34才既婚女性の転職

このQ&Aのポイント
  • 34才既婚女性が転職を考えています。現在は派遣社員として受付の仕事をしており、安定した環境で働いていますが、定年まで働きたいため、転職を考えています。
  • 転職先としては化粧品販売を希望しており、近々面接が控えています。しかし、不規則な勤務時間や休日のことなどを不安に感じています。
  • 良い環境を手放すことは惜しいですが、将来的なキャリアを考えると、転職をするのが良いタイミングかもしれません。美容部員として働くことができるのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

34才・既婚女性の転職

34才・既婚・小学生と幼稚園児の2児の母です。 現在、派遣社員として受付の仕事をしております。 平日の9時~17時までの勤務で残業もなく、育児への理解もあり、人間関係も良好で、申し分のない恵まれた環境です。 社風や環境を考えると、頑張れば40代前半くらいまでは受付として働ける職場だと思います。 しかし、私は定年まで仕事をしていきたいので、転職するのならば、年齢を考えると今がラストチャンスではないかと焦っております。 転職先としては、化粧品販売を希望しており、近々面接を控えております。契約社員スタートですが経験を積み、正社員を目指していきたいと考えております。 ただ、休日や勤務時間が不規則である事から、今までのように両立していけるのかなどの不安もあります。 今の良い環境を手放すのは惜しいという気持ち、でも10年後に転職するより今でしょ!という気持ち… また、転職するなら好きな事を仕事にしたいけれど、本当に美容部員として定年まで働けるのか… とても悩んでおります。 文章がまとまらず申し訳ありません。 どうか客観的なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

化粧品ブランド勤務の者です。 定年まで勤める美容部員はいます。 実際に、私が以前勤めたブランドには、定年まで勤められた方が何人かおられました。 高額製品を扱うブランドですと、60代~70代のお客様も多く来店されますし、年配の美容部員のほうが信頼できるという声を頂戴することもございます。 そのような意味で、美容部員は歳を重ねても続けられる仕事の一つだと思います。 なお、質問者が最も危惧されている >休日や勤務時間が不規則である事から、今までのように両立していけるのかなどの不安もあります。 という点ですが、やはり販売ですので、休日が自由にならないことは覚悟されてください。 特に、平日の夕方以降からクローズ(閉店から店を閉めるまでのこと)までと、土日は最も来店が多いので、できるだけ出勤していただきたいのですが、このあたりを避けたいとなると、諦めていただくしかないように思います。 それと、契約社員からの正社員登用ですが、実際には年間に2人から3人という難関だと思います。 ブランドによっても違いはありますが、逆に正社員になりますと現場を外れ、本社で営業やトレーナー(新人の美容部員を育成する仕事)などに転向できるチャンスもあります。

dakyuman35
質問者

お礼

業界の方からのご意見、とても参考になります。 私の年齢からも末永くお付き合いできるブランド、という事を念頭において会社選びをしており、面接予定の会社は客層も美容部員の年齢層も比較的高めです。(私が見た限りですが) とても高価で、私にはなかなか手が出せないブランドですが、商品はもちろん、ブランドの歴史も魅力的で、せっかく面接の機会を頂けたのですが、家庭との両立を考えると辞退した方が良いのではと考えてしまいます。 正社員への道も狭き門なのですね。 理想は下の子供が小学校高学年になる頃に美容部員になれる事ですが、その頃には40才目前ですので、採用も厳しいと思われます。 人生の選択はなかなか難しいです… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうしても何が何でも化粧品販売の仕事がしたい・・・のでなれければ、やめた方がいいのでは? 前の方が書いてらっしゃるように、夕方以降の時間帯にや土日祝日に入れますか?ということです。 子どもの帰宅時間に迎えるのはもちろん無理ですし、お休みの日に一緒にいることもできませんよ。 それでもいいからやりたい、子どもは夫か母親などが迎えに行き、夕食の支度をしてくれる? 休みの日は全部夫がみるから大丈夫です。 なら、がんばりましょう。 もしかしたらそれが転職かもしれませんしね。 でもね・・・素人からみても、大変な職業だと思います。 販売の中でも化粧品って・・・デパートの店頭でいわれるままに素直に買う時代じゃないですしね。 通販やネット販売よりも、対面販売で買いたい人に売るってのはまさに販売員の技術って気がします。 自分、結構うまい販売員さんにのせられて買ってしまう方で、帰り際、あの人すごいわぁって思うわけですが、そうしたレベルになれるのか・・・・ということです。 34歳から転職して、そのレベルに達し、50,60歳まで勤める・・・大変だと思います。 けど、できますか? まずは、質問者さんが働きたい時間です。 それで、本気度がわかるでしょう。 9時から5時くらいまで働きたいですぅ・・・悪いこといわないので、今の職場で働き続けた方がいいでしょう。 派遣社員で3年以上同じところにいれるのですか? 正社員に登用しないといけないという制度はないのでしょうか。 受付は企業の顔ですし、しっかりと信頼のおける仕事をしていれば、可能なのではと思いますが・・・

