• 締切済み

転職先の決め手

転職先について悩んでおります。客観的なご意見や助言をいただければ幸いです。 私(29才、女性)は最近までインテリアデザインの仕事をしておりましたが、残業が多くて仕事と家庭の両立が大変でした。夫と相談し、残業が少なく、今後子供ができても長く続けられる仕事を探すことになりました。長く働きたいので、育児の際には休職できるよう、正社員を希望しています。下記の2件の間で悩んでいます。 1.特許事務所の事務(正社員):待遇が良いので、余裕を持って仕事と家庭(育児を含めて)を両立でき、お金も稼げそう。仕事内容に興味はあるが、未知の分野なので、長く続けたいと思えるかどうか、不安。 2.建築事務所のサポートフタッフ(正社員):面接官は定時に帰れるよう調整してくれると仰っていたが、結局残業が増えるのではないかと心配。職場全体が、忙しそうな雰囲気。デザイナー職ではないが、興味のある家具や内装に触れることができるので、面白そう。 どちらも面接済み、結果待ちの状況です。 特許事務所の方にお話を伺って、インテリアや建築業界と比べ物にならない待遇と給料の良さに感動しました。ただ、特許事務の仕事を始めて、もし興味が持てなかった場合、毎日が無意味に過ぎてゆくのではないかと不安です。また、これ以上異業種への転職を重ねることには抵抗感があります。 インテリアの仕事への未練が捨てきれない気持ちがありますが、条件に合う仕事がなかなか見つかりません。場合によるとは思いますが、インテリアや建築業界は仕事量が多い割に待遇が良くないというイメージがあり、この業界に拘って転職すると、またいずれは家庭との両立に悩むことになりそうで、それも不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#187615
  • 転職

みんなの回答

• assault852
回答No.1

はっきり申し上げれば、残業が多いと困る、でも正社員がいい、では贅沢というものです。 正社員なら正常な状態での残業は応じるべきだし、それが嫌ならパートでも仕方なしと考えるべきですよ。 全て満足できる仕事など、なかなかありません。 自分の中で折り合いをつけて、ここまでなら妥協できるという選び方をしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「残業が少ない正社員の仕事」の求人は結構あるのですが、家具やインテリア業界にはほとんどないです。 でも仰るとおり、私は確かに贅沢ですね。 実は「残業が少ない正社員の仕事をしてほしい」のが夫の気持ち、「パートでも派遣でもいいので、家具やインテリアの分野で頑張りたい」のが私の気持ちです。ただ、夫が主に家計を支えてくれていることや、将来の子育てを考えると、夫の気持ちもよく理解でき、尊重したいとも思うので、大変悩ましいのです。なんとか妥協点を見つけていきたいと思います。 また、もっと沢山の求人情報を探して、より理想に近いものに出会うチャンスを作るよう努力してみます。 ありがとうございました。