• 締切済み
  • 困ってます

教員免許は就職活動において有利に働きますか?

タイトルのとおりになります。 自分は大学の理学部に在籍中なので大学で決められた単位を取得して教育実習を受ければ教員免許を取得できます。 でも自分は教師になる気は全くないんです ただもし将来、就職活動をすることになったとき、教員免許は何か有利に働くのでしょうか? 教員免許を取得するためにはより多くの単位を取らないといけないし、、、もし利点がないのであれば教員免許は取得しないで卒業しようかなあと思ってるんですが、、、 ご存知の方教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7917
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.6

結論から言うと、有利になりません。 学生から見ると、教職課程を取る単位増、教育実習にかかる労力を差し引くと、有利とは言えません。 それに、「全くなる気がありません」というと教育実習先が内定しても追い返されることがありますので、間違っても言わない方が賢明です。「なる気はありますが、採用試験を考えると、民間も考えています」位が大人の対応です(^^;) しかしながら、教育養成系学部以外では、教育実習は4年生に行うのが普通ですので、その段階で就職が内定しているケースが多いでしょう。内定しているのに、実習に行くのは「かったるい」と思って直前に放棄する等をしてしまう気がしたら最初から辞めてください。 教育実習を受け入れる学校の先生方も忙しい中、教育実習を通じて何か掴んでくれればという思いでやられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの回答を読む限りでは有利にはならないみたいですね 助かりました。まとめてお礼を書かせていただきます 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 教員免許 就職活動

     教育実習と就職活動が重なる場合はどうなりますか?教員免許のために教職の授業を受けていたけど、就職活動と日程が重なってしまって結局、教員免許は諦めたという方はいますか?  現在のところ教員になろうとは思ってないないんですけど、教員免許は大学時代しかとれないこともあって悩んでいます。  あと、教員免許を持っていた方がが優遇される職種を教えてください。

  • 教員免許について

    私は今年の3月に4年生大学を卒業しました。 英語の教員免許を取得するために一生懸命単位をとっていたんですが、体調不良のため教育実習を途中で辞めてしまいました。  今はフリーターで今仕事を探しているんですけど、でもどうしても諦められなくて教員免許を取得したいのですが、就職をして働き出すと3週間、4週間の休みなんてもらえないと思うので悩んでいます。 特に教員になりたい訳ではないんですが、一応免許は取っておきたいと思っています。 教員免許取得に必要な単位は全部とっていて、あとは教育実習さえすれば教員免許は取得できるようになっています。 教育実習をしなくても教員免許をもらえる方法なんてありませんか? 仕事をしながら教育実習なんてできませんよね。 やっぱり仕事を辞めるか何かしないとだめでしょうか?

  • 教員免許について

    私は私大に通う現在3年の者です。 入学当初から高校の公民の教員免許を取得するつもりだったのですが、 2年のときに体調を壊してしまい丸々一年間通うことが出来ず(4年間で卒業したいため休学はしておりません)、教育実習に行くための大学が定める規定をクリアできていません。(ちなみに規定というのは2年次までに評定A以上を○個以上というものです。1年の時に取得した単位では足りていませんでした・・・。) 現在は教員免許取得に必要な科目を全て受講しており、なんとか今年度中にほぼ全て単位は取れそうです。 しかし、教育実習のみ行くことが出来ず私の大学では卒業後の科目等履修で教育実習は行っておりません。 そこで質問なのですが、教育実習のみをさせてくれる大学はあるのでしょうか?ないとは思いますが・・・。(泣) ない場合、最短で教員免許をる方法にはどのようなものがあるでしょうか?やはり通信大学でしょうか。。。 出来れば在学中にどうにか教育実習に行きたいのですが無理ですよね・・・。 甘ったれた文章になって申し訳ありません・・・>< どうかアドバイスお願い致します。

  • 回答No.5

女性の場合は、不利に働くと思います。 というか、採用のとき教員採用試験を受験するつもりかどうか、絶対に聞かれます。 公立学校の先生になったほうがあとが楽(昇進や給与で男女格差がないし、育児休暇とかきちんととらせてもらえる)ですから、面接で「行く気ない」と言っていても、周囲に意見されたりして「転び」ますから、人事にとっては油断なりません。 うちの従妹も、某国立女子大卒で大手コンピュータメーカーに総合職の内定が出ていましたが、年明けになって都の教育委員会から小学校教員の採用通知が来たのでドタキャンして顰蹙を買っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)

