• ベストアンサー

異常な食欲と孤食で悩んでます。

ここ3ヶ月異常な食欲です。ダイエットの反動と失恋がきっかけです。3ヶ月で10キロふとりました。太ってしまった今は身長169センチで73キロ。 食べずにいられないんです。朝、電車を待つ時間。駅までの道。仕事終わったらストレスから。買い食いしてしまいます。でも家で食べると母に見つかるので、買い込んで駅のトイレの中で食べたりしてます。こういうところは異常だと思います。会社でもおやつがでるけどみんながいなくなったら食べます。食べてるところをみられるのが恥ずかしいです。母と二人暮らしですが、母は朝起きたら私を避けるように仕事に一時間以上早く出勤し、夜は私が帰ってくるころには寝てます。太ってから避けられてます。家では朝ごはんはひとり、会社の事務所は私一人なので昼食も一人、夕食はダイエットのためつくってもらってなくてスポーツクラブからかえったら部屋でひとりで林檎をたべてました。でも今は食欲がおさえれなくて、駅の売店やコンビニや百貨店で買いあさってトイレで食べてしまいます。 太った自分がみられるのがいやで好きな人や友達に会いにいけません。 人生終わりだなと思います。33歳で169センチの73キロ・・・ おまけに買い食いがたたって銀行からのかりいれ10万円です。なかなかかえせません。仕事のあとにバイトしようと思うけど面接でおちてしまいます。バイトというとコンビニとかマクドとか若い子がするものにいってしまうので。 トイレの中で一人で買い食いしたものを食べてる自分は異常だと思うんですがやめられないんです。さみしいです。誰からも女扱いされてない気がします。太ってからは。さみしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

同年代の女性です。 以前心療内科でナースをしていました。 ストレスの大半を、甘いものや過食によって解消しようとする のは、私は心優しく他人への攻撃性が低い人が多いと思います。 ギャンブルや酒、タバコに走る人だってあるのです。 それに比べたら、身内や他人にかける迷惑の度合い はとても少ない手段ではないでしょうか? たしかに過食は決して健康的な生活習慣ではないけれど 健康被害も長期間でなければそう致命的ではないはずです。 あなたの場合は、もしかしたら、自分への信頼感が不足 している、自分の価値を相当実際よりも低く感じて しまっていることが、根本にある問題ではないでしょうか? お母さんのかかわり方も気になりますね。子供の頃に 十分甘えさせてもらったと感じていない、よい子でないと 認められなかったなどの経験があるのではないでしょうか? 自分自身への肯定感が高まれば、必ず過食も衝動買いも おさまります。あなたが感じている淋しさは、他人から 認められないから感じる淋しさではなくて、あなた自身が あなたを愛せないことによる孤独感だと思います。 まずは今のままのあなたが、十分に他人から愛させるに 足りる存在だということを認めてあげて下さい。 それができたら、本来持っている魅力は必ず発揮できます。

参考URL:
http://www.knowledge.ne.jp/lec1338.html
noname#63211
質問者

お礼

自分を信じて、行動・忍耐をしないといけませんね。 過食も衝動買いもおさまるかな。。 早くなおして一人前になって、人の親になりたい。 がんばります。 確かにさみしいです。人をあまり攻撃できません。優しいとよく言われます。 本当にありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.6

確かに、ダイエットのリバウンドは、早いです。失恋で、精神的に不安定で、食欲で、その憂さを晴らしているようです。 そこで、提案ですが、再度、ダイエットに挑戦してはいかがでしょうか 食事と有酸素運動で、体脂肪は燃えますが、リバウンドが、早く来ますので、まず、筋肉をつけて、その後有酸素運動をすれば、脂肪燃焼が多くなります。その上筋肉をつけていれば、筋肉は、脂肪燃焼を促進しますので、必ず上記の方法で運動して、食事を、減らすのが難しいなら、食事前、キャベツを多くとり、その後、食事をして、カロリーを減らすのがベターです。でも、リバウンドは、絶対無いとは言い切れません。 皆そうした、繰り返しで、頑張っているのですから貴女も頑張ってください。

noname#63211
質問者

お礼

はい。また運動がんばります。勇気づけられました。ありがとうございました。いっぱい走ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

