• ベストアンサー

ハウスダストアレルギーで発疹、かゆみが有ります

高校1年生の男子です。昨日の昼間すごく汚い部室を掃除しましたが昨夕、腕、足、首、顔などにふくれのある発疹ができて、かゆみも伴ないます。なんとか痒いながらも翌日をむかえましたが、朝にはすっかりと治っていました。 しかし、今日の夕方にも昨日と同様にかゆみの伴なう発疹が出てしまいました。 昨日よりも少しは「まし」ですが、心配です。 (1)今後はほんのちょっとのほこりでも、このように発疹するようになってしまう体になってしまったのでしょうか? (2)月曜日にしか病院に行けませんが、その時はきっと治っているでしょうからそれでも病院にいくほうがいいのでしょうか? (3)このまま、もう少し、様子を見るのがいいのでしょうか? (4)3週間ぐらい前から子犬(生後1ヶ月)を飼うようになりましたがその影響もあるのでしょうか?本人はほとんど子犬を触ってはいませんが・・・。 (5)今日も、昨日の部室にはいりましたがその影響もあるのでしょうか?本日は掃除はしていません。 以上、心配なのでお教えください。

noname#2467
noname#2467
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.2

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。 アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。 しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に 行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。 つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです! きっと、いつもは出てないだけであなたもアレルギー体質なのだと思います。 これから先、何かで入院や病気になったときに気づくのでは遅いので 月曜日に症状が落ち着いていたとしても、病院に行ってアレルギー検査を受ける事をお勧めします。 検査といっても5分程度で終わりますし、知っておいた方がいいと思います。 ちなみに、今でも全然症状が出ず、たまに何かのきっかけで出たときに病院に行く程度です。 皮膚に出てきたものは皮膚科に行ってもらった塗り薬を使用し、無くなった時に行く程度です。 ちょっと付けただけですぐ良くなりますよ。 これはあくまでもアレルギーだったらの場合で、もしも、ノミとかにやられていた場合、 だんだん痛がゆくなってきます。 この場合、1年くらい跡が消えなかったりするので、早目の検診が重要だと思います。 とにかく病院にとりあえず、行く事をお勧めします。

noname#2467
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で検査してもらいます。

その他の回答 (1)

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

1.その可能性はあります。もちろん、そうならない可能性が大きいですが。 2.できればアレルギーに強い病院へ行って、アレルギー反応の検査を受けてください。 3.次に再発するまで待っていても、それで症状がが悪化するという可能性は低いです。ただし、年齢的に見て、自然に治る(症状が出なくなる)という可能性は低いです。 4.その可能性はあります。アレルギー検査の時に、犬の事も相談してください。 5.その影響の可能性は、かなり高いです。 花粉症の発症で知られるように、アレルギーというのは、それまで症状がでなかった物が、ある日突然に出るようになる場合が多いです。 ただ、今後、いっそう過敏になるという可能性は低いです。現在の過敏がそのままま持続すると思ってください。 それから、ダストなどのアレルギーではなくて、単なるダニそのものの被害という可能性もあります。

noname#2467
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行って検査してもらいます。

関連するQ&A

  • 手足に発疹が・・・。アレルギーでしょうか?

    こんにちは。 1歳3ヶ月の息子の手足に昨日より赤いブツブツ(発疹?)が出来ています。お腹の部分にも少し出来ていますが、目立つのは手足です。(特に痒がる様子はみせません) 熱はないのですが、昨日はなんとなく1日中不機嫌でした。夜、心配になり小児科に電話したところ、熱がないようであれば様子を見るようにと言われました。 今朝、改めて熱を測ってみましたが平熱でした。食事も普段通り食べました。 今まで特に食物アレルギーはありませんでした。ただ昨日の食事を思い出してみると、細かく刻んだピクルスを与えていました。ピクルスは初めて与えたのでピクルスが良くなかったのかな~とも考えましたが・・・。 病院へいくほどでもないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。ちなみに生後半年くらいの時に突発性発疹は経験しております。現在下痢もしていません。

  • 子供の発疹

    現在2歳の子供がいます。 この子が、3日前からたまに発疹が出ます。 今日もお風呂あがってすこししたら、小さな発疹が体にいくつも出ました。 本人は痒くなさそうなのですが、だんだん範囲が広くなっています。 昨日までは、ちょっと時間がたつと 消えてなくなってますが、 今日は範囲が広いため、心配です。 特に熱もなく、リンパなどが腫れることもなく 本人はいたって普通な状態です。 すいませんが、どなたか詳しい型いらっしゃいませんか?

  • 突発性発疹なんでしょうか?

    10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

  • 出てしばらくして痛みが出てくる発疹とは

    体に複数の赤い発疹が出てしまっています。 今までにないことだったので、本日病院に行ったところ、かゆみは全くなく痛みもほぼなかった上、腹痛が重なっていたため「ウイルス性発疹」と診断されました。 一応血液検査をして、病院を後にしたのですが、本日の夕方ごろから急に一部の発疹が痛みを持つようになりました。 肘とお尻にできた発疹なのですが、椅子に座ったり荷物が当たった時に鈍く痛むようになりました。(かゆみは相変わらずありません) 発疹が出ている場所は、ふくらはぎに1、2個、ももに複数個、両尻に複数個、お腹に複数個、背中に複数個、二の腕に複数個です。 むねや、みぞおちより上や首顔には発疹はありません。 他の内科的症状は、昨日微熱があったこと(本日は下がりました)、本日軽い頭痛、そして腹痛・下痢(軟便)です。 あと、数日ハードワークが続いていたせいかもしれませんが、倦怠感もあります。 今日みてもらったお医者さんは月曜日までお休みなので、不安です。 出てしばらくして痛みが出てくる発疹の場合、どのようなものがあるでしょうか。(ダニとかはありえるでしょうか?) 何か症状からわかることがありましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹での機嫌

