• 締切済み

妊娠5ヶ月のお腹の大きさ

いつもお世話になっております。 先週妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 去年12月の半ばに検診に行きまして、今年の検診は来週の予定なのですが、 5ヶ月に入っても全然お腹が目立たないのです…。 しばらく赤ちゃんの様子を見ていないので、ちゃんと育っているか心配になります。 みなさん5ヶ月目でどの位お腹が膨らんでいたか、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.5

こんにちはっ♪ 安定期に入ってとりあえず一安心ですね! 現在妊娠29週目、初産です。 お腹は先週くらいから(8ヶ月になってから)目立ち始めました。 お腹の赤ちゃんが男の子だからかは分かりませんが前に出てきました。 7ヶ月後半で職場の全員に妊娠報告をしたのですが妊娠にすら気付いてなかった人がほとんどでした(汗)。 現在まだ在職中ですが妊娠前の制服をそのまままだ着てます。 スカートがヒップハングのような感じでベルトがあるものではないのですが、さすがにウエストではきついのでお腹の上辺りではいてる感じですが…。 マタニティー用のパンツを1本買いましたがサイドのゴムをひっぱって詰めてはいてる状態です。 さすがに妊娠前のジーパンははけませんが、ヒップハングのスカートは今でもはきますよ。 あとはチュニックやワンピにレギンスといった格好をしてます。 初産だといろいろ不安がついてきますよね。 胎動を感じるのも時間の問題だと思いますし、胎動を感じるとさらに赤ちゃんがお腹にいるんだって実感すると思います。 お互いマタニティーライフを楽しみましょうね♪

mina-37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってスミマセン。。。 まだお仕事されてるなんて凄いですね! 私は6ヵ月で退職する予定ですけど、もう毎朝寒くて、今すぐ辞めたいです。笑 ワンピとレギンスはラクチンだし使えますよね☆ 私も今度マタニティ用のパンツ買いに行こうと思います^^

  • yurara510
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

こんにちは。妊娠8ヶ月の妊婦です。 私はもともとややぽっちゃり気味ですが、5ヶ月のころはまだローライズのジーンズがはけるくらいでしたよ。お腹は「少し食べ過ぎたかな?」という時のお腹だったので、普通の服を着ていても全く気づかれませんでした。7ヶ月に入った頃から、ぐんぐん出てきたような気がします。今はかなり大きくなりズボンはマタニティですが、上はチュニックみたいな普通の服を着ています。ここまできても、ふわっとした服を着ていると気づかれないこともあります^^; ちなみに妊娠7ヶ月に友人がいて、もともと痩せている人なのですが、どこに赤ちゃんがいるの?!っていう位お腹目立ちませんよ~。 マタニティを買わず、ご主人のズボンで間に合わせたなんて人もいたり、お腹の出方には個人差があるように思います。 私もそうですが、初めての妊娠だと不安だらけですよね。来週の検診が待ち遠しいですね。今は検診でしか、赤ちゃんが元気なのを知ることができませんが、胎動が活発になってくると、安心して過ごせるようになると思いますよ☆

mina-37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってスミマセン。。。 さっき検診に行ってきましたが、赤ちゃん正常で安心しました^^ 7ヶ月でも目立たないなんて凄いですね!逆に周りが心配してしまいそう… 私も早く胎動を感じてみたいです!

  • asara
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

今、3人目妊娠中なのですが、私の感想では 妊婦のお腹は風船と一緒 です。 風船って最初膨らますのは、結構硬いですよね。 おもいっきり吹かなきゃ膨らみません。 でも、1度空気を抜くと2度目からは、結構アッサリ膨らみます。 私は、1人目はそうでもなかったんですけど、2人目は、『コレで5ヶ月?!運動しなきゃぁ!』と見ず知らずの人に言われました・・・。 早めにマタニティを着たのもあると思うんですが・・・。 1人目産んでからは、何日か便秘になると自分でも『何ヶ月?』って思うくらいポッコリです。 ちなみに、1人目の方が出産時、少しですが大きかったです。200グラムくらいの違いですが・・・。 私だけかもしれませんケドね・・・

mina-37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明でなるほどって感じです。 このお腹にちゃんと赤ちゃんはいるのか?と心配で心配で… なかなか硬い風船みたいです^^;

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.2

三人の子持ちです。 個人差はあると思いますが、私の場合は5ヶ月目位の時はまだお腹は目立たなかったですよ。5ヶ月後半位になって今まではいていたスカートやズボンがきつくなってきたかなって感じですかね。 次の検診まで一ヶ月もあいてしまうと赤ちゃんの事が心配になりますよね、私もそうでした。 順調に育っていれば6ヶ月あたりからポコッと出てくると思いますよ、ちょっと大き目のダボッとした服なんか着ていると全然わからないと思います。 私は7ヶ月くらいまでダボッとした服を着ていたら知人に全然きずかれませんでしたよ。もともとちょっとぽっちゃり系だったせいもありますけどね。 8ヶ月~9ヶ月くらいになったときに私の場合は一気にお腹がでかくなりましたね。 寒くなってきました体を冷やさないように気をつけてください。

mina-37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん5ヶ月ではそんなに目立たないんですね。 初めての事なので、すぐ不安になってしまいます…。 今日は戌の日なので腹巻巻いて暖かくします^^

noname#224892
noname#224892
回答No.1

現在妊娠6か月の妊婦です。 5か月の時はそんなに目立たなかったですよ。 後半になって出てきた感じでしたかね~。 今はポッコリ出てきた感じはありますが洋服を着ると冬服ってこともあって、 そんなに周りには気づいて貰えないですよ。

mina-37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり5ヶ月ではそこまで目立たないのですね… 少し安心しました。 早くマタニティを着て実感してみたいです。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月のお腹のふくらみについて

    妊娠15週(初産)になるものです。お腹があまり大きくならず、不安に感じています。14週の時の検診では、大きさも平均的で順調といってもらえたので、次回の検診が4週間後でとても心配です。 あと、おなかのふくらみにムラがあるんです。出てるな、と感じるときや、あれ、なんかひっこんだ?と思うときがあります。特に朝はひっこんでいるような感じがします。 これは正常なのでしょうか?もしお腹の中で赤ちゃんが・・と思うととても不安です。妊娠5ヶ月になるとお腹のふくらみがわかる、といわれているのに、私は平均的ではないのでしょうか・・・

  • 妊娠8ヶ月。。お腹が小さい、、、

    妊娠8ヶ月、29週に入りますが、どう見てもお腹が小さいです。。いまだに妊娠に気付かれないこともありますし、言われても、5ヶ月くらい?とか言われて、八ヶ月というと、びっくりされて、大丈夫なの?とか言われてかなりへこんでます。。。しかも、胃が圧迫されているのか、ご飯もあまり食べれないですし、食べても吐いたりしてしまうことがしょっちゅうです。。。こんなんじゃ赤ちゃんに栄養いかないですよね。。。頑張って食べようという気持ちはあるのですが、どうしても気分が悪くなったりしてしまって。。。栄養いかなくて赤ちゃん死産とかなったりしますか?病院の検診では異常もないし、赤ちゃんの大きさも特に何も言われないのですが、こんなんで赤ちゃん大丈夫なのかなとすごく心配です。。お腹には個人差があると、本などにも書いてはあるのですが、それにしても小さすぎなようなきがして。。。ちなみに初産婦です。体重増加は現時点でトータル6キロ弱くらいです。。乱文すみません。。。どうしても不安だったのでなにかアドバイスや意見お願いします

  • 妊娠5ヶ月でお腹の張り

    もうすぐ妊娠6ヶ月に入ろうかと言う妊婦です。 時々、お腹が硬くなって上に上がるような感じになります。多いときは一日3回、少ないときは1回程度なのですが、安定期なのにこういうことってあるのでしょうか?また、初産と言うこともあり、胎動があまりよく分からないのですが、お腹が張っていれば赤ちゃんは生きていると認識していいのでしょうか? 赤ちゃんがお腹の中でちゃんと生きているか心配で心配で・・・。教えてください。よろしくお願いします

  • 妊娠8ヶ月にして、お腹が大き過ぎみたいです。

    現在は31周に入りました。 だいたい5ヶ月くらいから人と比べて、お腹が大きいかな?とは思ったのですが、まだ8ヶ月(予定日12月末)だと言うのに、もう臨月みたいなお腹です。 近所の人に、双子じゃないでしょ?何て言われてしまいました。 先週30周+1で検診した時は、子宮低長26cm、腹囲91cm、赤ちゃんの体重1540gです。 私の身長は153cmにして、体重が62kgに現在なってしまいました。先生は太りすぎとは言わないのですが、ちょっと低い身長と体重の兼ね合いもあるのでしょうか? 7ヶ月検診の時は、順調過ぎて育ち過ぎかな?と先生に言われた事もあります。現在は、お腹の赤ちゃんは、至って順調です。 お腹が、大き過ぎた方で何かあれば教えて下さい。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠9ヶ月の痛み!!(長文です)

    こんばんは。 私は現在妊娠9ヶ月(35週1日目)の初産の妊婦です。 ずっと特に腰痛などの痛みもなく9ヶ月まで来てたのですが、34週に入ったあたりからお腹の下と言うよりは股の前側の骨と言うかそのあたりに痛みがあって困ってます。 寝ていたり座っていたり立っていたりと動かないでいる時は特に痛みはないのですが、動くと耐えられないほどではないですがかなりの痛みがじわーっと発生します。 平らなところを歩くよりはむしろ階段を上っているほうが痛みは強くありません。痛みがない訳ではありません。 一番つらいのは椅子から立つときやズボンなどを履くために足を持ち上げるときです。 来週の金曜日が次の検診なのですが、来週の月火水と3日間病院が休みになってしますので、もし次の検診までに何かあったらと心配です。(耐えられないほどの痛みや最悪は陣痛や破水など) 本などには9ヶ月頃になると赤ちゃんの圧迫で膣や足の付け根が痛くなることがあるとかかれていますが、これもそれと同じなのでしょうか…

  • 妊娠2ヶ月・・・妊娠前からおなかぽっこり

    現在、妊娠2ヶ月、今日で7w3d、来週妊娠3ヶ月目に入ります。 今週、赤ちゃんの心拍が確認できたところで、今のところは順調だと言って頂きました。 気になるのは、妊娠前からおなかが、ぽっこり出ています。 身長は153cm、50kg、標準ぐらいの体型だと思います。 (少しぽっちゃりめに見えるかもしれませんが) 主人や両親、まわりの人からも妊娠前からおなかが出ていることを指摘されていて、普通だったら、まだ妊娠2ヶ月でおなかは出てないはずなのに、すでに見た目は妊娠5~6ヶ月のおなかになっていると思われます。 おなかに何か問題があるということはないようで(卵巣腫瘍3cmあるが様子見)、ただの運動不足、脂っこいものが好きということで、こういうおなかになったようです。便秘はあります。 前から便秘気味で、2~3日に1回だったのが、妊娠して4~5日に1回ということもあり、解消すると多少おなかがへっこみます。 野菜は食べています。 妊娠前に、おなかぽっこりを解消できれば良かったのですが、不妊治療8ヶ月目にこのおなかのまま、妊娠してしまいました。 来週、不妊治療専門医院にて紹介状を書いてもらい、その後、別の産婦人科へ転院します。 そこでお医者様に、このおなかを見て怒られたりしないかと心配しています。(不妊治療の先生には、腹囲を測ったりしていませんし、おなかのことは指摘されません) 今からでも、歩いたりヨガなどをして、できるだけおなかぽっこり解消した方がいいのでしょうか?それとももう遅いでしょうか? このまま順調に赤ちゃんが育ったとして、出産の際に、産道が狭くなるとか、そういったことは考えられますか? 異常におなかが大きくなりそうで、いろいろと不安です。 ちなみに、転院先は総合病院と個人病院と迷っていますが、個人病院を考えています。(喘息持ちですが、今は落ち着いているため) おなかが大きすぎて、帝王切開になる可能性が高いとかそういうことは考えられますか?その場合、総合病院がいいのでしょうか? とても恥ずかしい内容ですが、よろしければ、ご回答下さい。 おなか大きめですでに出産された方、妊娠前からぽっこり体型だった方など、どんな情報でもけっこうです。

  • 妊娠9ヶ月 お腹が小さい

    妊娠9ヶ月 33週になるのですが! お腹が小さめです>_< 赤ちゃんは標準だしそれは別に気にしてなかったのですが、いつも赤ちゃんがいる方がボコっとして固いです。 切迫早産で入院中で毎朝触られるんです がよく赤ちゃんがいる所を触られて固いなぁーと言われます>_< 赤ちゃんがいない方はいつも柔らかいです。 (仰向けになると右か左がボコっとしてる) そこは赤ちゃんだよー!と思うのですが、、先生だからそんなこと分かりますよね?>_< 看護師さんたちにコンパクトでわかりやすいお腹だね、皮膚が伸びないのかなーと言われるんですが お腹が大きい方は赤ちゃんがいる方も柔らかいんですか?(>人<;) もう赤ちゃんが動くと痛くて痛くて、お腹が小さいから赤ちゃんが狭いのかなぁと思っちゃいます。 切迫早産ですが、点滴も下がり張りもほとんどなく来週あたりには退院予定です>_< 張りのときの固さは自分でも分かるし明らかにカッチカチなのですが、、 どなたか経験ある方教えてください?

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 妊娠9ヶ月のお腹

    こんにちは。 よくこちらでお世話になってます。 今妊娠32週です。 初めての妊娠で心配なことが次から次へと出てきます。 質問なのですが、今32週でお腹も大きくなってるのですが、出産経験のある友達や もう孫までいる知り合いのおばあちゃんまでにも『お腹だいぶ下がってきたね』って言われます。 それが1人、2人じゃなく、いろんな人に・・・ 病院の検診で先生になにも言われないので初めは気にしなかったのですが、今日もまた別の人に言われて心配になってきました。 とく考えたら病院では腹囲を測らないから、先生は超音波で私が寝た状態の時しかじっくり見てないかもとか・・・ 32週でお腹が下がってくるって早産の傾向でしょうか? 超音波で赤ちゃんが下がってきたら先生は気づくもんなんでしょうか? 後もう一つ質問なのですが、最近胎動で下の方でブルブルブルっというのを感じます。 シャックリとは違う3秒~5秒程、痙攣したようなのを日に数回です。 こんな胎動って皆さんあるもんなんでしょうか? なんだか赤ちゃんが苦しんでるような気がして仕方ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう