• 締切済み

8ヶ月のミニチュア・ダックスの威嚇

家には先住猫・子供3人・主人(居ない事が多い)と私。基本的なしつけは一応できているのですが、子供の物をくわえた時は頂戴でなんとか離すのですが、猫が泥棒した食べ物を横取りしたときに取ろうとすると攻撃態勢になり唸って噛みます。 食べ物でも食べたら危険な物もあるので、どうやってしつけたらよいのか? 子供の物などを離したらおやつをあげたりしてるのですが・・・

みんなの回答

回答No.2

犬を叩くという行為は逆効果だと思います。 手を恐怖心を抱き、噛み付くという行為をしてしまう引き金に なると思います。 イケナイ事をすると低い声で叱る!(ダラダラと叱らない) これで十分だと思います。 質問者さんのワンちゃんは物(食べ物)に対する固執があるようなので 物に固執させないように手でフードを与えたりしては如何ですか? もしそれ(↑)をされてるようでしたら スキンシップ不足でもそうゆう行動を取る場合があるようなので 犬とのコミニュケーションを深めてはいかがでしょう^^

tyakrab
質問者

お礼

おやつ・えさ等には執着は無いみたいなのですが猫からせっかく奪ったものとか思うんですかね? 少しづつ取られてもいい事あるとか、スキンシップとっていきます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>攻撃態勢になり唸って噛みます 飼い主さんがダックス君のリーダーになっていない証拠です。 飼い主に唸る・噛むは、あってはいけないこと。 「ダメ」と大声で叱り、お尻を思い切り叩いてください。 それがリーダーの威厳です。 あと、子供のものを離したらおやつとありますが、 単に誉めてあげればいいです。

tyakrab
質問者

補足

やっぱりそうなんですね 叩いて良いものなのか考えてしまい結構甘いしかり方(ハウスに入れるのみ)で おやつがほしくて何回も取るようになっちゃうかな?と不安もあり