• ベストアンサー

妊娠24週目 出産について

妊娠24週目の赤ちゃんを出産する国は海外が目立ちますけど、日本は滅多にいないですよね? まだ妊娠5ヶ月に出産すると赤ちゃんは大きくなると知的障害になってしまいます。 あなたなら妊娠5ヶ月で出産する選択はどちら? 出産に賛成? 出産に反対する後期まで待って出産する?

noname#235758
noname#235758
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

参考までに 私は純日本人で日本のある地方の病院で出産しました。 2人目ですが23週4日で出産しました。 生れた時の体重は659グラムです。 もちろん希望してこの時期に出産したわけではありません。 出てきてしまった この表現が適当かと・・・ 生れた直後は色々な障害・不安要素・今の状況の不安定さを 書面で説明されました。 不安で不安で仕方のない日々でしたが 今何か治療をしていたり宣言されている障害はありません。 確かに体重の増え・風邪をひきやすい・成長が遅れているなどは ありますが今のところ標準より遅れているな と感じるだけです。 母子両方 もしくはどちらかに命の危険があるのであれが 医師の診断をもとに出産の選択もあるでしょう。 ただただ生みたいからは今の日本では受け付けてくれません。 私の場合は助けてくださったお医者様・看護師さん・現代の医療の進歩に感謝しすくすく成長してる次男・色々と我慢してる長男・支えてくれてる旦那とともに日々生かされていることを実感しています。 どんな選択であろうとも その先に幸せがありますように。。。

その他の回答 (3)

noname#252453
noname#252453
回答No.3

海外の方が圧倒的に日本より人口が多いので その分手術や妊娠出産のレアケースが増えるのも当たり前なのかな、とは思いますが… その大きさの時だと、もう産むしか選択が残っていない場合しかないと思います 100%ではないにしろあなたの言うように知的障害の可能性も上がりますし 慢性肺疾患や腸壊死、水頭症や未熟児網膜症といった肉体面での障害や命に関わる病気にかかる可能性も高くなりますので… 私自身未熟児を産みましたが 先生方は最後まであと一日をどう伸ばすか 一生懸命になっていらっしゃいました 24時間の点滴に加え排尿排便も寝たままベッドの上 興奮したり血圧が上がると子宮の収縮に繋がるから、とシャワーどころか面会もテレビも禁止状態でした 私の場合は、切迫早産で入院した時から30週で 今生まれても現代の医療があれば恐らく問題は無いけれど あと2週間持てば唯一不安な自発呼吸の心配も無くなる というくらいまで胎児も成長していましたし 妊娠中の胎児スクリーニング検査でも問題なかったのですが、 それでもそこまでの安静だったので… 命が助かるかどうかという部分から不安が大きい週数で産ませたということは そうせざるを得ない状態だったと言うことなのだろうと思うので 賛成としか言えないかなぁ… たまに、ガンだったり母体の病気で 24wや28wで産むのが母体には良いけれど 赤ちゃんの体を考えるなら体が完成する32w~34wまでは…という話はテレビで見ますが… ああいうのは、なかなか難しいですね… 客観的にみたら、早く産んで母体も胎児も優先するのが1番いいのでは? 母親がいなかったら誰が子供を育てるの?って思うけど 実際自分がその立場になったらそんなことちゃんと考える余裕もなくただ子供優先でした 後期まで待つという選択肢があるなら 後期とまでは行かないまでも、やはり30w超えるくらいまではお腹にいて欲しいとは思うかな…

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

まず、海外でも日本でも、24週での出産は「早産を食い止められなかった結果」または「事故・疾病等で妊娠の継続に危険があるとき、母体と子どもの両方の命が助かる可能性の高い選択肢」に過ぎません。 もし「後期まで待って出産する」という選択ができるなら、産科医は必ず産ませない方を選択します。 そこにイデオロギー的な賛否の余地はありません。 それに、「早産で生まれると必ず知的障害になる」というわけでもありません。 確かに統計上、正期産で生まれた子より障害がある確率は高くなるようですが、そもそも障害があることが早産になった原因である可能性もあるので、「早産を選択したことで、障害のない子に障害が生じる」という認識は間違いです。

noname#235758
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.1

最初から未熟児で産むことを選択するなんてあり得ないでしょう。 出産というのは緊急時以外は赤ちゃんが出てきたくなるまで 待つのが当然のことです。 妊娠5ヶ月で出産する国ってどこにあるんですか?

noname#235758
質問者

お礼

自分も、そう思いました。 信じられないくらいです。 未熟児と言いますが超未熟児とか極めて超小さいんです。 自分は全然関係ないけど。いたら信じられないくらい、大人になって障害が残ってしまうからですねー。 コメントありがとうございます。聞いてよかったです。

関連するQ&A

  • 妊娠33週、奥歯がしみます(ToT)

    こんにちは。 妊娠9ヶ月33週です。 先日より、冷たい飲み物などで右の上の奥歯がしみるようになってきました。と、同時に歯磨きしたら歯茎から血が出たりするようにもなりました。 9ヶ月に入ってると言う事もあって 歯医者さんに行くかどうしようか かなり迷っています。(お腹も大きいし) でも、出産まであと1ヶ月はあるし、このまま ほっておいてうずき出す事を考えると それも恐ろしいし・・・ みなさんならどうされますか? また実際、後期に入ってから治療にいかれた方 いらっしゃいますか? 赤ちゃんには影響がないようなのですが、後期でも 大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠34週なのに1860g

     後期に入り、あまり赤ちゃんが成長していないらしく妊娠34週なのに1860gしかありません。しかも切迫早産で入院しています。早産や赤ちゃんが小さめだった方もしくはこの件に対して詳しい方以下のことに対して教えて下さい。 1.何週と何日でどのくらいの体重で出産しましたか? 2.その際、消化器系、呼吸器系、神経系などの身体の機能は完成してましたか? 3.保育器に入りましたか? 4.赤ちゃんと一緒に退院できましたか? 5.その後の成長は普通のこと変わらないですか?

  • 妊娠30週ですが・・・

    本当にこんな質問をするのは、どうかと思うのですが 教えてください。 私は、妊娠8ヶ月(30週)です。 出産の道をとることを自ら絶とうと思っています。 人工中絶は、週数からいって無理だと思います、 他に方法ってあるのでしょうか? こんな質問をしている自分に腹が立ち、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで一杯ですが・・・ すいません、よろしくお願いします。

  • 妊娠30週、お腹の赤ちゃんの大きさ

    いつもお世話になっています 現在、妊娠30週後半です(海外で出産予定です) 8ヶ月にしてはお腹も小さめでしたが、今まで赤ちゃんのサイズは 大き過ぎず、小さ過ぎずと言われていたので安心していたのです (何センチ、何グラムという説明は毎回はありません) ところが昨日、1ヶ月ぶりに定期健診に行ったところ 先月まで普通サイズと言っていたのは間違いで小さい赤ちゃんだと言われました 多少、小さくてもそういうこともあるか。。。で流すのですが 大体の体重を訪ねたところ、、『300g』と返ってきました 聞き返したのですが、やはり300gとのこと さすがに30週後半で300gは小さいにも程があると思うので 心配になってしまいます 先生(ドイツ人)には、私が小さい(といっても157cm)ので 赤ちゃんも小さいんだろう 3週間後にまた来て全然大きくなってなかったら 栄養を考え直しましょうと言われたのですが。。。 考えないようにしていても、300gが引っかかって不安になります 食事は普通に摂っており、お腹も少しずつ大きくはなってきています また胎動もきちんとあり、よく動いてくれています サイズ以外では、問題はなさそうなのですが 言葉が思うとおりに通じない分、今まで全て順調と言われてきた分 極度に小さいと言われどんどん不安が募ります・・・ 今まで普通サイズと思っていた赤ちゃんが 実は極端に小さかったことが後期になって判明することってあるのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします

  • 妊娠38週!出産について

    現在18歳で妊娠38週と0日です! 計画分娩で11月の17日に生む予定ですがあと一週間しかないので正直怖いです! いろいろよんでいるとすごく痛いといううことばかりです!! 出産はどれくらい痛いですか? どのようにしたら落ち着いて出産をむかえることができますか?みなさんの体験をおまちしてます

  • 妊娠24週目

    https://youtu.be/TUlQqMdri-4 動画と画像です。 妊娠24週目の赤ちゃんです。 大人になると文章が理解できていますか? 知的障害ですか?

  • 妊娠32週目で出血があり心配です

    41歳 始めての妊娠です。(自然妊娠) 現在32週目に入ったところで、昨日の夜から少量の出血が続いています。子宮の下の方も、時々チクチクした痛みがあって、とりあえず今日は安静にしているのですが、どうにも不安です。 というのも、1ヶ月程前から海外在住なのですが、ちょっとしたトラブルがあり、あと一週間は保険が効かず、いますぐ病院にいける状態ではないのです。予期しなかった出来事でそんな事もストレスとかで原因になったりするのかなとも思うのですが、妊娠後期にはよくある症状でしょうか? ちなみに赤ちゃんは毎日 元気に動いています。

  • もうすぐ妊娠36週ですが。

    一週間くらい前から妊娠4か月頃のころのようなつわりのような症状が出ています。そして一日中とても眠いです。妊娠後期にもつわりや眠気があるものなのでしょうか? また赤ちゃんが動くとお腹の中でピチャンやブチッといったような音が聞こえます。何の音なのでしょう。

  • 妊娠35週の者です。

    妊娠35週の者です。 これまでの検診では 胎児の成長は順調でしたが 35週の検査では「一週間ほど小さい」と言われてしまいました。 順調に育っていたのに急に成長が鈍くなってしまって心配しています。 後期での成長が鈍くて問題のあった方 後期での成長が鈍くても無事出産された方 体験談を教えていただけると励みになります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 双子妊娠して出産した方

    双子妊娠して出産した方に質問したいです。 双子妊娠して出産した方は妊娠何ヶ月まで育てて出産した日は何ヶ月ですか? 双子は後期まで妊娠10ヶ月生んだ方はいますか?10ヶ月は無理ですか?

専門家に質問してみよう