• 締切済み

妊娠32週目で出血があり心配です

41歳 始めての妊娠です。(自然妊娠) 現在32週目に入ったところで、昨日の夜から少量の出血が続いています。子宮の下の方も、時々チクチクした痛みがあって、とりあえず今日は安静にしているのですが、どうにも不安です。 というのも、1ヶ月程前から海外在住なのですが、ちょっとしたトラブルがあり、あと一週間は保険が効かず、いますぐ病院にいける状態ではないのです。予期しなかった出来事でそんな事もストレスとかで原因になったりするのかなとも思うのですが、妊娠後期にはよくある症状でしょうか? ちなみに赤ちゃんは毎日 元気に動いています。

みんなの回答

回答No.1

出血がどこからしているのかが心配ですね。 チクチク痛むのは妊娠後期に良く経験しています。 出産が近づくとチクチク痛みではなくなり、下がってきて圧迫され 赤ちゃんの動きが悪くなります。 なるべく安静にされた方が良いと思います

lin2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず昨日の夜くらいから出血は収まりつつありますので、なるべく横になるようにしています。

関連するQ&A

  • 妊娠(5)週目、出血・・・心配です

    妊娠(5)週目なのですが、薄っすら出血しました。 病院に行き、子宮の収縮を抑える薬と止血する薬をもらいました。 先生からはまだ赤ちゃんがはっきり見えてないから、今週末もう一度来るように言われました。 安静にしておくつもりですが、とても心配です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 同じ経験などされた方、アドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 妊娠12週 出血が続いています

    はじめまして。 妊娠12週に入った途端水で薄めたような出血が続いております。 出血の色は赤茶色だったり赤かったり。 とにかく水っぽい出血です。 毎回トイレの途中にポタンポタンと5、6滴位出ます。(尿、排便どちらの時も) 病院で診て貰って薬も頂いて安静にしているのですが出血はとまりません。 診察の結果胎盤が子宮の近くにあるため出血しやすくなっているとのことでした。 次の来院は一ヵ月後の定期健診の時でよいと言われたのですがとても出血が続くので病院に行ったら心配症ですね・・・と言われました。 ちなみに赤ちゃんは元気に心臓を動かしていました。 決して少量の出血ではないので心配でたまりません。 同じように出血が続いている方いますでしょうか?

  • 妊娠8週目に入ったところで、出血しました。

    妊娠8週目に入ったところで、出血しました。おりものシートが3分の2程度のやや茶色い出血で通院先へ連絡し、早朝だったため、少し安静にしてから病院へ行きました。赤ちゃんの心音が確認でき、お腹の張り止めと止血剤をもらって3日目になります。家事もせず、安静にしてましたのでだいぶ出血も治まりましたが、ときどきお腹の張りはあります。初めての出血で気持ちは不安なままです。いいアドバイスをいただけたらと相談させていただきました。37歳で第2子ですが、やっと授かった赤ちゃんなので無事出産したいです。

  • 妊娠初期 出血について

    今妊娠12週目の妊婦です。 初診から4回病院へ通いましたが4回とも子宮内に出血のあとが見られるからなるべく安静にしてねといわれました。 外へもれて出てきたことは一度もないので軽い方なのかな・・とは思いますが。 ダクチルという薬をもらって飲んでいますが出血がまだあるねぇといわれ今度また1週間後に来てねといわれました。 毎日じっとしてれば自然と出血はおさまるみたいですが1歳半の子供もいるし家事をしないわけにはいかないのでそんなに安静にはできないのです・・ 出血がおさまるまで1、2週間おきに病院へ行ってたら毎回お金が7.8000円くらいかかるので出費がいたいです・・。 赤ちゃんは元気で出血が原因で流産になることは滅多にないとは言われています。 ずっと出血があってあまり安静にはできなかった方でも出血はそのうちおさまりましたか? 人それぞれなのは分かっていますが・・ やっぱり出血があると病院へは頻繁に通うのが普通ですか?

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 妊娠中。4週~現在7週まで出血

    こんにちわ。前回の質問で、妊娠判明したのですが、そのまま出血(ベージュ色一、二滴)がずっと続き、今月に入って、歩いたり家事をしようとしたりするとこげちゃの出血→ピンク→昨夜、初めて紅色に変化してます。昨日朝、産婦人科に行き心拍確認できました。それで、出血のこともまた改めて相談したのですが、その時はベージュ色が少量だけで、先生は「赤ちゃんの部屋のそばに血のかたまりがある、出血の原因は分からない、受精卵が元々育たないものなら安静にしても意味がないし、切迫流産なら安静が必要だしなんともいえないけど、出血がおさまるまでは安静にしておいたほうがいい、大量出血になればもちろんすぐに来て下さい」と言われました。 ネットで同じように出血してる方のブログなどを見ると、きちんと「胎盤ができてくるときに出血するものだから問題ない」とか「切迫だから絶対安静」とか指示されてるのですが、私のように、分からない場合もあるんでしょうか。。大量出血になればって、きっとその時はもう遅い場合もあるかと思います。原因によっては、くい止めることはできないものもあるかと思いますが、もし、少量で7週という時期でも判断がもらえたという方がいらっしゃるなら他の病院でみてもらった方がいいと思い、 投稿させていただきました。どうか返信宜しくお願いします!!

  • 妊娠12週、大量出血。

    昨日で妊娠12週に入ったものです。 本日昼すぎに何の前触れもなく、生理2日目くらいの出血がありました。 すぐに病院を受診したところ、赤ちゃんは元気でしたが、子宮内に内出血があるとのことでした。 出口付近に内出血が見られ、このまま外に出た出血と体内に吸収されてしまって内出血がなくなれば安心と言われましたが、 胎盤が作る血液?とのバランスが崩れてしまったら、流産の危険性もあるため、自宅安静となりました。 ・これは切迫流産とはまた違うのでしょうか? ・子宮内の内出血がなくなれば、普段通りの生活に戻れますか? それとも今後も出産までは要注意なのでしょうか? ・そもそも前回の検診(10週)では子宮内に異常はなかったのですが、内出血はなぜ起きたのでしょうか? ・流産になる確率は高いのですか? わかることだけでも構いません。 とても不安になってしまって… また上の子もいて、頼れる人が近くにいないため、どれだけ緊急性があるものなのか判断できなくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5週目、子宮内に出血があり心配です。

    2人目を妊娠中、5週目です。 今日初診で超音波検査して、胎嚢は確認できましたがまだ心拍は確認できていません。 子宮内で出血していて血のかたまりができているので、 安静にして1週間後に再度診察に来るよう言われました。 卵巣からの出血なのか、卵管からの出血なのかはまだわからず、 大体は自然に止まるものだから様子を見ましょうとのことでした。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 2才の娘もおりますので、どれくらい安静にしたらいいのかもわからずとにかく心配です。

  • 妊娠6週目での出血

    妊娠6週目4日で深夜に出血しました。 びっくりしたのですぐかかりつけの病院に 行き超音波でみてもらったところ 安静にしなさいとの事でした。 しかし次の日、出血の量が増えたため(生理3日目位) もう一度病院へ。 「あかちゃんの袋は確認できるけど週数も早いので胎芽はまだ確認できないから安静に」との事でした。 妊娠がわかったのは5週目だったのですが 生理予定日付近から普段は絶対にない便秘がほんとうに すごかったのです。 出血後、4日経って出血は収まりましたが 出血以降、便通がとてもよくなりました。 よいことなのかもしれませんが わたしとしては「あかちゃんが死んでしまったから 妊娠中ひどかった便通がよくなったのでは」と 考えています。 どなたか、同じような経験をされた方いますか? 明日検診予定なのですが怖くてたまりません。 ご回答よろしくおねがいします。。

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう