収入が少なくても確定申告できますか?

このQ&Aのポイント
  • 収入が少ない場合でも確定申告はできますか?派遣社員の場合はどうなのでしょうか?
  • 去年の年収が低く、初めて税務署に行く場合の申告方法や還付金の可能性について教えてください。
  • 申告に必要な書類や控除証明書の種類についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

収入が少なくても確定申告できますか?

こんにちは。 去年の年収が低い、申告について教えてください。 2年前まで長期で派遣の仕事をしていて 派遣会社が確定申告をしてもらっていたのですが 今回、 初めて税務署に行くので緊張しています。 去年、体調を崩して半年、仕事ができませんでした。 後半アルバイトを年末までしたため 110万円程度の収入があります。 (源泉徴収税額が2,5000円ぐらい) 申告すれば、チョッピリでも還付金が返ってくるのでしょうか。 持参する書類は 手元にある源泉徴収票と 生命保険料控除証明書、 社会保険料(国民年金)控除証明書です。 (父と同居。国民健康保険は父の扶養に入っています) 初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、確定申告すれば源泉徴収された税額が還付されると思います。 持参する書類は手元にある源泉徴収票と生命保険料控除証明書、社会保険料(国民年金)控除証明書でいいと思います。それから、印鑑と還付される税金の振込先の口座番号のわかるもの(預金通帳)を持参してください。社会保険料等の金額によりますが、たぶん、25000円全額還付になると思います。

barikoi
質問者

お礼

himajinn01さま さっそくの回答していただいて ありがとうございますm(__)m うっかり 印鑑と通帳を忘れるところでした。 質問して良かった!