「さみしい」ことがお悩みのようですが、それと同時に良くないことと わかっていても、過食を自己コントロールできないことも、 とてもつらいんですよね? スポーツクラブに行っても体重が 落とせず、逆にどんどん食べてしまって、お金もなくなり、 それでもコントロールできなくて苦しいんですよね? さみしいのは、失恋の痛手があったから余計そうですよね。 今好意を持っている人は失恋の対象になってしまった人ですか? 家庭や職場環境も一人だし、ダイエットの反動もあって、 そのさみしさやストレスを和らげるために過食をし、 過食したことを後悔して我慢しても、その我慢がとてもつらくて また過食で和らげ、また後悔して我慢しつらくなる……という 悪循環になっているのではないでしょうか? 自力で頑張ろうとすればするほど、こういうことはつらくなります。 生活習慣病のリスクも高まるので、心療内科で食事の指導を していただきながら、自分のさみしさやストレスについて 医師に相談してはいかがでしょうか? カウンセリングも行っている 心療内科だと、カウンセラーに今のつらい気持ちを黙って聴いて もらうこともできます。「摂食障害 病院 心療内科」で ネットで検索をかけるといくつも見つかります。 また、下記のようなサイトもありますよ。 http://www.setusyokuguide.com/ 自分をあまり責め過ぎないようにしてください。 環境も良くなかったし、失恋から何とか立ち直ろうと1人で 頑張り過ぎてしまったのですから、ここで無理が出てきて しまったんですよね。無理した分、本当に自分を理解してくれて 手助けしてくださる方の力を借りてみてくださいね。 「治したい」という気持ちがあれば治ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.4

ならば・・・通院して、担当医にアドバイスを頂いてください。 病的なので、通院されたほうがいいと思います。

noname#63211
質問者

補足

大学病院の精神科にいってみようと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.3

弧食って、初めて聞きました。 一人暮らししている人は、弧食になりますね。 それが寂しいことだとは思いません。 親離れがちゃんとできていないんじゃないでしょうか? 欲望に任せて食べていると、もっと体重は増えていきます。 どうしたらいいかは、自分で考えてください。

noname#63211
質問者

補足

自分で考えろとのことなら・・・・わざわざここの回答する必要がないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.2

さみしい→食べる→太る→人に会えない→さみしい 自分で連鎖ができていること理解されてると思います。大事なのはどこを切るかでが、”食べる→太る→人に会えない→さみしい”ここは常識的に止めようがない流れでしょう。”さみしい→食べる”を直すしかないです。 毎日食べた食べ物をメモしてください。カロリーとか値段とかはいりません。ただ毎日何をどれだけ食べたか書くだけでいいです。無理にそれを見て自己嫌悪する必要もありません。 時間はかかると思いますが、ある日ふとそれを見て何かを感じるまで今と同じ生活をしていればいいです。 もし、買い食いをやめようと決心した後コンビニとかで思わず買い食いしたくなったら、”何でお金を出して太る必要があるの”とでも考えてください。また、100%断つ必要もありません。たまには好きなものを自分へのご褒美に食べましょう。 ”さみしい”の治し方は人それぞれです。 今の体型だから人に会えないのにそれがさみしいと言うなら、「その体型だから行ける場所」か「体型に関係なく行かなくてはいけない場所」を作って人との交流を探したらどうでしょうか。 前者ならフィットネスクラブやM〇XIなどで太った人たちのコミュ、後者ならバイトや仕事ですね。 個人的には痩せるためにお金を払うくらいならお金をもらいながら痩せた方が賢いと思うので、雇ってくれるある程度体を使うバイトを根気よく探すのが一番だと思います。 お金をもらってダイエットさせてもらうんですから、お客さんと接する仕事を望まない方がいいですよ。工場での単純作業とか探したらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

「太った」せいじゃないと思います。私自身体格はヒジョーに良い(良すぎ)な方ですが、美人ではない自覚があるので、前向きにコミュニケーションを取り、にこやかな笑顔を忘れずに、人に頼まれたことはちゃんとやり……と頑張っていますので、結婚しているしお友達も多いですよ。 太った=ダメな人間だ、は間違っています。確かに自制心が足りない部分はあり、体型のせいでものすごくおしゃれな服は着ることができませんが、自分の身の丈にあったものを選び、違うブランドでごてごて飾ったりしないでいれば、他人に不快感を与えることもありません。 メンタリティの問題だと思います。お母さんとのコミュニケーションという問題もあるかもしれませんが、まず、トイレという不衛生な場所で物を「食べる」ことができる自分を反省しましょう。年齢がある程度行っていて、お仕事もあるのなら、一人暮らしをする気持ちで精神的な自立を考えるべきです。財政上の問題からお母さんと一緒に暮らしているとしても、きちんと家賃を納め、光熱費も折半で入れるくらいの気持ちで、家で調理をし、たまには同居人にお裾分けするくらいの気持ちで過ごせれば、そのうちお母さんも前のようになってくれると思いますよ。 失恋なさったとのこと、ものすごく寂しかったり、ショックだったりしたかもしれませんが、それで投げやりになってはいけません。自分を振った相手を見返してやる!くらいの気持ちで、生活を整えましょう。期日を決めてやるべきことを紙に書いて部屋の壁に貼ってみましょう。 スポーツクラブの会費が払えるくらいなら、銀行から安易に借り入れなどするべきではありません。スタイルキープのためにクラブに会費を払い、その前後に買い食いをして、その費用のために借金をする。本末転倒です。借り入れは簡単!リボもあります!などとCMが大量に流れていますが、借金は借金です。 30代、太ってしまった、借金がある、不安定で過食傾向……どこか一つからでいいので、これらのマイナスと思われる部分をけずっていきましょう。昼間のお仕事が楽なら、クラブの代わりに早朝の新聞配達をするといいかもしれません。前向きになれるようにがんばって下さい。そして他にもいる「太っている=だめな人」という固定観念を持つ人たちをびっくりさせてみてください。

noname#63211
質問者

補足

スポーツクラブでトレーニングしてるのにもかかわらず太ってるからだめだといってるんです。スリムになりたいのに太ってるからだめだといってるんです。痩せることをあきらめておしゃれでごまかすはいやなんです。好きな人はスリムな人が好きだから太った私がだめなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異常な食欲について

    はじめまして、十代終わりの会社員(女)です 最近、食欲が異常とも言える程で悩んでいます (カテゴリー違いだったら、すいません) 昨日は連休(一昨日、昨日)だったのでゆっくり寝て夕方におきたのですが、 ラーメン、拳大のマドレーヌ2個、クッキー1袋、パスタ、ところてん、オレンジ、ハンバーグ、米2合、蕎麦、お惣菜屋の詰め合わせ・・・等(他にも食べたと思います) 食べても食べても満足感が全くありません 胃(?)が悲鳴をあげ、やっと食べるのをストップするような感じなのですが、暫くするとまた食べてしまいます その為か、苦しくて吐きそうになります もともと食べることが好きですし、ストレスからのヤケ食いや、生理前は1日や2日はよく食べます しかし、こんなには食べませんし、こんな食生活が1週間以上続いて流石に不安になってきました また、連休の時は丸々1日は寝てるような感じです (寝てると食欲はわきません、またずっと寝てられます) 異常な食欲と関係ないかもしれないんですが、異様に眠れます 休日も何処かに行く気がしないので、ずっと寝ています (どこも悪くないのに身体がだるく、体調不良のような感じです) よくダイエットをしている女性は、異常な食欲でリバウンド~等と聞くのですが、ダイエットはしていませんでした (身長162センチ、体重49キロくらい) それがここ1週間もかからずに53キロになり、怖くなり体重計をしまってしまいました (もともと体重計はあまり乗りません) また、妊娠の可能性はないです 身体のどこかの異常でしょうか? 知ってる方や似た症状の方いらしたら、宜しくお願いします

  • 異常な食欲で体重増加

    夜に異常に甘いものやご飯が食べたくて、寝る前に吐きそうになるほど食べて寝てしまいます。 ここ2、3ヶ月で体重は5キロ増えました。 朝や日中は夜ほど甘いものやご飯を食べたいと思わないのに、夜になるとなぜ異常な食欲が起きるのか自分でも分かりません。 ストレスなのかとも考えています。 洋服も入らなくなり、自分の容姿にマイナス思考になります。 身長163センチで体重は47キロぐらいでしたが、今は55キロまで増えて、戻したくてもダイエットは上手くいかない状態です。 運動は夜、週に3回2時間ほどスポーツをしています。 とにかく甘いお菓子を以前より欲するようになりました。 この状態をやめられる方法があれば、教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 食欲が異常です

    高校3年(女)です。 私は中学1年のころから異常な食欲に悩んでいます。 中学生のときは、学校から帰宅してすぐ家にあるものを食べていました。 親が仕事から帰ってくるまでの1~2時間の間にです。 家にストックしてあるお菓子は食べてはいけないことになっていたので 私は帰宅してからパスタを茹でたり ごはんを炊いて食べていました。 パスタなら2人前、ごはんなら2合は軽く食べていたと思います。 だいたい食べ過ぎで気持ち悪くなりました。 でも不審に思われるので親が帰ってきてから作るごはんも食べていました。 親が仕事に行く週3~4日はいつもです。 休日はもっとひどかったです。 小学生のときガリガリだった私は 身長も15cmほど伸びましたが 中学3年間で20キロ太りました。 見た目にも細かったときの面影はすっかりなくなりました。 高校生になり、忙しくなり帰宅も遅くなったので、中学生のときほど食べることはなくなったのですが 学校帰りにパンやお菓子を買い食いするのがやめられなくなりました。 だいたい菓子パン2~3個にチョコレート、スナック菓子などを帰宅中に食べていて たまにお菓子を大量に買い込んで家で食べます。 高校に入ってからまた5キロほど太り、親もダイエットしろとしつこく言います。 なので、お菓子のゴミやレシートが見つかると毎回怒鳴られ叩かれます。 いよいよBMIも標準ぎりぎりで、さすがにまずいと思うし、私ももちろん以前の体型に戻れたらと思っています。 なんでお菓子食べるの?と聞かれるのですが答えられません。 食事が足りないわけでもありません。 どか食いしないようにお腹が空いたら少しづつ食べようと 個包装の大袋入りのチョコレートを買ったりしても 結局1度にすべて食べてしまいます。 食べ過ぎて多少気持ち悪くても 食欲がないときでも 食べ物があったら食べてしまいます。 お店があったら入って、食べたくもないものを買ってしまいます。 そもそもダイエットをしようと思っていたわけではないし、強制嘔吐などもなく 過食症の特徴らしいものはないのですが やはり異常です。 春には卒業式、同窓会、大学入学とイベントもありますし ここで心機一転 健康的な体型と食生活を取り戻したいのですが どうすればやめられるでしょうか? 助言をよろしくお願い致します。

  • 食欲が異常みたいです

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 食欲が異常です

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 食欲

    ダイエットしてます 夜にランニング30分してます ですが、 最近食欲がすごくて いっぱいいっぱいいっぱい食べてしまいます 生理中だからでしょうか? 153センチの52キロです 悲しいです 助けてください

  • 食欲が止まらないのをどうにかしたいです

    高校3年女です。 先週から、異常なほどに食欲がすごくてお腹が空いてないのに次から次に食べてしまいます。生理前でもこんなに食べたことはないです。 一番ひどい時の食事は、朝に分厚い食パン3枚、卵焼き2個分、ヨーグルト1パック、団子2つ。昼にラーメン1食、麻婆豆腐3人前。夜にメロンパン1個、蒸しパン2個、アイス2個、サラダチキン2個。 今日は昼に、トマト1個、ヨーグルト2パック、ミートソースパスタ一人前、そうめん2人前、卵焼き3個分を食べました。これだけ食べてもまだ満足してません。コンビニに行こうとしてしまいます。 お腹いっぱいでもう十分なはずなのに、なんか満足できなくて冷蔵庫の中を何回も見たり結局コンビニに行って買ってしまいます。 もともとダイエットしてて、1週間で2キロ痩せたり、逆に1週間で2キロ太ったり増減が激しいです。体重が増えるのが怖くて下剤を飲んでしまいます。 高校は休学してて、普段家にいますし親は仕事が忙しくてほとんど会いませんし仲が悪いので一言も話しません。ストレスはすごいので、それのやけ食い?なのかなって思ってるのですがそれにしても食欲が異常です。寂しさを食で紛らわしてるのでしょうか。 ほんとにこの食欲をどうにかしたいです。 どうしたらやめられるでしょうか

  • 生理中、異常な食欲です。

    現在ダイエット中の25歳です。 6月からダイエットを始め毎日の運動と軽い食事制限で、 167cm・71→60キロになりました。目標は55キロです。 普段は腹八分目でお菓子も食べたくはならないのですが、 生理前から以上に食欲がわいてくるんです。 実家暮らしのため、何かしら家にお菓子があります。 今回は生理前の過食はなかったのですが、始まってから異常に 何か食べたくなります。特に甘いものです。 今日も、夜に野菜と肉蒸しをたっぷり食べたのにそのあと板チョコ2枚、あんみつ、 おせんべいをたくさん食べてしまいました・・・ もうお腹は苦しいのにとにかく何か食べたい!と思ってしまいます。 今も食べ過ぎて胃が苦しいです。 そして生理が終わるころにはピタッと食欲が収まるのです。 これって異常ですか?生理のせいにして食べ過ぎてるだけ? 特別過激な食事制限をしているわけではないので、そこまでストレスも かかっていないですし・・・ 生理が終わってから増えた体重を戻すのですが、いつもここで躓いてしまいます。 運動もあまりやる気が起きないです。 生理が近づくたび憂鬱になります。 皆さん生理中、ドカ食いしたくありませんか? ダイエット中の方はどうやって過ごしているんでしょうか?

  • 食欲旺盛

    ダイエットを心がけてはいるのにすごい食欲なんです。朝は普通に御飯、味噌汁、他一品ぐらい。夜はビールを500ml程度とおかずを少々ですが、昼は食べても食べても物足りないんです。御飯、おかずをたっぷり食べても、スナック菓子や練物、果物など常識を超える量食べてしまいます。夜間もそんな感じの日があります。10時頃主人も寝てしまった後で一人になるとバクバク・・・。気持ち的には太るからやめたいのにやめれなくって・・・。意志が弱いんですね。155センチ58キロ。痩せないといけないのに・・・。

  • 僕の食欲は異常なんでしょうか?

    僕の食欲は異常でしょうか? はじめまして、疑問に思ったんですが僕の食欲は異常なんでしょうか? なぜかといいますといつも一食でジャーで炊いたご飯全部食べてしまうのです(約4合)・・・。 友達にこのことを話してみると、大食いレベルって言われました。 ちなみにおかずはシーチキンです。それにキューピーマヨネーズ(カロリー2/1は断固拒否)をシーチキンが見えなくなるまでかけて マヨネーズがある程度減るとまたシーチキンが見えなくなるまでかけて食べます。想像しただけで胃がもたれそうな食事ですがそれがやめれあれないのです。 大抵1日2食(いつも徹夜明けの朝に4合、睡眠をたっぷりとって夜、仕事から帰ってきて4合)なのですが合計8合食べてることになってしまいますよね すっかり定着したんですがあるとき思ったんです、これって食べすぎなんでしょうか?教えてください・・・。