• 締切済み

切り傷

半年前料理中に包丁で手を深く切ってしっまいました、ほっとけば直る だろうと思い縫いもせず絆創膏ではったままにしてたら跡が残ってしまいました、これってもう一度自分で切って病院で縫い合わせたら今よりましになりますかね?今は直ってはいるんですが多少赤くて気になります あと自分で切らないと保険ききませんよね?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 過去指を切ったことありますが、傷は残っています。深く切ってしまったなら傷は一生残ると思ってください。  縫うと縫った跡が残るので今自然にくっついている傷よりきれいになるとは思えません。もし切ったりしたら今度は化膿してしまう可能性だって考えられますから。もし化膿したら傷はケロイドのようになる可能性が高いです。  傷跡は今は赤みが残っているようですが、これから白く浮き出たようになります。20年ほどするとかなり目立たなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 切り傷の、家庭での処置の適切な方法

     庖丁で指に切り傷を創ってしまったのですが、自分の処置が正しかったのか不安がありますので教えてください。  手に台所用のスポンジ(だいぶ汚れていました)を持ったまま、その上から庖丁で切ってしまったのですが(分かりにくいかもしれませんが、スポンジごと切ってしまったということです)、流水で洗い流すことをせず、消毒をしただけで絆創膏を貼って、それでいいにしてしまいました。  傷自体は長さ1センチくらい、深さは斜めになっていますが2~3ミリといった感じです。2日後に外科に行ったら、大体キレイについているので大丈夫でしょうと絆創膏の張替だけでした。  ただ庖丁で切っただけなら問題ないと思いますが、スポンジが汚れていたので細菌感染が気になってしまうのです。洗い流さなくても消毒していれば大丈夫でしょうか? 傷口を洗い流すという基本は翌日になって知ったので、適切でなかったかなと気になってしまっているのです。まあ、破傷風にはならないでしょうが、細菌感染の危険性はありますか。やはりこういう場合も洗い流すべきだったでしょうか。医者ではその辺聞きそびれてしまいました。

  • 切り傷の傷口

    先程 洗い物の途中で 手の親指を1~1.5cm程切ってしまいました。 普通にスパッと浅く切ったのではなく、少し深めにザクッと中の方までやってしまいました。 結構血が出そうでこわかったので、手に付いた血を軽く水で流して そのまま普通の絆創膏を貼っています。 こういった切り傷の場合、どういう風に対処した方がいいのでしょうか? 今持っているのは、 ・絆創膏 ・液体絆創膏(コロスキン) ・ゲンタシン軟膏 等です。 小さい子供がいるのですが、子供が怪我などをすると必ずゲンタシン軟膏が処方され傷口に塗るのですが、大人の切り傷にも有効なんでしょうか? あと、液体絆創膏はまだ血が止まっていないので傷がしみて痛そうでまだ試していません。 とりあえず血がボタボタ落ちてくるので、それを止めようと思い絆創膏を巻いただけの状態です。 絆創膏に血は滲んでいますが、それ以上溢れてまではいません。 このまま絆創膏を貼りかえるだけでいいのか、液体絆創膏やゲンタシン軟膏などを試した方がいいのか、それ以外でもいいので 何か良い方法がありましたら 参考にしたいので、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切り傷の跡は残りますか?

    こんにちわ。 先日包丁で左人差し指を切ってしまいました。 以前(10年前)にも同じように料理(千切り)をしていて 指もざっくり切ってしまい、流水で洗い、バンドエイドをして 皮膚はつながりました。しかし、いまだに傷跡が残ってしまっています。(1cmくらい。) そのときは傷口をパックリしたときに中から白っぽいものが見えて いたのですが(すみません、気持ち悪くて)、 今回はさすがに白いのは見えなかったと思います。 (そこまで見なかったというのも有りますが) 10年前の傷が今でも残っているので、その5ミリくらい下に 同じような切り傷を作ってしまい、また跡に残るのかと 心配しています。 今回の傷は1.5センチくらい、深さは前回よりは浅いと思います。 今回もバンドエイド対応で傷口はふさがっていて 茶色っぽく筋が残っています。押すと少し痛く、線状のしこりというか 硬くなっています。 前回の傷は切った直後、病院で縫って貰えば 跡は残らなかったでしょうか? また、今回の傷も跡が残りますか・・・? アドバイス等いただけたら幸いです。 仕方がないですけど傷がついているのが悲しいもので。。。

  • 切り傷がくっつかない

    包丁を洗っていて親指の先を切りました。 少し斜めに、4ミリほどの深さではないかと思います。 早く直したいので、キズパワーパッドを買ってきて3日間張っていましたが、くっつく気配がありません。割れ目からは、白い皮膚とその下の赤い組織がよく見えている状態です。 平素から指先が乾燥気味な性質で、毎年、親指の爪の際が赤切れになると春まで割れたままになっています。このたびの傷も、割れたままだんだん乾燥していっているように思います。 このままではくっつかないでしょうか? 病院へ行ったほうがよいでしょうか? また、行かずに自分でできる処置があればおしえてください。

  • 切り傷の治療について

    質問させてください。 1週間ほど前、転倒し左眉毛のところを長さ2cm、幅4mm、深さ1mmほど切ってしまいました。 当日には血が止まったので絆創膏を貼り、病院には行きませんでした。 次の日から、絆創膏をはがして生活していましたが画像の状態から傷が変わりません。 まだ1週間しかたっていないからでしょうか?傷部分に眉毛が生えてくる可能性は少ないでしょうか?傷跡が残るのはある程度覚悟していますがこのまま残るとさすがに気になります。 後日、湿潤療法というものを知り、真逆のことをしていたことにショックです。 自分で今からできる最良の治療法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 切り傷

    今日、親とケンカして物に当たるくせがある私は鉄の郵便ポストを一撃!殴ったのですが、その時拳を切りました。自業自得なんですが、、、 そのときスグに血が”ポトポト”っとあふれてきました。 そして、ティッシュでふき取りしばらく、押さえて止血していました。 傷跡を見ると、1cmほどの長さで3箇所切れてます。あと、2箇所は皮が剥けた状態。 とりあえず、血は止まりましたがティッシュで軽く押さえると、まだ血はつきます。ちなみに消毒はしてません。 病院に行こうと思いましたが、土曜日だし開いているところも少ないし、これぐらいの傷で行くべきなのか迷っていましたが、結局大きめの絆創膏を買ってきて今貼っています。 関節部分が少し痛いのと、少しアザになっているのですが、曲げれるし、そのままほってあります。 けど、物が少し錆びていたので、感染とかが心配ですが、このままほっておいても大丈夫でしょうかね? 自分がわるいのですが・・・

  • 異性の指に絆創膏を貼ってあげますか?

    彼が料理中に包丁で指を怪我してしまいました。 翌日、普通の絆創膏を貼って会社に行ったのですが、手を洗ったらふやけてしまったそうです。 それに気付いた女性社員が完全防水のキズパワーパッ○という絆創膏を貼ってくれたそうです。 フツウの話だけど面白くない。「くれた」んじゃなくて「貼ってくれた」ってところが。昨日は自分で貼ってたじゃん。あなたなら?「貼って」あげますか?

  • 包丁で指を切ってしまいました

    先ほど包丁で左手の第二関節の辺りを深く切ってしまいました。 えぐれたような感じで、切ってすぐにタオルで押さえ、血が出る間も無いくらいの速さで絆創膏を三重にしっかり巻き、止血しました。 その後、不安になってこちらで投稿を拝見し、「傷口はきれいに洗う」という回答が殆どだったため、一度絆創膏を剥がして流水で洗いました。 (最初の止血時には焦っていて洗っていませんでした・・・) そしたら案の定血が沢山出まして・・・ 今も絆創膏三重で左手は安静状態です。 絆創膏の二枚目までは血が滲んでいますが、三枚目まではまだ滲んでいません。 ポタポタ垂れるほどではないので病院は行かなくてもいいのかと思うのですが、包丁でこんなに深く切ったことがないので不安です>< そしてジンジンと痛いです。。 今までに傷口を縫うという経験をしたことがないので、どのくらいなら病院に行くべきなのかわかりません。 今日は土曜日で、時間ももう遅いので、行くなら救急扱いになってしまうし、とりあえず異常な出血がなければこのままで大丈夫でしょうか??

  • 「治りの早い絆創膏」をはがす時期

    こんばんは。 ハイドロコロイドの絆創膏っていうのでしょうか、治りの早い絆創膏がありますよね? 今、それをしているのですが、これはいつまでしておくといいのでしょうか? 絆創膏の箱の説明書には特に何も書いていないので、教えてください。 どうぞお願いします。 傷は、手の指で、 週末、お料理中にざっくりと切ってしまい、完全に血が止まるまで30分以上かかりました。 あまりに血が止まらないので病院にいこうかとも思いましたが、 なんとか止まったので、「治りの早い絆創膏」をして過ごしています。 最初の頃は、説明書にも案内がある白い膨らみができていましたが、 今はそんなに白くもならなくなりました。 絆創膏をはがすと、傷のまわりは白くなっていますが、 (ふやけたような感じ) まだ傷口は赤く線(切り口)になっています。 血が出ているときはここがざっくり開いていたので、 絆創膏をしていないとまた血が流れてきそうで恐くもありますが、 指先なので家事をするのも大変で困っています。 できれば傷口もキレイに治ってほしいなと思っているのですがどうするのがいいのでしょうか? 白い膨らみができなくても、このまま「治りの早い絆創膏」をし続けたほうがいいのか、 それとも普通の絆創膏に切り替えるとか、絆創膏自体しないとか…… 今から病院にいってみるとか、ゲンタシン軟膏があるのですがそれを塗って過ごす方に切り替えるとか…… 不安なので、教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ホクロ除去の後のアフターケア

    1週間ほど前に、自分で腕の内側のホクロを二つとりました。 イボ用の薬品を使って取ったのですが、ホクロ自体は(黒い部分)は完全に取れたと思います。 傷も塞がってきているのですが、跡が残りそうな感じなのです。 私は色が白いので、すごく目立ちます。赤く跡が残っています。 これは時間がたてば普通の皮膚と変わらないように戻るものなのでしょうか? 私のアフターケアがいけなかったのでしょうか?それともいぼ用のやつを使ったのがいけなかったのでしょうか? 私はホクロをとったあとに絆創膏を2~3日はって、かさぶたになったら絆創膏をはずしてそのままの状態にしていました。 そこで気になったのですが、美容外科(?)などでホクロの除去をすると、見た目じゃわからないほど綺麗にホクロガなくなりますよね? あれはどのようなアフターケアをしているからなのでしょうか? 何か跡を残さないようにする薬品などがあるのでしょうか? 知っている方いたら教えて下さい。 とにかく今はこの跡を綺麗に消したいです。

専門家に質問してみよう