教員になろうと思わない限り有利になりません。塾にしても教員免許は不要なので有利になりません。 これは他の資格についても同じで、持っていないといけない資格(教員なら教員免許、看護師なら看護師資格)がない仕事の場合は、たとえその業種と関連した仕事であっても就職の際に有利にはなりません(不動産業の宅建や旅行業界の旅行取扱主任者など)。現在は、入社してから資格を取得させるケースが非常に多いです。 ちなみに、教員免許取得の際には教育実習がありますが、教員になる気がないなら行かないでください。 実習生を受け入れるためにとても大変な思いを現場はしています。それでも受け入れるのは同じ志を持った人を育てたいからであって、そうでないならばただ迷惑をかけるだけなのでやめてください。 (自分の学校の出身者を実習生として受け入れなければならないという義務はありません。どの学校も善意で受け入れているのです) 以上、現場の教員からでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

僕も大学生ですが、教授に「なんでこんなにも教職の授業をとる人が多いんだ」と聞かれたことがあります。 教師になる気がないならとらないほうがいいです。 それより自分の職種に有利な資格の勉強をしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

教育産業(通信教育とか塾とか)に行かない限り特に有利な材料にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いいえ、教員免許は不利に働くことが多いです。 それは教員崩れだと思われるからです。 一部の業界(例えば塾業界とか、教育関係など)以外では場合によっては書かない方が良いでしょう。 また、免許を取得するには、教育実習もあり、全くなる気がないのならば、先方にも迷惑もかけるので、取得は止めるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員免許。

    教えてgooのある回答で、教員免許は、大学で教育実習履修せずにを自分で高校にお願いして実習をしてその証明書と、その他の科目の単位証明と一緒に教育委員会に持っていけば、教員免許を取得できるとゆうことが書いてあったのですが、これは本当でしょうか? 諸事情で教育実習ができなくなり、このままだと科目等履修生でもう1年大学に通うことになりそうです…。

  • 教員免許状の取り方について

    教員免許(高校工業系)について質問があります。大学を出て企業に働いております。 しかし、教員免許を取りたいと考えております。大学では工学部を出ております。(但し、教員免許は取っておりません)どのような方法であれば、取ることが可能でしょうか?教えてください。 また、出身大学の教員免許取得条件としては、「専門」「日本国憲法の科目」と「教育実習」が必要となっておりました。私に不足しているのは、「日本国憲法」と「教育実習」です。これらを取得する方法はあるのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 教員免許取得について

    私は現在、今年の3月に理系の大学を卒業し、社会人一年目です。 昔からの「教師になる!!」という夢が忘れられず、教員免許取得を考えております。希望は、中学一種(数学)です。 大学では、教職の単位を何単位か取得しているので、不足分の単位および教育実習、介護体験実習をすれば、教員免許取得できると考えているのですが、具体的な方法としてどのように動いてよいか教えて下さい。 できれば、来年度4月からの取得を考えております。 宜しくお願いいたします。

  • 小学校の教員免許・高校の教員免許

    はじめまして。 私は地方の大学院の博士課程に在籍しているものです。 将来的には教育職に着こうと考えており、順調にいけば大学の教員になるかもしれません。 しかし、希望が必ず実現するわけではないので、小学校の教員免許を取ろうと考えています。今、高校の地歴公民の免許を持っていますが、小学校の教員免許はどのようにしたら取れるでしょうか? 因みに、母校では規則上取れないと言われ、近くの教員免許を取れる大学では教育実習だけ単位をあげないと言われております。 よろしくお願いします。

  • 教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

    教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか? 小学校の教員免許を取得するために、通信制の大学に在籍しています。 以前卒業した大学で教職(中学・高校)を履修していたのですが、教育実習に行っておらず、他校種の免許は持っていません。 そのような状態でも、以前の大学の単位を流用し、通信制の大学で新たに取得した単位を加えて、教員免許状を申請することは可能なのでしょうか? それともやはり、他校種の免許がないので、前の大学で取得した単位を含めて全て新たに取り直さなければならないのでしょうか? なお、私は科目履修生ではなく、通信の方で教育実習や介護等体験は済ませています。

  • 通信教育でこんな「教員免許」の取り方はOK?

