• 締切済み

調理業務のアルバイトと正社員の違いについて

現在調理師の学校に通っている26歳の男性です。就職して経験を積んでシェフになるか自分のお店を出したいと思っています。 以下質問になります。 グルメキャリーというサイトで応募を何通か出したあと、10日ほどたってから連絡を頂いた会社がありました。電話で連絡をいただいたのですが、内容は、ぜひうちに来ていただきたいと思い電話させていただきました。との事でした、折り返し電話するとの旨を伝えて電話を切りました。その後自宅にて改めて電話したところ、応募者が沢山いるので最初はアルバイトからという事になりますが大丈夫でしょうか?とのことでした。詳しく話を聞くと正社員の枠が無いから空きがでたら社員になれると言われました。では、ずっと社員の退職がなければずっとアルバイトのままなのですか?と聞いたところ、新規出店の予定がありその時は人員の移動もあり、その際にアルバイトを社員へ昇格させると言われました、今までもそうしてきたそうです。社会保険などの面で不安があるのでアルバイトはできるだけ避けたいのですが、ちなみにアルバイトのほうが手取りはいいそうですが、業界的にはこういう事は普通なのでしょうか?信用していいものかどうかわかりません、どなたか業界通の方の意見を聞きたく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

アルバイトの方が手取りが良いなんて普通じゃありません。 正社員はアルバイトより責任が重いのですから、それなりの報酬を得なければいけないのです。

関連するQ&A

  • 正社員でアルバイトするのは、、、

    正社員でアルバイトするのは基本ダメなんでしょうか? またはされてる方いますか? 実は生活が苦しく3件ほど電話で確認したところアルバイトの掛け持ちならOKだが正社員で掛け持ちはダメだと言われました。 (1)ワークスタッフの登録とかも他で働いていたらだめでしょうか? (2)アルバイトの募集に応募する際正社員で働いてることを言わないと違法になるのでしょうか? 教えてください

  • アルバイトではなくなぜ正社員になりたいのか?

    こんにちは。 再来月あたりに就職試験があります。 現在のアルバイト先から正社員の募集があったので応募する事になりました。 面接で、「なぜそのままアルバイトではなく正社員になりたいのか?」と聞かれたら何と答えるのが好印象でしょうか? 責任ある仕事をして自立し~…という様な内容でも大丈夫でしょうか?

  • 正社員かアルバイトか

    20代前半の女です。 2年半働いていたアルバイトを2月末に辞めました。それからはずっとアルバイトや社員でのお仕事を探しています。 今回アルバイトと社員のお仕事を並行して応募したところ、社員の方は二次面接に進む事になりました。アルバイトの方は今度面接に行きます。 まだ、採用されてないので何ともいえませんが採用後の事で悩んでいます。 社員の方は電車で1時間ほどかかる場所でオープニングスタッフとしての勤務です。セキュリティの仕事でどのくらい大変なのか余りわかりません。ずっと立っていなければならないのはわかるのですが、やはり大変なお仕事なのでしょうか?受け付けや警備の仕事は未経験です。 私は父親と姉との仲が悪く実家を出るつもりで応募したのですが、母が一人暮らしをよく思っていないようで嫌がります。お給料は一人暮らしでやっていける金額です。 アルバイトの方は以前から興味のあるお仕事で、社会保険も入れるようです。社員の仕事に比べて5万ほどお給料は少なくなりますが、実家から割と近いので実家から通う事になると思います。こちらは経験有りです。 社員の一次面接が終わった時点で脈なしだと思い、結果が来る前にアルバイトの求人に応募してしまい、悩んでいます。家を出たい一心でワザと通勤時間のかかる所に応募しましたが、一時の感情に任せた行為だったのかもしれません。 もし、両方とも採用だった場合どちらを選ぶか迷っています。一応、社会人経験はあるのですが1年ちょっと位です。アルバイト経験は全部合わせて5年半位です。 ずっとフリーターでいいのか悩んでいます…女だからいつかは結婚するだろうし、と甘い考えを持っているのも確かです… 三十路の姉もパートで実家を出る気配が無く、姉のようになりたくないという思いがあります。やはり家を出るべきなのでしょうか… 拙い文章で申し訳ありませんが、助言頂ければと思い書かせてもらいました。

  • 既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか

    既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか悩んでいます。 現在職探しをしています。 今27歳ですが、今まで多少アルバイトはしてきたものの、家庭の事情で家事手伝いをしていて、今も働いていません。 そのため切羽詰まってはいないのですが、今後のためにやはり働くなら正社員を目指したいと思っています。 しかし、田舎に住んでいて元々求人が少ないことに加え、 交通の便も悪く、自宅から自転車で通える範囲くらいに限られてしまって、 条件に合う物が本当に数少ないのが現状です。 そんな中、通える範囲で興味もある職の求人を見つけ、アルバイトではありましたが、 条件も合っていたのでとりあえずと思い応募しました。 ところが面接で説明された業務内容が求人広告と違い、一気にやれる自信がなくなってしまいました…。 不採用なら不採用でいいとまで思いました。 色々と不安で、念のため他の求人をまた探していたところ、 なんとこのタイミングで、自分の条件ばっちりの求人を見つけてしまいました。 場所は遠いですがなんとか通えますし、業務内容も大学時代の経験が生かせるもので、何より正社員募集。 勤務時間や休日など、希望的にパーフェクトでした。 勿論こちらも、実際には中身が違う可能性はあると思いますが、 業務内容に自信の無くなったアルバイトより俄然気になってしまいました。 アルバイトの結果は、丁度本日(直接電話は受けられませんでしたが)留守電に採用との連絡がありました。 どうすべきか、かなり悩んでいます… 仕事内容に自信がないなら、どちらにしろアルバイトを断るべきなのか、 受かるかわからない(どころか応募もしてない・具体的に内容もわからない)正社員募集より、決まったアルバイトをとるべきか。 もしアルバイトを断るなら、色々と決まる前の今の段階がいいと思い、折り返しの連絡も控えている状況です。 皆さんならどうされますか? 断るならなんて言って断りますか? 頭の中がごちゃごちゃなので、アドバイス戴けると有り難いです。 必要な情報があれば追記しますのでご指摘下さい。 宜しくお願い致します

  • IT業界へアルバイトからの正社員登用

    こんにちわ。 今春大学を卒業しアメリカ留学を志していましたが事情により断念し就職活動をしようと考えています。 IT業界を志望しています。 今後まだまだ急成長を遂げるであろう業界をこの目でみて、経験をしてやろうという想いからです。 しかし新卒枠からの応募ができず、業務経験がないため経験者として応募することもできません。 そのような場合、アルバイトとして会社にもぐりこんで、正社員登用されるということは難しいのでしょうか。 また、ITベンチャーを見る場合、今後伸びるかどうかはどのように判断すべきでしょうか。 質問が稚拙かと存じますが、ご教授おねがいいたします。

  • 正社員・契約社員の募集について

    現在正社員の面接に行く予定にしていますが、そこは高倍率で難関です。 ある日、ある企業の契約社員募集の求人を見つけました。 その業界は私が前から気にはなっていた業界です。 大変なのだろうなあと思ってはいますが・・・。 しかし、問題は「契約社員」という事です。 知り合いに聞いてみたらその業界は正社員ではなく、契約社員を雇っているとの事でした。正社員の方が身分が安定していますが・・・。 現在正社員のエントリーをしているので、その会社の結果が分かってから、その契約社員の会社の応募をしてみたらよいか、いますぐ、契約社員の会社の応募をしたらよいかを迷っています。 それと、今仕事をしていないので時間があるので旅行をしたいと思っていますが、正社員の結果がもし駄目だったらそこで、旅行をしようかそれとも、契約社員のエントリーもしてもし採用になったらそこで働きGWや夏季休暇に行こうか迷っています。 みなさんだったら、どのようにされますか? 今、とっても「もやもや」しています。

  • 正社員への応募

    先週の木曜日に、友人がとある会社の正社員募集の広告に応募しました。 しかし一向に連絡が来ないそうです。 その応募が一次面接という訳ではないらしく、必ず面接は行うそうです。 普通であればもう連絡が来てもいいはずですよね? このようなレスポンスの遅い会社、みなさんはどう思われますか?

  • 正社員で雇われたのか…??

    今月に短大卒業で2月に新聞折込チラシで応募して採用された者です。 中小企業の製造のラインの仕事なんですが 募集内容はパートと正社員でほぼ大体同じ内容の就業時間です。 電話で応募するときに正社員というのを言ってませんでした…。 実際の面接ではもう1人パート希望の人と同時面接みたいな感じで その時3月までアルバイトとして働きたく4月から正社員と 希望を言ったのですがあいまいな意見を交わして 後ほどの電話で採用を頂き、 手続きみたいな関係で3月のアルバイトは無しで4月からきて欲しいと いうことになりました…。 他のところは何重も面接があるのに工場見学と希望を聞くだけの簡易な 面接だけで正社員を決めるところもあるのでしょうか? もしかしたらパートと勘違いされているのではないでしょうか? 4月に初出社の時に健康診断書だけもってきて欲しいと 言われたのですが、正社員として雇われたのか不安です…。

  • 正社員前提のアルバイトを辞めたい

    新卒で正社員前提にアルバイトからスタートしました。 面接の時「すぐに辞める人も多いので1ヶ月はアルバイト扱いです」と言われその次の日から働き始めました。 仕事内容は講師だったのですが私は頭が良い方ではないので実際に働いてみて人に教えるという事を甘く見ていたと気づきました。 小学生~中学生レベルならなんとかなると思っていましたがいざ問題を読んでみると基礎中の基礎以外が思い出せないのです。 そんなレベルの私が「先生」と呼ばれるのはおかしいですし、かといって今更勉強する気にもなれません。 そこで質問なのですが私としましては朝、始業前に一番上の上司に連絡をして必要があれば来社してお詫びをしようと思っているのですが電話をせずにとにかく来社して謝罪すべきでしょうか? 正社員の契約は結んでいませんし、今までに辞めたかたが多いからこそのアルバイト採用なのだと思うので辞めるのは想定内と思われてると思うのですが… 小さな会社なので全員と顔を会わせることになってしまいますし私物などはないので出来れば電話で済ませたいです。(非常識なのは重々承知しています。) ちなみに出勤したのは1日だけでその日の内に辞めようと思いました。 情けない話ですがアドバイスお願いします。

  • アルバイトから正社員、実態は?

    web制作会社でデザイン系の職を探しております。 ネットや業界についての本・雑誌など調べてみたのですが、 人材が余っており、経験者がローテーションしている状態だと分かりました 実際、実務経験のない求人は雀の涙です。 そこで気になったのですが、よくアルバイトの求人に 「正社員昇格の可能性もあります」と見かけます これは実際どの程度の確立(?)なんでしょうか? 目を見張るほどの天才しか発掘してもらえないほど、低確率ですか? 熱意や働きぶり次第で道も開けるものなのでしょうか? 情熱を持てない職業に就いて、生活のために妥協するよりも アルバイトとして食いつく形でも道が開けるのなら、粘り強く頑張りたいと思っております。 ご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。 また、気になっているのですが 現場ではMacが主流らしいのですが 実際働いてらっしゃる方は、最初はどこでMacの使い方を覚えられましたか? 大多数の方が、大学や専門学校で経験済み―――ということなら 少し厳しいのではと心配です。 お金の問題もあり、自分用にMacを買うことは難しい状況です Windowsなら中級レベルには使っており、パソコン自体への理解はありますので さわれる場さえあればMacもすぐに使えるようになる自信があるのですが…

専門家に質問してみよう