• 締切済み

妊娠9ヶ月前後の体調

mamboxの回答

• mambox
回答No.3

はじめまして。 初産ですよね?もしかすると予定日より早い出産になるかもしれませんね。お腹もずいぶん重たくなってきたせいもあると思うのですが、産後はなかなか思うようにゆっくりできないので今のうちは可能な限り身体を休めておいた方がいいですよ。 赤ちゃんの外出ですが、出産後の1ヶ月検診が終わるまではできるだけ外出は避けた方が良いかと思います。特に12月出産ということですので外は寒いですし…。赤ちゃんを連れての外出は大変ですのでお母さんにとっても徐々に慣らしていくほうが良いと思います。春を迎えるころには赤ちゃんの首もすわっていると思うので天気の良い日には日光浴も兼ねてお散歩してあげるといいですね。 とにかく、今は元気な赤ちゃんを産むために無理はしないことです。ラストスパートですから頑張って。

minpokomura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、休める時に休んでおいた方がいいですよね。 でも運動もしないといけないと思うと寝てばかりで大丈夫かな? と思ってしまいます~食っちゃ寝状態なので・・デブデブマンです(笑) 色々と参考になりましたありがとうございました☆