• ベストアンサー

お墓に立っているぎざぎざで文字が書いてある木の板は何ですか?

karashina1の回答

• ベストアンサー
回答No.2

何のために立てるかというと、墓を管理する親族が仏様に感謝の念を表し、教団や寺院に収入を与えること(これを供養といいます)をして、墓の中に入っている亡くなった人のため代わりに功徳を積んでやる(これを追善供養といいます)ためです。 したがって、浄土真宗など教義上、追善供養を行わない宗派では立てません。地方によりますが、大まかに言うと農村部は浄土真宗のところが多いので、あんまり立ってないと思います。

yosi4_777
質問者

お礼

宗派によって立てる立てないが分かれているのですね。 1年間くらい不思議に思っていたのが解消されました。 ご回答ありがとうございました。