• 締切済み

田舎町の庭、畑付き一軒家あります

増築などした部分もありますが 築40年位の一軒家を手放そうと考えています。 理由は5年ほど前に引越しをしたため 家の中の空気の入れ替えや雪囲いなどはしてきましたが 今までほぼ空き家状態です。 その町の自治体などでは古家の売買を取り扱っていないので 自分で買ってくれる方を探そうと思っていますが どのような探し方、売り方があるのでしょうか? 同じ経験をされた方、詳しい方、何か情報をお持ちの方、教えてください。

  • maak0
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

田舎の物件を購入した者です。 Yahooオークションなんか如何ですか? 購入したい方と直接交渉出来ますし、購入する人も安く買えますので良いと思いますよ。(最低価格も設定出来ますので希望がかなうかも?) 面倒ですが、大事に使って貰える方に譲った方が良いのでは? [例]実際に住む方、若しくはセカンドハウスとして使って戴ける方、業者・転売目的の方は入札禁止等、条件を付けたら良いと思いますよ。 参考まで

参考URL:
http://list6.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084060731-category.html
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ここで売り買いや個人情報公開はできないので、やはり普通の「田舎暮らし」をサポートする雑誌やサイトを探して広告をだされるのがよいのでは?と思います。

参考URL:
http://ww9.tiki.ne.jp/~kazukun/sumai/zenkoku-inakajoho.htm
maak0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑誌やサイトを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 市内の建物を見回ること。

    自治体では市内の増築とか空き家とか違法建築をみつけるのが目的で建物の見回りを行っていると聞きました。どこの自治体でも必ず実行されているのですか。 どれぐらいの頻度で行われるのですか。

  • 空き家になる持ち家の管理はどうすれば。

    転勤で引っ越しますので、一戸建ての持ち家(築10年+5年前3部屋増築)が、空き家になってします。不動産屋に管理を頼もうと思っていますが、費用はどのくらい掛かるのでしょうか。また、空き家のままと貸し家にするのとどちらがよいのでしょうか?

  • 一軒家への引越しについて。

    はじめまして。 今回夫婦二人でコーポ(アパート)から一軒家への引越しを考えているものです。 その件で2つ程、皆さんに教えて欲しいことがあります。 現在良い物件があり(平成6年築 軽量鉄筋 3LDK+S 占有面積 約120平米 駐車場2台可能 家賃9万円)検討しております。 今までは2LDKのコーポ家賃7万円に住んでおりましたが、近所の騒音(コーポはやはり隣や周りの騒音が気になります、特に小さな子供がいる家庭が多いです)が気になることでやはり一軒家のほうが静かかなと思い決断しました。 まず第一に。 現在一軒家にお住まいの方、騒音などはいやはり気になりますでしょうか? 隣とは両方とも4メートルくらい離れています、庭を挟んで向かい側の家とは6メートル位です。 14,5年前に作られた住宅街ですのでほとんどがその当時に作られた家だそうです。 第二に。 寝室が18畳ありリビングが20畳程ありますが電気代などはやはり高くなりますでしょうか? 現在はリビング12畳、寝室6畳 程度で電気代は真夏で1万円程度です。 冬は石油ファンヒーターとコタツでしたが、一軒家のほうは床暖房もついてますので石油ファンヒーターと床暖房を考えております。 現在は私の月収が約35万円、妻が15万円位ですが私も会社を興したばかりで今後の収入は不安定な状況です。 ただ、やはり騒音問題と将来の住宅購入(一軒家かマンション)の参考と、仕事の糧にも引越しを考えました。 過去にも同じような案件がございましたが、もし当方にアドバイスがございましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 古家付きの土地の売買の件でお教え下さい。

    古家付きの土地の売買の件でお教え下さい。 販売する土地の中に増築建物が有りその部分が未登記状態です。 この場合、売買契約の前に増築部分を登記しないといけませんか? 買われる方は購入後、建物を壊し建て替えをする事が決まって居ります。 以上、お教え頂きたく質問を致しました。 宜しくお願い致します。

  • マンションor一軒家

    将来、マンションを購入したいのですが、 一軒家とどっちの方がいいですかね? マンションを購入したい一番の理由は、「マンションの方が安いから」という勝手な思い込みからです。 他にも安全性とかありますが。 しかし、実際調べてみるとあまり変わりません。 勿論、新築を立てる場合だと土地とかもあるのでそっちの方が断然高いと思いますが。。。 マンション、一軒家何れを購入する場合でも築10年以内のものがいいんですが、どちらの方がお勧めですか? 私は7歳のときまで一軒家でそれからはマンションです。 11階だったので、空き巣もゴキブリも出たことがありません。 それぞれのメリットを教えてください。 マンションだと管理費や駐車場など色々とお金が掛かりますが、 一軒家だとローン以外に何が掛かりますか? 因みに仕事上、車は2台必要です。

  • 一軒家とマンションの建替え頃は?。

     親戚の家が築20年程度でもう建て替えないといけないくらいガタが来てると言っています。  しかし、そんなことあるんでしょうか?。  ちなみにそんな金持ちではまずありません。  平均して、マンションと一軒家どれくらいの年数で立替時期なんでしょうか?。

  • 一軒家へ買替にあたり完済済マンションをどうすれば?

    現在ローン完済済の築11年のマンションに住んでいます。 7500万円の一軒家を購入を検討しており、 このマンションを売ってしまうか、賃貸に出すか悩んでいます。 現預金残高1500万円(学資保険を解約して手取り500万円含む)。 買い替え時に親より住宅取得資金贈与3500万円を予定。 2500万円足りません。 都内私立に通う2人の子供たちの学費計は、年間200万円+予備校年間100万円(計300万円)のため、 子供たちが大学へ入っても学費は変わらないと思います。 定年は子供たちの大学(4年)卒業2年後なります。 家計に多少のゆとりはありますが、子供たちそれぞれが短期ホームステイをする可能性もありますので、 家計から毎月ローンを返済し続ける余裕はありません。 売れば3500万円程度で、一軒家購入する不動産屋に売買をお願いしたあ場合は、売買手数料を半額にしてくれるとの事。 賃貸ですと管理費3万円込みで18万円が相場のようです。 賃貸にすると空きになってしまうのが怖く、 17万円程度で賃貸すれば、空きになりにくいのかなと頭を悩ませています。 15年後に親が生きていれば、地方にある実家に戻って親と一緒に暮らす予定です。 親の家は築5年でかなり大きい家なので、親の家に暮らす事になっても大きなお金がかかる事はないかと思います。 親がなくなったら、どこに暮らすかは、その時考えようと思っています。 こんな状況なのですが、今住んでいるマンションは売った方がいいでしょうか? 賃貸にしてマンションを残した方がいいでしょうか?

  • 空き家になってる古家付き土地を売りたい

    2年間空き家になってる家を売却しようと思っています。 相続した家なのですが、空き家のままにしているので、だいぶ建物が傷んでいます。雨漏りをしているせいか、2階の和室の部分がやられています。 建物自体も築40年の古家なのですが、更地にしてから売却したほうが良いでしょうか? 2階建てなのですが、リフォームしてまだ使用することもできると思います。更地にするとなると、20坪ほどの家なのですが解体費用を見込まなければいけないので、けっこうな負担で困っています。 都心に割と近い場所にあるので、数社に相談していて、ある不動産仲介会社からは古家付き土地として売却しましょうと提案されていますが、まだ決めかねてる状態です。

  • 売主と直接交渉した際の手間について

    お世話になります。 今回、隣の一軒家(古家、築約20年)が空家になり、 売りに出すとのことですので、購入を考えています。 そこで、業者を通さず、直接購入を考えています。 名義変更等は、司法書士さんにお願いしようと思っています。 例として、売主が、500万円で売りたいと言った場合として、 お教えいただければ嬉しいです。 ○売買価格500万円以外に係る費用を教えてください  消費税等の税金、司法書士への手数料(平均的な手数料) ○賃貸後の管理  自分では出来ないと思いますので、業者に委託を考えていますが、  五万円で貸した場合の業者への手数料は、1割でしょうか。  あと、その場合の固定資産税は、自宅での固定資産税よりかなり  高いのでしょうか。 ○その他  素人が陥りやすい失敗があればご教授ください。  

  • 古家付き住宅の売却

    空き家にしている住宅の売却を考えています。 土地は約40坪ですが築50年以上経ってる古家付きであることや、 土地の形状等々もあり簡単にはいかないようです。 私はこのままにしておきたくないので、買ってくれる人がいれば 安くても(タダでも)譲っていいと思っています。 不動産屋にもそのように伝えていますが、あまりいい返事がありません。 その理由の1つに仲介手数料があるように思います。 不動産売買の仲介手数料は売買価格の5%程度となっているようなので、 安い物件は手間隙かけて扱いたくない、ということもあるようです。 ここでお聞きしたいことは、  仲介手数料は売買価格の何%と決まっているがこれにとらわれないで  手数料を合法的に払う方法 がありますか、ということです。 もしこれができるようだと不動産屋も仲介を引き受け積極的に動いてくれる 可能性があります。 例えばの例として、**万以上で売れた場合は手数料50% とか、 **万以下の場合は全額が手数料、のようにすることはできますでしょうか。 仲介手数料とはできないと思いますので、何か違う形で支払う名目は ありますでしょうか。 以上よろしくおねがいします。