34才既婚女性の転職

このQ&Aのポイント
  • 34才既婚女性が転職を考えています。現在は派遣社員として受付の仕事をしており、安定した環境で働いていますが、定年まで働きたいため、転職を考えています。
  • 転職先としては化粧品販売を希望しており、近々面接が控えています。しかし、不規則な勤務時間や休日のことなどを不安に感じています。
  • 良い環境を手放すことは惜しいですが、将来的なキャリアを考えると、転職をするのが良いタイミングかもしれません。美容部員として働くことができるのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

34才・既婚女性の転職

34才・既婚・小学生と幼稚園児の2児の母です。 現在、派遣社員として受付の仕事をしております。 平日の9時~17時までの勤務で残業もなく、育児への理解もあり、人間関係も良好で、申し分のない恵まれた環境です。 社風や環境を考えると、頑張れば40代前半くらいまでは受付として働ける職場だと思います。 しかし、私は定年まで仕事をしていきたいので、転職するのならば、年齢を考えると今がラストチャンスではないかと焦っております。 転職先としては、化粧品販売を希望しており、近々面接を控えております。契約社員スタートですが経験を積み、正社員を目指していきたいと考えております。 ただ、休日や勤務時間が不規則である事から、今までのように両立していけるのかなどの不安もあります。 今の良い環境を手放すのは惜しいという気持ち、でも10年後に転職するより今でしょ!という気持ち… また、転職するなら好きな事を仕事にしたいけれど、本当に美容部員として定年まで働けるのか… とても悩んでおります。 文章がまとまらず申し訳ありません。 どうか客観的なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

化粧品ブランド勤務の者です。 定年まで勤める美容部員はいます。 実際に、私が以前勤めたブランドには、定年まで勤められた方が何人かおられました。 高額製品を扱うブランドですと、60代~70代のお客様も多く来店されますし、年配の美容部員のほうが信頼できるという声を頂戴することもございます。 そのような意味で、美容部員は歳を重ねても続けられる仕事の一つだと思います。 なお、質問者が最も危惧されている >休日や勤務時間が不規則である事から、今までのように両立していけるのかなどの不安もあります。 という点ですが、やはり販売ですので、休日が自由にならないことは覚悟されてください。 特に、平日の夕方以降からクローズ(閉店から店を閉めるまでのこと)までと、土日は最も来店が多いので、できるだけ出勤していただきたいのですが、このあたりを避けたいとなると、諦めていただくしかないように思います。 それと、契約社員からの正社員登用ですが、実際には年間に2人から3人という難関だと思います。 ブランドによっても違いはありますが、逆に正社員になりますと現場を外れ、本社で営業やトレーナー(新人の美容部員を育成する仕事)などに転向できるチャンスもあります。

dakyuman35
質問者

お礼

業界の方からのご意見、とても参考になります。 私の年齢からも末永くお付き合いできるブランド、という事を念頭において会社選びをしており、面接予定の会社は客層も美容部員の年齢層も比較的高めです。(私が見た限りですが) とても高価で、私にはなかなか手が出せないブランドですが、商品はもちろん、ブランドの歴史も魅力的で、せっかく面接の機会を頂けたのですが、家庭との両立を考えると辞退した方が良いのではと考えてしまいます。 正社員への道も狭き門なのですね。 理想は下の子供が小学校高学年になる頃に美容部員になれる事ですが、その頃には40才目前ですので、採用も厳しいと思われます。 人生の選択はなかなか難しいです… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうしても何が何でも化粧品販売の仕事がしたい・・・のでなれければ、やめた方がいいのでは? 前の方が書いてらっしゃるように、夕方以降の時間帯にや土日祝日に入れますか?ということです。 子どもの帰宅時間に迎えるのはもちろん無理ですし、お休みの日に一緒にいることもできませんよ。 それでもいいからやりたい、子どもは夫か母親などが迎えに行き、夕食の支度をしてくれる? 休みの日は全部夫がみるから大丈夫です。 なら、がんばりましょう。 もしかしたらそれが転職かもしれませんしね。 でもね・・・素人からみても、大変な職業だと思います。 販売の中でも化粧品って・・・デパートの店頭でいわれるままに素直に買う時代じゃないですしね。 通販やネット販売よりも、対面販売で買いたい人に売るってのはまさに販売員の技術って気がします。 自分、結構うまい販売員さんにのせられて買ってしまう方で、帰り際、あの人すごいわぁって思うわけですが、そうしたレベルになれるのか・・・・ということです。 34歳から転職して、そのレベルに達し、50,60歳まで勤める・・・大変だと思います。 けど、できますか? まずは、質問者さんが働きたい時間です。 それで、本気度がわかるでしょう。 9時から5時くらいまで働きたいですぅ・・・悪いこといわないので、今の職場で働き続けた方がいいでしょう。 派遣社員で3年以上同じところにいれるのですか? 正社員に登用しないといけないという制度はないのでしょうか。 受付は企業の顔ですし、しっかりと信頼のおける仕事をしていれば、可能なのではと思いますが・・・

dakyuman35
質問者

お礼

本当に的を得たご意見だと思いました。 実際、すべてを夫や実家に頼る事は不可能ですし、私が働きたい時間帯を考えても、現職が正に理想通りなんですよね… ちなみに今の仕事は派遣の専門26職種とやらに該当していて、雇用の期限がないようです。 私自身、産休・育休を頂いた期間を除いても6年ほどお世話になっている職場です。 ただ、法律の見直し等で今後はどうなるかわかりません。 正社員にしてもらえればベストですが、ある程度の年齢で事務職に移してもらえたら安心です。 何がなんでも美容部員、というわけではないのですが、これまでの経歴を活かしつつ、好きな事=美容部員となった次第です。 でも実際は厳しいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• fukuden
回答No.2

今の職場をお勧めします。  化粧品販売員にかわると  今まで築いてきた家庭が壊れる。  穏やかだった・・・

dakyuman35
質問者

お礼

そうですね、今は本当に穏やかな日常なので、大切にした方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

美容部員は、一定年齢で一線を退き、教育担当として後輩育成に務める生涯現場主義であること。34歳新入社員の正社員登用後の予定が、すっぽ抜けてると思うのですが。 34歳から経歴積んでも、18歳高卒から16年現場の同僚にやっと追いつけて50歳。その時の同世代のキャリアは業界32年。同業他社からの移籍も受け入れる業界ですし。 景気の低迷で業務の形態が大分変化していますし、定年までの在籍が見える職種じゃないと思いますが。

dakyuman35
質問者

お礼

実は他の業界・業種も考えたのですが、これまで販売や接客しか経験が無く、書類選考敗退ばかりで、それならこれまでの経験を活かしつつ、興味のある事を仕事にしようと思い、美容部員を志したのです。 でも34才・未経験では仮に美容部員になれても、その後が厳しいですね… とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。