• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠4ヶ月で6ヶ月のお腹・・・

二人目の妊娠なので、一人目より早くお腹が大きくなりやすいとは知っていたのですが、妊娠2ヶ月でジーパンが苦しくなり、妊娠3ヶ月でたまごクラブの妊娠5ヶ月ぐらいのお腹・・・そして現在はすっかり妊婦さんのお腹です(涙) 一人目は5ヶ月から膨らみ出したのですが、妊娠7ヶ月で臨月??って言われていたので、大きくなるタイプなのかもしれませんが、妊娠4ヶ月(13週)でこれは異常ではないでしょうか?? たまごクラブでも個人差はありますが、妊娠6ヶ月~7ヶ月の人と同じぐらいなんです(涙) 何ヶ月ですか?って知らない人に声をかけられないかヒヤヒヤの毎日です。「4ヶ月です」って言うと腰を抜かされそうで(笑) 子供のいる友人から食事に誘われたのですが、お腹見て大きすぎない??って言われるのが怖く、断ってしまいました。。。 赤ちゃんの大きさは標準で、私の体重は妊娠前から増えていません。 今はダボダボのお腹が目立たない服を着ています。。。 寝転んでいる時は触ると少しポコっとなっている程度で旦那さんは膨らみがわからないと言う程度なのですが、起き上がるとびっくりするぐらいの大きさです。 お腹がすごく小さい人の臨月より大きいかもしれません。。。 ネットで検索しても、ポコっと出てきた人ばかりで、 どなたか私のような人はいませんか? 臨月で3つ子ちゃんのお腹のようになってしまうのでしょうか??(涙) 次回の検診で聞こうとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数13359
  • ありがとう数9

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

数値が正常であれば大丈夫だと思いますよ? 私も1人目を妊娠の時、お腹がとても大きくなりました。 それはびっくりされるほどw 多分2ヶ月分くらいは大きかったと思います。 6wから36wまで安静が続いていたため、結果的に体重は16kg増えましたが、 ベビは2800g未満、体重は1ケ月でー8kg、 半年後には多少のストレッチで元の体重まで戻りました。 お腹の膨らみ方にもよると思うので、特別何かの数値が異常に高い とかでなければあまり思い詰めないでくださいね☆ 元気で、体重も正常とのことなので今後も特別に太ったりとかしなければ大丈夫だと思いますよ。 意外と産後にするんとへこむ方もいるようですし、 経過が順調であれば個人差の範囲だと思います。 お体に気を付けて、楽しいプレママ期間を過ごして下さいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • buri102
  • ベストアンサー率22% (11/49)

私の場合スタートダッシュがすごかったようで、今は40週ですが、29週からそんなに腹囲に変化がないですw 今は他の臨月の方とそんなに変わらないと思いますが、確かに、同じくらいの数週の方よりお腹がでていると恥ずかしく感じる事ってありますよね。 「つわりで一番辛い時期に限ってお腹がたいして出ていないから電車で席を譲ってもらえない」という話を耳にしましたが、私はそのような経験は無く、しょっちゅう席も譲ってもらえていましたし、周りの人たちに妊婦と認識してもらえた方が喫煙を控えてもらえたりと、メリットもあると思いますよ☆(マタニティマークに気づいてもらえない事もありますからね) お腹の中で赤ちゃんが元気に育ってくれていることがなによりです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるのですね♪ 赤ちゃんが順調ならいいやと思う自分もいるのですが、 店員さんや、友人の反応が怖いです。 妊娠4ヶ月で私位出ている人って中々いないようですね。。。 マタニティビクスなども何ヶ月ですか?って聞かれてびっくりされるかもと思うと行けないかも。。。

  • 回答No.1
noname#93452

現在妊娠7ヶ月の妊婦ですが、私も他の人よりお腹が大きいです(涙) やはり妊娠初期の頃からお腹は出てました。 つわりで5キロも痩せたのに、痩せる前の服でもお腹だけキツイとか。 始めはポッチャリ体形だからだわ・・・ と気楽に考えていたのですが、この間ママ教室があり、同じ週数の人(私よりかなりぽっちゃり)の人よりお腹が目立っていたのでビックリしました。 その時妊娠6ヶ月だったのですが、8ヶ月目の人と殆ど変らす・・・ 7ヶ月目になってからは痩せてる方の臨月とさほど変りません。 買い物していると出産経験ありそうな定員さんに”もうすぐですね!”とか言われますが、7ヶ月って言うと驚いた顔します。 腰が痛いので、歩き方もペンギンみたいだし(笑) もしかして羊水の量が多いの!?とか悩みましたが、先生に話しをしたら、体重はいい感じのペースで増加してるし、赤ちゃんも順調と言うことで悩むの止めました。 本当の臨月、どんなお腹になってるんでしょう?? 全然解決に繋がる回答になりませんが、私と同じような人がいたので書き込んでみました。 お互い元気な赤ちゃん、生まれるといいですね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も店員さんにびっくりされる日が来ると思います。。。 性格なのか・・・そう言われるとすごく辛くなってしまって、そそくさとお店を出てしまうんですよね。。。 一度ディズニーランドで、6ヶ月の時に予定日はいつですか?って店員さんに聞かれて、伝えると相手はもうあと数日と思ってたようで「もうすぐですね」って答えを用意していたようで言いながら後4ヶ月も先???ってフリーズしていました。。。 その姿が忘れられません。。。 ニコニコ接客してくれるディズニーの店員さんが無表情で固まってたのですから。。。 私も悩むのを止めたいです。。。 貴重なご意見ありがとうございました。