• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国のことを勉強した?)

韓国を意識するきっかけと教育の在り方

pileaの回答

  • pilea
  • ベストアンサー率7% (4/53)
回答No.3

47年産まれです。 正直韓国についてというか、戦争時代は、ほとんど知識がありません。 平気な顔して韓国旅行へも行きました。 中学、高校での歴史の勉強では、全くといっていい程 授業でとりあげられませんでした。 戦争もただ”あった”だけをおしえられ、どうしてなのか、 その結果どうなったか等はあまり教えてもらっていません。 どの学年も教科書どおりに進むとどうしても、最後の1/3以上は キレイなままでした。 なので、今とても興味があるというか、知らなくちゃいけないと 思って再勉強中です。

関連するQ&A

  • 韓国の絶景スポット

    付き合って4年になる「韓国生まれ日本育ち」の彼女に『韓国でプロポーズ』をしようと考えています。 しかし韓国の地理や観光スポット等の知識がまったくないため、どこに行けばいいのかわかりません。 韓国で夜景の綺麗な場所等の絶景スポット、もしくわ雰囲気のいい場所をご存知の方アドバイスをお願いします! ちなみに行くのは来年の3月後半を考えております。この時期韓国は積雪しているのでしょうか? 時期的な絶景スポットもあれば合わせてアドバイスお願いします。 感動的なプロポーズを演出したいので是非ご協力お願い致します!!

  • 韓国人はきつい印象がありますが、在日韓国人三世の知り合いは普段穏やかで

    韓国人はきつい印象がありますが、在日韓国人三世の知り合いは普段穏やかです。日本生まれの日本育ちだとあまり関係ないんでしょうか?それとも仮の姿なんでしょうか?

  • 在日韓国人が事件をおこすと

    刑務所に入るならば日本ですか?韓国でしょうか? 知り合いの在日の方が家が日本にあるにもかかわらず、(生まれも育ちも日本)韓国に病気治療のために行っていると家族の人から聞きました。 やんちゃな人なので何か事件を起こしたのかと不安です、どうぞ教えてください

  • 韓国人の子供がいじめに

    小学校5年の子供がおります。同じクラスに韓国人 (と言っても日本生まれ日本育ち)の男の子がおり、 いじめられております。 困ったことは担任の先生がその子がいじめを受けてる のに、『だったら朴大統領にお手紙を書きなさい "竹島は日本のもの、慰安婦はウソ、とちゃんと皆の 前で言って下さい。"とお願いしなさい』とその子に 言うだけです。 私が、それはいかがなものか?とお話をしましたが、 その先生は『私の親戚は東日本大震災の際津波で 流された、"大地震をお祝いします"と言った韓国人は 絶対に許せない』と怒りで体を震わせながら私に そいう言いました。その先生は本当に韓国人を憎んでる 様で、いじめが起こってるのに、何もしようとは しません。 どうすれば良いのでしょうか?その他の面では何も 問題の無い先生です。

  • 韓国 歴史の授業

    韓国の小学校と中学校と高校の 歴史教育授業が知りたいです 世界史は何年生から始まるのでしょうか? 韓国史は何年生からはじまるのでしょうか? 日本と比べてどうでしょうか? 何でもいいので知っていることを教えてください。

  • 韓国人ペンパルは居ますか?

    韓国人ペンパルは居ますか? 丁度一年を超えたペンパル(大学一年生・女)が居るのですが、何を考えているのか良く分かりません。 メールで質問するから答えたら無視されるし、手紙欲しいというから送ったら返信はしないし、電話して欲しいというからしたら『5分だけ』とか、韓国らしい対応ばかりされます。 私(男)もヒマなので、相手にしてしまうわけですが(笑)、韓国人ペンパルがいらっしゃる方は、どのくらいのペースで、メールや電話などをしていますか? 相手は日本語が70%くらい喋れるので、助かって居ます。 現在、メールは月に2~3往復、電話は月に1回有る無しです。

  • 彼女の国籍が韓国なんですが、結婚すると??

    質問させていただきます。 いま付き合っている彼女がいまして、その彼女は生まれも育ちも日本なんですが、国籍は家族の関係で韓国なんです。 国籍が違うだけで韓国語もわからないししゃべれない日本人そのものなんです。 そこでもし日本人の僕と結婚したら国籍は審査をいろいろ受けて帰化しないと変わらないものなんですか? 結婚して僕の籍に入るならすぐ切り替わるようなものなんでしょうか? たまに国籍ほしさに結婚…なんてニュースを目にするので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 日本語が分かる韓国人との文通を希望しています。

    日本語が分かる韓国人との文通を希望しています。 それで、韓国の若者向けの雑誌、韓国の新聞などにペンパルを募集しているものを知っていたら教えてください。 それと韓国にある日本語学校、日本語を教えている韓国の大学などに在籍している方とも文通をしたいので、もしそれらの学校があったら学校名、住所、又は、HPを教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • 在日韓国人が就職する際の本名の読み方

    在日韓国人が就職する際の本名の読み方 こんにちわ、機械工学専攻の大学3年生で現在就職活動している者です。 私は在日韓国人の2世で日本生まれ、日本育ち、小中高大とすべて日本の学校に通っています。 学校では本名を名乗っていて読み方は日本語読みでした。 例 李さんは”イ”ではなく”リ”と呼ぶなど 履歴書を提出する場合本名であれば読み方は日本語読み、韓国語読みどちらでも構わないんでしょうか? それとも両方記名するのが普通なんでしょうか? 補足: メーカーの開発や研究部門での就職を考えています。 永住権を持ってます。 ゆくゆくは帰化する予定です。