• ベストアンサー

豚の角煮やわらかくする方法

hachipenの回答

• hachipen
回答No.4

私の主人も角煮が大好物なので、よく作ります。 いろいろ試しましたが、我が家の角煮の秘訣は、「ひたすら煮る事」 これにつきます。 時間を短縮するのであれば、圧力鍋がいいと思いますが、 圧力鍋を使うと、パサついた感じになってしまうため、我が家では不評です。 お水とお酒(安い日本酒で構いません)をたっぷり入れたものに、(お酒は多い方が良いです。私は水に対し、半量~同量の日本酒を入れます。) 臭み取り用に、おねぎの青い部分やしょうがなどを入れ、ごく弱火で2時間近くも煮ます。 目安は爪楊枝がすっとささるくらい。 その後煮汁を作って煮て、火を止めて、冷ます(この間に味が染み込みます)これで出来上がりです。 豚肉は、好みにもよりますが、肩ロースよりもバラ肉のほうが、しっとり柔らかく仕上がります。 厚いお鍋(ルクルーゼとか)が良いようですが、なければ何でも良いと思いますよ。 色々な裏技を試しましたが、この単純な方法で作った時が、結局主人にも友人にも大好評でしたので、これが定着しました。 ご参考までに。 スープの方は、ちょっとどういう状態かわからないので、お答えできません。すみません。

nono0923
質問者

お礼

ルクルーゼ・・・ほ・欲しいと思ってたんです。 私にもすぐできる方法なので早速試してみます。 ありがとうございました!!