• 締切済み

突発性発疹??

先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#193603
noname#193603
回答No.3

こんにちは、1歳5ヶ月の娘のママです。 うちの子も、突発を経験済みなのに、突発に似た症状になったことがありました。 質問者さまと同じように、熱が下がらないうちから発疹がでていたので、「突発に似たウィルスかもしれません」という診断でした。(そういうのもあるそうです) 似たような発疹をともなう病気には、手足口病などもありますが、発疹の出方が違うと判断されたようでした。 いずれにしてもウィルス性の病気は、ウィルスに直接効く薬はないので、症状を緩和する薬を飲みつつ自然に回復するのを待つしかないです、と言われました。 細菌性の病気でなければ対応は同じですよ、というニュアンスでした。 不安なお気持ちは良くわかりますが、病名よりも、元気はあるか、脱水症状はおこしていないかなど、お子様の症状を良くみてあげてくださいね。 あと、鼻水が出ていると中耳炎を併発する可能性もありますので、気をつけてください。熱が下がっても鼻水が出ているようなら、念のため耳鼻科にも行ってみることをお勧めします。 早く良くなってくれるといいですね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの7ヶ月の息子もこの前熱を出しました。 そのときに突発かな?ということでいろいろお話しを聞いたんですけど、発疹の出るタイミングは下がった後が多いけれども熱が下がる1日前に出たり、ということもあるんだそうです。 うちのもちょっと下がってポツポツが少し出たので突発か、と思ってホッとしたのもつかの間、また熱が上がりました。 慌ててまた小児科に連れて行ったところ、耳の中が赤くなっているとのこと。中耳炎でした… 突発の前に少し鼻水が出ていたのでそれと関連あるのかも、と言われましたが… 今は熱はないのですが未だに耳の中が赤いそうなので抗生物質を飲ませてます。 もしまだ熱が続くようならもう一回受診された方が良いかもしれません…うちのみたいに全然違う原因で熱が出てるのかもしれませんので。

  • qud
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.1

突発性発疹は3日間ほど高熱が続いた後、発疹があらわれます。うちの子の場合も3日間発熱の後に発疹が体全体に出て、5日間ほどで発疹が治まりました。

関連するQ&A

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 突発性発疹?風邪?

    こんばんは。どうぞよろしくお願いします。 5月に1歳になった子どもがおります。 おとといの夜、日中は元気だったのに急に熱が出て39度以上まで上がり、朝一で小児科へ行きました。 診察の結果は「突発性発疹、もしくは風邪」と言われ、風邪薬と座薬を処方してもらいました。 薬がきいている間、熱は下がり、きれるとまた上がる、という感じで37~38度台を行ったり来たりしていました。 翌日朝、熱はすっかり下がっていて、発疹も風邪の症状もありません。 突発性だと、だいたい3日ぐらい熱が続いて、下がると発疹が出てくると聞きますが、1日で熱が下がって終わるということはあるのでしょうか?それとも風邪だったのでしょうか? 熱が下がって良かったのですが、気になって質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2歳では突発性発疹にかからないのでしょうか?

    2歳1ヶ月の息子が2日ほど、38~39度の熱を出し、下がった翌日から顔とお腹を中心に小さく赤い発疹がたくさん出てきました。 発疹は現在3日目で薄くなり、もうすぐ消えそうです。 小児科では最初「風邪」と診断され、発疹は「おそらく薬疹でしょう」と言われたのですが、実はいただいた薬は、口を開けずに抵抗したので、最初の1回分のほんの少量しか口にしていません。(その事を医師に伝えるのをすっかり忘れてしまいました。)また、その薬を飲んでから発疹がでるまで、2日以上経っています。 発疹は「風疹に似ている」とも言われましたが、4月に予防接種は済ませています。 症状は「突発性発疹」に似ていると思ったのですが、「突発性は1歳前後の赤ちゃんがかかるもの」だそうで、「突発性発疹の可能性はない」と言われてしまいました。 やっぱりこれは「薬疹」なんでしょうか? 他の病気は考えられますか? そもそも2歳では絶対に突発性発疹にはかからないのでしょうか?

  • 突発性発疹の症状について

    11ヵ月の息子がいます。 先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。 慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。 インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。 帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。 私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。 その日の晩も熱がこもらにように厚着はさせず寝かしました。 翌朝10日(金)には微熱程度の37.5度前後になり、念のため病院で検査してもらったら、インフルエンザは陰性でその他の検査(尿検査)も異常なしで風邪の症状もなかったです。 先生は発熱の原因ははっきり分からないけど、発疹が出たら突発でしょうとの事でした。 11日(土)と12日(日)のお風呂上がりにお腹に少し発疹が出てたんですが、次にオムツ替えをした時は消えてました。 熱あった時より甘えるようになってぐずぐず言うように。 今日で発熱から5日目なんですが、発熱は期間も短く体温もそれほど高くなかったので突発性発疹ではなかったのでしょうか? 突発性発疹もいろいろあると聞きましたので、息子みたいに軽い症状で済むケースもあるのかと。 同じような症状や皆さんのお子さんの突発性発疹の症状はどういう感じでしたか? 教えてください。

  • これは突発性発疹なのでしょうか?

