• ベストアンサー

この先の人生に希望が持てない

普段は極力こういう事を考えないようにしているのですが、急に先が見えず自分のこれからの人生は真っ暗に見えてしまう時があります。 何度かご相談させていただいたこの件が最大の原因です。 http://okwave.jp/qa2187723.html この件に関しましては、先方の理解や寛大な措置や、周囲の理解や支えのお陰で、今月きちんとお支払をすれば支払は終わります。もちろん、この事は今後も忘れるつもりはないし、忘れてはいけないと思っています。自分では分かりませんが「この件を境に成長したと思う」と言ってくれる人もいます。それがお世辞ではなく、本当に何か少しでも成長できていればと思っています。 しかし、今後の人生を考えるとこんな経歴がある男と付き合ったり、結婚を考えてくれる人はいるのでしょうか・・・ 先月、付き合ってほしいと言ってくれた女性がいました。しかし、まだ先方への支払いの最中ということもあり、お断りしました。一人の女性に慰謝料を支払っているのに、他の女性とお付き合いするワケにはいかないと思いました。せめて、最低限のケジメをつけたいと思ったのです。 今後、自分が付き合う人には隠すつもりはありません。事実なのですから、その事と向き合っているべきだと思いますし、そこで何を学んだかという事が大事なのだと思っています。ありきたりな言葉ですが、自分を信じ、支えてくれようとしてくれた人がたくさんいた事に気付きました。相手本人はもちろん、その人たちを裏切ったことは今後も忘れてはいけないと思っています。 また、上記の件にくわえ、私の両親は債務整理の最中です。幸い自己破産は免れたので、土地も家もあります。が、家は昭和初期より前に建った家で、いい加減建て替えも考えないといけない時期にあるようです。 しかし、両親は上記のような状況下ですので、とてもそんな費用は捻出できません。私もギリギリの収支で慰謝料を支払っていたこともあり、もともと給料が安い(従業員3000人以上の企業で、下から5位以内に入っています)貯金は5万程しかありませんし、両親の老後の扶養の事を考えると、積み立ても考えていかないといけないと思っています。 資格を取って、今より少しでも良いから給料の良い会社に移りたいと思い、勉強中です。 今後の恋愛の事、仕事の事、お金の事。何かアドバイスをいただけたらと思います。厳しい事でも構いません。厳しく言われたからと言って死んだりはしません(苦笑) 正直に思った事をお聞かせいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

まあ、十分痛い目見ただろうから厳しい事今更聞かなくても良いんじゃない? それに、そんなこれ以上何かなんて・・・僕ごときじゃ何もありませんよw 僕はやっぱりこの件で貴方は成長した(強制的に成長させられた?)と思う。 少なくとも僕なんかよりはよっぽど経験値を積んだだろうと想像する。支払いも完了して社会人としてかなりの経験だと思います。 今、僕から言えるのは今月で支払いも終わるわけだから、これからきっと新しい人生が待ってるんだよ、って事。 今回、慰謝料をきっちり払う事が出来たという事で、得難い経験だと思います(何度も言うけどさ)。僕じゃとても支払いきれなかったよ。逃げてたかも分からんねwきっと夜逃げしてたなw それは自信持って良いと思う(貴方にとっちゃ原因があれだからって事で素直に喜べないかもしれませんが)。 積み立てだって貴方だったらやっていけますよ。きっと資格の勉強だって上手く行くと思う。その資質と実績は証明されたんだから。 支払いが終わったら、その告白してくれた彼女にアタックしてみたらどうです?でも、今回の教訓は活かして下さいね。嫌がらせメールとかしちゃ駄目ですよ。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 もちろん、二度と同じ過ちは繰り返しません。素直に喜ぶ気持ちにはなれませんが、きちんと責任を取った事は自信を持っても良いのかなと思えました。

その他の回答 (3)

noname#62566
noname#62566
回答No.4

あなたが答えて欲しいと思う事から少しずれますが私の話で何かわかることが出来ないかと回答しました。 私は今は半身不随の身体障害者になっています。 今は小さな個人販売の仕事をリハビリしながら生活をしております。 20年前に小さな会社経営していましたが観光地で事業もその中にどっぷりと入っての仕事をしておりましたのでこんな状況はおかしいと思ってバブルの崩壊が来る前に何とか会社を清算処理しました独り者です。 その時は妻も銀行もメーカーも親戚もなぜそんな事をするのか私の頭が可笑しくなったのではと殆どの人達は私の行動を認めませんでした。 その為に不動産、動産もゼロになりましたがその時には母親は動けない病気で病院に入院中で年老いた父もおり一緒に生活をする事にりましたら、妻は私の行った行動と処理の理解ができず他人の言う事ばかり信じて行動をしてしまいました。子供達にはかわいそうな経験をさせましたがやむなく離婚をしました。 (後に別れた妻は他人の言う仕事で大きな負債で今でも辛い生活をしています) 私は今独りで小さな小売の仕事をして「人と人の付き合い」で生活をしています。 最初は悔しさと無念さを感じましたが今はそれが力となって前をみての生活が出来ます。 今は人生まだまだと思う気持ちになって生活をしています。 今の時代はグローバルな世界でホームぺージで24時間世界が見える時代で逆に人間の心が温かみが直接見えなくなってきましたし肌に感じない時代になりました。実際メールでどれだけ相手の事が見えますか? 人間社会はお互いに触れ合う動物の群れだと思います。 もうそろそろその時代は大きく変動しだしてきています。人が恋しい時代になってきました。人の個性や人の行動が見えないですね? 誰も嫌なことやつらい事をしたくないですがその経験が大きな力になると時代が来ると思います。 あなたも私の経験の一部を経験されたのですからその経験を力に今後の生活や仕事に頑張ってください。 中国1500年前に「所縁吉祥福普天」という言葉があります。 そこで例えるならばあなたは今紙の表裏の境目にいるとと思割れますがいかがでしょうか? 良い考え方、前向きな考えのなりますとあなたの周りには不思議な出来事がおきてきます。 明日を見て頑張りましょう!

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、いつまでも消極的な考え方をしていても仕方がないと思いますので、前向きに頑張ってみようと思います。

• aston2000
回答No.3

同じような経験があります。 大学生の時、付き合ってた彼女から一方的に連絡が途切れたので 一体どういうつもりなのか?ということをずらずらと手紙に したためて、彼女の職場の外で渡しました。 ちなみに、過去に何度も彼女が仕事が終わる時に彼女の職場外で 待ち合わせをして一緒に帰っていました。 次の日、相手のご両親が自宅に来てストーカーだと訴えると 言ってきました。何故こうなったから訳がわかりませんでした。 しかし、あとあとになってわかったことは、当時一緒に始めた 習い事サークルのリーダー格の人が彼女に対し、私の根拠の無い 悪口を伝えたことが全ての元凶だったことがわかりました。 そんな悪口くらいで彼氏である自分よりも相手の事を信用して ストーカーとまで言ってくる相手に対して強い怒りと憤りを 感じましたが、親の静止もあって今後一切連絡しないことで 警察に訴えることも慰謝料の請求もしないことで一致しました。 それから10年くらい経った今でも彼女の家の近くの路線、 職場の周辺、サークル会場の周辺には一切近寄らないようにし、 サークルへも当然行かず、それでも今だに夢でうなされます。 この10年、女性と付き合った事もないです。また同じ目に あうんじゃないかとハラハラしてます。今後一生忘れることは できないと思います。 こういったことが幼少の頃から何度も経験してきました。 他人が行った根拠のない悪意に満ちた行動により、 何度友達をなくしたり、人間関係が悪くなったか 数えるのも馬鹿らしいです。勿論、そんな悪い噂には 耳もくれずに親切に話しかけてくださる方もいます。 そういう方がいらっしゃるのがせめての救いです。 あなたも告白してくれた女性に今までの経緯を伝え それでもよければ付き合ってみてはどうでしょう。 過去の話題に触れるようで申し訳ないですが、 100万請求した相手とは警察沙汰になった方がよかったと思います。 おそらく、相手は気にも留めず仕事などされていたと思いますよ。 金額を提示する以上どういう内訳になるかも伝えられる筈です。 それが無いということは、逆に脅迫とも取れます。 この姿勢で逆に相手をぎゃふんとさせた事例も過去にはあるようです。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い経験を語って下さってありがとうございます。一応、警察沙汰にはなりました(警告だけで済みましたが・・・)。 相手がいま元気になってくれていれば、それで十分です。

回答No.2

アドバイスにならないかもしれません・・・が、こんな思いをしても人生に希望を持っている人もいます。 最後まで見てあげて下さい。 http://www.geocities.jp/kandou_ch/kandou_2/2-16.html http://www.geocities.jp/kandou_ch/kandou_2/2-15.html 自分の人生は自分の考え方で変わるでしょう。 そして、生きている限りつらい事大変なことあると思います。 しかし良い事が無いわけではありません。 自分の行動でいろいろ道が変わってくるでしょう。 その一つが転職というのもあるかもしれません。 これからも大事ですが、今の気持ちの持ち方はもっと大切だと思います。 いま自分自身で考えている事を大事にしましょう。 ぜんぜん質問に関係ない話ですいませんでした。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕より辛い経験をされてる方はたくさんいるんだと再認識しまた。頑張れると思います。