍋の上にジンギスカンのような鉄板がのっていて その上で焼き肉をして食べたあと、油が落ちた鍋でしゃぶしゃぶをします。 そして最後にしめでラーメンをそこで作るらしいのですが、これの料理名をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけませんか? もし、新宿でそれを食べられるところがあればいっしょに教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • しゃぶしゃぶについて

    料理に最近こっている一人暮らしの男です。今日、ごまだれを自分で作って、豚ばら薄切肉でしゃぶしゃぶをしました。でも結局ごまだれは失敗してしまい、念のため購入したポン酢で食べたら、すごくおいしかったです^^; 豚バラ肉の薄切りが特にいい肉だったので良かったのだと思いますが、気になることがあるので、料理に詳しい方、ぜひご教授ください。 ・しゃぶしゃぶに豚バラ肉は普通使わない? ・ごまだれに、だし入りの味噌汁用の味噌を使うことはできる?(味噌入りのごまだれで、おいしいレシピがあったら教えてください!) よろしくお願いします。

  • 鍋料理ってどれくらい持ちますか?

    寒くなってきて鍋料理が美味しい季節になってきましたが、 タイトル通り、どれくらい持つものなのでしょうか? 特にキムチ鍋が好きで、冬はよくやるんですが、 スープや具材が残ってしまう時がありますよね? まぁ、好きなので翌日も具材とスープを足して食べたりするんですが、 前日と同じように残ってしまう時が多々あります。 結局、スープも中に入ってる少量の具材も捨ててしまうんですが、 鍋料理初日→残ったスープに少量の新たなスープと具材を足すという 工程を続けた場合、何日くらい持つものなのでしょうか?

  • しゃぶしゃぶは料理として欠陥ありすぎ!!!

    とかいう人が多くて困りますよね 肉のうまみ(脂)が逃げるから駄目なんだそうです もったいないんだそうです あきれますよね、霜降りを美味しく食べるために脂を落として食べよう、という発想がしゃぶしゃぶなのに! 大体うまみが逃げたらもったいない、=料理として駄目って発想は短絡的です 独創性や味付けなど、他のところで補えばいいのに、素材の味を少しももらさず提供するのが善とされているのは理解できません 日本料理はこういった短期的な損得ばかりを勘定にいれたせいで、明治までは独創的な料理の発展がおくれたとおもってます こういった間違った知識を鵜呑みにして、しかも短絡的かつ小さな視野でしか見れない似非料理ファンをどう思いますか????

  • ソウルで食べた料理名がわかりません・・涙!

    昨年、ソウルで友人たちに連れて行かれたのがイイダコを特別に 辛い味で食べる鍋。鍋といってもスープが入っているわけでなく、 ドロドロのコチジャンに野菜とイイダコがたっぷり入っている モノで・・・日本人の私はビールばかり飲んでました・・。 なんとか満腹感が出るまで食べたものの・・・お店を出る時にもらった ガムまで辛く感じるほどでした。 その時は、二度と食べまいと思ったのですが、部下に「どんな辛い ものでも好きです。とにかく辛いものを食べに行きましょう!」って いうひょうきんな奴があらわれ、日本でお店を探して連れて行きたく て仕方ありません(笑)。 口から火が出るとかとにかく辛いとかいう意味の韓国語名の料理だと 通訳をしてくれた人から聞いたのですが・・・韓国語なんですぐに 忘れてしまってわかりません。料理名がわかる方に是非、教えていた だきたいと思います。都内で食べられるお店も知りたいです。 料理名だけわかれば、検索できると思うので・・・料理名優先で 教えて下さい。

  • 東京で北京風羊肉のしゃぶしゃぶのお店

    北京風羊肉しゃぶしゃぶのお店を探しています。北京風というのは、最近流行っている2色鍋を使った火鍋(鍋の中央にしきりが入っていて、唐辛子入りの赤くて辛いスープと白いスープが入っている)ではなく、出汁だけの味のない鍋の中で羊肉や野菜を煮て、すり胡麻、腐乳、ごま油、にんにく、刻みネギ、香菜など20種類ぐらいの材料で作るタレをつけて食べる料理です。こちらの方が2色鍋よりずっと美味しいのに、なぜかこれをやっていた店(たとえば池袋の「北京屋台」)がみんななくなってしまいました。そこでこの北京風しゃぶしゃぶのお店をご存じの方は、お教えください。なお、値段の高い神田の龍水楼は知っていますので、それ以外のお店をお願いします。

  • 煮物料理の仕方が分かりません。

    一般的な煮物料理の仕方が分かりません。 (1)鍋に油をいれますか??? (2)煮物料理に使う野菜の種類や肉の種類は何ですか? (3)調味料の種類と分量が分かりません。 (4)鍋に野菜や肉などを入れるときいつ入れますか? あらかじめ鍋に野菜や肉などを入れてから鍋に火を入れますか? 鍋をからだきしてからこれらを鍋に入れますか? (5)これらを煮る時の火加減と時間が分かりません。 (6)野菜、肉、調味料を鍋に入れる時の順番が分かりません。

  • こってり美味しい鍋料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お鍋料理の美味しい季節になりました。 各地のご自慢のお鍋料理ってあるとおもいます。 たとえば芋煮なべ(川辺でやるそうな) 芋にかいとして全国的に広まっているそうです。 お肉、里芋、地物葱、こんにゃく、豆腐、季節の茸、だし汁。 確かにこの鍋はぜひとも川辺で楽しみたいものですが。 鴨鍋(ねだんたかそう)、どぜうなべ、深川なべとか ちゃんこなべとか・・美味しい鍋料理是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

このQ&Aのポイント
  • roland sp404mk2のポン出しで音量調整する方法について教えてください。
  • パッドを押す強さによる音量変化をオフにする方法について教えてください。
  • roland sp404mk2のベロシティをオフにすることで、ポン出しで一定の音量を保つ方法について教えてください。
回答を見る