dakyuman35
質問者

お礼

本当に的を得たご意見だと思いました。 実際、すべてを夫や実家に頼る事は不可能ですし、私が働きたい時間帯を考えても、現職が正に理想通りなんですよね… ちなみに今の仕事は派遣の専門26職種とやらに該当していて、雇用の期限がないようです。 私自身、産休・育休を頂いた期間を除いても6年ほどお世話になっている職場です。 ただ、法律の見直し等で今後はどうなるかわかりません。 正社員にしてもらえればベストですが、ある程度の年齢で事務職に移してもらえたら安心です。 何がなんでも美容部員、というわけではないのですが、これまでの経歴を活かしつつ、好きな事=美容部員となった次第です。 でも実際は厳しいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.2

 今の職場をお勧めします。  化粧品販売員にかわると  今まで築いてきた家庭が壊れる。  穏やかだった・・・

dakyuman35
質問者

お礼

そうですね、今は本当に穏やかな日常なので、大切にした方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

美容部員は、一定年齢で一線を退き、教育担当として後輩育成に務める生涯現場主義であること。34歳新入社員の正社員登用後の予定が、すっぽ抜けてると思うのですが。 34歳から経歴積んでも、18歳高卒から16年現場の同僚にやっと追いつけて50歳。その時の同世代のキャリアは業界32年。同業他社からの移籍も受け入れる業界ですし。 景気の低迷で業務の形態が大分変化していますし、定年までの在籍が見える職種じゃないと思いますが。

dakyuman35
質問者

お礼

実は他の業界・業種も考えたのですが、これまで販売や接客しか経験が無く、書類選考敗退ばかりで、それならこれまでの経験を活かしつつ、興味のある事を仕事にしようと思い、美容部員を志したのです。 でも34才・未経験では仮に美容部員になれても、その後が厳しいですね… とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚直前の転職について

    現在、パートで受付・販売をしている30才・女です。先日、年末に結婚する事が決まりました。彼は現在資格勉強の為、週2回学校に通いながら仕事をしていて、収入が少なめです。二人ともあまり貯金がなく、式や新居の確保で無くなってしまいます。彼の資格取得まで、まだお金もかかるので結婚後一年間は子供を作らず共働きでできるだけ貯金をしたいと思っています。 現在のパートの仕事では収入が少ないので事務の派遣か正社員・契約社員への転職を考えているのですが、今まで販売と受付の仕事しかしたことがなくOAスキルもエクセルとワードが気持ち使える程度です。転職できるかどうかもわかりません。転職だけでも大変なのに、式が4ヶ月後に迫りこれから準備や引っ越しに忙しくなるので、仕事探し(または新しい環境で一から始める仕事)との両立が果たしてできるのか…。 新しい仕事と結婚準備の両立を覚悟に独身のうちに転職してしまうか、結婚・新居への引っ越しなどを終え、ある程度落ち着いてから転職するか、どちらが良いでしょうか?(ちなみに今の住まいと転居先は同じ市内です)似たような経験されたことがある方、自分ならこうするなど、アドバイスをお願い致します。 あと、もし面接まで行った場合、結婚が近い件は話すべきでしょうか?話してしまうと、不利になるのでしょうか?

  • 30代既婚女性の転職

    こんにちは。30代既婚女性です。転職の事で悩んでいます。 現在企画職の正社員として勤務しており、中途採用だったので6年目です。最近は単調になりつつあり、もっとバリバリと働きたいという気持ちも一方であります。 そんなとき、大学の恩師からある会社の方を紹介されました。現在は文系仕事(というのがあるかどうかですけど)ですが、学生の時は理系大学院を出ており、その関連で来てもらいたいという趣旨でした。ただし、その会社さんもさほど景気がよいわけでなく、採用になるかどうかはわからないといわれました。 仕事の内容を聞くと、まさに学校でやっていた内容です。懐かしいし興味はあります。しかし、既に8年近く、勉強したこととは全く無縁の仕事をし続けており、その頃の知識もかなり薄くなっているのが現状です。 その会社の方には正直にその旨を伝え、興味はあるしやってみたいがついていけるかどうかわからない、とはっきり申し上げました。その後、やはり無理だったみたいで連絡はありません。 ・・・とだらだらと書いてしまいましたが、そんな事があってからもう一度学生の時にやっていた研究を生かせる仕事がしたい、と思い始めるようになりました。今の仕事もなんとなくつまらなくなり、身が入りません(これはかなりマズイと思っております・・・)。 このように、昔勉強していたことを忘れた頃に、それを生かせる仕事につかれた方はいらっしゃいますでしょうか。その際、どういった経緯で転職先を決め、どのように勉強されましたか。 なんだかとりとめもなくなってすみません。

  • 妊娠前の転職について

    はじめまして。妊娠前の転職について悩んでいます。 既婚、26歳の女性です。共働きをしています。 仕事内容は楽しいのですが、色々な理由があって今の会社があまり好きではありません。もっと自分が興味を持てる業種、職種に転職したいと考えています。上司や同僚にはとても恵まれており、環境は申し分ないと感じます。ただ、会社の社風や文化に共感できず…なんだかモヤモヤした気持ちです。 現在妊活中なので、転職後1年以内に出産した場合は育休が取得できないため、転職すべきかどうか悩んでいます。 キャリアアップを特に望んでいるわけではなく、出産後はヒラの正社員やパートなどで働きたいと考えています(今の時代、女性も稼がなければ金銭的にとても子供を育てられないと思います)。 ちなみに妊活3ヶ月目ですが、まだ妊娠の気配はありません。出産するまで今の会社で働き続けるか、今のうちに転職して妊活は先延ばしにするか。皆さんならどうしますか?ぜひご意見をお聞かせください。

  • 既婚女性の転職

    既婚女性で今、請負の契約社員です。勤務先は大企業です。 だんなは、勤務先会社の正社員です。 立場は違うものの働いている場所が同じなので、朝だけ一緒に通ってます。 これ以上望むものはないのですが、家の近くでカーディーラーの事務職の正社員として400万近くの年収で応募があり、書類選考まで、黙って進めちゃいました。 だんなには言ってません。元々、転職しようとは思ってなかったんですが、待遇がよさそうだし、家からも近いので迷ってます。 男性の目線から考えると、今のままの方がいいですよね?

  • 転職する彼を 素直に応援できない

    はじめまして 宜しくお願いします。 私は40才バツイチで、3才年上の彼(独身)と付き合っています。 相手が独身主義で 干渉されることが嫌いな人なので結婚は視野に入れていませんが 彼の生き方や考え方が好きで ずっと付き合っていける人だと思ってきました その彼が転職を考えており、その考え方にいまひとつ共感できずに悩んでいます。 彼はサービス業に就いており、契約社員です。 少し前に会社が吸収合併になり、その時から大きく社風が変わったようで 今まではどんなにキツイ勤務時間でも愚痴ひとつ言わず乗り切って来た人なのですが 今は その社風が合わないらしく、このまま会社に残るよりは一度辞めて転職をしたい考えのようです。 (仕事はどちらかと言うと楽になったようなんですが 合わない事が色々とあるようです) 納得行かない仕事に就きたくない気持ちはわかります。 結婚して女房子供を養う身なら 家族のために耐えるという感覚もありますが 独身でいるんですから、イヤだとなったら自由に転職する事も可能です。 でも、こんな時代に 次の仕事も決めないで会社を離れることが 私には何だか理解できないのです 男の人ってそんなもんなんでしょうか みんな自分がしたくない仕事でも納得いかなくても 我慢して口に糊して生きているんじゃないんでしょうか 私は自分の収入と支出のバランスがマイナスになるような暮らし方は 怖くて出来ない性格なので 余計そう感じるのでしょうか? 他の事ではとても性格の合う人だと思っています この先結婚するわけでもありません こんなことで相手にとやかく言う筋合いでもないと わかってはいるのですが なんだか釈然としない 今まで彼の頑張りを目の前で見て応援してきただけに 「ほんとにやめちゃうの?」と思えてならないのです 私の感じ方がおかしいのでしょうか?

  • ハロワ絶望!他の仕事と両立できる転職法を教えて!

    転職しようと考えています。仕事両立しながらなんですが、ハローワークは5時までしか受付やってないし、(障害者雇用です)仕事との両立は絶望的です。 仕事辞めるしかないと思いますか? これからどういうやり方で転職活動を励めばいいのか教えてください。

  • 女性の転職についてアドバイスください。

    27歳 女 事務員(正社員)で勤務してもうすぐまる3年です。 転職を考えています。職種としてはデザイン系です。4年大卒ですが、専門の学校等には通ったことはなく、独学です。しかもそんなに高いスキルではないと思います。 今の会社は建築業という業種柄なのか、男性主体で女性の昇進・昇給が望めません。男性には昇進試験の話が持ち込まれますが女性には話すら来ません。 現在51歳で勤務歴15年のお局さんがいますが、私との給料の差は2、3万です。月20万(手取り)もないでしょう。しかし勤務歴10年ほどの男性(係長)は30万弱だそうです。 全国で300名ほどの社員がいますが、女性で役職があるのは1名だけです(しかも主任)。まもなく定年を迎えられます。 会社自体は右肩上がりで、確かに私の地元の事務員としては給料は良い方だと思います。ボーナスも2ヶ月分×2回あります。仕事自体も忙しい時期はあるものの全体的に「楽」です。「楽勝」です。 ですがそれがためにやりがいを見出せません。 つまり ●転職したい理由● ・男性主体であるため出世はまずない ・仕事にたいするやりがいがない Excelのセル内の文字をコピペするためだけに呼びつけられたりします ・27歳 女性 未経験 ギリギリかな(もしくはアウト)と思います ●踏ん切りがつかない理由● ・未経験故の不安(事務員も未経験でしたが・・・) ・景気の良い今の会社にしがみついていた方が良いのか、仕事のやりがいより安定なのか ・結局どこの会社も女性に発言権はないのではないか(どこも変わらないんじゃないか) です。 でもやっぱり年齢的に今転職しないと・・・という焦りがあるので、気持ちは転職寄りです。 こんな半端な気持ちで転職しようとする私は考えが甘いでしょうか。 女性の転職の実状、アドバイスがいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 既婚女性の転職

    5月に入籍し、来年1月に挙式、披露宴、新婚旅行を控えています。 6月に会社が倒産したので転職活動をしました。 来年に新婚旅行で長期の休みを取る為正社員での転職をあきらめ、8月からフルタイムパートとして働き始めました。 (新婚旅行は彼の仕事の都合で長期の休みが取れない為挙式後でないといけません) 仕事内容は以前その会社にきていた派遣の方がやっていた仕事内容です。 派遣の方との時給の差は400円あります。 有給もなしです(有給は考えているらしいですが・・) 手取りは10万~11万くらいです。 当たり前かとも思うのですが、以前とくらべ待遇が悪く(変に細かい仕事が多い)引き継ぎ期間も短く焦っています。 そういう事もあり、やる気が出ない状況です。 給料も少ないので新婚旅行が終わったら不動産会社の派遣社員として働こうと思います。 派遣として働きながら宅建の資格を取り、いずれは不動産会社で正社員として働きたいと思っています。 ですが、彼はすぐに転職するのは我慢が足りない、親にもなんて言われるかと不満のようです。 私は26歳で2回転職しています。 1回目の会社は約1年で辞めているのでそれをよく親に言われるそうです。 生活費として家庭に5万を入れているので貯金が前より出来ず、将来の為にももっと稼ぎたいと思っているのですが・・(自分の個人保険と携帯代を自分の稼いだお金から捻出しています) こう考えている私は甘いのでしょうか?確かに半年もたたないうちの転職はキャリアとしてよくないのでしょうか? 長文となりましたがよろしく回答をお願い致します。

  • 既婚女性にお伺いします。

    既婚女性にお伺いします。 転職を繰り返すご主人を許せますか? ちなみに転職理由はイヤ!というだけでスキルアップはありません。 次を決めてから辞めるのではなく、辞めてから探す!というパターンです。 実は私の主人です。 以前は子どもが小さく私は働いていませんでした。 仕事を辞められた時は貯金で食いつなぎました。 今は私も正社員で働いてます。 だから生活には困りません。 裏切られた気持ちで主人とは会話ないです。 家庭内別居状態です。 主人にはこの気持ちは伝え、今回の転職で信頼関係は崩れたから次の仕事で信頼を回復するしかないよ!と言いました。 主人を信頼するようになるには時間がかかると思います。 もしあなたならこのような状況でご主人を信用出来ますか? 耐えられますか? 子どもは中2、小4です。 離婚も考えましたが、やはり子どもの事を考えると、、、、 離婚しても母子家庭、主人が辞めても生んだ覚えのない長男、、、と思えばどちらにしても母子家庭ですね、、、 あなたのご意見をお聞かせ下さい。

  • 27歳、転職を悩んでいます。

    転職を悩んでいます。 今年28歳になるOLです。 2年前に入社をして受付兼事務をしています。 受付という仕事柄、年齢的なものの限界、興味のある仕事ができたこと、 安心して長く働ける会社に行きたいと思い転職活動をしています。 現在の会社の社風 ・不祥事やトラブルは上へ報告せずもみ消す ・基本給が安く手当てで計上しているため賞与はかなり安い ・残業代は支払われない ・女性が少ない会社のせいか飲み会の席ではホステス扱いされる ・売上主義で売上が良ければ何をしてもいい ・社会人としてのマナーがなっていないひとが多い(メールで各位殿と付ける人、ほうれんそうをせずにトラブル、注意したら逆ギレされたこともありました) 以前は直属の上司から私に対する言葉のセクハラがあったり ほかの人への罵声があったりと職場環境は最悪でした。 休みも月4日ほどしかなかったです。 上司の上である支店の責任者に話しても変わりはありませんでした。 4月から支店の責任者が変わり 私のいる支店だけ雰囲気が変わりつつあります。 あまり売上のいい支店ではありませんでしたが支店長が変わったとたん売り上げ目標達成しました。 以前の責任者はいままで相談しても何もしていませんでしたが 困っていること等きちんと聞いてくれ対処を考えてくれたり 気配り上手で常に全体のことを気にかけている様子です。 とても行動力があり、先陣を切って物事を進めています。 数年ぶりに支店全体で飲み会を開いたり(食事代は支店長の支払い) 盛り上げていこうと思っているようです。 会社の社風に疑問を感じ会社を変えていきたいという考えがあるようです。 この支店長の力強さにとても期待感を感じていますが 会社全体、他の支店は上記のような現状に変わりはありません。受付から他の店舗の異動の可能性はありますが、他部署の移動はほとんどありません。 未経験の仕事なので転職はこの時期がラストチャンスだと思ってます。 転職先の環境も気になるところです。 会社に留まり様子をみるか、転職するか迷っています。 とてもあやふやな事ばかり書いてしまいましたが何かアドバイスいただけばと思います。 長文になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう