• 締切済み

調理業務のアルバイトと正社員の違いについて

現在調理師の学校に通っている26歳の男性です。就職して経験を積んでシェフになるか自分のお店を出したいと思っています。 以下質問になります。 グルメキャリーというサイトで応募を何通か出したあと、10日ほどたってから連絡を頂いた会社がありました。電話で連絡をいただいたのですが、内容は、ぜひうちに来ていただきたいと思い電話させていただきました。との事でした、折り返し電話するとの旨を伝えて電話を切りました。その後自宅にて改めて電話したところ、応募者が沢山いるので最初はアルバイトからという事になりますが大丈夫でしょうか?とのことでした。詳しく話を聞くと正社員の枠が無いから空きがでたら社員になれると言われました。では、ずっと社員の退職がなければずっとアルバイトのままなのですか?と聞いたところ、新規出店の予定がありその時は人員の移動もあり、その際にアルバイトを社員へ昇格させると言われました、今までもそうしてきたそうです。社会保険などの面で不安があるのでアルバイトはできるだけ避けたいのですが、ちなみにアルバイトのほうが手取りはいいそうですが、業界的にはこういう事は普通なのでしょうか?信用していいものかどうかわかりません、どなたか業界通の方の意見を聞きたく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

アルバイトの方が手取りが良いなんて普通じゃありません。 正社員はアルバイトより責任が重いのですから、それなりの報酬を得なければいけないのです。