    1歳になったばかりの子供が40度の熱が2日続いたあとに 赤い発疹が身体全体に出てきました。 熱がでている時に病院へ連れていったら、 「発疹が出てきたら突発性発疹だからもう連れてこなくて大丈夫」 と言われました。 熱が出ている時は身体がしんどかったのか、ぐったりしていました。 今は熱も下がっているんですが、かなり機嫌が悪く、 普段泣かない子なのに大泣きを続けます。 夜も何度も寝返りをうち、その度に泣き声を出してます。 あまり眠れてないのか、昼間もずっと眠そうです。 もしかしたら昼間のぐずぐずはこのためかも?? 発疹が出ているときにこのように機嫌が悪くなったりしたお子さんいらっしゃいますか? また、その時どのように対処されたりしましたか? わかる範囲で構いません、どなたかお願いします。

  • ハウスダストアレルギー??2歳のアトピー

    次男の皮膚炎がひどく、困っています。 先日、アレルギーテストをしたのですが反応なしでした。 ステロイドを処方され、すぐに綺麗になったのですが 1週間後にはぶりかえして、とてもひどい状態です。 母親である私自身が、以前ハウスダストと診断されており 心配になって、病院で次男のアレルギー検査をしていただきました。 でも反応なし。 しかし、考えてみると次男の症状が悪くなるのは 決まって衣替えの時期や、押入れの掃除をしたあとなど。 私自身も一緒に体調を崩すので もしかして、アレルギーテストが間違っていて ハウスダストなのでは? と思うようになりました。 食品アレルギーも調べてみたのですが、反応なしでした。 今日も眠れずぐずっている次男をみると、 症状のつらさがわかるだけに、かわいそうでなりません。 調べてみたのですが アレルゲンに対する対策はわかったのですが 緩和の方法はどこを見てものっていないのです。 すこしでも症状を和らげる方法や、ハウスダストに詳しい方 アドバイスいただけたら幸いです。 画像ものせてみました。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹

    8ヶ月の女の子ですが月曜から38度の熱があり病院に連れて行くとのどの薬を出されただけでした。 昨日熱が37度に下がり安心したのもつかの間、夕方発疹がでて別の病院で突発だと診断されました。 熱が下がって発疹が出るまで突発だとわからないのでしょうか? また注意事項は発疹中はお風呂に入れない、2週間予防接種がダメでしたが他に何かありますか? 離乳食などは大丈夫でしょうか?

  • 突発性発疹だと思うのですがアレルギーと言われた

    8ヶ月の子の発疹で疑問があります。 1週間前から下痢をしていて、嘔吐も2回ほどありました。 先週の土・日と38.5度の熱が続きました。 その後、日曜日の夕方お腹の辺りから細かい発疹が 出てきて、1日をかけて広がっていきました。 現在は、手首より先・膝から下 以外全体に出ていて 特にお腹お尻周りと顔は多いです。 昨日小児科を受診したところ、 「下痢が続いていて腸が弱っているからいつもより  強くアレルギー反応が起こってる。普段は大丈夫な物でも  何でも反応してしまってこうなっている」 と言われました。 食物アレルギーがあるので、納得して帰ったのですが 帰宅後もどんどん発疹が広がって、何も食べさせてないのに 変だなぁと思いました。 お薬もいつもの食アレならよく効くんですが、 今回は効いていない気がします。 なぜ先生が突発を疑わなかったのでしょうか? 39度以上の熱が3~4日続かなければ明らかに違う ということでしょうか? それと、今朝分かったのですが我が家体温計は最近壊れたのか 少し低めに出てしまう様です。。家族全員の体温を測定したら平熱より 0.5度は低めに出ました。 なので、もしかして実際は39度以上あったのかもと 思うとますます分からなくなっています。 今日、別の病院を受診したかったのですが休診日だったので なにか分かればとこちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 突発性発疹/発疹の出る場所は?

    突発性発疹/発疹の出る場所は? 1歳2ヶ月の息子が先週金曜日から高熱を出し、 熱が下がってきた昨日あたりから顔にポツポツ沢山の発疹が出てきました。 かかりつけの小児科医や自分なりに調べてみると、突発性は熱が下がった後にお腹から 全身に発疹が広がる、、とあったので、お腹を見ても発疹はなく(今のところ)、 顔のみに発疹が集中しているので、単なる風邪なのか、判らずにいます。 ちなみに熱が下がって発疹が出始めてから、とにかく愚図りが激しく、高熱で体力を 消耗したこともあり、夜は殆ど寝付けません。寝ても起きては延々愚図り倒しです。 喉の痛み(腫れがあります)、咳も出るので確かにそういう面でしんどいというのも あります。 今日の昼間は寝ぼけて愚図りながらもちゃんと お昼寝も出来るようになってきたのですが、 また夜が夜泣き状態になるので今から気が重いです。。 とはいえ、小さい身体で一生懸命頑張っているので出来る限り側で見守りながら、 脱水症状やその他合併症を引き起こさぬよう気をつけたいのですが、 この発疹は一体なんなのか、気になっているため、突発性発疹を経験されたお子様 がいらっしゃる方のお話を聞かせてください。

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう