• 締切済み

突発性発疹??

先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#193603
noname#193603
回答No.3

こんにちは、1歳5ヶ月の娘のママです。 うちの子も、突発を経験済みなのに、突発に似た症状になったことがありました。 質問者さまと同じように、熱が下がらないうちから発疹がでていたので、「突発に似たウィルスかもしれません」という診断でした。(そういうのもあるそうです) 似たような発疹をともなう病気には、手足口病などもありますが、発疹の出方が違うと判断されたようでした。 いずれにしてもウィルス性の病気は、ウィルスに直接効く薬はないので、症状を緩和する薬を飲みつつ自然に回復するのを待つしかないです、と言われました。 細菌性の病気でなければ対応は同じですよ、というニュアンスでした。 不安なお気持ちは良くわかりますが、病名よりも、元気はあるか、脱水症状はおこしていないかなど、お子様の症状を良くみてあげてくださいね。 あと、鼻水が出ていると中耳炎を併発する可能性もありますので、気をつけてください。熱が下がっても鼻水が出ているようなら、念のため耳鼻科にも行ってみることをお勧めします。 早く良くなってくれるといいですね。

• takomari
回答No.2

うちの7ヶ月の息子もこの前熱を出しました。 そのときに突発かな?ということでいろいろお話しを聞いたんですけど、発疹の出るタイミングは下がった後が多いけれども熱が下がる1日前に出たり、ということもあるんだそうです。 うちのもちょっと下がってポツポツが少し出たので突発か、と思ってホッとしたのもつかの間、また熱が上がりました。 慌ててまた小児科に連れて行ったところ、耳の中が赤くなっているとのこと。中耳炎でした… 突発の前に少し鼻水が出ていたのでそれと関連あるのかも、と言われましたが… 今は熱はないのですが未だに耳の中が赤いそうなので抗生物質を飲ませてます。 もしまだ熱が続くようならもう一回受診された方が良いかもしれません…うちのみたいに全然違う原因で熱が出てるのかもしれませんので。

• qud
回答No.1

突発性発疹は3日間ほど高熱が続いた後、発疹があらわれます。うちの子の場合も3日間発熱の後に発疹が体全体に出て、5日間ほどで発疹が治まりました。