-PR-
解決済み

「カルピンチャ」について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37406
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

このところ「カルピンチャ」という単語がわたくしを悩ませてなりません。
南アジアに関係のある語らしいのですが・・・。
カレーに関係がある?という予測がたっていますがハッキリしません。
どなたか御存知でしたら、教えて頂きたく候。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (4/17)

香草の一種です。
レモングラスなんかとならび、香辛料を使った料理にいれることがおおいようです。
スリランカカレーの味の決め手らしいですね。
親指くらいの大きさの葉っぱで、独特な香りと、渋みのある味をしています。
その物の味、というより、他の食材を引き立てるのによく利用するようです。

苦味が合う、って変な感じですよねぇ。
そういえば昔、ミスター味っ子という漫画で、カレーの隠し味にインスタントコーヒーを入れていたのを思い出しました。
お礼コメント
noppi-

お礼率 77% (7/9)

ミスター味っ子(^.^)。懐かしいですね。カレーにインスタントコーヒーとは味皇閣下もビックリでしょう。

わたくしの求めていた答はこれに違いありません!細かな解説も痛み入ります。これでようやく悩みから開放されます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m。
投稿日時 - 2001-02-08 01:27:03
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

あのぉ、「カルピンチャ」ではなく、「カルピンチョ」という、アルゼンチンの方に生息する大型の針ネズミの一種がいますけど、これではない・・・んですよね? ...続きを読む
あのぉ、「カルピンチャ」ではなく、「カルピンチョ」という、アルゼンチンの方に生息する大型の針ネズミの一種がいますけど、これではない・・・んですよね?
お礼コメント
noppi-

お礼率 77% (7/9)

南アジアに関する事なのでおそらく・・・。しかし一つ勉強になりました。ありがとうございました<(-.-)>。
投稿日時 - 2001-02-07 04:17:40


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

ん~見てたら1つHITしたので見てみたら・・・個人のサイトのサブタイトルの一部に使われていました。ターメリックとかいうのもでてたので実在はするんでしょうが・・・カレーのスパイスの一部なのでしょうかねぇ、やっぱり・・・ ...続きを読む
ん~見てたら1つHITしたので見てみたら・・・個人のサイトのサブタイトルの一部に使われていました。ターメリックとかいうのもでてたので実在はするんでしょうが・・・カレーのスパイスの一部なのでしょうかねぇ、やっぱり・・・
お礼コメント
noppi-

お礼率 77% (7/9)

そうなんです。予測はたつんですがそれ以上は杳として・・・。ありがとうございました<(-.-)>。
投稿日時 - 2001-02-07 04:22:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