• ベストアンサー

ハウスダストアレルギーで発疹、かゆみが有ります

高校1年生の男子です。昨日の昼間すごく汚い部室を掃除しましたが昨夕、腕、足、首、顔などにふくれのある発疹ができて、かゆみも伴ないます。なんとか痒いながらも翌日をむかえましたが、朝にはすっかりと治っていました。 しかし、今日の夕方にも昨日と同様にかゆみの伴なう発疹が出てしまいました。 昨日よりも少しは「まし」ですが、心配です。 (1)今後はほんのちょっとのほこりでも、このように発疹するようになってしまう体になってしまったのでしょうか? (2)月曜日にしか病院に行けませんが、その時はきっと治っているでしょうからそれでも病院にいくほうがいいのでしょうか? (3)このまま、もう少し、様子を見るのがいいのでしょうか? (4)3週間ぐらい前から子犬(生後1ヶ月)を飼うようになりましたがその影響もあるのでしょうか?本人はほとんど子犬を触ってはいませんが・・・。 (5)今日も、昨日の部室にはいりましたがその影響もあるのでしょうか?本日は掃除はしていません。 以上、心配なのでお教えください。

noname#2467
noname#2467
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazmisa
回答No.2

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。 アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。 しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に 行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。 つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです! きっと、いつもは出てないだけであなたもアレルギー体質なのだと思います。 これから先、何かで入院や病気になったときに気づくのでは遅いので 月曜日に症状が落ち着いていたとしても、病院に行ってアレルギー検査を受ける事をお勧めします。 検査といっても5分程度で終わりますし、知っておいた方がいいと思います。 ちなみに、今でも全然症状が出ず、たまに何かのきっかけで出たときに病院に行く程度です。 皮膚に出てきたものは皮膚科に行ってもらった塗り薬を使用し、無くなった時に行く程度です。 ちょっと付けただけですぐ良くなりますよ。 これはあくまでもアレルギーだったらの場合で、もしも、ノミとかにやられていた場合、 だんだん痛がゆくなってきます。 この場合、1年くらい跡が消えなかったりするので、早目の検診が重要だと思います。 とにかく病院にとりあえず、行く事をお勧めします。

noname#2467
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で検査してもらいます。

その他の回答 (1)

• old98er
回答No.1

1.その可能性はあります。もちろん、そうならない可能性が大きいですが。 2.できればアレルギーに強い病院へ行って、アレルギー反応の検査を受けてください。 3.次に再発するまで待っていても、それで症状がが悪化するという可能性は低いです。ただし、年齢的に見て、自然に治る(症状が出なくなる)という可能性は低いです。 4.その可能性はあります。アレルギー検査の時に、犬の事も相談してください。 5.その影響の可能性は、かなり高いです。 花粉症の発症で知られるように、アレルギーというのは、それまで症状がでなかった物が、ある日突然に出るようになる場合が多いです。 ただ、今後、いっそう過敏になるという可能性は低いです。現在の過敏がそのままま持続すると思ってください。 それから、ダストなどのアレルギーではなくて、単なるダニそのものの被害という可能性もあります。

noname#2467
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行って検査してもらいます。