• ベストアンサー

パン、お菓子作りのときの部屋の温度

パン、お菓子作りのとき、部屋の温度はどれくらいがいいでしょうか? エアコンをつけてて暖かい状態(28度くらい)でもいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 過去の経験からでいいですか? 寒いときのお菓子作りって居間で暖房付いたところで 作りたい部分ってよく有りますよね 私もそうだったんですが そういう部屋で作ると失敗することが多かったです ただ、発酵させたりするものは暖房の聞いている部屋に持ってきて 寝かせておいたりすることはありました ご参考までに

8778yuminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 そうなんですよね。寒いなか作るのは辛いんですよね、、^^; お菓子がダメみたいですね。分かりました。

その他の回答 (2)

• goodpro
回答No.3

基本は20℃前後です。 28℃は暑い部類に入り、一部の焼き菓子(クッキー、シューパフ類)のみです。 メレンゲは18℃以下の室内でないと、早く綺麗にたちません。

8778yuminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 メレンゲは18以下ですか、、。 分かりました

回答No.1

パンは醗酵させるので多少暖かくてもいいと思いますが、パイ、タルトなどはバターが溶けては台無しなので、冷たい大理石板などを使います。  ものによって違いますよ。  

8778yuminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 パンは大丈夫なんですね。 そうですね,発酵とかありますしね。