• ベストアンサー

妊娠24週目 出産について

妊娠24週目の赤ちゃんを出産する国は海外が目立ちますけど、日本は滅多にいないですよね? まだ妊娠5ヶ月に出産すると赤ちゃんは大きくなると知的障害になってしまいます。 あなたなら妊娠5ヶ月で出産する選択はどちら? 出産に賛成? 出産に反対する後期まで待って出産する?

noname#235758
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

参考までに 私は純日本人で日本のある地方の病院で出産しました。 2人目ですが23週4日で出産しました。 生れた時の体重は659グラムです。 もちろん希望してこの時期に出産したわけではありません。 出てきてしまった この表現が適当かと・・・ 生れた直後は色々な障害・不安要素・今の状況の不安定さを 書面で説明されました。 不安で不安で仕方のない日々でしたが 今何か治療をしていたり宣言されている障害はありません。 確かに体重の増え・風邪をひきやすい・成長が遅れているなどは ありますが今のところ標準より遅れているな と感じるだけです。 母子両方 もしくはどちらかに命の危険があるのであれが 医師の診断をもとに出産の選択もあるでしょう。 ただただ生みたいからは今の日本では受け付けてくれません。 私の場合は助けてくださったお医者様・看護師さん・現代の医療の進歩に感謝しすくすく成長してる次男・色々と我慢してる長男・支えてくれてる旦那とともに日々生かされていることを実感しています。 どんな選択であろうとも その先に幸せがありますように。。。

その他の回答 (3)

noname#252453
noname#252453
回答No.3

海外の方が圧倒的に日本より人口が多いので その分手術や妊娠出産のレアケースが増えるのも当たり前なのかな、とは思いますが… その大きさの時だと、もう産むしか選択が残っていない場合しかないと思います 100%ではないにしろあなたの言うように知的障害の可能性も上がりますし 慢性肺疾患や腸壊死、水頭症や未熟児網膜症といった肉体面での障害や命に関わる病気にかかる可能性も高くなりますので… 私自身未熟児を産みましたが 先生方は最後まであと一日をどう伸ばすか 一生懸命になっていらっしゃいました 24時間の点滴に加え排尿排便も寝たままベッドの上 興奮したり血圧が上がると子宮の収縮に繋がるから、とシャワーどころか面会もテレビも禁止状態でした 私の場合は、切迫早産で入院した時から30週で 今生まれても現代の医療があれば恐らく問題は無いけれど あと2週間持てば唯一不安な自発呼吸の心配も無くなる というくらいまで胎児も成長していましたし 妊娠中の胎児スクリーニング検査でも問題なかったのですが、 それでもそこまでの安静だったので… 命が助かるかどうかという部分から不安が大きい週数で産ませたということは そうせざるを得ない状態だったと言うことなのだろうと思うので 賛成としか言えないかなぁ… たまに、ガンだったり母体の病気で 24wや28wで産むのが母体には良いけれど 赤ちゃんの体を考えるなら体が完成する32w~34wまでは…という話はテレビで見ますが… ああいうのは、なかなか難しいですね… 客観的にみたら、早く産んで母体も胎児も優先するのが1番いいのでは? 母親がいなかったら誰が子供を育てるの?って思うけど 実際自分がその立場になったらそんなことちゃんと考える余裕もなくただ子供優先でした 後期まで待つという選択肢があるなら 後期とまでは行かないまでも、やはり30w超えるくらいまではお腹にいて欲しいとは思うかな…

• smilebox
回答No.2

まず、海外でも日本でも、24週での出産は「早産を食い止められなかった結果」または「事故・疾病等で妊娠の継続に危険があるとき、母体と子どもの両方の命が助かる可能性の高い選択肢」に過ぎません。 もし「後期まで待って出産する」という選択ができるなら、産科医は必ず産ませない方を選択します。 そこにイデオロギー的な賛否の余地はありません。 それに、「早産で生まれると必ず知的障害になる」というわけでもありません。 確かに統計上、正期産で生まれた子より障害がある確率は高くなるようですが、そもそも障害があることが早産になった原因である可能性もあるので、「早産を選択したことで、障害のない子に障害が生じる」という認識は間違いです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.1

最初から未熟児で産むことを選択するなんてあり得ないでしょう。 出産というのは緊急時以外は赤ちゃんが出てきたくなるまで 待つのが当然のことです。 妊娠5ヶ月で出産する国ってどこにあるんですか?

質問者

お礼

自分も、そう思いました。 信じられないくらいです。 未熟児と言いますが超未熟児とか極めて超小さいんです。 自分は全然関係ないけど。いたら信じられないくらい、大人になって障害が残ってしまうからですねー。 コメントありがとうございます。聞いてよかったです。