• ベストアンサー

JRA PATについて

今回、競馬馬券購入用ソフトの、『JRA PAT for Windows V50』を買いました。 このソフトは、モデム(2400~9600bps)全二重、または、TA(2400~19200bpsの通信設定が可能であることで、V.110非同期通信)を サポートしているとのことで・・・、 PCはWinXP、TAはNEC AtermITX72の環境で、パソコンに内蔵されているモデムにTAのアナログポートから接続すると、正常に通信出来ますが、 PCに非同期用ドライバ(ASYNC)をインストールしてRS-232Cで通信しようとすると、電話を掛けには行きますが、しばらくしてエラーとなってしまいます。 エラーの内容は、相手のセンターが応答しないとの事ですが、一応、電話を掛けに行き、(電話番号はアナログと共通で、同じ電話番号なので、 間違いはないと思います)しばらくアクセスランプが点滅した後、強制切断させてしまうような感じです。 とりあえず、アナログで使えているので、支障はないのですが、せっかくTA対応されているのなら、接続の早さからもなんとかなればよいと思っています。 TAでうまく接続出来ている方、また原因が何か予測がわかる方がおりましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.3

『JRA PAT for Windows V50』 ですが 『JRA PAT for Windows95』を使用した経験から から以下の推測をしました -------------------------------------- プログラム製作会社のセンス・技術力が 低いと思います 今時になって、「モデム接続」しかできない プログラムを製作販売しているセンスには おどろきます (1995年のセンス?) ADSL対応はおろか、TA対応さえも していないと推測されるからです そして推測ですが、JRA側の通信機器の 技術レベルの問題もあるかと思います 私もモデム設定などで大いに苦労しました (あるモデムはつながり、あるモデムではつながらない  つながるドライバ-とつながらないドライバ-がある) 相互的な相性的な問題もあるかとはおもいます そしてつくづくソフト開発者の技術レベルの低さに 嘆息しました 対策ですが、「モデム直結環境」という 方法でがまんするしかないように思います それから別の対策としては (せっかく買ったソフトですが) ソフトを使わずに インタ-ネットでI-PAT画面で処理する 方策もあります 少々不便ですが電話料金の節約にもなります

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃるように、この一連のソフトには、以前から苦労した経緯があります。 モデムを認識させるのに、モデムコマンドを機種ごとに違う一覧表を見ながら入力させられたり、通信速度固定にしないとだめだったり、 これがだめなら、こうやってみて下さいというサポートセンターの返事だったり・・・。 PATが始まった初期の頃から、なんとなくず~っと買い続けてきたので、今回もなんとなく買ってしまったという次第です。 みなさんがおっしゃるように、無理してこのソフトを使わなくても、インターネット経由の方が、よろしいのかと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

電話番号がアナログと違いますけど変えていますか? https://www.a-pat.jra.go.jp/ http://www.jra.go.jp/dento/kaiin/order.html あとは、わざわざダイヤルアップでPAT for Winではなく、 IPATで投票するとか。

参考URL:
https://www.a-pat.jra.go.jp/,http://www.jra.go.jp/dento/kaiin/order.html
SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あ、電話番号が違うんですね。気がつきませんでした。 今週は、受付が終わってしまったので、次回の土曜日にでも挑戦してみます。 でも、#1の方も言っているように、時代はIPATですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadam
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

ネットのブラウザで投票から全てが出来るのに何故今頃そんなソフトを買ったんでしょうか? 好き好きでしょうから、批判するつもりはありませんがそんなことで悩むよりブラウザからJRAに行きましょうよ。 私は、以前MACからバーチャルPCというソフトでウィンドウズを起ちあげてモデム回線で繋いでいました。電話料もかかってチョットやめたくなっていましたが、ブラウザから行けるようになって今は快適に負け続けてます。 回答にならずご免なさい。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます そうなんですよね、今はブラウザーから出来るんですよね。 たしか、JRAからバージョンアップの案内が来たから、ついついハガキを出してしまったんです。 で、せっかく買ったので、環境だけは整えようと努力している次第なんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。