• 締切済み

自動積み立ての捨印

先日、さわかみ投信にて自動積み立ての申込書を記入いたしました。 そこで、捨印を押すように指示があり、登録印が薄く押してしまったため、ここで訂正の手間を省きたく、捨印を押してしまいました。ただ、この行為は捨印をおしているため、後で書き換えられたりすることがあると思い、不安になり投稿しました。皆さんはどう思われますか?やはり捨印は記入欄があったとしても幼いほうがよろしいでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

白紙に印だけ押印すると、何を書かれても責任を負うことになりますが、銀行口座の口座振替依頼書であれば、目的がはっきりしているので、その範囲になります。書類不備で何度もやりとりするより良いのではないでしょうか。心配なら、申込どおりの金額で口座振替されているかチェックして、違ってたら、さわかみ投信に言えば良いのでは? 印鑑の印影を写し取られるのは、別に捨て印でなくてもできますから、そうしたら心配で印鑑を押印することすらできなくなりますね。

gentax
質問者

お礼

わざわざご返事ありがとうございます。今日さわかみ投信のほうに 一度返送してもらうように依頼しました。わざわざご教授本当にありがとうございました。これからは気を付けます。

• zorro
回答No.1

捨て印は理由が明確でない限り押すべきではありません。悪用されても文句は言えません。