• 締切済み

音楽が出来る小学校教員が必要!?

ピアノなど音楽が出来る人は、音楽の専科免許(中免)を持たなくても社会や理科などの専科免許所持者より小学校教員採用されやすいといううわさを聞きましたがこれは事実なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

小規模の小学校では音楽の専科教員がいない場合がありますので 免許を持っていなくとも音楽の得意な先生がいるといろいろと重宝がられます。 よって、小規模校の多い地域の場合は音楽が得意だと有利な場合があります。 逆に都市部は音楽専科教員が充実しているので、採用試験から音楽の実技を外すなどして軽視している傾向があります。 あと小学校+音楽or数学or理科あたりの組み合わせは採用に強いと言われてますので、理科免許所持者より有利ということは無いと思います。 なにしろ小学校免許所持者の大半が文系のため、理系の教員を必要としている傾向があるからです。

mezase1
質問者

お礼

ありがとうございます。音楽はアピールポイントとして大切にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 小学校の音楽教員について

    詳しい事が全く分かりませんので、分かりにくい質問になるかも知れませんが、許してください。 私は大学で音楽を専攻し、中学と高校の音楽の教員免許(1種)を取得しました。でも卒業後採用試験も受けず、教師にならないまま今は1児の母をしていますが、子供を育てていて、今まで以上に教師になりたいと思っています。それも小学校の音楽を教えたいのですが、中学と高校の音楽の免許しか持っていないのでは、小学校の教員にはなれないですよね。 そういう場合はどのような方法があるのか、詳しく教えていただけると嬉しいです。(教員免許の取得の仕方や採用試験についてなど) また、免許を取得してから数年が経っているのですが、何歳になっても教師にはなれるのでしょうか?他の地方や国家公務員は年齢制限がありますが。 よろしくお願いします。

  • 教員採用試験

    こんばんは。大学3回生の女です。小学校の教員を目指しています。受ける自治体を考えているのですが、いくつか皆さんの意見を聞きたいことがあるので質問します。なお、私は副免で中高の音楽免許を取ります。 神戸市の教採は募集要項を見る限り音楽実技がないように思うのですが、これは音楽のできる(小学校で音楽専科のできるような)教員を欲していないというように解釈してもいいのでしょうか?私は音楽専科教員にも興味があります。採用試験で音楽専科希望ということを言えば不利になりますか? 回答よろしくお願いします。 また、何か教員採用試験を受けるにあたりの情報があれば教えていただきたいです。

  • 小学校や養護学校の音楽の教員について

    私は小学生に音楽を教えたいと考えてる者です。 私が通った小学校には、担任を持たずに音楽のみを教える音楽の先生がいたのですが、小学校の教員免許は科目別に別れていませんよね。 どういった方がやっていたのでしょうか。 実際に小学校にて音楽を教えてる方、またそこら辺の事情に詳しい方、採用過程や必要な免許などを教えてください。 また、養護学校や盲学校の音楽教師についても知りたいです。よろしくお願いします。

  • 小学校教員を目指しています。

    こんにちは! 私は小学校教員を目指している高2女子です。 小学校教員って、ピアノが弾けないとなれないんですか? 因みに進学は信州大学を目標としています。 学科は社会です。 私はピアノが弾けないのですが、小学校教員免許は取得できますか? あと、もし信州大学の卒業生、在学中の方がいらっしゃいましたら、大学の雰囲気等も教えてください。お願いします!!

  • 小学校 中学校の教員免許について

    大学時代には、教職課程は受けずに理系の大学を卒業しました。 0から教員免許を取得したいと思っていますが、校種の選択で迷っています。 希望としては、中・高の理科の教員か小学校の教員になりたいと思っています。 免許の取得は通信で取ろうと思っていますが、中・高の理科の免許は、明星大学の通信課程でないと 取れないことがわかりました。(実験の単位取得のためスクーリングが必要ですが、通うのは難しいです) 第1希望は中・高の理科教員になりたいと思っていますが、先に小学校の教員免許を取得して教諭になった場合、小学校に勤めながら中・高の理科の教員免許を取得することは可能なのでしょうか。 色々と調べてみましたが、小学校の教諭として働きながら中・高の理科免許に必要な実験の単位を取得することができるのかがわからず、困っています。 詳しい方、お教えいただけますと有りがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小学校の音楽教諭について

    小学校で音楽を教える場合、専科での採用は少ないと思うのですが、「専科の音楽教諭を置いていない小学校」というのはどの程度あるのでしょうか?

  • 中学校の教員

    いつもお世話になっています、今回は代理質問の形で皆様のお答えを頂ければと思います、宜しく御願い致します。 現在仕事をしていて年齢が30歳、大学は三年まで行っていますが都合で中退してしまった為通信制に入り教員免許を取得しようとしています 1.教員免許(中学校、英語、大阪で)はどのように取得できるのでしょうか? 2.年齢的にはもう免許を受けたり採用試験を受けるのは無理でしょうか? 3.教員免許があることで塾などには採用されやすくなるのでしょうか? 4.教員免許試験で体育の実技はないと聞いたのですがそうなのでしょうか? 5.一般的にこのくらいの年齢で教員を目指してる人というのは非常に少ないのでしょうか? 6.教員免許が一年で取れる場合があるというのを聞いた事があるのですがどういう事でしょうか? 7.教員免許を取得した後学校で働けるようになるまでどのようなパターンでいるのが皆さんは理想だと思いますでしょうか(もちろん人それぞれだと思いますが例えば塾講師をしながら採用試験に受かったり学校に正式に雇われるのを待つ等) 大変長い質問になりましたが是非ご回答等を頂ければ本当に幸いです。

  • 小学校や養護学校の音楽教員

    音楽大学4年生を卒業したものです。 大学には高校大学の免許をとるコースはあったのですが、途中でやめました。 現在小学校の養護学校の音楽教員に興味があるのですが、どのような学校に通えば免許がもらえるのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら回答いただければと思います。 養護学校と小学校教員の免許の種類が違いがあるのかなども、よくわかりません。。

  • 小学校教員

    教員免許を取るかどうか悩んでいます。 できれば小学校の教員免許を取りたいのですが、公立の教員になるのはかなり厳しいと聞きます。 教員にならないのなら免許はいらないと思っているのですが、教員採用試験はどれくらいの実力がないと受からないのでしょうか? 正直、ペーパーテストではあまり得点を取れる気がしません。 ペーパーテストで高得点を取ってなくても、面接や論文で採用されるということはありますか?

  • 音楽を学びながら幼児や小学校教員免許をとりたい

    こんにちは。 今年大学を受験するのですが、私の希望とする資格がとれる大学がなかなか見つかりません。アドバイスお願いします。 ・ピアノをずっとやってきたので、音楽をまなびピアノの実力をつけたい。 ・幼児教育や小学校教員の資格をとりたい(中・高の音楽教師免許はどといらでもいい) ・できれば女子大がいい。(もちろん共学でもいいです) 中・高の免許は多くの大学でとれるのですが・・ よろしくお願いします!!! ちなみに関西に住んでいます。でも、関西以外の大学の情報もあればよろしくお願いします!!