• ベストアンサー

異常な食欲と孤食で悩んでます。

ここ3ヶ月異常な食欲です。ダイエットの反動と失恋がきっかけです。3ヶ月で10キロふとりました。太ってしまった今は身長169センチで73キロ。 食べずにいられないんです。朝、電車を待つ時間。駅までの道。仕事終わったらストレスから。買い食いしてしまいます。でも家で食べると母に見つかるので、買い込んで駅のトイレの中で食べたりしてます。こういうところは異常だと思います。会社でもおやつがでるけどみんながいなくなったら食べます。食べてるところをみられるのが恥ずかしいです。母と二人暮らしですが、母は朝起きたら私を避けるように仕事に一時間以上早く出勤し、夜は私が帰ってくるころには寝てます。太ってから避けられてます。家では朝ごはんはひとり、会社の事務所は私一人なので昼食も一人、夕食はダイエットのためつくってもらってなくてスポーツクラブからかえったら部屋でひとりで林檎をたべてました。でも今は食欲がおさえれなくて、駅の売店やコンビニや百貨店で買いあさってトイレで食べてしまいます。 太った自分がみられるのがいやで好きな人や友達に会いにいけません。 人生終わりだなと思います。33歳で169センチの73キロ・・・ おまけに買い食いがたたって銀行からのかりいれ10万円です。なかなかかえせません。仕事のあとにバイトしようと思うけど面接でおちてしまいます。バイトというとコンビニとかマクドとか若い子がするものにいってしまうので。 トイレの中で一人で買い食いしたものを食べてる自分は異常だと思うんですがやめられないんです。さみしいです。誰からも女扱いされてない気がします。太ってからは。さみしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

同年代の女性です。 以前心療内科でナースをしていました。 ストレスの大半を、甘いものや過食によって解消しようとする のは、私は心優しく他人への攻撃性が低い人が多いと思います。 ギャンブルや酒、タバコに走る人だってあるのです。 それに比べたら、身内や他人にかける迷惑の度合い はとても少ない手段ではないでしょうか? たしかに過食は決して健康的な生活習慣ではないけれど 健康被害も長期間でなければそう致命的ではないはずです。 あなたの場合は、もしかしたら、自分への信頼感が不足 している、自分の価値を相当実際よりも低く感じて しまっていることが、根本にある問題ではないでしょうか? お母さんのかかわり方も気になりますね。子供の頃に 十分甘えさせてもらったと感じていない、よい子でないと 認められなかったなどの経験があるのではないでしょうか? 自分自身への肯定感が高まれば、必ず過食も衝動買いも おさまります。あなたが感じている淋しさは、他人から 認められないから感じる淋しさではなくて、あなた自身が あなたを愛せないことによる孤独感だと思います。 まずは今のままのあなたが、十分に他人から愛させるに 足りる存在だということを認めてあげて下さい。 それができたら、本来持っている魅力は必ず発揮できます。

参考URL:
http://www.knowledge.ne.jp/lec1338.html
noname#63211
質問者

お礼

自分を信じて、行動・忍耐をしないといけませんね。 過食も衝動買いもおさまるかな。。 早くなおして一人前になって、人の親になりたい。 がんばります。 確かにさみしいです。人をあまり攻撃できません。優しいとよく言われます。 本当にありがとう。

その他の回答 (6)

• thirdforce
回答No.6

確かに、ダイエットのリバウンドは、早いです。失恋で、精神的に不安定で、食欲で、その憂さを晴らしているようです。 そこで、提案ですが、再度、ダイエットに挑戦してはいかがでしょうか 食事と有酸素運動で、体脂肪は燃えますが、リバウンドが、早く来ますので、まず、筋肉をつけて、その後有酸素運動をすれば、脂肪燃焼が多くなります。その上筋肉をつけていれば、筋肉は、脂肪燃焼を促進しますので、必ず上記の方法で運動して、食事を、減らすのが難しいなら、食事前、キャベツを多くとり、その後、食事をして、カロリーを減らすのがベターです。でも、リバウンドは、絶対無いとは言い切れません。 皆そうした、繰り返しで、頑張っているのですから貴女も頑張ってください。

質問者

お礼

はい。また運動がんばります。勇気づけられました。ありがとうございました。いっぱい走ります。

• maremare
回答No.5

「さみしい」ことがお悩みのようですが、それと同時に良くないことと わかっていても、過食を自己コントロールできないことも、 とてもつらいんですよね? スポーツクラブに行っても体重が 落とせず、逆にどんどん食べてしまって、お金もなくなり、 それでもコントロールできなくて苦しいんですよね? さみしいのは、失恋の痛手があったから余計そうですよね。 今好意を持っている人は失恋の対象になってしまった人ですか? 家庭や職場環境も一人だし、ダイエットの反動もあって、 そのさみしさやストレスを和らげるために過食をし、 過食したことを後悔して我慢しても、その我慢がとてもつらくて また過食で和らげ、また後悔して我慢しつらくなる……という 悪循環になっているのではないでしょうか? 自力で頑張ろうとすればするほど、こういうことはつらくなります。 生活習慣病のリスクも高まるので、心療内科で食事の指導を していただきながら、自分のさみしさやストレスについて 医師に相談してはいかがでしょうか? カウンセリングも行っている 心療内科だと、カウンセラーに今のつらい気持ちを黙って聴いて もらうこともできます。「摂食障害 病院 心療内科」で ネットで検索をかけるといくつも見つかります。 また、下記のようなサイトもありますよ。 http://www.setusyokuguide.com/ 自分をあまり責め過ぎないようにしてください。 環境も良くなかったし、失恋から何とか立ち直ろうと1人で 頑張り過ぎてしまったのですから、ここで無理が出てきて しまったんですよね。無理した分、本当に自分を理解してくれて 手助けしてくださる方の力を借りてみてくださいね。 「治したい」という気持ちがあれば治ります。

• olive_1
回答No.4

ならば・・・通院して、担当医にアドバイスを頂いてください。 病的なので、通院されたほうがいいと思います。

質問者

補足

大学病院の精神科にいってみようと思ってます。 ありがとうございました。

• olive_1
回答No.3

弧食って、初めて聞きました。 一人暮らししている人は、弧食になりますね。 それが寂しいことだとは思いません。 親離れがちゃんとできていないんじゃないでしょうか? 欲望に任せて食べていると、もっと体重は増えていきます。 どうしたらいいかは、自分で考えてください。

質問者

補足

自分で考えろとのことなら・・・・わざわざここの回答する必要がないかと思います。

• MekMeki
回答No.2

さみしい→食べる→太る→人に会えない→さみしい 自分で連鎖ができていること理解されてると思います。大事なのはどこを切るかでが、”食べる→太る→人に会えない→さみしい”ここは常識的に止めようがない流れでしょう。”さみしい→食べる”を直すしかないです。 毎日食べた食べ物をメモしてください。カロリーとか値段とかはいりません。ただ毎日何をどれだけ食べたか書くだけでいいです。無理にそれを見て自己嫌悪する必要もありません。 時間はかかると思いますが、ある日ふとそれを見て何かを感じるまで今と同じ生活をしていればいいです。 もし、買い食いをやめようと決心した後コンビニとかで思わず買い食いしたくなったら、”何でお金を出して太る必要があるの”とでも考えてください。また、100%断つ必要もありません。たまには好きなものを自分へのご褒美に食べましょう。 ”さみしい”の治し方は人それぞれです。 今の体型だから人に会えないのにそれがさみしいと言うなら、「その体型だから行ける場所」か「体型に関係なく行かなくてはいけない場所」を作って人との交流を探したらどうでしょうか。 前者ならフィットネスクラブやM〇XIなどで太った人たちのコミュ、後者ならバイトや仕事ですね。 個人的には痩せるためにお金を払うくらいならお金をもらいながら痩せた方が賢いと思うので、雇ってくれるある程度体を使うバイトを根気よく探すのが一番だと思います。 お金をもらってダイエットさせてもらうんですから、お客さんと接する仕事を望まない方がいいですよ。工場での単純作業とか探したらどうでしょう。

• Reffy
回答No.1

「太った」せいじゃないと思います。私自身体格はヒジョーに良い(良すぎ)な方ですが、美人ではない自覚があるので、前向きにコミュニケーションを取り、にこやかな笑顔を忘れずに、人に頼まれたことはちゃんとやり……と頑張っていますので、結婚しているしお友達も多いですよ。 太った=ダメな人間だ、は間違っています。確かに自制心が足りない部分はあり、体型のせいでものすごくおしゃれな服は着ることができませんが、自分の身の丈にあったものを選び、違うブランドでごてごて飾ったりしないでいれば、他人に不快感を与えることもありません。 メンタリティの問題だと思います。お母さんとのコミュニケーションという問題もあるかもしれませんが、まず、トイレという不衛生な場所で物を「食べる」ことができる自分を反省しましょう。年齢がある程度行っていて、お仕事もあるのなら、一人暮らしをする気持ちで精神的な自立を考えるべきです。財政上の問題からお母さんと一緒に暮らしているとしても、きちんと家賃を納め、光熱費も折半で入れるくらいの気持ちで、家で調理をし、たまには同居人にお裾分けするくらいの気持ちで過ごせれば、そのうちお母さんも前のようになってくれると思いますよ。 失恋なさったとのこと、ものすごく寂しかったり、ショックだったりしたかもしれませんが、それで投げやりになってはいけません。自分を振った相手を見返してやる!くらいの気持ちで、生活を整えましょう。期日を決めてやるべきことを紙に書いて部屋の壁に貼ってみましょう。 スポーツクラブの会費が払えるくらいなら、銀行から安易に借り入れなどするべきではありません。スタイルキープのためにクラブに会費を払い、その前後に買い食いをして、その費用のために借金をする。本末転倒です。借り入れは簡単!リボもあります!などとCMが大量に流れていますが、借金は借金です。 30代、太ってしまった、借金がある、不安定で過食傾向……どこか一つからでいいので、これらのマイナスと思われる部分をけずっていきましょう。昼間のお仕事が楽なら、クラブの代わりに早朝の新聞配達をするといいかもしれません。前向きになれるようにがんばって下さい。そして他にもいる「太っている=だめな人」という固定観念を持つ人たちをびっくりさせてみてください。

質問者

補足

スポーツクラブでトレーニングしてるのにもかかわらず太ってるからだめだといってるんです。スリムになりたいのに太ってるからだめだといってるんです。痩せることをあきらめておしゃれでごまかすはいやなんです。好きな人はスリムな人が好きだから太った私がだめなんです。