• 締切済み

転職先の決め手

転職先について悩んでおります。客観的なご意見や助言をいただければ幸いです。 私(29才、女性)は最近までインテリアデザインの仕事をしておりましたが、残業が多くて仕事と家庭の両立が大変でした。夫と相談し、残業が少なく、今後子供ができても長く続けられる仕事を探すことになりました。長く働きたいので、育児の際には休職できるよう、正社員を希望しています。下記の2件の間で悩んでいます。 1.特許事務所の事務(正社員):待遇が良いので、余裕を持って仕事と家庭(育児を含めて)を両立でき、お金も稼げそう。仕事内容に興味はあるが、未知の分野なので、長く続けたいと思えるかどうか、不安。 2.建築事務所のサポートフタッフ(正社員):面接官は定時に帰れるよう調整してくれると仰っていたが、結局残業が増えるのではないかと心配。職場全体が、忙しそうな雰囲気。デザイナー職ではないが、興味のある家具や内装に触れることができるので、面白そう。 どちらも面接済み、結果待ちの状況です。 特許事務所の方にお話を伺って、インテリアや建築業界と比べ物にならない待遇と給料の良さに感動しました。ただ、特許事務の仕事を始めて、もし興味が持てなかった場合、毎日が無意味に過ぎてゆくのではないかと不安です。また、これ以上異業種への転職を重ねることには抵抗感があります。 インテリアの仕事への未練が捨てきれない気持ちがありますが、条件に合う仕事がなかなか見つかりません。場合によるとは思いますが、インテリアや建築業界は仕事量が多い割に待遇が良くないというイメージがあり、この業界に拘って転職すると、またいずれは家庭との両立に悩むことになりそうで、それも不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#187615
noname#187615
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

はっきり申し上げれば、残業が多いと困る、でも正社員がいい、では贅沢というものです。 正社員なら正常な状態での残業は応じるべきだし、それが嫌ならパートでも仕方なしと考えるべきですよ。 全て満足できる仕事など、なかなかありません。 自分の中で折り合いをつけて、ここまでなら妥協できるという選び方をしてください。

noname#187615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「残業が少ない正社員の仕事」の求人は結構あるのですが、家具やインテリア業界にはほとんどないです。 でも仰るとおり、私は確かに贅沢ですね。 実は「残業が少ない正社員の仕事をしてほしい」のが夫の気持ち、「パートでも派遣でもいいので、家具やインテリアの分野で頑張りたい」のが私の気持ちです。ただ、夫が主に家計を支えてくれていることや、将来の子育てを考えると、夫の気持ちもよく理解でき、尊重したいとも思うので、大変悩ましいのです。なんとか妥協点を見つけていきたいと思います。 また、もっと沢山の求人情報を探して、より理想に近いものに出会うチャンスを作るよう努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 塾講師(女)からの転職先はどんな職種(業種)がありますか?

    塾講師をしていますが、女性が母親になってもこの仕事を正社員として続けるのは難しいと思っています。 毎日夜の11時や12時まで仕事をしていては子供の面倒を見ることができないからです。 出産を機に塾講師を辞め、子育てが落ち着いたらまた働きたいのですが、塾講師をしていたという経歴で 転職するならばどういった職種・業種があるでしょうか? なるべくなら、正社員で定年まで働き続けられる仕事が理想です。 事務系なら家庭と両立してできるかなと考えましたが、事務系の資格もなく、30代になるかならないかの年齢で事務未経験は難しいですよね。。。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

  • 転職先を、待遇で選んではいけませんか?

    25歳、女性です。 現在転職中なのですが、迷っていることがあります。 この転職活動をはじめたきっかけは、A社に入社する事でした。 A社からは、無事、内定をいただきました。 が、不安なことがたくさんあります。 保険が完備されていないこと、残業代がつかないこと(サービス残業・休日出勤などが多い)、 給料も安くて、生活するのがやっとのこと・・(年収は現在より100万円くらいは下がります) ただ、仕事内容はとても魅力があるのです。 そして、A社を受けるに当たって、「練習」という感じで同じ職種のB社も 受けていたんですが、 こちらの待遇はとてもよく、年収もあがるし、退職金もあるし、休暇も安定しているし、 育児休暇や資格バックアップ制度など・・ 正直、「待遇」に魅力を感じています。 そして、こちらからも運よく内定をいただくことができました。 ここで、A社ではなくB社に転職したとしたら、 いつか後悔する日がくるのでしょうか。

  • 「子持ち31歳の転職は無理」でしょうか?

