胸の谷間部分にしこり(痛みあり)

このQ&Aのポイント
  • 胸の谷間のカップとカップが連結している部分辺りに、直径2センチくらいの円状のしこりが数日前から出来ています。触ると痛みがあり、赤みもあります。この症状は何なのかを知りたいです。
  • この症状で病院に行く場合、何科の病院に行けばよいのかを知りたいです。
  • しこりが大きく痛みもあるため、何かの病気かもしれないという不安があります。どなたかアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の谷間部分にしこり(痛みあり)

こんばんは、21歳の女です。 数日前から、胸の谷間の、ちょうどブラジャーのカップとカップが連結している部分辺りに、しこりが出来ています。 状態は、ちょっと赤みがかっていて、触ると痛いです。 ブラジャーを着けていてもちょうどカップの連結部分が当たって痛いです。 しこりは、触って確認したところ、直径2センチくらいの円状です。 以前もこのようなできもの?が出来たことがありますが、もっと小さく、ニキビのようなものかなと思って放っておいたら治りました。 が、今回のものは大きさがけっこうあり、痛みもけっこうあるので、なにかの病気かも?!と不安です。 質問したいことは、 ・この症状はいったい何なのか? ・このような症状で病院に行く場合、何科の病院に行けばよいのか? です。 概容しかお話していないので、わかりづらいところもあるかと思いますが どなたかおわかりになる方がいらっしゃったら、アドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • accura
回答No.2

しこりがあるとのことなので、受診するとしたら、乳腺科、あるいは乳腺 外科の方がいいのではと思います。先生からも勧められるかも知れません が、この際ですから、マンモグラフィ検査とエコー検査は受けておいた方 が良いかと思います。何もなければ安心ですし、脅かすわけではありませ んが、もし乳がんでも、2cm以下の早期で見つかった場合は、10年生存 率は、90~95%を越えると云われています。早期発見、早期治療が一番で すよ。

purin007
質問者

お礼

とにかく、皮膚科や外科よりも婦人科の受診が良さそうですね、 さっそく行って検査してもらおうと思います。 マンモグラフィ、エコーについても先生に相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

purin007
質問者

補足

詳しい解答ありがとうございます。 しこり→乳がんというのは頭をよぎりましたが、 乳房ではなく胸の間のしこりというのも乳がんの可能性はあるのでしょうか?!

その他の回答 (1)

• v36
回答No.1

男性の私から言うのはおかしいかもしれませんが、早急に婦人科の医師に相談してください。かかりつけの婦人科医がいなければ、内科医でもかまいません。 検診してなんでもないと分かれば安心です。 こんな所で悩むより、とにかく早く医師に相談してください。

purin007
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですよね・・・なるべく早く婦人科の病院に行ってみようと思います。