• ベストアンサー

自分磨き

最近ようやく失恋の痛手からプラスに考えられるようになってきました。ほんの少しですが。そこで、もっともっと自分を磨いて自信を持てるようになれば、また一歩立ち直って歩き出せるきっかけになるんじゃないかと考えるようになりました。 そこでなのですが、みなさんは自分をどのようにして磨いていますか?参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.3

前向きな質問者様の姿勢に共感を持ちます。 心身の心を鍛えて我慢強さ、礼儀を学ぶにはスポーツ系。教養を身につけるなら何か文科系習い事(スキル系も含む)をお勧めします。絵や音楽、陶芸、詩(俳句)、写真といったものを身につけると世界観が変わってきますよ。それに年齢に関係なく長く続けられますし。すごく奥が深いです。 賭け事は時間と金の無駄です。 私は芸術をしていてとても精神にプラスになったと思っていますのでお勧めします。

ronrio
質問者

お礼

おおなるほど。武道に前から興味があったので、この機会にやってみることにします。スポーツから学べることってたくさんあるんですね。 芸術もいいんですね。ずっと描いてなかった油絵でもまた始めてみようかと思います。貴重な意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分磨きですか! 私も今実施中ですよ(*^ー^*) 私の場合は『したい』と感じたら実践するようにしてます。 何か始めようとか考えたら、考えてしまうけど したいと思ったことを、まずは試してみます。 それから何でもそうですが、人とのつながりを大切に する事が何よりの自分を磨けます。 『話す事』を楽しめる人になってください。 頑張りましょうね~♪

ronrio
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい>< なるほど、私も自分の気持ちに正直に生きて見ます^^ 人とのつながりですか…がんばってみます。どうもありがとうございました!

noname#49496
noname#49496
回答No.4

私の場合は、古典です。 人としての価値・判断基準、物の見方・考え方など、時代を超えて語り継がれている物には、納得がいくものが多いです。

ronrio
質問者

お礼

古典ですかぁ。私の範疇になかった領域でした。確かに内面が深まりそうですね。納得です。現代語訳のものを借りてきて読んでみようと思います。ありがとうございます。

• sawakei
回答No.2

前向きになられてよかったですね。「自分を磨く」ということは、より魅力的になるということで、つまり今より一層生き生きと生きることだと私は思います。  1つには生産的な趣味をみつけて打ち込むこと。それだけでも、随分幸せになれます。それから、何でもいいから勉強をはじめる。難しすぎず、やさしすぎず、くらいの資格が取れればいいですね。日記を書いて自分をみつめるのもいいかもしれません。  あと何か運動をされたらよいと思います。気分転換にもなりますしね。必要ならダイエット的なことにも挑まれたらどうかと思います。もし喫煙等されているなら禁煙しましょう。  あなたには、「こんな人になりたい」と思える人がいますか?その人ならどんな風に毎日を過ごしているでしょうか。それを実行してみては。  そうやって毎日心晴れ晴れ生き生きと生きていれば、新しい出会いもきっとあります。どうぞ頑張ってください。    

ronrio
質問者

お礼

すごく参考になりました。どうもありがとうございます。何も行動しないとネガティブに走っていってしまうので、sawakeiさんの回答をお手本にしていろいろやってみます。 こんな人になりたい、ですか。失恋の相手が憧れの人だったので、今はその人しか浮かばないです><。私の考えた答えは、憧れていた要素を自分に取り込んでものにして、その人を精神的に超えられれば、この苦しいしがらみから今よりも解放されるのではないか?なんです。もう少し時間が必要ですが、努力していこうと思います。

• tama1978
回答No.1

恋愛での失敗や喧嘩したことについて、考えたものを教訓(自分磨き)にしてます。

ronrio
質問者

お礼

同じ過ちは繰り返さないってやつですね!私も見返して改善していこうと思います。