    先ず、自分自身の境遇を、分かりやすく説明します。 私は、都内の私立○○大学の文学部を卒業しました。 本当は【教員免許】を取得したかったのですが、その当時は、 不況のどん底であり、教員採用はおぼつかない状況でした。 よって、「教育実習」の単位と他数単位を取らず放棄し、 卒業して、民間企業に就職しました。 しかし、ここに来て、やっぱり【教員免許】を取得して教職に就きたいと考え、 △△大学の「通信教育課程」に【学士編入】し、教育実習の単位と、 まだ取得出来ていない単位を取る為、がんばりました。 △△大学では、「教育実習」の参加のためには単位規定があり、 どうにかその単位もクリアーし、教育実習に参加し、 無事に単位も頂きました。 ということは、前大学で【学士】の称号もありますので、 通信制の△△大学を卒業しなくても、教員免許は貰えるのでは、 と思っているのですが、この考えは間違っているのでしょうか? つまり、まとめますと、 (1)、○○大学はしっかりと「学士」の称号を得ている。 (2)、△△大学で、残りの必要な教職単位を取得できた。 (3)、ということは、○○大学と△△大学との単位の合算で、   教員免許がもらえる。 だから、△△大学を卒業しなくても、 教員免許の申請は出来、無事、教員免許もいただける、 という考えを吟味したいのです。 少し、煩雑となりましたが、分かる方がいらっしゃれば、 教えてください。なお、私自身も、所定機関で確認はしようと 考えています。

  • 教員免許取得と編入について。

    教員免許取得と編入について。 こんにちは。私は私立の大学3年生です。 現在は教育系の大学に通っているのですが、やりたい事が変わったため、今年の夏で学校を辞めて、来年の春から違う大学へ編入するつもりです。3年次編入なので、来年の春からはまた3年生です。編入するための単位も十分にあります。(今まで取得してきた単位を引き継ぐって感じです) 私は教師を目指して、今の学校に行っていたのですが、この3年間通っていて、「自分には向いていないな」と、どこかで違和感を持ちながら過ごしてきました。なので教師には将来ならないのですが、母親が「教員免許だけは取れ。高いお金が無駄になる」と言い張るので免許だけは取得したいと考えています。 しかし、最近辞める大学にわざわざ足を運ぶのがダルくて、不登校です。課題も7月半ばくらいまでは真面目にやっていましたが、最近手もつけていません。 しかし、教育実習に行くためには必修の授業があります。それを受けないと、免許取得は認められないと聞きました。でも、来年もう一度3年生なので、別に今の大学で取らなくてもいいんじゃ...?と思い始めてきたのですが、もう教育実習先に電話してしまいました。 でも教育実習に行っても授業を全く受けてないので、免許取得が出来ず無駄になりますよね? 教育実習を辞退するべきかすごく悩んでいます。しかし現場の教頭先生と校長先生は生憎にも母親の知り合いです。辞退するとなったら蹴飛ばしてまで行けと言われそうで怖いです。大学に確認する方が一番手っ取り早いのですけど、大学で感染者が出てしまい、最近休校になってから余計に電話し辛いです。 教員免許取得、編入に詳しい方がいましたら、何でもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 教員免許について

    私は教育大学の大学院に入学したものです。 将来は中学の理科の教員になろうと思っています。 私は、まだ免許を持っておらず、 教員免許取得プログラムというので入学しています。 学部の授業を履修して、中学、高校の理科免許は取れそうです。 できれば、小学校もとりたいのですが、教育実習がネックになります。 先輩に聞いたのですが、教育大の場合、中学だけの教育実習で、あとは、小学校免許の単位をとれば、 法律的には小学校免許も取得できるそうですが。 それは本当なのでしょうか? どういうことなのでしょうか? 教えてください。

  • 社会人の教員免許取得について

    友人についてご相談させてください。 大学時代に教員免許取得科目を取っており、介護実習や、教育実習を行なったこともあります。 しかし単位が1つ足りず、大学卒業時に教員免許を取得することができなかったようです。 現在社会人として企業に勤めておりますが、再度教員免許を取得しようと考えた場合、 1.一から取得単位(介護実習や教育実習なども含む)を取る必要があるのでしょうか。 2.もしくは取り逃した1単位のみの取得で大丈夫なのでしょうか。 3.またその際の単位はどこで取得するのでしょうか、通信過程が一般的かと思うのですが。。 ちなみに友人が目指していた教科科目は、中学社会、高校地理歴史、です。 ネットで検索しても同じ境遇がなかなか見つからなかったため、投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

    通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、 教育実習を自分で探さないといけないみたいです。 通信教育で教員免許を取得する際に 教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか? 教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?