    もうすぐ3歳になる息子が、2日前に40度近くの熱を出しました。 今朝、熱が37度まで下がったので喜んでいたら、息子の手のひらと足の裏に赤いポツポツが出来ていました。 息子はまだ突発性発疹をしていないのですが、これがそうなのでしょうか? (初めにお腹に発疹が出来ると聞いていたのですが、お腹には全然ありません) 突発ならそんなに心配する事はないと思うのですが、もし違う病気なら9ケ月の娘にうつるかもしれないので心配です。 鼻水も出ているので、風邪のような気もするのですが、それならこのポツポツは何なのでしょう? 同じような症状になられたお子様をお持ちの方、ご意見をお願い致します。

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 突発性発疹?!

    先日1歳になったばかりの子どもが高熱を出し、湿疹が出ています。 これは突発性発疹なのか判断が出来ませんので、わかるかたいらしたら 教えてくださいm(__)m 4/30の夕方より、38.9℃くらいの発熱 翌朝(5/1)は37.5℃くらいまで下がる 平熱が37.0℃くらいあるため、保育園へ行く その日一日は問題なく翌日の5/2のお昼前に38.6℃あると保育園より連絡 様子を見てもらうが、下がらず小児科に連れて行くと39.9℃まで上昇 受診時既にお腹に湿疹があるが、先生は突発の場合、解熱後に出るから違うだろうとの事 インフルエンザの検査は陰性、白血球の数値も問題なし。喉が少し赤いとの事 夜も熱が39.9℃から下がらないため、座薬投入 みるみる内に汗が出始め、熱がさがる 翌朝(5/3)には37.1℃と平熱に戻り元気と食欲も回復 夕方頃からお腹だけだったのが全身に発疹が出始める その翌日(5/4)顔や腕の広範囲にわたり発疹が増える 座薬で解熱して以降、発熱はなく食欲もあり元気です。 ポイントとしては突発のように高熱が3~4日続くというよりは一度下がっており 解熱前から発疹が出ている事と若干の風邪症状がありました。 同じくらいの子を持つ友人に聞くと、同じような症状で小児科に連れて行くと 突発ではなく風邪によるウイルス性の発疹だったそうです。 小児科で解熱前に発疹が出るタイプの突発はないのかたずねましたが 『無いこともない』というような感じでした。 5/5の今日現在、顔や身体の発疹はまだ消えていませんが熱もなく いつも通り元気です。 ただ小児科でもらった咳止めや抗生物質は合併症を防ぐため、服用しています。 これは突発なのでしょうか?違うのでしょうか? 一応、保育園にも報告しなければなりませんので、診断結果が欲しいのですが 連休明けの登園日にかかりつけの小児科が都合により休診のため、ご意見頂ければ幸いです。

  • 突発性発疹じゃないとすると・・・。

    1才1ヶ月の男の子がいます。 1ヶ月前、39度を超える熱を3日間出しました。 病院で「突発の可能性が高い」と言われて 様子を見ていたのですが、結局発疹は出ませんでした。 そしてまた数日前から39度の熱が3日続きました。 今日37度台に下がったのですが、まだ発疹は出ていません。 また発疹が出なくて、突発ではなかったとすると こんなに何日も高熱が続くって何かあるのでしょうか・・・。 前回も今回も鼻水は出ていて、風邪の症状はあったので 風邪とも思うのですが ただの風邪でこんなに高熱が続くと心配になってしまいます。 血液検査などしてみた方がいいのでしょうか。

  • 突発性発疹/発疹の出る場所は?

    突発性発疹/発疹の出る場所は? 1歳2ヶ月の息子が先週金曜日から高熱を出し、 熱が下がってきた昨日あたりから顔にポツポツ沢山の発疹が出てきました。 かかりつけの小児科医や自分なりに調べてみると、突発性は熱が下がった後にお腹から 全身に発疹が広がる、、とあったので、お腹を見ても発疹はなく(今のところ)、 顔のみに発疹が集中しているので、単なる風邪なのか、判らずにいます。 ちなみに熱が下がって発疹が出始めてから、とにかく愚図りが激しく、高熱で体力を 消耗したこともあり、夜は殆ど寝付けません。寝ても起きては延々愚図り倒しです。 喉の痛み(腫れがあります)、咳も出るので確かにそういう面でしんどいというのも あります。 今日の昼間は寝ぼけて愚図りながらもちゃんと お昼寝も出来るようになってきたのですが、 また夜が夜泣き状態になるので今から気が重いです。。 とはいえ、小さい身体で一生懸命頑張っているので出来る限り側で見守りながら、 脱水症状やその他合併症を引き起こさぬよう気をつけたいのですが、 この発疹は一体なんなのか、気になっているため、突発性発疹を経験されたお子様 がいらっしゃる方のお話を聞かせてください。

  • 突発性発疹なんでしょうか?

    10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

専門家に質問してみよう