教員免許を取るか迷っている一年生の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 教育学部で心理学を勉強したいが、教師になるつもりはない
  • 推薦のために教員免許を取ってしまったが、不快な思いをするかも
  • 自身の言動が原因で悩んでいるが、教員免許の取得は必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

教員免許について・・・

このカナゴリでいいのか迷ったのですが質問させてください。 私は今大学の教育学部の一年生です。教育学部なので教員免許を取ることは可能なのですが、私は教師になるよりも心理学を勉強したいとおもってます。実際私の入った専攻も心理専攻なのですが、その大学の推薦を受けるときに先生になりたいと言って、結果合格してしまったんです(それで合格したのかは分かりませんが)。教師になるつもりもないのに教員免許を取ろうとするのは真剣にやってる人から見たら不快でしょうし、でも取らないと推薦のときのことが頭に浮かんできて取ったほうがいいのかなぁと思ってきてしまいます。 そもそも私があることないこと言ったのが原因なので、ずうずうしいことは百も承知ですが教員免許を取ったほうがいいのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achakosan
回答No.2

入学おめでとうございます。 おそらく教職課程の授業は1年次からスタートするとは思いますが、最初(1~2年)のうちは授業数も少なく、それほどの負担にはならないと思います。 でも、最近は教師に対する風当たりも強くなり、教員免許を取得する条件がどんどん厳しくなっています。「オマケ」感覚で免許を取るのは非常に困難です。 私の場合は3年次がもっとも忙しく、ドロップアウトしていった友人もたくさんいました。 とりあえず、免許取得に向けて動き出すだけ動いておいて、本格的に忙しくなってくる時期までにはまだ時間がありますから、いろんな人に相談したり、教育に関する文献などを読んで考えてみてはどうでしょうか。 hosi220さんの大学生活が実りあるものになれば嬉しく思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

合格の理由が教員になりたいからという確立は低いでしょう。総合的に判断しているからです。免許についてですが、単位に無理がなければそろうと思います。心理学の科目も免許に必要な単位だと思います。ただし、免許取得には教育実習がありそれを行わないと取得できません。私はなかなか忙しかったです。卒業条件に免許取得がなければとる必要はないと思います。心理学を勉強したいならそれを頑張ればいいと思いますよ。一年生から目標を持っていることはいいことですね。

• ABCchan
回答No.1

折角教育学部に通っているのですから 教員免許は取って損は無いと思いますよ。 教員免許は持っていても教員試験に通らないと 教員にはなれません。私立は違うのかな? 教員免許持ってる方くらいなら世の中ごまんと 居ると思いますよ。 大学卒業してから教員免許を取ろうとしたら とても大変です。学生の特権だし高い授業料払ってるのだから 折角だから取りましょう。きっと教育学部だから 周りのみんなも取ると思います。その間暇になるかも。 私は工学部でちょっと余分に講義を取っただけで 教員免許(工業だけどね)取得しました。 工学部は教育実習がないんです。 だから取ったんですけど、とっててよかったと思います。 だって大学を卒業した今から取るのなんて無理ですもん。 お金もかかるし。 推薦受けるときに先生になりたいって言ったから 合格したということは無いと思いますよ。 教育学部なら先生になりたいと思う人も多いと思うし。 大学の面接なんて、そのこがなんて言ったかなんて そうとう強烈なキャラクターを持ってない限り 教授達は覚えてないと思いますよ。 教員免許を取るか取らないか。 取ったほうがいいと、私は思います。 学生のうちにいろんな経験しときましょう!!