• 締切済み

氷河期前の人類について

氷河期の前にも人類は存在したのでしょうか? アメリカや中国では氷河期以前(いつの氷河期かは知りません)には今よりも優れた技術や科学を持った人類が存在したというのが定説となっているようなのですが、日本ではそのような話は聞いたことがありません。 アメリカ人や中国人にこの質問をすると「あったに決まってるじゃん、そんなの当たり前じゃん」みたいに言われます。 日本ではそういった説はないのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• at9_am
回答No.3

> 日本ではそういった説はないのでしょうか? この手のトンデモ話は、日本でいえばムーとかが有名ですね。もう読まなくなって久しい(というかまだあるのか?)ので、具体的なところは忘れてしまいましたが。 一応、記憶を頼りに書くと、今の人類は2回目の人類であって、前の人類は滅んだか文化的に退化したらしい。その証拠がいわゆる「オーパーツ」です。彼らにいわせると、あれは前の人類の残した遺産だそうです。 因みに、#2の回答にある > 大洪水と時とノアの箱舟の時がほぼ重なっているそうです。〈1万5千年~1万年前) または > 「人間はアダムとイヴの子孫」または「人間は人間からしか進化していない」 は聖書原理主義者の言い分ですが、一応補足しておくと、アダムとイブの時代でも精々多く見積もっても今から6千年前くらいになりますから、あんまり整合的でもありませんね。

• Mumin-mama
回答No.2

ヨーロッパの科学番組で見たのですが、その昔、カナダは氷河に覆われていてその氷が温暖化により溶けて地球上は大洪水になったそうです。その大洪水と時とノアの箱舟の時がほぼ重なっているそうです。〈1万5千年~1万年前)。ある説ではその箱舟の残骸が中近東の山の上の砂漠に埋もれているとか…。(そのノアの箱舟の遺跡について研究しているアメリカの学者に家の者が会ったことがあります。) アメリカ人が持つ紀元前(旧約聖書の世界)の意識として、アメリカの一部の州(例:カンザス州)では、『ダーウイおの進化論』は学校では教えられないそうです。と、言うより「ダーウインの進化論に信憑性はない」と教えられるようで、ほとんどのその州の市民は「人間はアダムとイヴの子孫」または「人間は人間からしか進化していない」と信じていて「サルから進化した」と言えば非難されるそうです。 また、中国においても、中国の歴史の人物、例えば秦の始皇帝の墓のレプリカを見たことがあり、そこの墓とは別のところに始皇帝の人形が展示してあったのですが、体長は2m以上でたいへんハンサム、そこに実物大なんて説明が付いていましたが、『これって、中国風誇張でしょう』と見てました。中国の英雄伝説では、英雄っていつも大男ですよね。 >アメリカ人や中国人にこの質問をすると「あったに決まってるじゃん、そんなの当たり前じゃん」みたいに言われます。 日本人よりアメリカ人や中国人は自分の国に誇りを持っていたり、宗教心や愛国心が強い人たちが多いと思います。 そういう人たちと私達が持っている「歴史的尺度」が違うのだと思います。国が違えば見方も変わるものです。 国際交流には寛大さが必要ですね。^^)

• Tacosan
回答No.1

そんな「定説」は聞いたことがありません (「優れた」の意味にもよるが, 例えば「その時代の人が PlayStation3 で遊んでいた」という事実はない) が, この文脈だと「現在の間氷期は約 1万年前に始まった」とされるはずなので, 少なくとも氷河期に人類がいたことは確定. 日本でも縄文時代だしね.

nyoronyoro17
質問者

補足

氷河期も何回かあったとされていると思うのですが、恐竜が絶滅するよりももっと前の氷河期、そのもっと前に PlayStation3 どころではないほどの技術を持つ人類が存在したが氷河期によって絶滅した、と彼らは真剣に話すのです。 私はこれに似たストーリーの映画くらいしか知りませんが。。。