• 締切済み

音楽を学びながら幼児や小学校教員免許をとりたい

こんにちは。 今年大学を受験するのですが、私の希望とする資格がとれる大学がなかなか見つかりません。アドバイスお願いします。 ・ピアノをずっとやってきたので、音楽をまなびピアノの実力をつけたい。 ・幼児教育や小学校教員の資格をとりたい(中・高の音楽教師免許はどといらでもいい) ・できれば女子大がいい。(もちろん共学でもいいです) 中・高の免許は多くの大学でとれるのですが・・ よろしくお願いします!!! ちなみに関西に住んでいます。でも、関西以外の大学の情報もあればよろしくお願いします!!

noname#72928
  • 音楽

みんなの回答

• okwc-0901
回答No.3

京都女子大学の発達教育学部音楽教育学専攻は 小学校・幼稚園の教員免許が取れるみたいですよ。

参考URL:
http://www.kyoto-wu.ac.jp/career/shikaku/list1.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 京女の音楽もいいですよね。

回答No.2

エリザベト音楽大学(広島)なんかも、小学校をとれるようになりましたよ。幼稚園も。共学ですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エリザベト音楽大学ですか~。参考になりました。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

小学校の教員免許が取れる大学は、大多数が国立大学の教育学部とか学芸学部です。公立では都留文科大学がありますね。小学校教員は出来れば地元の大学で免許を取った方が採用試験などでは有利のようです。その他、数少ない私立大学があります。幼児教育(幼稚園教諭、保育士)などは私立の大学、短期大学でそれらの学部を持っているところは一杯ありますよ。東京周辺なら、何処が如何といえない位あります。いちど、幼児教育でHPを捜されたら如何でしょうか?関西にお住まいなら、関西で捜される方が、良いと思います。いずれにしても、私立なら選ぶのに困るほどありますよ。私立ですと、系列の幼稚園を持っているとか、地元で実績を持っているはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。