    こんにちは。 2歳の娘がいる31歳母親です。 主人の都合で神奈川から都内へ転居したため、現在の勤務先への通勤が困難となり、転職(正社員)を考えています。 育児と仕事の両立で日々忙しく、少しでも効率をはかるためエージェントにお願いしようと思い、先日面談に行ってきました。 が、そこで言われたことは・・・ 「子どもがいるんでしょ?31歳だし、正社員への転職は無理だよ」 とのつめたい返事。。。 難しいことは100も承知なのに・・・ ちなみに母と同居しているため、保育園の送迎は母にお願いしています。残業さえなければ、大丈夫だとおもっていたのですが、甘かったようです。 それでも転職をあきらめきれず、まだまだチャレンジするつもりです。 そこでお尋ねしたいのですが、子育て支援をしている会社に強いエージェント、もしくはエージェントを通さない転職方法があればお教えいただけますでしょうか。 また、子どもがいながら転職された方がいらっしゃればそのご経験をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします

  • 転職、どちらを選びますか?

    40代半ばです。 転職活動をしてます。 ライフプランも立てていて、生活に困るわけではないのですが、少し余裕をもちたくて仕事を探しています。 ・「興味がない」業種の企業の正社員で、給与もボーナスもよさそう。近所で通いやすい。 ・家族の生活スタイルに合う「派遣」の在宅の仕事。月給は正社員よりもいいが、契約がいつまでかは未定。(在宅はコロナに影響したものじゃないようです) 稼ぎたい、家事も育児もやりたい、と欲張りなんですが 将来にわたる安定を目指すのか、 とにかく今の生活を充実させるのか、悩みます。 気持ちは派遣に傾いてますが、50代となって事務の求人につけるのかが不安です。 同じくらいの歳の方、少し年上の女性がいらっしゃれば、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 転職するか迷っています

    20代後半の既婚女(子供なし)です。 結婚を機に正社員の仕事を辞め、契約社員として働いていています。 現在の仕事は1日6時間程度のオフィスワークで残業もほとんどなく楽ですが、やりがいの面ではいま一つ物足りない感じがしています。 時給制なので収入も低く(年収200万弱)祝日の多い月はかなり少ないです。今後のアップも望めません。 会社の業績は安定しています。 先日、登録していた人材紹介会社を通じてある企業からお話をいただき興味を持ちました。 正社員の仕事で私の今までのスキルを活かせること、収入がアップすることなどが魅力です。残業が多くて厳しくなるとは思いますが、やりがいはあるかと。 ただ、まだ新しい会社で社員が3人しかいないなどの点で将来への不安があります。 まだ正式に採用が決まったわけではないですが、今の仕事を続けるか転職するかで迷っています。 家事との両立が可能だからこのままでいいのでは? やりがいがない今の仕事でずっと満足できるのか? いろいろ考え過ぎて分からなくなってきました。 挙げく、もし夫が死んだり離婚したら今の仕事では生活できない!とまで考えはじめて... 足りない分は補足しますので、皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 転職した方がいいでしょうか。

    23歳の女です。 昨年の春から今の会社で事務員として働いています。私にとって正社員での雇用は初めてだったのと、早く正社員になりたかったという理由で待遇面などは特に重視せず今の会社へ決めました。 しかし、月日が経つにつれ、会社に不満が募り転職も考えています。 もし、みなさんが私の立場なら転職を考えますか?それとも私の考えが甘いのでしょうか… 仕事内容…事務での募集だったが、営業担当が立て続けに辞めたので営業兼事務担当 給与…手取り15万円、交通費半額補助、残業代有、ボーナス無 休日…土日祝、お盆、正月 2~3ヵ月に1度休日出勤有(手当なし) 以上です、よろしくお願いします。

  • 転職するべきか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収が低いので転職活動しようか考えています。

  • 思い切って転職しようと考えています。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか?? 給料が低いので転職活動すべきでしょうか?

  • 派遣への転職

    転職について迷っています。 現在正社員で入社5年目(24歳/既婚/女)です。 今年の1月から病気で休職してましたが、 働けるようになったので転職したいと思っています。 これまでIT企業の技術職だったのですが、 なかなかハードだったり色々と事情があり事務職への転職を希望しています。 家のローンがあるので、とりあえず働いて貯金や家計の足しにしたいのですが、 今後子供も欲しいし、家庭との両立もしたいので派遣社員を考えています。 (子供は今すぐという訳ではなく、1~2年以内くらいで) ・正社員に転職せずに、派遣に転職するのはもったいないでしょうか? (今の会社に復帰する選択肢はありません。 不況でボーナス0、給与カット・・・ていうか潰れそう?なので未練はありません(笑)) ・登録してもまったく仕事先が決まらないなんて事、けっこうあるんでしょうか? 無茶な条件をふっかける気はありませんが・・・。 ・現在まだ正社員ですが、そのまま派遣に登録して仕事探しを始めてもいいのでしょうか? とりあえず登録だけして、今の会社を退社後に仕事探しを始めるのでしょうか? 派遣に登録なんて初めてでよく分からず、不安です・・・。 一概には言えないとは思いますが、よろしければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう