• ベストアンサー

無職の子持ち義弟、面倒は我が家で見る?

ご意見を伺いたく、質問します。 我が家は主人、私、娘(2歳)の3人家族です。 去年、マンションを購入し、住宅ローン返済のため、娘を保育園へ預け 夫婦共働きをしています。それでもたまには・・・と旅行に行ったり、節約しながら頑張っています。 去年の年末、主人の弟(義弟)夫妻に子供が産まれました。親族が増え、大変喜ばしく思っています。 ですが、この義弟が無職なんです。 結婚する前より、仕事を半年ほどやると、色々な理由で退職し、失業保険をもらう、給付期間が終われば、また働き半年ほど勤めて退職、失業保険をもらう・・というのを繰り返してきました。 去年の夏ごろ、理由は分かりませんが、仕事を辞め(当時奥様は妊娠中)、現在も無職です。失業保険と、おととし亡くなった奥様の母親が残した遺産で生活しているようです。年齢的なもの、過去の経験等からなかなか仕事が見つからないそうです。 そうしてるうちに義両親より、私の家にあるベビー用品を義弟の家にあげるように言われました。ベビーカーとチャイルドシートについては特にしつこく言われます。ですが、うちの娘も2歳ですし、まだ両方とも使用しているのです。その上、両方とも私の両親が買い揃えてくれたものです。義両親にそろえてもらったベビー用品はひとつもありません。 義母いわく「弟のところはお金がなくてかわいそう。あなた達、旅行に行くお金があるのなら、弟の子供のベビー用品を買ってあげて!あなた達が買ってあげないとあたしたちが買わなくちゃいけなくなる」 なのだそうです。 私としては「働かざるもの食うべからず。」だと思っています。 お古などがあればあげてもいいのですが、なぜうちが旅行などをガマンしてまで義弟の面倒を見なくてはいけないのか納得がいきません。 むしろ義両親が「息子が働かず迷惑をかけた。」と言ってお嫁さんにアタマを下げるなり、当面の生活費として援助すべきではないのか、と思います。 出産祝い等、お付き合いとしてのお祝いは渡していますが、 私は心が狭いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

マトモに働かないのに結婚するほうが間違いであって、 あなたに非はまったくありません。 そもそも結婚とは責任とリスクを伴うものです。 義両親にはっきりとそうお伝えください。 言えないのであれば「2人目の予定があるので」とお伝えください。 あと、家族内のことは外に触れ回らないことです。 旅行したなど親に伝える必要はありません。 (お土産も必要ありません。) 親にとってはどちらも同じ子供なので、結局はあなたが悪者にされます。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 義両親は特に弟をかわいがっていましたので、 同じことをしても、我が家が悪いようになってしまうようです。 お土産も何がいい?と聞いたら 「旅行に行くお金があるなら私にちょうだい」と義母に言われたので 何も買って来ませんでした。 今後もそういう付き合いでいきたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

すごいお義母さんですね。 家庭を持っている息子が働いていないのに叱らないどころか お嫁さんにたかってくるなんて…。 使っているベビー用品なんだし、無理してあげる必要なんて全くないと思います。 それに、チャイルドシートが欲しいって …無職なのに車は持っているんですか??? それならまずは車を売ってでも生活費を捻出すべきだと思いますね。 お義母さんが“都合の悪いことは聞こえない”のであれば 質問者さんも同じように聞こえないふりを貫いていればいいと思います。 うちは義母ではなく義姉(50歳手前)が同じような感じです。 旦那の稼ぎが少ないからと言っては、バッグを買ってだの 息子(私たちからすると甥)の大学進学祝いにスーツを買ってくれだの頻繁におねだりメールが主人へ送られてきます。 (進学祝いは商品券を贈りました。) 昨年、私たちが海外旅行へ行ったことも義母経由で知ったようで 主人がメールの返信をしないと「また海外?」とイヤミなメールを送ってきますが主人はスルーしています(笑) 最低限のお祝いだけはしておいて 聞こえないふり、向こうの独り言だと思うようになれば あんまり腹も立たないと思います。 お互い頑張りましょう♪

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車は手放したようですが、義母いわく 「いずれ中古車でも買うだろう。それだけでも大変だから  チャイルドシートはあげて。」 とのことでした。 お嫁さんは 「車ないんだから、チャイルドシートなんていらない。  置く場所もない」 って言ってたんですけどね~。 義姉様、すごいですね~。 旦那様の稼ぎが少ないのなら、ご自分が働けばいいのに・・。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

Q、私は心が狭いのでしょうか? A、私は、何となく狭いと感じました。 これでもかと義弟と義母の非をあげつらって自らの正当性を問うことの意義はゼロ。 >「人のふり見て我がふり直せ」が一番。 これに徹することが出来なきゃー、まあ、心のユトリってもんが多少ないと言えます。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他にもいろいろあったので、第三者様の意見が聞くたく こちらで質問してみました。 我が家もそんなに金銭的に余裕がないので、 心のゆとりもそんなにはないのかもしれません。

• kero-gunso
回答No.6

おかしなことを言う義母ですね。 義弟が働かないのに子供を作ってお金がないから可愛そうだと言う発想が理解不能です。 そんな息子に注意のひとつもしてまっとうに夫らしく父親らしく一家を背負えるようにするのが義母の役目です。 あなたたち一家が使うものをあげる必要もありませんし、それを気兼ねする必要もなし!あなたの旦那さんがどう言っておられるのかわかりませんが、あまりしつこいようならハッキリ言ってもらったらどうですか?

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 義母は義弟がかわいくて仕方ないようです。 お金がなくてかわいそう、なのも、お嫁さんや生まれた孫に対してではなく、 弟がかわいそうだから、という理由なんです。 主人は「義母はたまにおかしなことを言うからマトモに受けないでくれ」と言ってます。じゃあ、おかしなことを言わないように、オマエが ハッキリ言え!と言ってやりました。 義母にも、義弟がいまだに無職だと聞いて 「私だったらボッコボコにして追い出してやる」と言ってやりました。 バカな子ほどかわいいんでしょうかね? 本当に理解不能です。

noname#49367
noname#49367
回答No.5

義両親は間違っていますね。 >私の家にあるベビー用品を義弟の家にあげるように言われました。ベビーカーとチャイルドシートについては特にしつこく言われます。ですが、うちの娘も2歳ですし、まだ両方とも使用しているのです。その上、両方とも私の両親が買い揃えてくれたものです。義両親にそろえてもらったベビー用品はひとつもありません。 これには「まだウチも使用中ですし、二人目のことも有りますからお譲りで来ません」とはっきり言いましょう。 >なぜうちが旅行などをガマンしてまで義弟の面倒を見なくてはいけないのか納得がいきません。 生活費の援助なんて必要ないです。 もし義両親から言われたら「ウチも子供が小さくて今後何があるかわからないので、援助するだけの余裕はありません」と言いましょう。 旅行は義両親等に報告する必要はありませんし文句を言われる筋合いもありません、あなた方が一生懸命やり繰りして計画しての旅行ですから気兼ねすることはありません。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーカーについては何度も 「まだ使うし、第一うちの親が買ったから、うちの親に許可を得ないとあげられない」とハッキリ言っているんです。 都合の悪いことは聞こえないらしく、いつまでも"くれてやれ"と言ってきます。 旅行の報告は、ちょうど旅行に行く前に義母が振り込め詐欺に合いそうになったので、 連絡がつかないといけないと思い報告しました。 今後は詐欺に合おうとうちには関係ないことなので、 一切報告はしないことにします。

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。 No.1さんに1票! そして、ringo0813さんは全然心が狭い訳ではありません。当たり前です。 >義母いわく「弟のところはお金がなくてかわいそう。あなた達、旅行に行くお金があるのなら、弟の子供のベビー用品を買ってあげて!あなた達が買ってあげないとあたしたちが買わなくちゃいけなくなる」 なのだそうです。 信じられません!ふざけんな!!です。 自分の息子のだらしなさを棚に上げ、兄のお嫁さんにそんな事を言う親の顔が見たいです。義両親は、そんなに不憫に思うなら、年金でも何でも担保に入れてお金を工面してやれ!っての(怒!) そもそも、この義弟(愚弟)は結婚し、子供を作る資格が無いと思います! ringo0813さんのご主人に義両親に「ガツン!」と言って貰う方が良いと思います。「何で所帯を持った奴のケツをこっちが拭いてやらなきゃならないんだ!」ぐらい言っても良いと思いますけどネェ! もし、万が一、どうしても、援助が必要な場合。 1位.義両親。 2位.愚弟嫁の両親。 後はよっぽどの事が無い限り無視!

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ino-manさんがガツンと言ってくださってスッキリ! 義両親の顔、見せてやりたいです。 残念ながら、お嫁さんのご両親はすでに他界されています。 だからこそ、義両親が動くべきだと私は思うのですが・・。 動き方が間違ってるんですよね。 今後は「無視」でいきたいと思います。

• 4126mama
回答No.3

義両親が間違ってます。 義弟は一家の大黒柱です。そんなことでいいんですか?って 聞いてあげれば? 一生懸命働いていてもお金がないなら少し同情しますが 働いてないならお金がないのは当たり前。 働け。 ベビー用品は使っているんだからあげる必要なし。 義母がおかしいよ。だから義弟も自立できないんだよ。 旦那さんはどうお考えなのですか? ガツンと言って貰うのもいいと思います。 援助は一回やると癖になると思うので働かない限り 無視でいいと思います。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。一生懸命働いてても会社が倒産してお金がない、 などと言うなら援助してもいいかな、と思うんです。 働いていないのに、お金がないのは当然ですし。 主人は「義母はおかしなことをよく言うから、マトモに受けないでくれ」と言ってます。だったらおかしなこと言わないように、オマエがガツンと言えよ!と思います。

• nene42
回答No.2

>「…あなた達が買ってあげないとあたしたちが買わなくちゃいけなくなる」 は?どうしてそうなるんでしょうね? 質問者さんが言われるように親が援助するのが先ですよね? ですが >義両親にそろえてもらったベビー用品はひとつもありません。 とあるので、相当なケチなのか、自分達の生活にも困るくらいの義両親なのか、どちらなのでしょうね? ベビーカーとチャイルドシートは必要なものですし、まだ2人目も産まれるかもしれないし、本当に必要なくなるまではあげられませんよね。 ベビーカーもチャイルドシートもリサイクルショップに行けばどちらも5000円でも買えますから義弟夫婦の工夫次第で他人に頼らなくてもなんとかなるのじゃないでしょうかね? 義弟嫁さんのご実家だってあるのだし、義弟夫婦達本人が直接兄夫婦に相談に来たのなら何かしらの協力を考えても良いと思いますが 今の時点では『自分達でなんとかするのが筋』と私も思ってしまいます。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ズバリ、ケチです。 私が出産したときも「\198」と値札のついたぶどうを持ってきてくれました。入院中、子供のオムツが足りなくなったので、お見舞いに来る途中、オムツの銘柄を指定して買ってきてもらったら 「高い、高い」とずーーっと言ってました。お金返しましたけど・・。 ベビーカーやチャイルドシートもたとえ必要なくなっても うちの両親が買ってくれたものなので、絶対義弟に渡したくありません。 義弟夫妻が相談に来たらそこは考えて、あくまでもお嫁さんが苦労しないようにしてあげたいと思います。